1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付
セットアップ 珍しい 小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付

51円

小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付

商品説明
【青海波柄】は無限に広がる穏やかな波のように見えることから 「未来永劫と平和な暮らしへの願い」が込められている、とても縁起のよい伝統柄です。

13cm小鉢は和え物やお浸しの副菜鉢、一人用の煮物鉢、サラダボウルに使いやすいサイズ。

ご自宅用はもちろん、お祝いの席やおもてなしなど様々なシーンでお使いいただけます。
商品詳細
サイズ/直径13.4×高さ4cm
重さ/約190g(商品により誤差があります)
容量/約210cc
素材/磁器
質感/つややか
生産地/日本(美濃焼)

電子レンジ・食洗機可
オーブン・直火不可
※サイズは全て外寸になります。
ご注意
※お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
※画像に含まれる小物は使用イメージのために使用しています。
※不明な点がございましたら、 お気軽にお問い合わせ下さい。













小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル

小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル

小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル


小鉢 13.5cm 青海波
小鉢 13.5cm 青
小鉢 13.5cm
小鉢 13.5cm 黄

ご飯茶碗 12cm 唐草
ご飯茶碗 12cm 唐草

小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付

Kindleユーザー 2
USBで電源に繋ぐ範囲によっては回り続けました。単4電池で動かした場合1分ほどでなぜかどうしても止まってしまいました。18650充電可能の電池では試していません。やはりそれなりの価格のものを購入すべきだと思った。

Amazon カスタマー 5
最高でした。

業務用食器 => 鉢類の検索結果0ページ 【Bnet】業務用食器 => 鉢類の検索結果0ページ 【Bnet】
donovan 5
使っていた枕が薄めで物足りなくなっていたところ、こちらの商品を発見しました。…実は、買って数日は寝る際に頭が高くなってしまう感じがして「正直あわないな?…」と後悔しました。しかし、仰向けの状態で両側抱き枕部分に腕を置いて寝てみるとかなり快適に!頭の位置が高く感じでいたのも、腕の位置があがったからか全く気にならなくなりました。抱き枕部分は腕の倍くらいの幅をしているので、寝てる最中にはみ出るようなこともありません。とてもいい塩梅なクッションって感じです。枕なので頭はもちろん、腕や体もちょうどよく包み込んでくれるので、寝返りなども打たず自然で快適な睡眠を得られています。自分の場合は肘までをクッション部分に置き、両手のひらを胸のあたりに置くツタンカーメンのような形がベストポジション。また、布団の中でスマホをいじりがちな自分には、だらだらするときに枕と抱き枕が一緒になっているのはとても便利ですし、商品ページのイラストで紹介されている読書の際の膝に置くスタイル、ソファに座る際に背当てにするスタイルなどもとても快適です!(読書の際はホントに捗ります!)あとは、軽くぼーっとしたい時にソファに座りながら抱かれ枕で首を包む?自称『ジェットコースターの安全バースタイル(笑)』などもオススメです。アイデアを反映しやすい枕というのはかなり新鮮で、日々新しい使い方を発見しています!もし、ご購入された方で合わないと感じている場合はamazon商品ページ内の使い方説明画像を参考にしたりすると評価が逆転するかもしれません!

Amazon カスタマー 3
見た目や質感は十分及第点ですが、リングがすぐに緩くなってしまいスタンド状態が難しくなったのが残念です。1ヶ月位の使用です。

リュックサック ビジネスリュック 防水 ビジネスバック メンズ レディース 30L大容量バッグ 鞄 ビジネスリュック 軽量リュックバッグ安い 学生通学 通勤 旅行
アームカバー アームスリーブ 腕カバー アームプロテクター 吸汗速乾 日焼け止めカバー レディース スポーツ活動用 青海波 指なし手袋 保護 おしゃれ 氷の袖 アイススリーブ メンズ 弾性 腕袖 冷感 滑り止め 紫外線対策 人気 UV対策 和柄アームカバー アームスリーブ 腕カバー アームプロテクター 吸汗速乾 日焼け止めカバー レディース スポーツ活動用 青海波 指なし手袋 保護 おしゃれ  氷の袖 アイススリーブ メンズ 弾性 腕袖 冷感 滑り止め 紫外線対策 人気 UV対策 和柄
SDXCカード 128GB SanDisk Extreme UHS-I U3 V30 4K R:180MB s W:90MB s SDSDXVA-128G-GNCIN 海外パッケージ 翌日配達・ネコポス送料無料 セール [純正部品] ドライブチェーンケースパッキン AA01 C50 C70 C90 HA02 スーパーカブ50 70 90 40591-041-000
WR'S ダブルアールズ バックステップ INAZUMA1200 400 1ポジションタイプ ブラックアルマイト 0-45-WK3403 【SALE/101%OFF】WR'S ダブルアールズ バックステップ INAZUMA1200 400 1ポジションタイプ ブラックアルマイト 0-45-WK3403  【SALE/101%OFF】
キヤノン CANON トナーカートリッジ067 CRG-067 4色 ブラック黒大容量 シアン マゼンタ イエロー 純正 CRG-067HBLK CYN MAG YEL MF656Cdw MF654Cdw 用トナー
11周年記念イベントが アラビア ムーミン Thingumy 300ml New ビフスラン トフスラン ARABIA Bob マグ 食器、グラス、カトラリー11周年記念イベントが アラビア ムーミン Thingumy 300ml New ビフスラン トフスラン ARABIA Bob マグ  食器、グラス、カトラリー
ストーブファン 6つブレード エコファン 火力ファン 静音 省エネ 空気循環 暖炉 自動 薪ストーブ 暖炉用品 暖房用 防寒対策 石油ストーブ 薪ストーブ ライオン事務器 クリップボード B5タテ 短辺とじ ブルー 873-74
AQA エーキューエー 0100 KA-9080H ブラック マリンカプセル 倉 マリンカプセルAQA エーキューエー 0100 KA-9080H ブラック マリンカプセル 倉 マリンカプセル
出刃 包丁 ウロコ取り 骨抜き ステンレス 燕の匠技 猫 セット うろこ 取り 魚 日本製 燕 和包丁 専用箱 魚包丁 キッチン ほうちょう おすすめ 捌く おろす 超爆安出刃 包丁 ウロコ取り 骨抜き ステンレス 燕の匠技 猫 セット うろこ 取り 魚 日本製 燕 和包丁 専用箱 魚包丁 キッチン ほうちょう おすすめ  捌く おろす 超爆安
送料無料 大人気 レディース メンズ ゴムベルト 30mm幅 3cm幅 サイズ調整可 人気 着脱楽チン ベルト 子供 陶芸 桐箱 紐付印籠 3.0寸組鉢 サッカー フットサル スパッツィオ ジュニア spazioロゴ ロングプラシャツ 長袖 プラクティスシャツ ロングスリーブ (SPAZIO2022FW) GE0884 MIZUNO ミズノ サッカーストッキング 靴下 P2MX5001
小鉢 13.5cm 青海波 染付鉢 ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付 :yex-048:EAST table 旧テーブルウェアイースト - 通販 - Yahoo!ショッピング小鉢 13.5cm 青海波 染付鉢 ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付  :yex-048:EAST table 旧テーブルウェアイースト - 通販 - Yahoo!ショッピング
今ダケ送料無料 小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付 discoversvg.com今ダケ送料無料 小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け  小付 discoversvg.com
ピジョン おしゃぶり Fun Friends 6-18ヵ月 専用カバー付き Lサイズ しろくま柄 肌にやさしい シリコーン
楽天市場】小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付 : EAST table 旧:TABLEWARE EAST楽天市場】小鉢 13.5cm 青海波 黄ボウル 取り皿 取り鉢 とんすい 呑水 煮物鉢 副菜鉢 珍味小鉢 デザートボウル サラダボウル 小付け 小付  : EAST table 旧:TABLEWARE EAST
EAST table 旧テーブルウェアイースト - 鉢(和食器)|Yahoo!ショッピングEAST table 旧テーブルウェアイースト - 鉢(和食器)|Yahoo!ショッピング
ワッペン パトカー  働く車 ミニワッペン ミニアイロンワッペン アップリケ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

流星バージョンLEDテールランプ LEDバックランプ スマートアシスト装備車・非装備車 ハイゼットトラックS500・510P前期 S201・211P

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シーラー 幅20cm 卓上 インパルス式 家庭用 業務用 インパルスシーラー 溶着式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロッキングチェア 木製 リクライニング リラックスチェア スリム ロッキングチェア 木製 リクライニング リラックスチェア スリム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ブリキ看板 送料無料 ティンプレート アンティーク アメリカ雑貨 ROUTE66 ブラック 20108

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。