1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 屋外照明
  5. ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 自動点灯 消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関 駐車場 ガーデンライト
競売 最大54%オフ ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 自動点灯 消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 駐車場 ガーデンライト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 自動点灯 消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関 駐車場 ガーデンライト

1629円

ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 自動点灯 消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関 駐車場 ガーデンライト

【自動点灯】昼間太陽光でフル充電されたら、夜に自動で点灯しできます!

【全天候対応・IP65防水防塵】製品のシェル材は主にABS樹脂を採用しており、防水グレードでの大きな技術的進歩を遂げ、独自の防水設計を備えており、雨や雪などあらゆる種類の厳しい天候でも耐えられます。お庭、玄関先、小道、車道、歩道、芝生、ガーデンなどの室外照明に最適、地震や台風などの災害で万一電源が停止しても照明機能が持ち、防犯や避難などにも役に立っています。

【省エネ&環境に優しい】優れたLEDセルを採用しており、素晴らしい照明効果を提供してくれたうえ、熱線や紫外線が少なくて耐久性もより長いです。太陽光発電なので、昼間にソーラーエネルギで自動充電し、太陽エネルギーを電気に変換します。電気代はゼロ、廃棄ガスを排出しない自然の力から生まれたクリーンなエネルギーで環境に優しい。

【配線不要】小型でコンパクトのデザイン、取付きや収納便利です。邪魔な配線は不要で、設置の自由度が非常に高い。














ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 自動点灯 消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関 駐車場 ガーデンライト

Amazon カスタマー 5
サージカル?金属アレルギーにも身につけられるのを探して出逢ったのがこのピアス。小ぶりですが可愛らしいデザインで買って良かったです。ただ、小ぶりのためピアスを耳たぶに付ける時に時間がかかりました。

ステレオミニ、ステレオ標準変換プラグ オーディオ、楽器に便利な日本製プラグ 2本セット
楽天市場】センサーライト 屋外 地中 埋め込み 壁掛け 2way ソーラーライト 防犯 ライト 防水 外灯 明暗センサー 2個セット 明るい 太陽光 充電 おしゃれ 玄関ライト ガーデンライト 常夜灯 スポットライト 照明 壁掛け 庭 駐車場 玄関 庭先 軒先 ドア 自動点灯 送料無料 :楽天市場】センサーライト 屋外 地中 埋め込み 壁掛け 2way ソーラーライト 防犯 ライト 防水 外灯 明暗センサー 2個セット 明るい 太陽光  充電 おしゃれ 玄関ライト ガーデンライト 常夜灯 スポットライト 照明 壁掛け 庭 駐車場 玄関 庭先 軒先 ドア 自動点灯 送料無料 :
トリンドルレア 5
世界のアランウォーカーのアルバム!最高です。リピートしまくってます。

ハカランダ 5
雪は降らないので朝の霜から守るため数回使用しました。取り付けは簡単で車内でも留めるれるようになっていて安心です。とてもいい品です。

アルテ アルミフレーム ST-P3-BK カラー ミズノ MIZUNO 野球 スパイク グローバルエリートQS GLOBAL ELITE QS 11GM1911 00
らん 5
162センチアンダー73センチの普通体型。以前Amazonで少し値段安い二の腕シェイパーを購入し傷んできたので2枚目と思い 今回はこちらの二の腕シェイパーを購入しました。同じ形でも、やはり物が全然違って ストレッチ素材や締め付け感がすごく心地よく トレーニング中や家事の時間、仕事の間などすごく活躍しそうです!背中の脇肉など綺麗に引き締めてくれるので、期待大!!Lサイズ大きいかと思ったけど、締め付け感もちょうどよく 満足です。新しい状態で着脱するのはすこし苦戦しましたが、洗濯すればもっと着心地良くなりそうです。安くて同じ形の商品ありますが、断然こちらの商品が良い!(比べてみての感想です。)

Akiko 4
引っ越し先の備え付けの照明が突然つかなくなり、交換にも時間がかかる模様。。アマゾンのこちらの商品は翌日配送対応なので、あわてて購入。自分ひとりで設置できるかかなり不安でしたが、同様の形式の照明の取り付け動画がYoutubeで上がっており、事前に見ることで設置イメージがつきました。個人的には、説明書にあったおすすめの設置方法にある本体とジャック部分を分離して設置する方法ですが、その方法だと、落下防止のチェーンや電気の接続ジャックをつなぐことができませんでしたので、本体とジャックをあらかじめつないでおいた後に、天井に設置するほうがスムーズでした。

ステンレス 高ナット (全ねじ) M10 (太さ=10mm)×長さ=50mm 【 バラ売り
センサーライト 防犯ライト 人感センサー ソーラーライト 屋外 防水 充電式 埋め込み 壁掛け 明るい ガーデンライト 自動点灯 庭 玄関 照明 外灯 花壇 防災グッズ ガーデニング | 電光ホームセンサーライト 防犯ライト 人感センサー ソーラーライト 屋外 防水 充電式 埋め込み 壁掛け 明るい ガーデンライト 自動点灯 庭 玄関 照明 外灯  花壇 防災グッズ ガーデニング | 電光ホーム
カイロ 貼らない 貼らないカイロ 30個入り 使い捨てカイロ 腰痛 防寒 冬 アイリスオーヤマ 寒さ対策 あったか グッズ ほんわか低温カイロ 30HR 月桂冠 上撰さけパックプレミアムブレンド 900ml 日本酒 清酒
ソーラーライト 屋外 81%以上節約 おしゃれ 防水 人感 センサーライト 防犯ライト アウトドア ソーラーフラッドライト キュリティライト 送料無料 212LED 2個セット 4面発光 3つ知能モード 屋外照明 ガレージ 太陽光発電 消灯 玄関 停電 地震 庭 柵 壁 省エネ 自動点灯 ...ソーラーライト 屋外 81%以上節約 おしゃれ 防水 人感 センサーライト 防犯ライト アウトドア ソーラーフラッドライト キュリティライト 送料無料  212LED 2個セット 4面発光 3つ知能モード 屋外照明 ガレージ 太陽光発電 消灯 玄関 停電 地震 庭 柵 壁 省エネ 自動点灯 ...
まち 5
出産時に必ず用意するように病院から言われていたので購入。165cm出産時62kgでMサイズでちょうど良かったです。破水したりして洗い替えが足りず、病室で手洗いしたのですが、血液汚れがサッと落ち重宝しました。退院後もしばらく普通のショーツに血液がつくと中々落ちないのでこちらのショーツを使っていました。安いしオススメです。

IHマットSOFT 直径21cm リースブラック 1セット(3枚入) 東洋アルミエコープロダクツ
ソーラーライト ガーデン 屋外 人感センサー 明るい 56LED おしゃれ 庭 玄関 防水 防犯 防災 :solar-li-f:電光ホーム - 通販 - Yahoo!ショッピングソーラーライト ガーデン 屋外 人感センサー 明るい 56LED おしゃれ 庭 玄関 防水 防犯 防災 :solar-li-f:電光ホーム - 通販  - Yahoo!ショッピング
照射範囲270° 玄関 庭 廊下 おしゃれ 物置 ガレージ ガーデン 縁側 駐車場などの照明に最適 LED ソーラーライト 人感センサー ガーデンライト 防犯ライト 3つ点灯モード 太陽光発電 防災対応 2個セット REV 防災ライト 屋外ウォールライト セキュリティーライト 停電 送料 ...照射範囲270° 玄関 庭 廊下 おしゃれ 物置 ガレージ ガーデン 縁側 駐車場などの照明に最適 LED ソーラーライト 人感センサー  ガーデンライト 防犯ライト 3つ点灯モード 太陽光発電 防災対応 2個セット REV 防災ライト 屋外ウォールライト セキュリティーライト 停電 送料  ...
バースデーカード 2つ折りポップアップカード バラ E12-GN-45 アクティブコーポレーション レーザーカット グリーティングカード お誕生お祝い
売れ筋新商品 センサーライト 屋外 ソーラーライト 278LED 4面発光 屋外ウォールライト 高輝度 ソーラー人感センサーライト 3つ知能モード 角度調整可能 自動点灯 防犯ライト IP65防水 壁掛け お庭 玄関 駐車場 ガーデン ベランダ 倉庫 qdtek.vn売れ筋新商品 センサーライト 屋外 ソーラーライト 278LED 4面発光 屋外ウォールライト 高輝度 ソーラー人感センサーライト 3つ知能モード  角度調整可能 自動点灯 防犯ライト IP65防水 壁掛け お庭 玄関 駐車場 ガーデン ベランダ 倉庫 qdtek.vn
ソーラーライト 屋外 防水 ソーラー 人感 センサーライト led 明るい 人感センサー おしゃれ ガーデンライト 玄関灯 庭 照明 玄関 おすすめ 防犯 自動 点灯 明暗センサー 防雨型 防犯ライト 外灯 太陽光発電 駐車場 廊下 軒先 ガーデン フリーアーム 9W 2灯 LED 【ソーラーライト 屋外 防水 ソーラー 人感 センサーライト led 明るい 人感センサー おしゃれ ガーデンライト 玄関灯 庭 照明 玄関 おすすめ 防犯  自動 点灯 明暗センサー 防雨型 防犯ライト 外灯 太陽光発電 駐車場 廊下 軒先 ガーデン フリーアーム 9W 2灯 LED 【
Lamake センサーライト ソーラーライト 屋外 人感センサー リモコン付き 分離型 バッテリー充電池内蔵 IP65防水 防犯ライト 自動点灯消灯 太陽光発電 駐車場 玄関 廊下 軒先 庭 ガーデンに適用 4個 【SALE/65%OFF】Lamake センサーライト ソーラーライト 屋外 人感センサー リモコン付き 分離型 バッテリー充電池内蔵 IP65防水 防犯ライト 自動点灯消灯  太陽光発電 駐車場 玄関 廊下 軒先 庭 ガーデンに適用 4個 【SALE/65%OFF】
卒業式 服 母 セットアップ パンツスーツ レディース 50代 上下二点セット 春 秋 長袖 入学祝い セレモニー 結婚式 通勤 面接 40代 オフィス OL レピア織おしぼり 白 60枚 まとめ買い メンズ ソフトハット フォーマル ビジネス 紳士 カジュアル ギフト プレゼント 日除け帽子 日よけ帽子 ホワイト レッド グレー コーヒー カーキ 58cm tシャツ Tシャツ ギルダン ビッグシルエット USAオーバーサイズ 1 2スリーブ 胸ポケット Tシャツ ハーダース モナジュエル ラグーンブルー 720ml×1本入 敬老の日 歩行器 折りたたみ式 歩行補助具 介護 固定式歩行器 歩行車 車椅子 ショッピングカー キャスター付き ブレーキ機能付き 高齢者用 老人 お年寄り マキタ 集塵機 粉塵専用 475(P) 集塵容量15L (付属品・連動コンセント付)
楽天市場】ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 夜間自動点灯/消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関 駐車場 ガーデンライト LED ライト 省エネ 配線工事不要 太陽発電 庭園灯 : Kingyama楽天市場店楽天市場】ソーラーライト 屋外 玄関 ソーラーセンサーライト スポットライト 人感センサーライト 夜間自動点灯/消灯 防水 防犯 防犯対策 庭 玄関  駐車場 ガーデンライト LED ライト 省エネ 配線工事不要 太陽発電 庭園灯 : Kingyama楽天市場店
超小型ドライブレコーダー WIFI 携帯相互接続 USBポート給電 140°広角 SD 720P 簡単な配線取付 日本語取扱い説明書と32GB TFカート付属
センサーライト120LED 明るい ソーラー 人感センサー 分離型 P65防水 屋外屋内照明 防犯 常時点灯 自動点灯消灯 太陽光発電 駐車場/玄関/庭 /ガーデンに適用 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングセンサーライト120LED 明るい ソーラー 人感センサー 分離型 P65防水 屋外屋内照明 防犯 常時点灯 自動点灯消灯 太陽光発電 駐車場/玄関/庭 /ガーデンに適用 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
キャンメイク グロウフルールチークス 09 リクシル LIXIL INAX 浴室用水栓BF-7135S 送料無料 JET 501250 ワイパーブレード&アームセット いすゞ大型 ギガ NEWギガ(H6.12〜H27.10)(アームキャップ付)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ティートリー オーガニック 15g (フロリハナ) (精油 エッセンシャルオイル アロマオイル アロマテラピー)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

業務用 ガムシロップ 13g×50個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キャノン BCI-351XL 350XL 6MP 351XL 350XL 対応 互換インク 6色セット 351 350の大容量版 Canon用 プリンターインク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

2310-0583 FLAREウインドシールド 12インチ ライトスモーク 2015〜2022 FLTRX、FLTRXS、FLTRU、FLTRUSE

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。