1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製
人気特価 30%OFF 黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製

1320円

黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製

【セット内容】

じょか×1個 容量:480cc

ぐい呑×2個 サイズ:直径60×高さ45mm

ツル×1個

重さ:800g

箱入り

材質:陶器

生産国:日本(美濃焼)

※黒じょかとおちょこは同時に焼いたものではありませんので、多少黒さやツヤに違いがある場合もありますが、陶器特有のものですので、ご了承の上お買い上げください。






黒直火1つとおちょこ2つのギフトセットです。
焼酎好きなら泣いて喜ぶスグレモノ!

 

冬になると焼酎のお湯割りがおいしいですよね^^
水割りや酎ハイに比べると、焼酎本来の味を楽しめますよね!?

焼酎も人気の芋焼酎を始め、麦、そば、米、ごまなど、
好みに合わせいろいろな味を楽しめます。

ところでこの焼酎のお湯割りなんですが、普段どういう風に作りますか?

大きめのカップに焼酎を入れて、お湯を足してかき混ぜる、、、
たいていの場合は、こんな感じじゃないですか?

しかし、焼酎の本場九州では、
この黒じょかを使って焼酎を「熱燗」にして楽しむ飲み方があるんです。

 

● 黒じょかを使って焼酎を「熱燗」にして楽しむ飲み方

まずはあらかじめ水で割った焼酎を黒じょかに入れます。

そしてガスコンロにかけて直火で温めるんです。
炭火の囲炉裏とかで温めたら最高なんですが、ご家庭ではちょっと無理ですよね!?

もちろん耐熱陶器ですので、直火だけではなく電子レンジでも温めることができます。

※電子レンジをご使用の際は、ツルの部分をはずして加熱してください。
(ツルの部分には針金が入っていますので、そのまま加熱すると大変危険です)
※IH対応ではありません。

焼酎の熱燗ができたら、あとはおちょこに注いでチビチビと飲みます。
熱い焼酎をおちょこで飲むのも結構楽しいですヨ!!!

 

● 黒じょかの魅力をあなたに!

芋焼酎の伝統的な酒器黒じょか。
鹿児島の焼酎通に愛用されている、こだわりの酒器を美濃焼でつくりあげました。

現在その種類は多岐にわたり、芸術性の高いものまで存在します。
なぜ黒じょかでいただく焼酎が長年愛され続けているのか?それにも理由があります。

まずは全体をかたどる独特の平らな曲線。
鹿児島のシンボル桜島をかたどったと言われる美しいフォルムです。

桜島を眺めながら呑む焼酎は、美味しく優雅で雄大な気持ちにさせてくれそうですよね。
酒器の色形も味のうち。

そして、黒じょかという酒器は使い込むほどに黒光りし、焼酎の味がまろやかにります。
焼酎を愛する人にとって、この上ない宝物になること間違いなしです。

この黒じょかとおちょこ(2盃)セットで、焼酎を味わう贅の極み、
小さな桜島を眺めながら、お2人で最高の時間いかがですか?

 

● 黒じょかという名の由来

全部を漢字で書くと「黒直火」となります。黒っぽい土瓶で直火にかけるから
「黒直火」なんですが、この黒じょかの由来は他にもいくつか存在します。

その一つなんですが、鹿児島では土瓶のことを「ちょか」と呼ぶそうです。

直火で使いますので、長年使い込むことで、どんどん色が黒ずんでくる様子を含めて、
この焼酎用の土瓶だけを特に「黒直火」と呼ぶのではないかと思います。
黒い「ちょか」だから「黒ぢょか」と呼ぶとのことです。

また、「おちょこ」が「ちょか」になまったという説も。
この話題だけでも、黒じょかとおちょこ(2盃)セットを眺めながら酒の肴になりそうですよね。

 

【一番おいしい焼酎の楽しみ方】

まずは焼酎をお好きな割合で水割りにし、2〜3日寝かせておきます。
それを黒直火に入れて、弱火で人肌程度に温めます。
あとはおちょこに注いでチビチビとやってください。

水割りにする水と寝かせ方によって味が大きく変わり、
温かい「燗」にすることでその違いをさらに大きく感じられます。

私は以前、「薩摩白波」の仕込み水(マザーウォーター)で
割ったものを飲んだことがあるのですが、その旨さは格別でした。

【セット内容】
じょか×1個 容量:480cc
ぐい呑×2個 サイズ:直径60×高さ45mm
ツル×1個
重さ:800g

箱入り
材質:陶器
生産国:日本(美濃焼)

※黒じょかとおちょこは同時に焼いたものではありませんので、
多少黒さやツヤに違いがある場合もありますが、陶器特有のものですので、
ご了承の上お買い上げください。

 

商品の在庫について

黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製

 

●目玉商品

フッター

黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製

Amazon.co.jp: 黒 ジョカ (焼酎用酒器)【盃 2個付】 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 黒 ジョカ (焼酎用酒器)【盃 2個付】 : ホーム&キッチン
IKTダイハツ トヨタ車用 スマートキー用シリコンカバー 4ボタン ブラックブルー タント タントカスタム ウェイク ムーヴ キャンバス ト
都内で 焼酎ぐい呑み ビードロ釉 萬古焼 日本製 tronadores.com都内で 焼酎ぐい呑み ビードロ釉 萬古焼 日本製 tronadores.com
第一精工 タル付オモリ 2号
Amazon カスタマー 4
同じような波佐見焼のプレートを次々と割ってしまい…我が家には一番使い勝手が良いサイズです

座椅子 フロアソファ フロアクッション おしゃれ クッション ごろ寝クッション ごろ寝 マット 北欧 一人用ソファ ソファになる2WAYフロアクッション
黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製の通販はau PAY マーケット - プロの道具屋さん黒じょか おちょこ 2盃 セット 50-52-24 V31 美濃焼 日本製の通販はau PAY マーケット - プロの道具屋さん
有田焼 匠の蔵シリーズの中から厳選!【ブルーサファイヤ・ピンクサファイヤ ペア至高の焼酎グラス】有田焼 匠の蔵シリーズの中から厳選!【ブルーサファイヤ・ピンクサファイヤ ペア至高の焼酎グラス】
手作り 逸品】 黒千代香 三合 酒器 セット お猪口 2個 付 薩摩焼・黒ちょか・黒じょか・くろじょか・おちょこ 【工房豊炎 鹿児島伝統工芸品】 -鹿児島オンライン通販!い~かごしま(e-kagoshima)-手作り 逸品】 黒千代香 三合 酒器 セット お猪口 2個 付 薩摩焼・黒ちょか・黒じょか・くろじょか・おちょこ 【工房豊炎 鹿児島伝統工芸品】  -鹿児島オンライン通販!い~かごしま(e-kagoshima)-
東絢香 4
旦那用に購入しました!玉が大きくて男性らしさがあり、満足していました!入れ物もあってよかったですが、マジックテープが少し残念です。気にならない方は値段以上の品物だと思います!

メッシュキャップ ゴルフキャップ スポーツキャップ ランニングキャップ メンズ レディース 帽子 キャップ メッシュ つば長 nima(ニーマ) NGJ-655 トドラグローブ キッズ スノーグローブ スキーグローブ 耐水圧10000mm io霧 イオム ハンディミストシャワー クレイツイオン ウルトラファインバブル ミストシャワーヘッド 節水シャワーヘッド 正規品 制勝 卓球 JUIC ジュウイック ラケット カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック スズキ ハスラー(H.26-)他 K443 マキタ(makita) 充電式ポールバリカン バッテリ 充電器付き MUN301LDSF 草刈り機 草刈機 刈払機 刈払い機 芝刈機 充電式 バッテリー式 剪定 庭 高木 生垣 18V YAMAHA(ヤマハ) TRCLBL3 サムレストクッション ライトブルー 固定式 可動式 兼用 木管楽器 指掛け用 クッション B♭ クラリネット オーボエ バスリコーダー ACLIMA WOOLNET CREW NECK MEN'S | ウールネット クルー ネック メンズ パソコンデスク デスク PCデスク ワークデスク 引き出し コンセント 電源 USB USBポート コンセント穴 引出し 引き出し付 収納付き 巾木よけ 幅80cm 机 ベビー用ヌードごろ寝マット
cafferock 4
履き心地 手触りはとても良く色も気に入った。

ディズニーシリーズ パンツ ボクサー 前開き 2枚組 ボーイズ トランクス Disney カーズ トイストーリー バズ スヌーピー ピーナッツ 16G 簡単装着 プッシュピン クリスタル ジルコニア ラブレットピアス ステンレスピアス ボディピアス BodyWell
都内で 焼酎ぐい呑み ビードロ釉 萬古焼 日本製 tronadores.com都内で 焼酎ぐい呑み ビードロ釉 萬古焼 日本製 tronadores.com
ロンディーノ Cガード クラリネット・オーボエ用

Whatʼs New最新の記事

nomad新しい働き方を体現する専門家