1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. メガネ、老眼鏡
  4. メガネ備品
  5. 音波洗浄器ソニックリーン (RZ-100)
今年の新作から定番まで! 安心の定価販売 音波洗浄器ソニックリーン RZ-100 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

音波洗浄器ソニックリーン (RZ-100)

825円

音波洗浄器ソニックリーン (RZ-100)

※お取り寄せ(7〜10営業日以内に発送予定)
※リニューアル等により パッケージ、仕様、セット内容 が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※キャンセル・返品不可
高速回転による微振動が、すき間の奥までスッキリ洗浄! メガネ・時計・アクセサリー・シェーバーの刃や入れ歯など、簡単にきれいに洗えます。 洗浄ケースが、取り外せて丸洗い出来る清潔設計です。

■商品名:音波洗浄器ソニックリーン
■商品説明:約16.4×12.9×10.3cm・ABS樹脂、AS樹脂、発泡合成ゴム・容量約500ml・単3電池4本付・日本製・モーター部(中国製)
■箱サイズ:14.6×14.5×11.8cm
■型番:RZ-100
■JANコード:4960380170464
■製造生産地:日本製、中国製
商品特徴一覧:【価格帯別ギフト[エラボッカ 2021-2022] → 定価2、500円(税別)前後 → ハウス → 快適便利ライフ】、【家電 → ] 生活家電 → ] 超音波洗浄器】、[mok21-02]、2021-2022年、令和3年-令和4年、ギフト、贈り物、内祝い、プレゼント、お返し、4960380170464、通信販売、通販、販売、買う、購入、お店、売っている、ショッピング




2021-2022年 贈りもの・お返しものギフト


こちらの商品は【お取り寄せ(7〜10営業日以内に発送予定)】となります。
あらかじめご了承くださいませ。


広告文責 (有)ヒロセ
TEL:0120-255-285
高速回転による微振動が、すき間の奥までスッキリ洗浄! メガネ・時計・アクセサリー・シェーバーの刃や入れ歯など、簡単にきれいに洗えます。 洗浄ケースが、取り外せて丸洗い出来る清潔設計です。

■商品名:音波洗浄器ソニックリーン
■商品説明:約16.4×12.9×10.3cm・ABS樹脂、AS樹脂、発泡合成ゴム・容量約500ml・単3電池4本付・日本製・モーター部(中国製)
■箱サイズ:14.6×14.5×11.8cm
■型番:RZ-100
■JANコード:4960380170464
■製造生産地:日本製、中国製
※お客さま都合による、ご注文後の[キャンセル][変更][返品][交換]はお受けできませんのでご注意下さいませ。
※当店では、すべての商品で在庫を持っておりません。記載の納期を必ずご確認ください。
※ご注文いただいた場合でもメーカーの[在庫切れ][欠品][廃盤]などの理由で、[記載の納期より発送が遅れる][発送できない]場合がございます。その際は、当店よりご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。

※リニューアル等により パッケージ、仕様、セット内容 が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。


商品特徴一覧
【価格帯別ギフト[エラボッカ 2021-2022] → 定価2、500円(税別)前後 → ハウス → 快適便利ライフ】、【家電 → ] 生活家電 → ] 超音波洗浄器】、[mok21-02]、2021-2022年、令和3年-令和4年、ギフト、贈り物、内祝い、プレゼント、お返し、4960380170464、通信販売、通販、販売、買う、購入、お店、売っている、ショッピング

















●お支払いについては以下のお支払いが可能です。
クレジットカード決済、商品代引、後払い(コンビニ・郵便局)
PayPay残高払い、Yahoo!マネー/預金払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、auかんたん決済
○クレジットカード情報はSSLシステムで暗号化されますので安心です。

●「お支払い・配送方法」の詳細
(お買い物の前に一読、お願いいたします)

●Yahoo!ショッピングでのお買い物方法
●配送は[ゆうパック][ヤマト運輸][西濃運輸][福山通運]にて発送させていただきます。
※配送会社の指定は承ることができません。
※[直送商品][大型商品][北海道・沖縄県・離島地域への配送]の場合、到着日・時間帯指定をお受けすることができない場合がございます。
※[直送商品]については、上記以外の配送会社でのお届けとなる場合がございます。

●7,700円(税込)以上ご購入の場合、送料無料です。
※[北海道・沖縄県・離島地域]は、特別料金が発生いたします。ご注文後、当店からのメールで料金をご案内します。

●当店では、すべての商品で在庫を持っておりません。各商品ページに記載の納期を必ずご確認ください。

●ご注文後のキャンセル・各種変更はお受けできませんので予めご了承ください。 詳細はこちら

●当店はペーパーレスを推進しており、商品と一緒に納品書は同封されておりません。納品書が必要なお客さまは、ご注文途中の「備考欄」に必ずご記入下さい。
 
●365日24時間注文は承れますが、注文時間・注文日等によりご連絡が後日になる場合もございますのでご了承下さい。

●ご注文直後[Yahoo!ショッピング]から自動送信メールが送られます。このメールでは、送料・手数料・特別割引などが反映されていないことがあります。1~3日以内に、当店より正式金額の確認メール送信します。

●ご注文内容・変更等のご連絡に関しましては、ご注文後に弊社よりメールでお知らせいたします。

※当店からのメールが届かない場合はこちらをご確認ください。

●[当店でのお取引が初回の場合]もしくは[高額で代金引換決済の場合]に、お電話での確認をさせていただく場合がございます。

ご注文受付:年中無休
定休日:土/日/祝祭日 (翌営業日にご連絡いたします。)
●プリティウーマンではショップを通じて知り得たお客様の個人情報は第三者に譲与・公開することはございません。安心してご利用下さいませ。 但し司法・行政機関等から法に基づき要請があった場合はこの限りではありません。
(有)ヒロセ プリティウーマン事業部
■所在地 :〒794-0032 愛媛県今治市天保山町4-4-16
■店舗運営責任者 :高橋昌彦
■Call :0120-255-285
 ※お電話受付時間 :平日10時~13時
■E-mail :prettywoman@prettyw.com
 ※メールでは24時間お問い合せ受付中です。
■FAX :0898-33-0502

会社概要|お支払い・配送方法|よくあるご質問|ギフトサービス|大口注文|お問い合せ|

音波洗浄器ソニックリーン (RZ-100)

サンシェード 車 常時取付型 フロント 200系ハイエース 5型 6型(標準ボディー用) ロールスクリーン 自動巻き上げ 遮光 日除け 駐車 リーダーメディアテクノ BD-R ブルーレイ 録画用 ビデオ用 50枚組 CPRM対応 25GB 6倍速 Lazos LーB50P 2679 ◎###パナソニック 換気扇整流板補修方式 シロッコファン 3段速調付 (幕板別売) 受注生産約30日 プロ厳選 ミラ L275S L275V L285S L285V ミラココア L675S L685S フロント ブレーキローター ブレーキパッド セット 純正交換推奨パーツ! お茶 知覧茶 緑茶 煎茶 日本茶 茶葉 味比べセット お試し 送料無料 カテキンで免疫力アップ バカラ グラス 結婚祝い 名入れ バカラグラス ペア プレゼント シャトーバカラSセット 300ml 2個 2客 2809867 Baccarat 食器 グラスセット ガラス ブランド
Amazon カスタマー 3
リーズナブル商品でしたので助かりました。多少加工して取り付けております。

最大59%オフ! RZ-100 代引不可 音波洗浄器 ソニックリーン メガネ備品最大59%オフ! RZ-100 代引不可 音波洗浄器 ソニックリーン メガネ備品
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
音波洗浄器 ソニックリーン RZ-100 一度使用のみ - メルカリ音波洗浄器 ソニックリーン RZ-100 一度使用のみ - メルカリ
音波洗浄器 ソニッククリーン RZ-100 YjyIEiIxwP, その他 - www.contrologypf.com音波洗浄器 ソニッククリーン RZ-100 YjyIEiIxwP, その他 - www.contrologypf.com
真紅 5
観覧者達は大喜びでした。

キャリーワゴン アウトドア キャリーカート ワゴン 折り畳み 大容量 110L 収納 折りたたみ 折りたたみキャリーワゴン BTW-150 珊瑚 サンゴ ランチョンマット 4枚 セット テーブルウェア コーラル シルバー ゴールド ハヤシライス(レトルト) 創健社 ハヤシビーフ レトルト 180g 正規品 ナチュラル 天然 無添加 不要な食品添加物 化学調味料不使用 自然食品 有機 リンレイ プロインパクト中性 18L 業務用 床用洗剤
Amazon カスタマー 3
現地にて魚のサイズ確認。

音波洗浄器 ソニックリーン スーパーファイン | スイートプロモーション音波洗浄器 ソニックリーン スーパーファイン | スイートプロモーション
伊藤園 黄金烏龍茶 トクホ(特保) 500ml PET × 24本 送料無料 49950 ふるさと納税 庄内町 山形県産はえぬき パックごはん 24個
MIクリエーションズ株式会社|音波洗浄器 ソニックリーンMIクリエーションズ株式会社|音波洗浄器 ソニックリーン
iku 5
室内に持ち込んで取り付けたので色々写ってますが気にしないでください。リアタイヤの曲線に沿って行くタイプで少し長さのある物が欲しくこちらを選びました。元々フロントは別のを取り付けてたので使用していません。割と細かく角度も調整出来シートポストの太さにもスペーサーが付属していて対応可能です。デザインもシンプルで満足です、自分は取り付けて乗った際一回の乗車でアイスバーンで転倒し残念ながらシートポスト部分で折れて再購入しました。自転車に乗る時跨ぐ際も足が当たる事があり同じ様に折れる可能性はあると思います。それでも注意して乗ればいいですしお値段的にもまた折れちゃったらリピートしたいです。

とも 5
中学の入学式に着るため購入しました。値段のわりにはしっかりした生地で、デザインも素敵でした。着痩せ効果があり評判も良かったです。

liber 3
写真がうつくしかったので期待しすぎてしまったようです本体の白濁加減が微妙&チェーンのらせん具合が独特せっかくの低価格(101円)で入手したのでいつかワンポイントに使ってみたいと思います

ゴッソトリノ 30包入り マウスウォッシュ 口臭 虫歯 歯周病予防 洗口液 ビクター 電工ドライバー(-5.5) 150mm VDR-56M
RZ-101 音波洗浄機 ソニックリーン ファイン/掃除機・多機能クリーナー/『お店がどっとこむ』記念品・景品・大量購入の見積歓迎 a21tb306468RZ-101 音波洗浄機 ソニックリーン ファイン/掃除機・多機能クリーナー/『お店がどっとこむ』記念品・景品・大量購入の見積歓迎  a21tb306468
ヨネックス ブラスト CSG650BL ソフトテニスガット
アスクル】 イモタニ 音波洗浄器 ソニックリーン RZ-100 2個(直送品) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 イモタニ 音波洗浄器 ソニックリーン RZ-100 2個(直送品) 通販 - ASKUL(公式)
理学療法士推薦 4枚セット 外反母趾 サポーター 足指 パッド 外反母趾対策 シリコン VITORIA 日本語説明書付き (ブラックM(足囲

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニット帽 秋冬 レディース メンズ コットン ニットキャップ 帽子 防寒対策

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

防弾少年団 BTS バンタン BANG BANG CON キーリング プラスチック キーホルダー グッズ キーチェーン アクセサリー 携帯 鍵 自動車飾り おしゃれ 小物 飾り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

セザンヌ ミネラルカバーBBクリーム00 明るいベージュ系 30g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LeAPS HID キット LeAPS 55W シングル フルキット HIDキット H1 H3 H3C H7 H8 H11 H16 HB4 HB3

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。