1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 制服、作業服
  5. 長袖ポロシャツ メンズ TS-DESIGN 5105 刺し子ポロシャツ 作業服 作業着 カラーラボ藤和
日本最大のブランド 出産祝いなども豊富 長袖ポロシャツ メンズ TS-DESIGN 5105 刺し子ポロシャツ 作業服 作業着 カラーラボ藤和 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

長袖ポロシャツ メンズ TS-DESIGN 5105 刺し子ポロシャツ 作業服 作業着 カラーラボ藤和

1026円

長袖ポロシャツ メンズ TS-DESIGN 5105 刺し子ポロシャツ 作業服 作業着 カラーラボ藤和

【藤和 TS DESIGN 5105 COLOR LAB シリーズ】
実用機能を備えた機動性と快適性に優れた強力な交織鹿の子素材を使用した商品は
独自の強力な編みこみ生地により現場で安心して着用することができます。
夏場を快適に過ごす為の汗の吸水性や洗濯後の形態安定性にも配慮し、また両肩部には刺し子による補強を追加し、より安全に快適に作業する事ができます。
●脇には消臭テープを使用しました。
●スタイリッシュな細めシルエット、フロントボタンを使用
●左袖には便利でお洒落なマルチポケットを採用
■マテリアル機能:強力な交織鹿の子
■色:グレー・ネイビー・ブラック・カーキ・キャメル
■素材 :交織鹿の子
■混率:綿60%ポリエステル40%。
■サイズ:SS、S、M、L、LL、3L、4L、5L。



































関連アイテムはこちら
半袖ポロシャツ 長袖ポロシャツ
即日発送アイテムはこちら!平日AM9時までのご注文で!


長袖ポロシャツ メンズ TS-DESIGN 5105 刺し子ポロシャツ 作業服 作業着 カラーラボ藤和

VOICE(ヴォイス) タイムレコーダー 高機能自動集計 VT-3000 本体 タイムカード160枚付き メーカー
つかやン 3
以前、RenoAのアンチグレアタイプのガラスフィルムをこちらで購入し良かったので今回もと思いましたが、この製品用ではグレアタイプしかないとの事なのでしょうが無しに購入。結果、指紋が結構目立ちます。ガッカリです。ガラスフィルムでアンチグレアタイプが販売されたら買い替えます。

超特価SALE開催 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS- DESIGN discoversvg.com超特価SALE開催 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS- DESIGN discoversvg.com
ファイテン phiten スポーツソックス アンクル 2足セット 1418AL934573 ネイビー 靴下 ソックス フットウェア メンズ トレーニングウェア
けんぞう 5
ピッタリ規格通りです。一枚物と悩んでこちらを購入しました。三列目の出し入れの際やメンテナンスにセパレートタイプの方が便利です?

トラスコ(TRUSCO) 山型工具箱304X164X123ブルー Y280B 1点
ブラックのSを購入しました! 程よくフィットしたシルエットです! ゆったりと着たいのなら、ワンサイズ上のサイズがイイですね! 秋冬用なので、生地も厚めでしっかりとしています! 胸のポケットのファスナーも物を入れても落ちる心配が無いし、アクセントになります! サイドの切り替えがシャープに見せてくれます! 身長が152センチと低いので、着丈が長めですが、総合的にみても良い買い物をしました! 再度、2枚追加で購入します!
コルナゴ 5
S62に使用しています、外気温32℃で使用しても変にベタつかなく柔らかさも純正ベルトとほぼ同じです。製品も本体にピッタリで純正ベルトは予備にとっておきます。色が白なので常時付けていると黄ばんでくれば安価なので同じ物を購入したいと思います。他の評価で直ぐ外れるとか工具で取り外せないとかありますがガーミン以外で使用しているのかな?

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX (50g) 低刺激保湿ゲル 医薬部外品 デスクライト ナイトライト カモメ 鴎 かもめ 照明 テーブルランプ 寝室 卓上 スタンド 子供 目に優しい おしゃれ led usb 間接照明 あすつく ldl-n125 MORGEN SKY ウェットスーツ メンズ インナー 長袖 1.5mm ネオプレン素材 保温 防寒 ダイビング サーフィン ロングスリーブ お釣り用 MISSHA(ミシャ)M クッションファンデーション(モイスチャー)レフィル NO.21(明るい肌色)《お買い物合計金額6,800円で送料無料!》 アウトドアグローブ バイクグローブ 革 ゴートスキングローブ 冬用 スポーツ手袋 防寒グローブ スマホ対応 裏起毛 防風防寒 自転車グローブ 資生堂認定店  マキアージュ ドラマティック カバージェリー BB ミディアムベージュ SPF50PA+++
長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 【鳶】【鳶服】作業服 作業着 カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN :towa- 5105:作業用品の服部 - 通販 - Yahoo!ショッピング長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 【鳶】【鳶服】作業服 作業着 カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN :towa- 5105:作業用品の服部 - 通販 - Yahoo!ショッピング
イワタニ(Iwatani) CB-A-MPJ ジュニアマルチプレート ガラス蓋付き カセットフー専用 プレートのみ
藤和【TS DESIGN】ワークニットロングポロシャツ【CO...|B‐side ポンパレモール店【ポンパレモール】藤和【TS DESIGN】ワークニットロングポロシャツ【CO...|B‐side ポンパレモール店【ポンパレモール】
ブライトSTRONG極 パウダー 酸素系・粉末タイプ 衣類用漂白剤 詰め替え500g×2個セット ペット 犬 猫 抜け毛 ブラシ 両面ブラシ 両面コーム 抜け毛取り ムダ毛取り グルーミング
楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着 ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着  ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店
メーカー包装済】 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS-DESIGN3 180円 whitesforracialequity.orgメーカー包装済】 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS-DESIGN3  180円 whitesforracialequity.org
明治ヨーグルト R-1ドリンク タイプ ∴ 112ml×36本∴
サイズ感、着心地丁度良い!!180センチ78キロですが、LLサイズでピッタリでした!
KEMEKO ケメコ テレスコカーボンスマートポール190cm 単品 ミドルモデル コンパクト・軽量・伸縮式タープポール あすつく対応 iPhone 充電 ケーブル type-c 充電ケーブル L字型 1.2m 2.4m 充電器 断線防止 USB充電ケーブル 最大出力2A iphone type c対応
ワンサイズアップで正解でした。とてもいい商品です。 有難う御座いました。また何か有ればお願いします。
TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着 ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN | 作業服・ユニフォーム,メーカー別で探す,藤和-TSデザイン,(春夏用)藤和-TSデザイン,TS ...TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着 ユニフォーム  カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN | 作業服・ユニフォーム,メーカー別で探す,藤和-TSデザイン,(春夏用)藤和-TSデザイン,TS ...
papa 5
40Lを購入。レコーディング用のコンデンサーマイクや自作コンデンサーマイク用のカプセルなどのパーツを保管。設置して保管物を整理中ドアがフルオープンにも関わらず表示湿度はどんどん下がり始めた。当初室内湿度75%写真はほぼ1日経った状態。購入してから気付いたのは、庫内の上部と下部では湿度が違うと言うこと。これは除湿ユニットの位置や水分の重さなどによると思われる。解消するには内部にファンなどがあれば良いなと思う。更に本体のセンサーが一番上部にあるので、下部は10%ぐらい設定湿度より高いと思っておいた方が良い。写真では中に本体の湿度計以外に、百均、ナカバヤシのドライボックス、少し高い温湿度計を入れてみた。湿度計は、だいたい10%ぐらいの誤差はあるらしくそれぞれが逆方向に10%ずれていたら20%の違いが出てくることになる。そこに上部、下部の違いが重なれば写真は納得かと思う。ちなみに、一番下の湿度計は直近に入れたため少し高めの表示。使用には全く問題ないが、センサーが上部にあること、上部下部の湿度ムラがあること、本体湿度表示にもそこそこの誤差があることなどから想定湿度より20%ぐらい下の設定が良いと思います。外観的には、良いと思いますが、設定、表示部の裏が基板むき出しなので見えない部分は手抜きだなあと思う。てを突っ込んで表示部の裏を探ることも少ないだろうし、電圧は低いので万一基板を触っても感電の恐れはありません。それから、これを足元に置いて目の前に立つと表示部は見えない。表示部が少し内側に奥まっているためだが、常に光っているものが見えるよりは見ようと覗き込んで見えるぐらいがちょうど良いのかも知れない。耐久性は少し心配だがこれまでドライボックスに乾燥剤を入れては、常に乾燥剤の交換を気にしていた事から解放されて一安心!!買って良かったです!

サウザー 1
アプリがグーグルに認証されていないので、使用できませんでした。最初から使用できないものを販売しないでほしいと思います。どのアプリで使用できるか調べてから販売してほしいと思います。アマゾンも商品に対してチェックを厳しくしてほしいと思います。新立法により仲介業者も責任を負うことになりますので、購入者、販売者、仲介業者全てが気持ち良く取引ができる環境整備が必要だと思います。アマゾンが先陣をきってもらいたいと思います。「wish」みたいにならないことを期待します。

Amazonのお客様 3
α7RVIで使用。使用頻度が低いので中華メーカーながらも評価の高いこちらを購入。単3ニッケル水素電池2本で使えるのが個人的にポイント高いですね。ただ、ホットシューへの装着と取り外しが異常にキツくて困りました。特に取り外しの際は、何度もひねりながらでないと抜けない。結局カッターで削りましたがまだまだキツい。ストロボ本体にストレスが掛かるので故障の原因にならないことを祈ります。

箸 23cm 竹製 箸先四角 食洗・乾燥機対応 栞 [色指定不可]
楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着 ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着  ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店
値段はそれなりですが、私はとても気に入りました。胸チャックもあり縫製もしっかりしています。
Amazon.co.jp: TS DESIGN(ティーエスデザイン) ワークニットロングポロシャツ 5105 25 シルバー オールシーズン用 S : ファッションAmazon.co.jp: TS DESIGN(ティーエスデザイン) ワークニットロングポロシャツ 5105 25 シルバー オールシーズン用 S :  ファッション
WTAPS ダブルタップス M-64 JACKET ウォッシュ加工 裏ボア コットン ミリタリー モッズコート OLIVE DRAB S パンツ Cookman クックマン シェフパンツ イージーパンツ レオパード
楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着 ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店楽天市場】TSデザイン ポロシャツ 長袖 メンズ レディース 綿 鹿の子 強力生地 藤和 5105 刺し子ポロシャツ 足場鳶 鳶服 作業服 作業着  ユニフォーム カラーラボ【春夏】藤和 TS-DESIGN : だるま商店
4L〜6L】【男女兼用】TS DESIGN 長袖ポロシャツ(刺し子入り)SS-6L 5105 TSデザイン 藤和 作業着 TS510シリーズ :5105-4l5l6l:弁慶オンラインストア - 通販 - Yahoo!ショッピング4L〜6L】【男女兼用】TS DESIGN 長袖ポロシャツ(刺し子入り)SS-6L 5105 TSデザイン 藤和 作業着 TS510シリーズ :5105-4l5l6l:弁慶オンラインストア  - 通販 - Yahoo!ショッピング
生地もデザインも大変気に入ってます。刺繍もなかなか良い感じでしていただき、ありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。
超特価SALE開催 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS- DESIGN discoversvg.com超特価SALE開催 長袖ポロシャツ メンズ TSデザイン 5105 刺し子ポロシャツ 鳶 鳶服 作業服 作業着 カラーラボ 春夏 藤和 TS- DESIGN discoversvg.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』雨の日Ver.アクリルスタンドBOX(A) ※BOX販売 グッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サンリオ 抗菌レッスンバッグ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

東京マルイ プロキャッチターゲット エアガン エアーガン 的

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ナイキ Nike レディース バスケットボール ショートパンツ ボトムス・パンツ Fly Crossover Basketball Shorts Black

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。