1. ホーム
  2. 食品
  3. 漬物、佃煮、ふりかけ
  4. 漬物
  5. 贈答用東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし
2022公式店舗 最安値級価格 贈答用東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

贈答用東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし

900円

贈答用東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし

当社自慢の漬物の中から、厳選した5品詰合せギフトセットです。

【賞味期限】
●菊香漬150g   :製造日から120日
●漬八150g    :製造日から120日
●胡瓜のしば漬150g:製造日から120日
●柿ぬか沢庵    :製造日から120日
●梅肉たくあん   :製造日から120日

<福島 伊達市 梁川町 東北 名産 名物 特産品 父の日 母の日 敬老の日 贈り物 ご当地 伝統 乳酸菌 乳酸発酵 味噌 醤油 しば漬け ぬか漬け ぬかづけ 田舎づけ いわしろ漬 地方応援 お取り寄せ 酒のあて お酒のおつまみ お酒のつまみ 詰め合わせ 食べ比べセット>









菊甲食品 Yahoo!店
店舗TOP 商品一覧 会社概要 お買い物ガイド お問い合わせ 買い物かご 【原材料】
●菊香漬150g:胡瓜、大根、茄子、人参、生姜、菊、漬け原材料〔アミノ酸液、醤油、糖類(砂糖、水あめ・異性化液糖)、発酵調味料、醸造酢、食塩、鰹エキス〕/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、乳酸Ca、香辛料抽出物、甘味料(甘草)、(一部に小麦・大豆・さば・ゼラチンを含む)
●漬八150g:胡瓜、大根、茄子、人参、茗荷、しその実、生姜、昆布、漬け原材料〔砂糖・ぶどう糖果糖液糖、醤油、アミノ酸液、味噌、発酵調味料、酵母エキス、食塩〕/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・大豆を含む)
●胡瓜のしば漬150g:胡瓜、茄子、しそ葉、生姜、昆布、漬け原材料〔アミノ酸液、糖類(水あめ・異性化液糖、砂糖)、食塩、鰹エキス、たん白加水分解物〕/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、甘味料(ステビア)、着色料(赤106、赤102)、(一部に小麦・大豆・さば・ゼラチンを含む)
●柿ぬか沢庵ミニ 1個:塩押し大根、漬け原材料〔糖類(水あめ・異性化液糖、砂糖)、米ぬか、食塩、柿の皮、醸造酢、梅酢、アミノ酸液、唐辛子〕/酸味料、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、ソルビット、クチナシ色素、甘味料(ステビア、アセスルファムK)、乳酸Ca、ビタミンB1、(一部に大豆を含む)
●梅肉たくあんミニ 1個:塩押し大根、梅肉、漬け原材料〔糖類(水あめ・異性化液糖、砂糖)、醸造酢、梅酢、アミノ酸液、鰹エキス、梅果汁、食塩、米ぬか〕/ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、甘味料(ステビア、アセスルファムK)、着色料(カラメル、赤106、赤102)、乳酸Ca、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆・さばを含む)
菊甲食品 Yahoo!店

ご利用ガイド

お支払い方法について

クレジットカード決済、PayPay残高払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、auかんたん決済、モバイルSuica、コンビニ、銀行振込、代金引換がご利用いただけます。

ご利用いただけるクレジットカード

贈答用東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし

神具 セット 白 神具 7点セット 小 中 大 神棚 モダン シンプル おしゃれ 一式 陶器 セトモノ お供え お札 御札 お神酒 神道 祖霊舎 神徒壇 あす楽 kamidana
贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(第2類医薬品) アリナミン製薬 タイレノールA 20錠 ◆セルフメディケーション税制対象商品 返品種別B
sg 4
まぁこのお値段ですから、十分です。他の有名ブランドと変わりません。○ルテンの物とよく似た構造で、お値段は約三分の一。はっきり言ってお値段以上です。ただ、多分何かしらの意味があるので付けてあるんでしょうが、ボールをインする箇所の外側に、カシャって止めるあのあれが2つあります。寒い時期にはあれを外すのに苦労してます。かじかんで力入らないですしね(笑)はい我々は切りました。ボールはバックの中にインしますので、その分中は狭くなります。ボールがあるおかげで水筒は、バック内の右か左に入れる事になります。小1の男の子にはその傾きでさえ気になります。しかしそんなの関係ありません。強く生きましょう。気になるなら水筒は肩掛け。中はボールを入れると、水筒、タオル、着替え上下、靴下、脛当て、シューズを入れてもまだ余裕があります。低学年のうちはこれ1つで十分です。高学年になると、中に入れる物のサイズが大きくなるのでまだ分かりません。合宿等参加されるのであれば別にカバンが必要かもしれません。バックの大きさは120cm程の男の子が背負ってお尻くらいかな?肩の紐は幅広でしっかりしてますし、硬くないので痛くないそうです。いきなり1万程度のお買い物するよりも一旦こっちを買ってから、次回購入時の参考にすれば良いと思います。

長袖トレーナー ロゴ 裏起毛 子供服 男の子 ビージギー BE-ZIGY 140cm 150cm 160cm 140cmのみメール便OK TW69
Amazon カスタマー 5
分厚い絨毯を切りたかったんですがなんの問題もなく切れました❗️

エッジブラシ3個 イワタニ カセットフー 達人スリム3 達人スリムIII カセットコンロ カセットガス ガスコンロ 鍋やすき焼きに
ranzo 5
今まではアルミの蛇腹ホースを使ってましたがフニャフニャ過ぎるのでこちらを買いました。適度に剛性があって曲げた時にある程度自重を支えてくれて良かったです。切断も簡単でした。ワイヤーはちょっと硬かったですが。透明なので今までは確認できなかった汚れのつき具合を見たいと思っています。

1クーポン※ 用 東北 福島 いわしろ漬8品詰合せ 菊甲のお漬物1クーポン※ 用 東北 福島 いわしろ漬8品詰合せ 菊甲のお漬物
ロート製薬 メラノCC Men 薬用 しみ対策 美白 化粧水 170ml MDノートカバー 紙(コルドバ) A5サイズ用 49841-006
まめ 5
ひどい貧血で鉄分補充の注射を月1で受けていました。こちらをやかんに入れて麦茶を沸かすようになってから、鉄の数値が良くなりまして2ヶ月に1度まで改善されました!他は特別変えていないので、この商品のお陰だと思います。麦茶を沸かす際、先にこの商品を入れて沸いたら取り除き、その後に麦茶パックを投入しています。麦茶パックと一緒に入れると、なんとなく鉄っぽさを強く感じたので、私は沸騰後にこの商品を取り出しています。(ものすごく熱いので注意)買って良かった商品でした!

送料無料 若採り里ごぼう かつお味(160g)3袋セット おばねや ごぼうならではの食感と風味豊かなかつお醤油味をお楽しみください お土産 国産ごぼう
贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
衣装ケース 収納ケース 引き出し プラスチック ワイド チェスト 押入れ 衣類 3段 幅60cm おしゃれ ホワイト ブラウン キャスター付き 日本製 松栄堂 匂い袋 誰が袖 末摘花 丹生の花
贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
国産 漬物セット 彩 (お漬物7品詰合せ) お歳暮 お中元 敬老の日 漬物 詰め合わせ ギフト :20211014012125-00090:雪月花ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング国産 漬物セット 彩 (お漬物7品詰合せ) お歳暮 お中元 敬老の日 漬物 詰め合わせ ギフト  :20211014012125-00090:雪月花ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
もりぞー 4
仕上げはあまり丁寧に研磨した上での塗装ではないため、ざらついた感じがあります。色むらもあるので仕上げが雑です。パイン材のため、一応下穴開けて木ネジで固定しましたが特に割れたりはしませんでした。結局はクリアラッカーを塗ってしあげました。

贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング贈答用【いわしろ漬5品詰合せ〜】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 ギフト プレゼント おつまみ おかず 熨斗 のし :d-1:菊甲食品  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】贈答用【いわしろ漬6品詰合せ】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 お返し ギフト プレゼント お取り寄せ おかず おつまみ いか人参 いかにんじん のし 熨斗 : 菊甲食品 楽天市場店楽天市場】贈答用【いわしろ漬6品詰合せ】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 お返し ギフト プレゼント お取り寄せ おかず おつまみ いか人参  いかにんじん のし 熨斗 : 菊甲食品 楽天市場店
〔まとめ買い〕サントリー 烏龍茶 業務用 2.0L×12本(6本×2ケース) ペットボトル 汎用 リアバンパー リップディフューザー スプリッタ スポイラー プロテクター 2個 外装 カーアクセサリー
楽天市場】贈答用【いわしろ漬6品詰合せ】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 お返し ギフト プレゼント お取り寄せ おかず おつまみ いか人参 いかにんじん のし 熨斗 : 菊甲食品 楽天市場店楽天市場】贈答用【いわしろ漬6品詰合せ】東北 福島 お漬物 御中元 御歳暮 お返し ギフト プレゼント お取り寄せ おかず おつまみ いか人参  いかにんじん のし 熨斗 : 菊甲食品 楽天市場店
スニーカー ジュラシックワールド 靴 子供靴 運動靴 キッズ ボーイズ 男の子 男児 キッズスニーカー 恐竜 かっこいい マジックテープ 保育園 幼稚園 15-19cm JW2
Karma 5
日頃より愛用させていただいています!使い心地がとてもいいですし、なによりかなりお手頃です。ありがとうございます。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ステッカー アメリカン サイン 表示 案内 注意 おしゃれ インテリア かっこいい パブリックサインステッカー 燃えるごみ週間スケジュール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ドライフルーツ・プルーン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

テーブル&チェアセット子供用テーブルチェアセット 机椅子セット 3歳から デスクセット 学習机 勉強机 幼児用 子供部屋 インテリア 組立式

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

日本アンテナ 家庭用BSUHFレベルチェッカー 簡易型 地デジBSデジタル対応 NL30S

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。