1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー
【売り切り御免!】 SALE 57%OFF メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー

1194円

メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー

■商品説明■

【詳細】

素材: 100% ウール

サイズ: 56-58cm/60-61cm





【注意事項】
当店は海外倉庫より商品を直送する事で無駄なコストを省き低価格を実現しております。

海外で保管しているためお届けに2~4週間程度お時間を頂きます。

お急ぎの方はご購入をお控えください。

※新型コロナウィルスの影響により、配送業者の引受停止や航空便の減便による配送遅延が一部地域で発生する場合がございます。

迅速な対応を心掛けておりますが、物流の関係上お客様の元へ商品を無事にお届けできるまでに約1〜2ヶ月程かかる恐れがございます。

通常のお届け期間より大幅にお時間がかかります事をご了承の上、ご購入ください。

商品が届かない等ございましたらその際はお問い合わせよりご連絡ください。

万が一物流トラブル等により、2カ月以上お待ちいただいても商品が届かない場合は商品代金の全額返金対応もさせて頂いておりますのでご安心ください。

当店からのメール(ご注文承諾通知等)が来ない場合は受信拒否設定を解除する等の対応をして下さい。(連絡がなかった等のクレームは一切お受けできません)

・本品は社外品となります。
・撮影時の照明やご覧のPC、携帯端末によっては実際の商品写真と色合いや見え方が異なるように感じる場合がございます。
・英文をそのまま日本語訳しており、一部表記がおかしい部分がございます。
・説明書が同封されている場合、英語などの言語の場合がございます。日本語の説明書などは別途お渡しできません。
・商品到着時、破損などがあった場合は返品の対応をさせていただきますが、イメージが違う等お客様の御都合での返品はお断り致します 。
・保証はございませんので予めご了承ください。
・タイミングにより在庫ズレが生じ、ご注文の品が欠品となる場合もございます。
・お客様からお問い合わせにはなるべく早急に返信できるように心掛けておりますが、多数の商品を取り扱っておりますので見落としにより返信が遅れる場合がございます。
1〜2日経っても返信がない場合はお手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。
・お電話での対応は承っておりません
・領収書の発行が必要な方はご連絡をお願いします。
・輸送中にパッケージ(梱包の段ボール等)に傷や汚れが付く場合がありますので予めご了承ください。
・商品改善などに伴いパッケージが変更される場合もございます
・販売した商品に起因するあらゆる損害について弊社は一切の責を負いませんのでご了承下さい。(商品利用は自己責任でお願いします)
ご購入頂いた際は、上記の注意事項をご理解、ご了承されたものとしてお取り扱いさせて頂きます。
よくあるご質問:

Q.商品が届くまでにどのくらいかかりますか?

A.当店の商品はすべて海外からの発送となります。
当店は海外倉庫(中国)より商品を直送する事で無駄なコストを省き低価格を実現しています。

お支払い確認後、弊社海外倉庫へ発送依頼をかけ、検品後発送となりますので発送まで3 ~7営業日程度お時間を頂戴いたします。
その後、国際郵便を利用しますので発送後、お届けまで2週間~1ヶ月程かかります。
※発送元である中国の大型連休中(春節・国慶節など)とその前後は、出荷・配送がされません。

また現在、新型コロナウイルスの影響で配送が遅延しておりますので、2ヵ月以上かかることもございます。
商品ご購入の際はお時間に余裕を持ってご購入ください。


Q.注文完了となっていますがまだ商品が届いていません
A.当店の処理の関係で完了と表示されることがありますが、お客様のもとへ無事届くまで責任を持って追跡してまいりますのでご安心ください。


Q.商品が届いていないのにレビューを求めるメールが先に届きました
A.「Yahoo!ショッピング をご利用いただきまして、ありがとうございました。
今後のサービス向上のために、以下のストア評価および商品レビューにご協力をお願いいたします。」

上記文章のメールは当店からお送りしているものではございません。
ヤフーショッピングでは商品の発送や取引状況に関係なく、取引を行ったショップの情報を元に自動でレビュー依頼の配信をおこなっており、
お客様がヤフーショッピングからのメールを【受け取る】設定をされている場合にこのようなメールが届きます。

ストア評価および商品レビューにつきましては商品到着後、実際にご使用いただいた後にご協力いただけましたら幸いです。


Q.電話対応できますか?
A.申し訳ございません。当店はお客様とのやりとりをすべて記録に残しておくためお電話での対応は承っておりません。
消費者保護の観点からもご理解いただけますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー

キャリー スロープ式平シート スズキ純正部品 パーツ オプション
こりなママ 5
事務所用のスリッパ なかなかいいのがなくて、今どきのソフトスリッパは2か月ほどで くたくたになったのでこれは良さそうです 見た目布感があって高級そうだし、丈夫そうです 色もメタリックグレーでかっこいいです

Insta360 852314 Insta360 ONE X2 レンズ保護フィルター 取り寄せ商品
上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場 衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場  衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング
安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
メンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー :1526:mm.p - 通販 - Yahoo!ショッピングメンズ 帽子 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ レザー :1526:mm.p - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Bluetooth5.0 骨伝導 片耳イヤホン 《レッド》 軽量 耳掛け型 ヘッドセット イヤフォン マイク _
メンズ 帽子 紳士 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ 馬術 パンクベルト 紐 ギフト 2(男性用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)メンズ 帽子 紳士 男性 ウール 西部 ウエスタンハット テンガロンハット カウボーイハット コーデ 馬術 パンクベルト 紐 ギフト 2(男性用)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
合成 ゴムシート 2ミリ厚×幅1M×長さ1.6M 複数入荷 SanDisk SSD U100 SDSA5GK-016G-1006 2.5インチ 16GB SATA 中古動作品(SSD25)
上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場 衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場  衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング
花王 クイックルワイパー 立体吸着ドライシート 20枚入
安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
クリスマス プレゼント スイーツ ギフト ルタオ 奇跡の口どけセット ケーキ 2個セット チーズケーキ 洋菓子 2022
ウエスタンハット メンズ レディース テンガロンハット カウボーイハット 帽子 衣装 西部劇 ウール 羊毛 ブラック 黒 :980026:ワイオミングトレイル - 通販 - Yahoo!ショッピングウエスタンハット メンズ レディース テンガロンハット カウボーイハット 帽子 衣装 西部劇 ウール 羊毛 ブラック 黒  :980026:ワイオミングトレイル - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヘアクリップ バンスクリップ ヘアアクセサリー レディース 女性 髪飾り 髪留め まとめ髪 ヘアアレンジ フラワーモチーフ お花 キラキラ おしゃれ
kerotan 2
通常のスマホケースはボタン部分の内側にポッチがあって、ケースの上から指で押すとポッチがボタンを確実に押してくれるのですが、こちらのケースにはそれがなく、ただピッタリとカバーしているだけなので、電源・音量ボタンとも大変押しづらいです。デザインも可愛く、柔らかくてフィット感も良かったのですが、残念ながら機能的ではないので返品しました。

お年玉 ぽち袋 (小) 同柄4枚(2枚 2色×2パック)セット なかよし門松うさぎ NME-808-532 (ポチ-05) ホールマーク 三つ折りのお札が入るサ
安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いテンガロンハット ウエスタン ハットの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場 衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング上質牛革 レザーウエスタンハット 【ブラック】 【ブラウン】 黒 茶 メンズ 本革 テンガロンハット カウボーイ カントリー バイカー 乗馬 牧場  衣装 西部劇 舞台 :ap-cowboy:ONE AND HALF - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドクターコート KF116 メンズ ダブル 長袖 医療 白衣 診察衣 医師 メディカル クリニック 病院 SerVo ヨネックス YONEX テニスバッグ・ケース バックパック テニス1本用 BAG2328
Amazon | GIFT TOWER フェルトハット カジュアル テンガロンハット ウエスタンハット フェドラハット カウボーイハット つば広 メンズ レディース ソフトハット 紳士帽 礼帽 ブラック | ハット 通販Amazon | GIFT TOWER フェルトハット カジュアル テンガロンハット ウエスタンハット フェドラハット カウボーイハット つば広 メンズ  レディース ソフトハット 紳士帽 礼帽 ブラック | ハット 通販
ワッペン パウ・パトロール ミニ アイロン シール かわいい 刺繍 キャラクター マーク プレゼント 服 送料無料 クリスマス プレゼント
メンズコーデを格上げする、つば広ハットの取り入れ方 | メンズファッションマガジン TASCLAPメンズコーデを格上げする、つば広ハットの取り入れ方 | メンズファッションマガジン TASCLAP
位牌 4.0寸 吹蓮華極上千倉 高級位牌 仏壇 仏具 仏像 塗位牌 唐木位牌 格安 安い 送料無料 荷物 旅行はかり LCC用 デジタル はかり 計量 器 携帯式デジタル スケール ステンレス 最大50kgまで量れる ラゲッジチェッカー 送料無料 レンジ シャープ RE-TM18-B CoreFlow ミディアムサポートブラ タカラトミー 玩具専用ACアダプター TYPE5U
マサ 5
自分で組み立てたいと思っていたので買いました。組み立ての説明書がついているので順番通りに組み立てができます。普段の生活で使わないネジもありますので最初慣れるまでは多少苦労しましたが、慣れれば大丈夫かなと思います。ソファーのサイドテーブルとして使っています。ソファーの袖の高さにぴったり合っているので気に入っています。

上野直人 5
商品の説明がすごくわかりやすい。ものもすごくいいですよ

ミズノ MIZUNO 少年軟式用金属製 セレクト9 野球 ジュニア 少年軟式用バット 21SS(1CJMY152)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

FRED FITZSIMMONS メンズ チノパン カーキ 30インチ コットンパンツ 新品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

傘 長傘 雨傘 メンズ レディース 耐風傘 紳士傘 24本骨 番傘 高強度 丈夫 撥水 大きな傘 グラスファイバー骨 耐風 撥水 男女兼用 梅雨対策

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

MORGEN SKY スノーボード グローブ ウィンターグローブ メンズ レディース 手袋 防水 スキー スノーグローブ 一体型 ミトンタイプ 撥水 保温 冬 スノボ ST1215

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

6'0 38L サーフボード サーフィン フィッシュ トライ クワット 5フィン PU Classical High Performance Fish 初心者 おすすめ セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。