1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 弁当箱、水筒
  5. お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 おしゃれ ラウンド
人気の贈り物が 早い者勝ち お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 おしゃれ ラウンド kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 おしゃれ ラウンド

1073円

お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 おしゃれ ラウンド

保温ランチボックス
外出先でもあったかご飯が食べられる、保温機能付きランチボックス。
丼物をお弁当にできる「カフェ丼ランチ」をはじめ、バリエーションも豊富な保温機能付きランチボックス。
専用バッグ付き保温ランチボックスやスープボトルなど、用途に合わせて選べます。

サイズ 約15.3cmx14.4cmx12.0cm
容量 800ml
主な素材 保温ケース/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、保温ケースフタ/ポリプロピレン(中材:発泡PP断熱材)、止め具・リング・おかず容器本体・ごはん容器本体/ポリプロピレン、おかず容器フタ/シリコーンゴム
備考
・高温になる場所や、直射日光の当たる場所、コンロ、ストーブなど火気の近くに置かないでください。
・生ものや乳製品は、変質や腐敗の恐れがありますので入れないでください。
・ご使用になる前に必ず表示をお読みください。










semagasin 毎日の生活にお気に入りをもうひとつ。
トップページ 会社概要 お支払い・送料 お問い合わせ カートを見る



保温ランチボックス
外出先でもあったかご飯が食べられる、保温機能付きランチボックス。
丼物をお弁当にできる「カフェ丼ランチ」をはじめ、バリエーションも豊富な保温機能付きランチボックス。
専用バッグ付き保温ランチボックスやスープボトルなど、用途に合わせて選べます。




















---- 商品仕様 ----
サイズ 約15.3cmx14.4cmx12.0cm
容量 800ml
主な素材 保温ケース/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、保温ケースフタ/ポリプロピレン(中材:発泡PP断熱材)、止め具・リング・おかず容器本体・ごはん容器本体/ポリプロピレン、おかず容器フタ/シリコーンゴム
備考 ・高温になる場所や、直射日光の当たる場所、コンロ、ストーブなど火気の近くに置かないでください。
・生ものや乳製品は、変質や腐敗の恐れがありますので入れないでください。
・ご使用になる前に必ず表示をお読みください。


お支払い・配送に関してましては、詳しくはこちらをご覧下さい。

■商品の配送はご注文確定日より約2~5営業日後の発送となります。商品によって異なりますので、お急ぎのお客様は必ず事前にご連絡下さい。
また、到着日のご指定はご注文日より2週間以内とさせて頂いております。それ以上先のご指定はお受けできませんのでご了承下さい。

■送料は550円(税込)
※ただし、北海道は1200円(税込)。
沖縄県及び離島への発送はお断りさせていただいております。御買上げ金額合計が10,800円以上の場合は無料とさせて頂きます。 (1配送先につき)
北海道、沖縄、離島につきましては、送料無料対象外地域になります。

送料無料の商品につきましても、北海道・沖縄・離島は送料無料対象外になります。
ご注文時は無料で計算されますが、ご注文確認後にメールにて追加送料のご案内を させて頂きます。
お返事がない場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。

■ 領収書の発行に関しましては、当店では電子領収書を採用しております。発送通知メールにて電子領収書の発行URLをご案内いたしますので、必要な方はダウンロードしてご利用下さい。代引きの場合は運送会社よりお受け取り頂きますので当店では発行致しません(領収書の名義はお届け先のお名前となります)
尚、電子領収書は電子文書となり、印紙課税の対象にならないため印紙の貼付は致しません。また印鑑の押印もございませんが従来の領収書と変わらずお使い頂けます。
※書面の領収書は原則として発行いたしておりません。何卒ご了承くださいませ。

※誠に申し訳ございませんが、現在、沖縄・離島への発送はお断りさせて頂いております。 どうしてもご要望される方は、必ず事前にお問い合わせ下さい。ご連絡の無い方は、場合によってはご注文をキャンセルさせていただく場合がございますのでご了承下さい。

営業時間
平 日:10:00~17:00
定休日:土・日・祝
(メール対応・発送業務は翌営業日となります)



(1)メールの返信について
当店は、お客様のご注文やメールに対して、必ず2営業日以内に返事を返させて頂きます。返事が無い場合は迷惑メールフォルダに自動振分されている等のトラブルの可能性がございます。2営業日以上経過してもメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡下さい。

(2)商品の不具合に関して
お届け致しました商品に万が一、不良または破損があった場合、または、ご注文頂きました商品と異なるお届けがあった場合は、大変お手数ではございますが、商品到着後7日以内にご事情等をお知らせ下さい。商品引取り、または交換等の手配をさせて頂きます。 弊社へご返品商品が到着後、確認が出来次第、良品・正当な商品をお客様へお届け致します。

※商品の返品・交換に関しましては、弊社の責に帰す場合に限らせて頂きます。商品やサイズの思い違いによる返品は受け付けておりません。また、お客様のモニター環境により、実際の商品と色の見え方が違う場合も稀にございますが、これもまた返品・交換の理由とはなりませんので予めご了承下さい。



■企業情報
Se-マガザン Yahoo ショッピングストア店
〒540-0025
大阪府大阪市中央区徳井町2-2-2
テツタニビル4F
TEL:080-7205-5757(宮川)
TEL:080-7313-5350(村上)
FAX:06-6949-3675
E-MAIL:semagasin-shop@mantendo.com



このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。

お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 おしゃれ ラウンド

Amazon|アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800|保温ランチジャー オンライン通販Amazon|アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800|保温ランチジャー オンライン通販
テレビ壁掛け金具 32-50型 テレビ壁掛け金具 金物 耐荷重35KG テレビ TV 壁掛金具 金具 モニター 伸縮 角度調整 テレビ 薄型 壁掛けテレビ 純正新品 DELL PC用電源 H240AS-00 D240ES-00 AC240ES-00 H240ES-00 AC240AS-00 L240AS-00 にも同等 DELL OptiPlex 390 790 990 SFF 用 240W電源ユニット
楽天市場】弁当箱 保温弁当箱 お弁当箱 丼 保温 軽量 レンジ対応 食洗器対応 冷蔵 抗菌 2段 ランチボックス ランチジャー 女子 男子 女性 男性 おしゃれ プレゼント 入園入学 新生活 【 アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD500 保温バッグ セット 】 : 家庭日用品 ...楽天市場】弁当箱 保温弁当箱 お弁当箱 丼 保温 軽量 レンジ対応 食洗器対応 冷蔵 抗菌 2段 ランチボックス ランチジャー 女子 男子 女性 男性  おしゃれ プレゼント 入園入学 新生活 【 アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD500 保温バッグ セット 】 : 家庭日用品  ...
トレードワン COBライト搭載ハンドルーペ LEDライト付きルーペ 拡大鏡 COBライトトウサイハンドル-ペ 返品種別A
ジロー 2
畳んでも、広げても中途半端ですねぇ!次は買わないかな。たぶんw!

弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応 食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応  食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シャンプー メンズ 育毛 REDEN 3本セット メディカル スカルプシャンプー 薬用シャンプー 医薬部外品 スカルプケア 汗臭対策 ノンシリコン イタリー LIMONTA ナイロン 撥水加工 メランジ千鳥格子 グレーブラック D[オーダーカット生地 10cm単位] ベンツ W202 W140 W208 エバポレーター 温度センサー C200 C220 C230 C240 C280 S280 S320 S500 S600 LK200 CLK320 CLK55 2108300772
楽天市場】お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 運動会 おしゃれ 女子 男子 女性 男性 丸型 ラウンド 【送料無料・あす楽対応】 : キッチン おしゃれ雑貨 Se-magasin楽天市場】お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応  食洗機対応 遠足 運動会 おしゃれ 女子 男子 女性 男性 丸型 ラウンド 【送料無料・あす楽対応】 : キッチン おしゃれ雑貨 Se-magasin
Amazonカスタマー 4
縫製もしっかりしていて良い製品。ただし、大きいサイズなので、首周りも大きくなってしまうので、その分マイナス。

ふるさと納税 高原町 宮崎県産鶏 もも・むね3kgセット 特産品番号393
Amazon|アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800|保温ランチジャー オンライン通販Amazon|アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800|保温ランチジャー オンライン通販
caron 5
メーカーの純正品より格安で、取り付けが簡単でいい商品だと思います。付属の小袋に入れるのは大変なので、普段は後ろの座席の足元に置いています。

発送も早く梱包もかなりしっかりしていました。
楽天市場】弁当箱 保温弁当箱 お弁当箱 丼 保温 軽量 レンジ対応 食洗器対応 冷蔵 抗菌 2段 ランチボックス ランチジャー 女子 男子 女性 男性 おしゃれ プレゼント 入園入学 新生活 【 アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD500 保温バッグ セット 】 : 家庭日用品 ...楽天市場】弁当箱 保温弁当箱 お弁当箱 丼 保温 軽量 レンジ対応 食洗器対応 冷蔵 抗菌 2段 ランチボックス ランチジャー 女子 男子 女性 男性  おしゃれ プレゼント 入園入学 新生活 【 アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD500 保温バッグ セット 】 : 家庭日用品  ...
ANGFA アンファー(ANGFA)スカルプD 薬用スカルプシャンプーオイリー 350mL
弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応 食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応  食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
SK11 サンディングパッド(三角) SMT-SPD77 デイトナ D28217 SP CONNECT スマホホルダー 55144 フォンケース iPhone 13 当日発送 お得な4本セット アルコール 消毒液 アルコール消毒 スプレー 除菌スプレー 大容量 5000ml エタノール75% 除菌 抗菌 手指消毒 hd-5000ml-4set
中学生の息子のために購入しました。たくさん入るのにコンパクトになっていてとても良いです。今までは保温性のないお弁当だったけれど、このお弁当は昼間までは、ほのかに暖かい感じです。別売りのケースも購入しました。ジャストサイズなので気に入ってます。
??????200 3
物は純正のものと同じで使えますが、値段が高いと思います。

送料無料 機能性表示食品 キリン イミューズ ヨーグルトテイスト プラズマ乳酸菌 500ml×24本
楽天市場】お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応 食洗機対応 遠足 運動会 おしゃれ 女子 男子 女性 男性 丸型 ラウンド 【送料無料・あす楽対応】 : キッチン おしゃれ雑貨 Se-magasin楽天市場】お弁当箱 ASVEL アスベル ランタス カフェ丼 2段 800ML 保温ランチボックス 保温バッグ 付 丸 円形 冷蔵 抗菌 レンジ対応  食洗機対応 遠足 運動会 おしゃれ 女子 男子 女性 男性 丸型 ラウンド 【送料無料・あす楽対応】 : キッチン おしゃれ雑貨 Se-magasin
ガス圧昇降式テーブル ガス圧式昇降鏡面リフティングテーブル Refle リフレ 鏡面仕上げ ホワイト ブラウン 鏡面天板 モダン おしゃれ 送料無料
Amazon カスタマー 1
Amazon販売、発送商品にて新品を注文しました。店頭では付されていたはずの適応プロテクター規格やメーカーなどの説明を書いた商品タグもなく、右ポケットに''H''と書かれた厚紙が入っていました。返品、のローマ字頭文字でしょうかね…ざっと見して異常なところはなくとりあえず良しとしました。ですが非常に不快な気分です。返品のものを新品で、との噂を聞いていましたがこれなのでしょうか…気を取り直して、商品についてです。175cm、75kgで胸元が厚めです。2XLで、半袖シャツ、トレーナーを着た状態でやや余裕があるくらいです。これで私はピッタリサイズだと感じます。XLはかなりタイトでした。袖は長めの作りに見えます、ハンドルに手を伸ばしてちょうどの設計だと思います。最初から柔らかめのジャケットを探していたところ、ちょうど良い感じです。商品自体に文句はありません。(^^)/~~~

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

グルメ 食品 お惣菜 加工品 ディノス推奨 おもてなし二組オードブル(約2人前) FF5338

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

財布 レディース 三つ折り 使いやすい ミニ おしゃれ 本革 レザー 2020年ラッキーカラー 春(張る)財布 風水 開運 金運

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Weyermann CARAPILS(EBC3〜5)「単品」4kg以下ホール(丸粒)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

(熱帯魚)サイアミーズ・フライングフォックス(10匹) 北海道・九州航空便要保温

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。