1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. イノブタなぜ逃げる? 撃退率95%以上 10個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治
初売り 84%以上節約 イノブタなぜ逃げる? 撃退率95%以上 10個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

イノブタなぜ逃げる? 撃退率95%以上 10個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治

1212円

イノブタなぜ逃げる? 撃退率95%以上 10個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治

素材:20種類以上の天然植物 特殊な不織布(PET)
重さ:20g×10個
サイズ:33cm×9.5cm



○イノシシの大嫌いな20種類以上の天然植物を顆粒状にしました。
○空気は通すが水は通さない特殊な不織布で包み、しかもイノシシの大嫌いな青色にしています。
○丈夫なひもに結束バンドで結ぶだけです。
○地面からの高さが30cm〔鼻の高さ〕にして1m間隔で設置します。

バナーバナー カラス・ハクビシンなどの撃退対策なら山形屋
平成24年は全国でシカ・イノシシ・イノブタの被害が大発生しました。
熊本県や阿蘇の外輪山付近の九州地方。広島県・岡山県付近中国地方。四国地方。伊豆半島や太平洋側の地域。八戸・秋田・いわきなどの東北地方。これらの地域の山林・ゴルフ場・農園などでかつてない位の被害がありました。

イノシシがヌタウチ回った田んぼは、米にも臭いが消えず、そしてその場所を覚えているため次の年も被害に遭う確率が高いそうです。

1年間手塩にかけて育ててきた作物を一瞬で失ってしまう悔しさはたとえようもありません。

私どものグループは、〔TYN鳥獣害対策研究会〕は全国の被害状況をつかんでおり、北海道のエゾシカ害や沖縄の琉球イノシシ害にも対応しています。お困りの方は是非お電話下さい。

日本中の高速道路=国に認められた実績を持っているのです。柵や電気網などを設置するよりはるかに安く、しかも確実な効果を期待できます。

TEL:023-608-2829

イノブタなぜ逃げる? 撃退率95%以上 10個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治

イノシシ撃退!イノシシなぜ逃げる 農業、業務用20枚セット eZezZiGPZM, その他 - contrologypf.comイノシシ撃退!イノシシなぜ逃げる 農業、業務用20枚セット eZezZiGPZM, その他 - contrologypf.com
Amazon カスタマー 5
使い始めて1時間と保たずぶっ壊れました。工事で使うラチェットとしての機能を満たしてないので買わない方がいいでふ」。

イノシシ対策 防虫 防獣資材の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comイノシシ対策 防虫 防獣資材の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ガスコンロ ガステーブル プロパンガス用 法人配送限定品 約56cm コンパクト タイプ リンナイ KG35NGRL-LPG 左強火力 水無し片面焼き (沖縄・離島配送不可)
きりこ 2
他の人達のレビューの評価はかなり低いけど実際私が使ってみてそんな問題無いと思った。以前からこのタイプの両面ガラスのものを使っていてメーカーは違う所だけど、前のものがバキバキに割れてしまったので新しく購入しました。落とすと割れやすいのも確かだと思うけど用は落とさなければ良いだけの事。落とさなければ全く割れはしません。前のがバキバキに割れてしまったのは運動したりするときに持っていて散々落としてたからです。落としてケースが割れたとしても本体は全く傷が付かず新品同様とても綺麗本体が綺麗なのは両面保護されているからだと思います。裏面しかないよくあるタイプだと表面がどうしても傷つくと思う。本体をきちんと綺麗に保ちたいと思っていた私は両面保護のものを探していてこの商品なら表面も傷が全くつかないしとても良いと思いました。購入してみて感度もとても良く何は自由なく快適に使えます。全く問題がない。まだ一回も落としてないからケースガラスも全く割れていない。普通に使えば全く割れないです。一番問題なのは滑ったりして落としてしまう事だと思う。繰言になるが「落とさなければ全く問題ない」というそこだけですね落としたら画面が割れて見た目悪くなってしまうだろうし、でも割れても見た目気にしなければずっと使ってられるし現に私は割れても暫く使ってましたまとめると??本体を完璧に守りたい人のためのスマホケース??落とさなければ完璧??落としてケースが破損しても本体は新品同様??ケースが割れても見た目を気にしなければ使用可能です。

OPP袋 缶バッジ用 テープ付 100枚 85x85mm T8.5-8.5 [M便 1 5]
イノシシ撃退『イノシシなぜ逃げる』農業・業務用・メンテナンス20枚セット イノシシ除け イノシシ 撃退 グッズ | イノシシ対策 | 【生活雑貨通販】スクープショップイノシシ撃退『イノシシなぜ逃げる』農業・業務用・メンテナンス20枚セット イノシシ除け イノシシ 撃退 グッズ | イノシシ対策 |  【生活雑貨通販】スクープショップ
イノシシ撃退!イノシシなぜ逃げる 農業、業務用20枚セット eZezZiGPZM, その他 - contrologypf.comイノシシ撃退!イノシシなぜ逃げる 農業、業務用20枚セット eZezZiGPZM, その他 - contrologypf.com
SALE/70%OFF】 カラス カラスよけ カラスなぜ逃げる?強力タイプKS002 ゴミ 忌避 カラス除け カラス対策 グッズ 鳥よけ 駆除 撃退率95%以上 カラス撃退 除菌、消臭、清掃グッズSALE/70%OFF】 カラス カラスよけ カラスなぜ逃げる?強力タイプKS002 ゴミ 忌避 カラス除け カラス対策 グッズ 鳥よけ 駆除  撃退率95%以上 カラス撃退 除菌、消臭、清掃グッズ
カイガラムシ ハダニ 有機栽培 マシン油乳剤 500ml キング園芸
SALE/70%OFF】 カラス カラスよけ カラスなぜ逃げる?強力タイプKS002 ゴミ 忌避SALE/70%OFF】 カラス カラスよけ カラスなぜ逃げる?強力タイプKS002 ゴミ 忌避
Amazon カスタマー 5
ケースの中にiPhone12 Proを入れましたが、タッチ操作に全く問題ありませんでした。防水もできていました。ケース自体はかなり柔らかいなぁと感じました。ケースの周りが浮き輪?のような作りのため、落としても浮くので安心だと思います。旅行に持って行くにはかさばらないし、軽いし、ちょうどいいと思います。さすが TORRASの商品だと思います。

X-girl Stages エックスガール ステージス ロゴハイソックス 13-15 15-17 17-19 19-21cm キッズ ジュニア ええやん!大阪商店街 ヨネックス バドミントンシューズ パワークッション65Z 桃田賢斗選手専用モデル SHB65Z3KM ホワイトタイガー(825) 3E設計 YONEX
2210 5
めちゃくちゃ安いのに、高級感さえ漂う見た目がとても良い。チャックのあるポケットや、内側のポケットに札が入れば最高だったけど、ちょっと長さが足らなかったのが残念

Lee Custom Amplifier リー・カスタム・アンプリファ LCA 12AU7BB 真空管バッファー・ブースター
Amazon | イノシシなぜ逃げる? 撃退率95%以上 50個セット イノシシ対策 イノシシ 撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ | 害獣・害虫 対策器Amazon | イノシシなぜ逃げる? 撃退率95%以上 50個セット イノシシ対策 イノシシ 撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ | 害獣・害虫 対策器
シマノ 22 エクスセンス DC XG RIGHT 右ハンドル (2022年モデル) ベイトキャスティングリール (5) ボイスレコーダー 録音機 メモ録 授業の復習 歌の練習 長時間録音 高音質 小型 高性能 軽量 操作簡単 録音再生 8GB 16GB 32GB
Johney 5
バイクの車載工具として購入しました。ほど良い長さで作業性は良好です。もちろん強度的にも問題ありません。なかなか良い品だと思います。ただし海外発送なので、届くまでに2~3週間かかりますが。

マクダビッド ミドルサポーター 腰 ライト バックサポート M495 McDavid クロップドパンツ メンズ カーゴパンツ ワイドパンツ チノパン 7分丈パンツ 夏物 ズボン カジュアル イージーパンツ 株式会社横田屋本店 朝めしのり 味付け海苔 56枚
楽天市場】イノブタなぜ逃げる?10個セット 撃退率95%以上 イノシシ撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ 被害対策 イノシシ対策 イノシシ撃退 イノシシ駆除 イノシシ 撃退 グッズ イノシシ 対策 グッズ 害獣対策 イノブタ 対策 グッズ イノシシ 対策 ハーブ 送料無料 ...楽天市場】イノブタなぜ逃げる?10個セット 撃退率95%以上 イノシシ撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ 被害対策 イノシシ対策 イノシシ撃退  イノシシ駆除 イノシシ 撃退 グッズ イノシシ 対策 グッズ 害獣対策 イノブタ 対策 グッズ イノシシ 対策 ハーブ 送料無料 ...
5
やすりいらず!細かい作業にさいてき!工具としてのカンナと言うより、微調整のカンナですね!宮大工みたいな使い方っす!

イノブタなぜ逃げる? 50個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治 :KB-050:山形屋ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングイノブタなぜ逃げる? 50個セット 便利グッズ イノシシ除けグッズ イノシシ撃退グッズ イノシシ 撃退 グッズ イノシシ対策 イノシシ退治  :KB-050:山形屋ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
カーメイト C137 ヘッドライト復活 プレミアムコート
Amazon | 長谷弘工業 イノシシなぜ逃げる? 10シートイリ HBI-10 | 害獣・害虫対策器Amazon | 長谷弘工業 イノシシなぜ逃げる? 10シートイリ HBI-10 | 害獣・害虫対策器
3M 瞬間接着剤 スコッチ 超強力プレミアムゴールドスーパー多用途 12g スリーエムジャパン 9077S
Amazon | イノシシなぜ逃げる? 撃退率95%以上 50個セット イノシシ対策 イノシシ 撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ | 害獣・害虫 対策器Amazon | イノシシなぜ逃げる? 撃退率95%以上 50個セット イノシシ対策 イノシシ 撃退 イノシシ 猪 鳥獣 猪被害 猪よけ | 害獣・害虫 対策器
ミズノ ゲームシャツ レディース ドライ 吸汗速乾 72MA0207 テニス バドミントン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ペティオ ゆるゆるオールスターズ 骨に出会った ワイルドチキン 7本入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

YOUFIRST ユーファースト VELVET WOODSヴェルヴェットウッズ ルームディフューザー 250ml 79022000017

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

帽子 ハット ソフトウールバケットハット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スリーエッチ 強力型滑車 一車スナッチ フック型 使用荷重0.5ton

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。