1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. 靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール
【94%OFF!】 90%以上節約 靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール

330円

靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール

うすくて、軽くて、暖かい  ハイゲージ 180デニール
着膨れせずにあったか保温
キメ細かくソフトタッチ!!すっきりフィット
ちくちくしない




こだわり主義 メール便で送料無料



商品説明
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ 22−24cm
特徴
吸湿発熱加工でポカポカ暖かい!
着膨れせずにあったか保湿
うすくて、軽くて、暖かい
やわらか裏起毛採用!
ご注意
画面上でご覧の商品は、お使いのPCの機器・照明等の
環境、また室内での撮影により実際の色と若干異なる場合がございます。
予めご了承くださいませ。

※ハイソックスのみパッケージが変更となります。
備考 中国製(企画:日本)

靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール

白十字 FC カットコットン 20g フィアット 500 500C クローム メッキ トリム モール 左 31209 31212 31214 2007〜 735455057 フロント バンパー スポイラー エアロ ピュリナ デンタライフ キャット デンタルケアスナック チキン味 51g×10個 ジレット マッハシンスリー ターボ 髭剃り 替刃 単品 8コ入 2個セット ふるさと納税 宮崎県産豚肉切り落とし合計5kg(冷凍500g×10パック) 宮崎県宮崎市
靴下 ソックス レディース 冬 あったか 暖かい 秋冬 セット 3足組 吸湿発熱 発熱素材 履き口 口ゴム ゆったり クルー丈 ロング 丈長 カジュアル 柄 北欧 ノルデ 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング靴下 ソックス レディース 冬 あったか 暖かい 秋冬 セット 3足組 吸湿発熱 発熱素材 履き口 口ゴム ゆったり クルー丈 ロング 丈長  カジュアル 柄 北欧 ノルデ 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈 フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈  フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo
楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈 フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈  フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo
アウトレット品 テトラ アクアセラピーカラー インテリア水槽セット おしゃれ水槽 アクアリウム用品 訳あり
kato 4
早々に届きました。思っていたより手にした感じはズッシリしていて、高級感が有る印象です。小ぶりでコードレスなので、使い勝手がよさそうです。さっそく充電。手持ち品で使えるとの事も嬉しい。洗顔後にジェルが無いので化粧水をしっかりつけて、気になる目元に試してみました。じんわりと温かくピクピクする感じが、RF?マイクロカレント、それにプラスしてイオン導入機能もあるのでこれからが楽しみです。早々で化粧水を使いましたが、ジェルの方が使用感(感覚、刺激)を感じられると思います。

暖かいハイソックスを探していました。毎年寒い時期になると恥ずかしながら靴下二枚で過ごしていましたが、今年はこれ一枚で良さそうです。ただカカトが無いので、長い起毛のせいか気がつくと半回転している事がありますが、暖かさには変えられないかなと思っています。
靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール :17401-741-993:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング靴下 レディース ハイソックス or オーバーニー 婦人3足セット 黒 ソフトタッチ 吸湿 発熱 裏起毛 HS こだわり主義 180デニール  :17401-741-993:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング
人生折り返し 5
運動した次の朝は必ずつるので困ってました。本を読んで調べたら、マグネシウムが良いと知りました。寝床にミネラルウォーター1本とこのボトルを置いて寝てます。キター??つる????と、飛び起きたら速攻で薄めておいたミネラルウォーターを飲み、すぐにおさまります。あくまでも私のつり対策ですからね。参考までに?原液で飲むのはムリですから~。

最高に暖かいです! お値段もお手頃なのでまた購入させて頂こうと思っています! ウチ側が本当にふわふわで驚きました。 タイツやスパッツなどあまり好きでは無いので寒くなったらハイソックスがかかせないのでこの商品は凄く嬉しいです。 とてもいい買い物出来たと思います!
靴下 キッズ のびのび ルーズソックス 40cm 3足セット くしゅくしゅ靴下 日本製 スクール :59121:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング靴下 キッズ のびのび ルーズソックス 40cm 3足セット くしゅくしゅ靴下 日本製 スクール :59121:癒足 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
鈴木 5
ただのブラウンじゃなくて、少し赤みも入っているので普段使いしやすくてお気に入りです。もし失くなったら、多分リピートします(笑)

楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈 フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo楽天市場】送料無料 ニーハイソックス ハイソックス レディース 靴下 くつ下 オーバーニー 膝上 ひざ下 50cm丈 40cm丈 30cm丈  フェイクタイツ 薄手 伸縮性 シンプル 無地 単色 ボーダー カラバリ豊富 カジュアル デイリー 女性用 婦人用 くつした : dolcissimo
オートゲージ 水温計 SM 52Φ ホワイト アンバーレッド DUAL デュアル シリーズ
ハイソックス 3足セット 婦人 吸湿発熱裏起毛HSこだわり主義R 180デニール :20220325195000-01319:DAストア - 通販 - Yahoo!ショッピングハイソックス 3足セット 婦人 吸湿発熱裏起毛HSこだわり主義R 180デニール :20220325195000-01319:DAストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
シャワーフック 通販 スライドバー 高さ 調節 調整 シャワーヘッドホルダー シャワーホルダー スリーブ付き 挟むだけ 取り付け ゴム製保護 簡単 修理
靴下 メンズ 和柄 鳥居シリーズ 足袋ソックス スニーカー丈 5足セット :93896-995-960:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング靴下 メンズ 和柄 鳥居シリーズ 足袋ソックス スニーカー丈 5足セット :93896-995-960:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング
もっと 5
アニメ、はたらく細胞で、乳酸菌の役割の大切さを改めて知りました。そんなときにさがしていたサプリで、こちらの商品が興味をひき、購入しました。つづけていきたいと思います。

よく見ないで購入したもので、裏起毛の迫力にビックリ。足が太くなってパンツがきつくなるのではと不安になったほどフカフカ。冷え性でカイロがでばなせませんが、足裏カイロの頻度はこの靴下のお陰か減りました。 ハイソックスのずり落ちるのが嫌で、それをメインに購入を決めましたが、ピッタリなうえ、締め付けもちょうどいい。 唯一の欠点は足先の縫い目。 かかとがないタイプであることも届いてから知ったのですが、縫い目が指に当たるので靴によっては痛くなります。縫い目を足指の付け根に来るように履いていますが、それだと指先への締め付けがやや強くなり、そこは不快。 お値段とはき心地を考えると、よいお買い物です。
綺麗に梱包されていて、冷え性のあたしには、早急な対応だったと感謝してます。触り心地は、ふわふわです。 踵がないので、どちらからでも励ます。履き心地は、柔らかく暖かくて気持ちいです
おしっこパット おしっこ吸うパット 30個入り トイレ用品 日本製 ( おしっこ吸い取りパット トイレパット 便器 )
kotomi 5
好きな女優さんが愛用しているとのことで気になって購入してみました。色味は肌馴染みの良い色でブルベの私に合ったハイライトカラーでした。つけた感じ伸びはまぁまぁよくよれるほどのものではありませんでした指を肌につけてそのままスライド?する付け方ではなく指で軽くトントン馴染ませてのせる方が肌につけた時より馴染みます。このお値段で量もかなりあるのでコスパは結構良いですね!

音村ゆう 5
原産国が中国、加工が寿物産株式会社さんです。袋はしっかりしていてなかなか破れなさそうです。なかなかの容量があり、しかも少量でかなり酸っぱいので、ケトルやコーヒーメーカーの洗浄に使いつつ、料理や飲み物に混ぜて使っていこうと思います。(豚肉と野菜の炒め物に入れるといいそうです)

楽天市場】【2足セット】裏起毛ニーハイソックス 黒 暖かい 160デニール レディース オーバーニー 防寒対策 冬物 冷え取り : ソックスマルシェ 靴下&タイツ楽天市場】【2足セット】裏起毛ニーハイソックス 黒 暖かい 160デニール レディース オーバーニー 防寒対策 冬物 冷え取り : ソックスマルシェ  靴下&タイツ
猫 ぬいぐるみ 動く ネコ おもちゃ ペット 笑う 転がる 電動ぬいぐるみ かわいい ねこ 笑う猫 音に反応 音センサー 猫グッズ 猫雑貨 プレゼント ギフト
ハイソックス 3足セット 婦人 吸湿発熱裏起毛HSこだわり主義R 180デニール :20220325195000-01319:DAストア - 通販 - Yahoo!ショッピングハイソックス 3足セット 婦人 吸湿発熱裏起毛HSこだわり主義R 180デニール :20220325195000-01319:DAストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
父親の足が小さくメンズの温かい靴下は全て大きすぎて困っていたのでプレゼントに購入しました。裏起毛で温かく、喜んで使ってました。何よりもかかとがないので足のサイズが小さくても関係ないのが良かったみたいです。
ふるさと納税 099H597 やわらか熟成牛タンスライス600g オリジナル梅塩セット 大阪府泉佐野市 ジェリー モックシューズ メンズ 2way スリッポン スニーカー キャンプシューズ クロッグシューズ 難燃加工 ブラック ブルー カーキ オレンジ キャメル 6520 CASA ハリネズミのコーンサンド 5L×3コ Zero ビーチウッドフレーク 10L デサント アームスリーブ(片腕) 2021〜22年秋冬モデル [M便 1 1][物流]
靴下 レディース 絹 セットでお得 婦人 5足セット 2重編み 裏地絹混 ソックス 化粧箱入り 特殊二重編み構造 冷え取り :02605:癒足 - 通販 - Yahoo!ショッピング靴下 レディース 絹 セットでお得 婦人 5足セット 2重編み 裏地絹混 ソックス 化粧箱入り 特殊二重編み構造 冷え取り :02605:癒足 -  通販 - Yahoo!ショッピング
ランボルギーニ ウルス用 テレビキャンセラー CTC-102II タイプM インタープラン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

海苔菓子 風雅巻き お試し17本ミックスパック箱無し・包装不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

NW-VH10(TA) 象印 炊飯器 5合 IH炊飯ジャー 極め炊き 一人暮らし ZOJIRUSHI IH炊飯器 5.5合炊き NW-VH10-TA

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SULAITE キッズ スポーツ チェスト バック 脊椎 プロテクター ベスト、キッズ 転倒 防止 ギア オートバイ ジャケット モトクロス ボディガード ベスト サイ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スドージャム 信州須藤農園 100%フルーツ マーマレード 185g瓶×6個入| 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。