1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーテン、ブラインド
  4. カーテンレール、ポール
  5. 伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ
予約 最大98%オフ 伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ

894円

伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ

商品詳細
木目調伸縮カーテンレール 【square】スクエア
size : 1.2〜2.0mダブルタイプ(2枚吊り用)

■材質:   レール部(アルミ木目印刷)
       ブラケット(スチール)フィニアル(ABS樹脂)ランナー(POM樹脂)
       
■セット内容 1.1〜2.0m伸縮式レール本体x2 ランナーx28個
       ブラケットx4個、フィニアルx2個、マグネットランナーx2セット 取付ネジ付属

■made in CHINA

・レールデザイン15年の集大成!納得のいくまで一から作り直しました。
・ドライバー一本で簡単取付! サイズ調整も伸縮式で簡単楽々!
・持ち上げ式ブラケットで遮熱・遮光性UP!
・リアルな木目を追求した美しい装飾レール!

知っておいていただきたい事

※当商品は木部もしくは板厚15mm以上の下地のある壁面にのみ取付出来ます。石膏ボード壁の場合、下地がないと取付け出来ません。必ず下地の有無を御確認下さい。
※取付けにはドライバーが必要です。









持ち上げ式&サイドキャップで遮光率UP! 
















 その他のカーテンレール  シングルタイプ(1枚吊り用) ダブルタイプ(2枚吊り用)
 カーテンレール スクエア 2m シングルタイプ ¥2,480 2m ダブルタイプ ¥2,980 
 カーテンレール ゼロ 2m シングルタイプ ¥1,980 2m ダブルタイプ ¥2,480
 カーテンレール ルナ 2m シングルタイプ ¥2,480 2m ダブルタイプ ¥2,980

伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ

MOFMOFRIENDS(モフモフレンズ) テノリマスコット クマ T250100 ACCENT(アクセント) メガネ サングラス 収納ケース ボックス メガネケース 収納ボックス 眼鏡 小物 コレクションケース 三段式 18本用 送料無料
凄く軽いので一人でも取り付けれるが、ネジは留める分しか入っていないのでネジ山をナメないように注意。 真ん中で留めるランナーのマグネットが大きいのかカーテンを閉めても隙間ができる。 レールの長さ調整をする時に取り外しちゃってもいいかも?
キタコ (KITACO) アンダーガード グロム(JC92) 632-1452000 アイドルミラー LED22灯搭載 女優鏡 女優ミラー (ピンク) __
カーテンレール 2.0mダブル TOSO リネア 伸縮 (1.2〜2.m用) :renea01:NetShop MARINE - 通販 - Yahoo!ショッピングカーテンレール 2.0mダブル TOSO リネア 伸縮 (1.2〜2.m用) :renea01:NetShop MARINE - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Type-C 充電ケーブル Android Switch mac 1m 25cm USB 急速充電 断線防止 データ転送 AQUOS Galaxy Xperia HUAWEI
代引き不可 日本製 C型ホワイト 伸縮 カーテンレール 3m ダブルタイプ 1.6〜3.0m ベーシック qdtek.vn代引き不可 日本製 C型ホワイト 伸縮 カーテンレール 3m ダブルタイプ 1.6〜3.0m ベーシック qdtek.vn
新品 ワルボロタイプ燃料フィルター WFF01社外品 2個 キャブレター 互換品 刈払機 草刈り機 刈り払機 チェンソー トリマー 動噴
カーテン レール ダブルタイプの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comカーテン レール ダブルタイプの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
写真付きレビュー】北欧 伸縮 カーテンレール スクエア 2.0m ダブルタイプ 木目 ホワイト ナチュラル ダーク 1.2〜2.0m サイドカバーキャップ おしゃれの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】北欧 伸縮 カーテンレール スクエア 2.0m ダブルタイプ 木目 ホワイト ナチュラル ダーク 1.2〜2.0m  サイドカバーキャップ おしゃれの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
ユニ・チャーム ナチュラルムーニー テープタイプ Mサイズ 46枚入り 4個セット 長谷川工業 ハセガワ アルミ合金製専用脚立 脚軽ASHIGARU RZ-09C 3段 備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ 420mL 1パック(3個入)
リホームの為購入しました。商品自体がとても軽かったのと、電動ドライバーがあったので、女性一人でも取り付けられました。まだ使用したばかりなので、耐久性はわかりませんが、今のところ問題なく使用してます。価格からしたら、とてもいい商品だと思います。
Amazonのお客様 5
会社貸与のノートPCのアダプタを会社に忘れてきてしまい、コロナ中で勝手に出社するわけにもいかず、急遽Type-Cの電源を探してこちらを購入しました。さしっぱなしなので特に充電速度は気にしませんが、低速充電とかにはならず問題なく使えています。

カーテンくれない 伸縮式 カーテンレール 木目調 色 ノビラープレミオ ドライバー1本でお取り付け可能 1.6~3.0mシングルカーテンくれない 伸縮式 カーテンレール 木目調 色 ノビラープレミオ ドライバー1本でお取り付け可能 1.6~3.0mシングル
TIGORA SMART ティゴラ メンズ アウターウェア ライトテックスウェットテーラードジャケット TR-9C1452JK 8700 アウター スポーツウェア
春早割 カーテンレール ダブル 1.1m 〜 2m 日本製 伸縮 10個セット fucoa.cl春早割 カーテンレール ダブル 1.1m 〜 2m 日本製 伸縮 10個セット fucoa.cl
カーテン レール ダブルタイプの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comカーテン レール ダブルタイプの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
スロウワー フォールディングスツール レズモ 折りたたみチェア SLOWER 折りたたみ イス チェア 踏み台 スツール アウトドア キャンプ おしゃれ コンパクト 丈夫 まとめ買いで最大15%OFF!リブニット ニット 袖ボタン ハイネック インナー 防寒 トップス レディース 韓国 秋冬 (送料無料)[郵3]^t911^
伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ :square2mw:マドモード - 通販 - Yahoo!ショッピング伸縮カーテンレール スクエア 1.2〜2.0m ダブルタイプ :square2mw:マドモード - 通販 - Yahoo!ショッピング
レールを伸ばそうと思ったら端の部品が外れて直そうと思ったらカーテンを掛ける部品が少し歪んでいることがわかり微調整をしながらネジをしめなんとか使えるようになりました。 色合いやカーテンの開け閉めは問題なかったので星4つです。
Amazon カスタマー 5
ナローゲージ用に使いたいと思い、購入しました。模型との相性も良いので、ナローゲージにはぴったりだと思います。購入して良かったです。

シルキーポア(10号) 11925(3カンイリ)ホワイト 1箱 アルケア 23-6164-04 おむつスタンプ お名前スタンプ  インク内蔵 ネーム スタンプ オーダー オリジナルスタンプ 連続捺印 お名前のみ
M7.4 4
SONY WM-WX555の修理に使いました。安物の30本セットだと回転速度が安定せず、酷いワウフラでしたがこのベルトに交換し直したら、バッチリ問題解決です。

市場 タチカワグループ 伸縮カーテンレール ティオリオ市場 タチカワグループ 伸縮カーテンレール ティオリオ
ステッドラー コンパス 製図用 ディバイダー マルス 559 55SK-J
ねぐ 5
バッテリー、専用工具付きで説明書もわかりやすく記載されています。「吸盤でガラス面を持ち上げてヘラを差し込む所」と「バッテリーのテープの1枚が途中で切れてしまいヘラを押し込み持ち上げテープを引き出す所」は一人では出来なかったところです。個体差あると思いますが、基本的にがっちりハマっていたり、内部のクッションスポンジ?も劣化したのかカバーにくっついて外れにくかったりしました。トラブルにも対応したキット(説明書にもトラブル対応の記載あり)だと思います。

ta-ka 4
Mac用に購入していたLogicool MX keys miniを,後日購入したWindowsデスクトップ機でも使用できるように購入した。Bluetooth接続よりも接続は安定するし,OSに依存しないので別途有線キーボードを用意する必要がなくなるのが非常に良い。(評価欄は「Bluetooth接続」や「バッテリーの持続時間」など,この商品に無関係な項目だったため,中間の星3とした。適切な評価項目を掲げて欲しいものだ。)ひとつ言うなら,旧規格のUNIFYINGにも下位互換で対応して欲しかった。1年前に購入したMX Anywhare3マウスが旧規格なため,USBレシーバーをそれぞれ用意しなければならない。せっかくLogicool製品で揃えているのに,レシーバーを1つにまとめられないなんて残念すぎる。

lululemon ルルレモン ヨガウェア ヨガパンツ ハイウエスト ヨガレギンス スパッツ レギンス フィットネス トレーニング スポーツウェア
和室を洋間にリフォーム中で、障子からカーテンにななるので、こちらでカーテンレールを用意してくれと言われたのでネットて探し購入しました。まだつけていないのでわかりませんがみた限りはかなり良さそうです。お店の方にも私のオーダーミスでしたが連絡をしていただきキチンと処理されてお世話になりました。ありがとうございました。
我無頼と言ふこと無かれ 5
まだまだ現役で使用しているiPod 60GB第5世代のケーブルがどこかへいってしまいました。急きょ、必要になったのでAmazonで探したらありました、プライム対応で非常に助かりました!純正品より少しグレー色がかかっています。問題無く充電出来ています。===== 追記 2018/07 =====純正品が見つかったので比較しました(写真ご参考ください)。小型化?ややグレー色?取外しプッシュボタン非搭載が主な違いです。プッシュボタンがありませんが抜き差しして大丈夫な構造です。見た目コードの太さは同じですが、実際はやや固めの自由の利く素材になっています。安価?安定性ともに文句無しと思われます!

春早割 カーテンレール ダブル 1.1m 〜 2m 日本製 伸縮 10個セット fucoa.cl春早割 カーテンレール ダブル 1.1m 〜 2m 日本製 伸縮 10個セット fucoa.cl
MIWA 合鍵 PR PS DN 合カギ 美和ロック 純正キー ディンプルキー トステムLIXIL 三協立山アルミ YKKap メーカー作製 ネコポス配送 低価格でお買得 シードコムス 亜麻仁油 エゴマ油 配合 DHA*EPA サプリメント 約6ヶ月分 180粒 青魚
20年使ったシェードカーテンの固定バーのマジックテープが効かなくなり、生地が落ちてきて困るので、開け閉めが楽な、普通のカーテンにしようと思い、アルミで軽くて、木目カラーのこの商品を選びました。 配達時に、配達員さんから渡された時、2つ入っていても段ボールがとても軽くて驚きました。軽い割に、しっかりとして頑丈で、重い生地でも大丈夫そうなので安心しました。軽くて取り付けもしやすそうです。 段ボール内の商品の長さは112.5cm位になってました。説明書見ながら、頑張って取り付けたいと思います。 早く届けて頂きありがとうございました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

東芝 大清快 RAS-H405DRH

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

山善(YAMAZEN) キュリオム マルチレコードプレーヤー リモコン付き (CD レコード カセットテープ AM FMラジオ USB SD) MRP

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

McAfee マカフィー トータルプロテクション 最新版 (3年 1台) [オンラインコード版] | Win Mac iOS Android対応 [並行輸入品・日本語対応]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

塗り絵や、スケッチに! 色鉛筆50本セット たっぷり50色セット(送料別商品)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。