1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 調理器具
  5. デジタルスケール1g単位 最大30Kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載
最大73%OFFクーポン 最大60%OFFクーポン デジタルスケール1g単位 最大30Kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

デジタルスケール1g単位 最大30Kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載

624円

デジタルスケール1g単位 最大30Kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載

1g〜30kgのデジタルスケール!!!

台が広いので大きいものも楽々計測できます。

グリーンのバックライトが点灯して見やすい表示です。



■電源■ 電池:単3乾電池×2本


■機能■

 ・測定範囲 : 1g〜30kg

 ・オートパワーオフ機能 : 1分間操作しないと自動的に電源OFFに

 ・風袋引き機能:器を置いた後に「TARE」ボタンを押すと表示が0にセット

 ・カウンティング機能: 数の多い小物を計量する場合、[PCS]ボタン押してカウンティングすることが出来ます。やっかいな『数える』手間を大幅削減!一度当製品に記憶させてしまえばあとはあっという間に個数を算出いたします!

 ・MODEボタンでg(グラム)/oz(オンス)/lb(ポンド)/kg(キログラム)/tl(テール)/ct(カラット)の単位切替

 ・デジタル表示 :見やすいLCD液晶ディスプレイ

 ・バックライト搭載

■サイズ■

 ・本体サイズ : (約)21.5×23×6.5cm

 ・重量:830g


■付属品

 ・単三乾電池×2本



■機能説明(操作ボタン)

・[ON/OFF]...電源スイッチ
・[MODE].....重量単位の切り替え
・[TARE].....重さをリセットします(風袋機能)
・[PCS]......カウンティング機能








北海道、九州、沖縄は別途送料が掛かります。

デジタルスケール1g単位 最大30Kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載

アウトラスト ステレオタイプ シークレット 48HRクリアジェルデオドラント 無香 76ml 3個セット Secret Outlast Stereotypes 48HR Clear Gel Deodorant 2.6oz 包みボタン ツイード 全4種 幾何学 アート風 くるみ つつみ デコ ヘアゴム アクセサリーパーツデコパーツ 約25mm
やまさん 4
初めてアルミパテを使用しました。使用感は結論として使いやすかったです。15cmほどのガリ傷と1cmほどの削り傷どちらもさほど深くはない傷でしたが地金がみえて醜い状態でした。補修方法は色々アップされていますが、まず、耐水ペーパー(1000番)で傷のささくれ等整え、良く脱脂してマスキングし、必要な分量だけパテを用意します。段ボール等の切れ端のうえでこねるとあとかたずけが楽です。ヘラが同封されていますので、それを使用しました。少し多めに盛る感じで塗り込みます。乾燥すると少し痩せるみたいです。5時間ほどで乾燥とありますが、私は1日おきました。はみ出た部分や段差ができた部分を100~160番ほどの紙やすりで削ります。下地の仕上げは1000番の耐水ペーパーで削りました。この時点でほぼ完成ですが、仕上げ用コンパウンドで磨き込みました。盛り付け部分はアルミの鏡面状態になります。ホイールはシルバー塗装されていたので、さらに脱脂しマスキングして、近似色のタッチペンを塗りました。そこそこ目立たなくなりましたので、満足です。塗装が乾燥したらコンパウンドで仕上げます。クリア塗装しなくても目立たなくなりました。アルミの地肌のホイールにも使用できますね。試してみてください。

Amazon カスタマー 1
ヨースケのエンジニアブーツを8年位愛用していましたが修理をしても駄目な状態だった為2足目を購入したのですが、デザイン「デザインは変わったとしても」金具、皮の質感が安っぽくとても値段と釣り合わない商品でとても残念です。

荒巻 5
届いた翌日に使うハメになったがその後高速走っても空気漏れはしなくて満足。

入れ歯 マウスピース ケース 日本製 洗浄剤対応 洗浄保存容器 KANBOO フィッシュグリップ アルミ製 魚つかみ 釣り道具 海水対応 防錆 滑り止め 置き忘れ防止 フィッシンググリップ フィッシュキャッチ
新商品!新型 1g単位で最大25kg計量 デジタルスケール デジタルはかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 tronadores.com新商品!新型 1g単位で最大25kg計量 デジタルスケール デジタルはかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 tronadores.com
なわとび 大人用 縄跳び 大人用 子供用 トレーニング用 なわとび ダイエット ロープ キッズ 子供 運動会 外遊び おもちゃ 運動不足対策 洗車 タオル マイクロファイバー クロス 大判 超吸水 傷防止 水拭き取り専用全3色 (90cmx75cm) 両面タイプ Drying Towel Two Face
Sutekus 1g単位 最大30Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 単三電池付 (ステンレ :20220604055912-00235:ブルーライトストア - 通販 - Yahoo!ショッピングSutekus 1g単位 最大30Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 単三電池付 (ステンレ  :20220604055912-00235:ブルーライトストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
この度は、いい商品を購入させていただきありがとうございました。購入させてもらってから、発送到着までとても対応が早くて、こちらも急いでいたので、とても助かりました。とてもいい店舗だなと思いました。ありがとうございました。また何かあれば利用させてもらいたいです。 安く良品を購入でき大変満足しております。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。^_^。^_^
とても使いやすいです。 ※多少の誤差はあります。自分の使用方法では許容範囲内 また購入します。
即納VW パサート ドライブシャフト ブーツ KIT アウター A4 A6 ステンレス製 紙コップホルダー おしゃれ 7オンスコップホルダー カップホルダー 紙コップ 使い捨てカップ プレゼント ギフト 業務用
丁寧な梱包ありがとうございました。また、直筆のお礼状には感動し、嬉しくなりました。 機会があれば、利用させていただきます。
色紙カバー 色紙ケース 額縁 (3個セット)
ADE 5
モー○ル?1からTOYO○A純正まで利用してこれに落ち着きました。当方、直噴エンジン1AZ-FSEで月1,200キロほど走行。街乗&週末は片道100キロを往復します。モー○ル?1が良いのですがコスト考慮し、この5W-30の粘度に落ち着きました。(メーカーは0W-20推奨)交換のタイミングは燃費とタペット音が指標です。暖かい時期は4,000kmまで性能維持できますが寒冷期は燃料が濃いめで噴射され、2,800~3,000kmでタペットから交換コールが響きます。それにしても直噴エンジンは驚くほど真っ黒になるもんですね。ガソリンに添加剤(FCx-06x)を0.1?0.15%混合させエンジンオイルの粘度低下を抑えてますよ。オイルは良い具合に汚れを吸収してくれながら(上記添加剤のおかげで)十分な粘度を維持してくれます。同シリーズの全合成0W-20も検討しましたがうるさいのが嫌なので、、、あ、もう3缶目なのですがILSACマークは今回のアップグレードに伴い記載がありません。あしからず。これからも、これを使い続けるのでお値段安くならないかなぁ?

APEXi アペックス ECV エキゾーストコントロールバルブ φ51フランジ汎用タイプ+3.5mケーブルセット (155-A029
百貨店 Sutekus 1g単位 最大25Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 単三電池付 ホワイト discoversvg.com百貨店 Sutekus 1g単位 最大25Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 単三電池付 ホワイト  discoversvg.com
オーナー カルティバ 撃投ジグレベル60 GJL-60 60g ソルトウォーター ショア・オフショアジギング メタルジグ OWNER CULTIVA(メール便対応)
s 4
磁力は十分で,プラグがしっかり付いて振り回しても外れないのではないかと思われます。内側にリング状のマグネットがはめられ,きちんとカシメられているので耐久性も問題ないと思います。個人であれば半永久的に使えるかと。

楽天市場】デジタルスケール 好評 1g キッチンスケール 30kg 電子スケール クッキングスケール 秤 キッチン はかり デジタル オートオフ機能 家庭用 コンパクト おしゃれ TS500 TS-500 調理器具 製菓道具 : BACKYARD FAMILY バッグタウン楽天市場】デジタルスケール 好評 1g キッチンスケール 30kg 電子スケール クッキングスケール 秤 キッチン はかり デジタル オートオフ機能  家庭用 コンパクト おしゃれ TS500 TS-500 調理器具 製菓道具 : BACKYARD FAMILY バッグタウン
貝印 KHS ワイドピーラー 固定式 DH7205
単位 はかり 天秤 1gの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com単位 はかり 天秤 1gの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ホワイト Sutekus 1g単位 最大25Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 【翌日発送可能】ホワイト Sutekus 1g単位 最大25Kgまで計量可能 デジタル台はかり スケール 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 【翌日発送可能】
Amazon カスタマー 5
容量は少なめですが、何よりレトロ感があり、自分のバイクにマッチしてると自画自賛してます。型 最優先で購入。ちなみにバイクはRZ250です。

GALLIU ガリウム 波目ファイル 波目ファイル TS0105 ワクシング メンテナンス スキー スノーボード
大量入荷 1g単位で最大25kg計量 デジタルスケール 精密はかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 discoversvg.com大量入荷 1g単位で最大25kg計量 デジタルスケール 精密はかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 discoversvg.com
楽天市場】デジタルスケール 好評 1g キッチンスケール 30kg 電子スケール クッキングスケール 秤 キッチン はかり デジタル オートオフ機能 家庭用 コンパクト おしゃれ TS500 TS-500 調理器具 製菓道具 : BACKYARD FAMILY バッグタウン楽天市場】デジタルスケール 好評 1g キッチンスケール 30kg 電子スケール クッキングスケール 秤 キッチン はかり デジタル オートオフ機能  家庭用 コンパクト おしゃれ TS500 TS-500 調理器具 製菓道具 : BACKYARD FAMILY バッグタウン
マウススポンジ 50袋入 74402 オオサキメディカル 介護用品 MG 1 100 led ユニット unit gunpla ガンプラ gundam パーツ グリーンx2 イエローx2
1g単位 最大30Kgまで計量可能 スケール デジタル台はかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 【国内正規総代理店アイテム】1g単位 最大30Kgまで計量可能 スケール デジタル台はかり 電子秤 風袋機能搭載 オートオフ機能 【国内正規総代理店アイテム】
はかり デジタル デジタルスケール 0.5g単位で、最大10kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載 電子はかり 料理 :20220608201541-00276:ワクワク本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングはかり デジタル デジタルスケール 0.5g単位で、最大10kgまで計量可能 電子秤 風袋機能搭載 電子はかり 料理  :20220608201541-00276:ワクワク本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

長期保証 JAVALO ELF DCモーター REAL wood blades JE-CF044WH LED 1灯 調光 DCモーター 傾斜天井 ライフオンプロダクツ シーリングファン ライト WCE-038

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

車載用 犬 猫 ペットボックス シートカバー ドライブボックス ペットシート 犬ドライブ ペットマット お出かけ 小型ペット 便利 旅行 汚れに強い 折り畳み可

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ソニー ウォークマン純正 シリコンケース CKM-NWA50 : NW-A50シリーズ用 グレイッシュブラック CKM-NWA50 B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

cs482#マスカラ 日本国内当日発送 まつげ 目尻 目頭 マスカラカラー ボリューム&ロング まつ毛 カール 長持ち エクステンション 根本から立上げ プチプラコスメ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。