1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. オーラルケア
  5. フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング
最愛 激安通販販売 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング

540円

フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング

【4SET 16本入り】 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング オーラルケア お得セット


























商品説明

フィリップス ソニックケアー HX6012 6014対応
互換替えブラシ【4SET 16本入り】


思い切って電動歯ブラシを買ったけど…

「純正交換用ブラシが高い!」
「高くてブラシが買い替え辛い」

とはいえ、そのまま使い続けても性能が落ちるし、なによりも衛生的に良くない!

そんな悩みに、お買い得でコスパ抜群の「互換替えブラシ」が答えます!


【ポイント1 純正品と遜色のないクオリティ!】
互換品でありながら純正交換ブラシと遜色のないクオリティ(品質)を実現しました。
純正品が誇る優れた機能性や仕様はそのままなので、スムーズに違和感なく純正→互換と乗り換えてお使い頂くことができます。

【ポイント2 純正品と比べてリーズナブル!】
純正交換ブラシと遜色のないクオリティを実現しながら、製造ラインを見直すことで非常にリーズナブルなお手頃価格を実現!
電動歯ブラシのネックである維持費をローコストに抑えることができ、家計にも役に立ちます。

【ポイント3 気兼ねなく交換できるので衛生的!】
お手頃価格により買い替え時にお値段で躊躇してしまう事がなくなるため、ガンガン使ってバンバン交換するサイクルが完成。
常にブラシの状態が新品同然となり、とても衛生的です。
また、電動歯ブラシの性能を維持することにも繋がります。

対応機種一覧

本製品はソニックケアーの以下ラインナップに対応。

<フレックスケアープラス>
<フレックスケアー>
<ヘルシーホワイト>
<イージークリーン>
<ダイヤモンドクリーン>
<プラチナシリーズ>

HX6062 / HX6064 / HX6072 / HX6074 / HX9303 / HX9313 / HX9333 / HX9172 / HX9170 / HX9112 / HX9110 / HX6972 / HX6923 / HX6765 / HX6701 / HX6767 / HX6721 / HX6732 / HX6711 / HX6531 / HX6520 / HX6511 / HX6522 / HX6950 等

上記の他にも、オーラルB回転式電動歯ブラシで使用できます。

※上記シリーズの系列商品であれば、一覧に記載がない古い機種でも、互換替えブラシがご利用頂けます。

※<ダイヤモンドクリーン>のブラシヘッドは他のプロリザルツ対応機種でも利用できますが、<ダイヤモンドクリーン>に最適化されているため、同機種に搭載している「ホワイトモード」「ポリッシュモード」使用時同様のブラッシング効果を得ることはできません。


●お支払いについて
■クレジットカード

VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners
上記のクレジットカードがご利用いただけます。
※クレジット決済手数料につきましては当店にて負担致します。
※クジレットカード売上請求につきましては、商品発送後にクレジットカードの売上請求を行っております。

■ソフトバンクまとめて支払い[前払い]
1回あたりのご利用限度額は50,000円以下です。
ご利用にはMy SoftBankへの登録が必要です。

■auかんたん決済[前払い]
1回あたりのご利用限度額は50,000円以下です。
ご利用にはau one IDが必要です。

■モバイルSuica[前払い]
ご利用限度額は20,000円以下です。
事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です。

■コンビニ決済(前払い)
セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン/その他
上記のコンビニ決済がご利用いただけます。
ご注文後にメールでコンビニ決済のお支払い案内メールが届きます。
ご利用限度額は300,000円未満です。

■銀行振込(ペイジー)[前払い]
銀行振込(ペイジー)はペイジーマークがあるATMやインターネットバンキングからのお支払いいただける決済サービスです。

■銀行振り込み
ご注文後7日以内に下記指定口座に代金をお振込み下さい。※振込手数料はお客様負担にてお願いいたします。
【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ) 第一営業支店(ダイイチエイギョウシテン) 普通 7094636 株式会社EMZ-JAPAN

■郵便振替
ご注文後7日以内に下記指定口座に代金をお振込み下さい。
※振込手数料はお客様負担にてお願いいたします。
※郵貯銀行からのお振込の場合はコチラの口座になります。
記号:17130
口座番号:06763111
七一八(なないちはち支店)
口座名義:株式会社EMZ-JAPAN

■代金引換
商品到着時に配送員に商品代金をお支払いください。
※別途代引き手数料が必要になります。

●ご注文の流れ
STEP1-ご注文
ご希望の商品をお選びください。

STEP2-ご注文内容確認メール
ご注文後すぐに、当店より自動で送信されます。

STEP2-ご注文受付メール
ご注文から翌営業日以内に当店から注文受付メールを送信します。

STEP3-商品発送メール
商品発送の準備ができましたら、お荷物の「お問合せ番号」をメールでお知らせいたします。

STEP4-商品到着
ご不在だった場合、配送業者から不在票のお届けがあります。再配達をお申込み下さい。

●送料について
■宅配便
全国一律 800 円(※北海道(一部地域)、離島、沖縄県は別途一律1,080円が必要となります。)
税込10,800円以上お買上げで送料無料

■メール便
全国一律 240 円

●ご注文の受付について
ご注文は 24 時間 365 日いつでも受付ております。

●発送について
■商品は佐川急便またはヤマト運輸でお届けいたします。
※一部のご注文については、楽天株式会社(楽天エクスプレス)が配送致します。

■ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)から2~3営業日以内の発送を心がけております。

■土日祝日のご注文は、翌営業日からのご対応になります。

■日時指定・時間指定も承っております。ご注文時にご指定ください。
午前中/12-14時/14-16時/16-18時/18-20時/19-21時

●返品・交換について
商品の梱包・出荷には万全を喫しておりますが、万が一、破損や商品に不良があった場合、ご注文と異なる商品が届いた場合は速やかにご連絡ください。商品到着後7日以内のご連絡であれば返品・交換の対応をさせて頂きます。その際の送料は当店が負担いたします。
お客様のご都合やお客様判断による返品や交換はお受けできませんので、予めご了承ください。

●個人情報の取り扱いについて
当店では、お客様からのお預かりした大切な個人情報(氏名・メールアドレス等)の保護につきまして、最大限の注意を払っております。これらの情報は当社の義務遂行のためのみ利用し、管理しております。お客様の個人情報は、事前の同意なく第三者への開示はいたしません。ただし、以下の場合は例外とします。 1)法律に定める権限に基づき開示を求められた場合。
2)当店および他のお客様の権利、利益、名誉、信用等を保護するため必要であると当店が判断した場合。

●お問合せについて

フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング

kingfly OPパーツ スタビライザーロッドセット リヤ タミヤ グラスホッパー II アンチロールバー
Amazon.co.jp: 電動歯ブラシ 替えブラシ フィリップス ソニッケア 対応 フィリップスソニッケアー 替えブラシ HX6064 Sonic 4セット16本入り 互換ブラシ : ドラッグストアAmazon.co.jp: 電動歯ブラシ 替えブラシ フィリップス ソニッケア 対応 フィリップスソニッケアー 替えブラシ HX6064 Sonic 4セット16本入り  互換ブラシ : ドラッグストア
ガレージジャッキ 2t フロアジャッキ 2トン 低床 ローダウン ジャッキ アップ 手動 油圧式ジャッキ 最低85mm ユニフレーム バーナーシート 大 (610657) / キャンプ バーベキュー テーブル アルミ加工 断熱 ラスタン
44才 男性 4
プレゼント用に購入しました。価格なりに良く出来ていて,渡した際に喜んでました。一回り大きいサイズが有ると更に良いと思いました。

家族5人が電動歯ブラシを使っています。純正のほうがしっかりしていますが月1で変えるとコストがかなりかかってしまいます。こちらは安いので惜しみなく交換できるので助かっています。
★S0027 JB64 JB74 新型 ジムニー スチール バック リア バンパー テール ランプ セット オフロード 中古|バボラ ピュアドライブ
安いので、月に一回のペースで気兼ねなく交換でき、また磨き心地も悪くないので満足です!満点でないのは、印刷が反対になっており、え?これ売り物?となる商品もあったため……
フィリップス ソニッケアー HX6014 互換 替えブラシ スタンダードタイプ 電動歯ブラシ用 philips 交換 【F-G】【4セット合計16本】 (ゆうパケット送料無料) | 日用品,オーラルケア,電動歯ブラシ 替えブラシ,フィリップス 互換 | まつげ美容液などの美容商品やヘアケア用品 ...フィリップス ソニッケアー HX6014 互換 替えブラシ スタンダードタイプ 電動歯ブラシ用 philips 交換 【F-G】【4セット合計16本】  (ゆうパケット送料無料) | 日用品,オーラルケア,電動歯ブラシ 替えブラシ,フィリップス 互換 | まつげ美容液などの美容商品やヘアケア用品 ...
楽天市場】【4SET 16本入り】 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング オーラルケア お得セット : フィールドドア楽天市場】【4SET 16本入り】 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット  スタンダードタイプ ホワイトニング オーラルケア お得セット : フィールドドア
ボードケース スノーボードケース スノーボード スノボ ケース 3WAY ROUZE ラウズ RZB574
手持ちのものにちゃんと合いました。替え歯ブラシが高すぎてブラシが反ってきても使ってしまっていたので、助かりました。 気兼ねなく替えられます。 また、やわらかめ?かもしれませんが、問題なし!
ベルギーワッフル 1kg(プレーン)累計100万個以上販売! Mercedes Benz メルセデスベンツ キーリング (キーホルダー) BENZ キーケース BENZ 純正スマートキー用  ベンツ スマートキーケース  車種専用設計 レディース 手袋 厚手 暖かい ぽかぽか スマホ対応手袋 防寒 伸縮性抜群のニット手袋 オシャレ手袋 タッチパネル対応手袋 暖かい
全商品オープニング価格! フィリップス 互換 HX6012 ソニッケアー用替えブラシ 替えブラシ スタンダードサイズ 16全商品オープニング価格! フィリップス 互換 HX6012 ソニッケアー用替えブラシ 替えブラシ スタンダードサイズ 16
ゴム印 住所印 格安で作成 オーダーメイド 24mm×60mmサイズ 会社 お店 ショップ 個人 封筒・年賀状・領収書などに
1カスタマー 5
ダイエットで購入。おやつとしてパンケーキを作ってます。家族にとても好評いただいてます。小麦粉よりふんわりはしませんが、香ばしく焼き上がりますよ。フルーツも盛り付けて美味しくいただいてます。満足してます。

猫 ベッド Sippole にゃんこビーズクッション 本体 ふかふか 気持ちいい 寝心地 シンプル かわいい 猫型 ペット ペピイ PEPP
kzmn 5
公園で使う小さ目のテントを購入していましたが、生地が薄かったので雨避けとしてこのタープを購入しました。丁度、雨模様でちゃんと雨避け効果がわかりました。

イワタニ カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 オリーブ ふるさと納税 宗像市 博多和牛肩ロース焼肉用 300g_PA0200
楽天市場】【4SET 16本入り】 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット スタンダードタイプ ホワイトニング オーラルケア お得セット : フィールドドア楽天市場】【4SET 16本入り】 フィリップス ソニッケアー HX6014 HX6012 対応 電動歯ブラシ 互換 替えブラシ 16本セット  スタンダードタイプ ホワイトニング オーラルケア お得セット : フィールドドア
芳香園製茶 宇治銘茶詰合せ HEU-302 モビバンEX HARD エクササイズ専用メニュー付 エフアシスト
純正のブラシがダメになり、かといって純正品はバカ高いのでこちらを購入しました。  やっぱり純正品のミガキ心地には到底かないませんが、これだけ入ってたら当分買わなくてもよさそうです。
オーガニック小麦のどらやき 67g×8袋セット(ノースカラーズ) 看板 a1 アルミ 屋外 スタンド スタンド看板 立て看板 a型看板 四辺開閉 | A型グリップスタンド 3点セット(A1サイズ片面+ウエイトバー+注水タンク10L)
品が届きました。とても丁寧な対応を頂き、安心且つとても気持ちの良いお取り引きをさせて頂けました。ありがとうございました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。 迅速な対応で気持ち良くお取引ができましたことを、心から感謝致します。品物は本日届きました。またご縁がありましたら宜しくお願い致します。この度はありがとうございました。
全商品オープニング価格! フィリップス 互換 HX6012 ソニッケアー用替えブラシ 替えブラシ スタンダードサイズ 16全商品オープニング価格! フィリップス 互換 HX6012 ソニッケアー用替えブラシ 替えブラシ スタンダードサイズ 16

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ワインストッパー ボトルキャップ スパークリングワイン ワインの飲みかけに 料理酒も ボトル口.8-2.2cmまで汎用 鮮度長持ち MSH6181

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マキシスバイク用タイヤ M7332 MAXXENDURO 90 90-21 54R TT フロント オフロード トライアル エンデューロ OFF-ROAD MAXXIS

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

メール便可 HKB 東栄産業 ロングハブボルト 10mm トヨタ 4穴 P1.5 14.3 8本入 HK32

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オットマン スツール 足置き ソファー ソファ 1人掛け ローソファ シンプル カジュアル おしゃれ 北欧 安い こたつ おうち時間 b270-ot

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。