1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. タンブラー ステンレス ディズニー おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い
人気アイテム 保障できる タンブラー ステンレス ディズニー おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タンブラー ステンレス ディズニー おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い

846円

タンブラー ステンレス ディズニー おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い



















ご利用シーンやイベントなど:お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除"
[* ☆goods *]
ITEM DETAILS
ブランド名 Disney(ディズニー)
商品名 ディズニー ペアメタル サーモタンブラー
商品説明 ・魅力的なディズニーのキャラクターがデザインされたメタルサーモタンブラーペアセット
・本体内側と外側が真空断熱されたステンレス二重構造タイプで、熱が伝わりにくいため、冷たいものも温かいものも、飲み頃温度を保ってくれる
・結露が出にくいのもポイント!
・ご家庭での普段使いからアウトドア、バーベキューなどのレジャーまで幅広く使える
・キャラクターがデザインされた専用の化粧箱入りで、ギフトにもおすすめ!
素材 [本体内側・外側]ステンレス鋼
生産国 中国
サイズ [縦]約13.5cm [横]飲み口:約7cm 底部:約5cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品とは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 約169g
※1個の重量です
容量 約340ml
注意点 ※乳幼児の手の届くところに放置しないでください。
※電子レンジで使用しないでください。
※ストーブやコンロなどの火気や高温になる場所に置かないでください。
※飲み物を入れる目的以外に使用しないでください。
※飲み物を入れた状態で長く放置しないでください。
※落とす、ぶつけるなど強い衝撃を与えないでください。
※不安定な場所に置かないでください。
※改造、分解、修理は絶対にしないでください。
※熱い飲み物を入れて飲む時、本体を急に傾けずゆっくり飲んでください。
※熱い飲み物を入れた時、持ち運びにご注意ください。
※冷凍庫には入れないでください。
※ドライアイスは入れないでください。
※アイスピックなど先のとがったもので突かないでください。
※煮沸はしないでください。
※食器洗浄機、食器乾燥機は使用しないでください。
※塩素系漂白剤、みがき粉や硬いタワシ、ベンジン、シンナーなど使用しないでください。
※漬け置き洗いはしないでください。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。
ご利用シーン プレゼント 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い

タンブラー ステンレス ディズニー おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い

クレ・ド・ポー ボーテ プードルブラン レフィル OC20*クリックポスト4点まで
タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い :disneytumbler:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングタンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い  :disneytumbler:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
選べるプレミアム大福セット6個入 (簡易箱)
【楽天市場】タンブラー ステンレス おしゃれ 定番 ペア メタル サーモタンブラー 保冷 保温 保冷保温 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い 引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ...【楽天市場】タンブラー ステンレス おしゃれ 定番 ペア メタル サーモタンブラー 保冷 保温 保冷保温 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物  贈答 内祝い 引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ...
小久保工業所 ランチョンミートむすびメーカー [おにぎり型 日本製] (押すだけ簡単 スパムおにぎりメーカー スパムむすび型) KK-361
このシリーズは3個目です^_^数年前にカタログで選んで頂きました夏は冷たく冬は暖かく一年中使えます(^^)今ではガラスのグラスは使ってません!すぐ割れてしまい面倒で 2人暮らしなのに6個あります〜気分で変えて使ってます オススメしまーす♪プレゼントにも????オススメです
資生堂 インテグレート グレイシィ プレミアムBBクリーム2 中間的な明るさ?濃いめ 35g
タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い 引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ミッキー ミニー ...タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い  引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ミッキー ミニー ...
ヤマリア イカ釣プロサビキKR 5本 (イカ釣針)
カシューマッツ 5
生地は真冬に着るので、もう少し厚み感があるかと思っていました。しかし型は可愛いので、一応満足しています。長さもちょうどよかったです。

波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉 チャック付き 1kg 1セット(5個)
AK 1
Amazonで衣類を買うとサイズより小さく感じることが多かったのでワンサイズ上で購入しました。トップスが少し大きく感じましたが、ストラップ部分がひもになっており、背面でクロスさせてバックベルト部分にある通し穴(?)に通したひもを結ぶことで着用することができます。多少の調整はできたので助かりましたが、私と同じく背中で手を繋げない体の硬い方が1人で着るのは難しいと思います。誰かに結んでもらうか、あらかじめひもを通しておいて、最後にひもを結ぶ部分を大きめのクリップで閉じておいて着るばかりにしておくのが良いと思います。それ以外は最高です。付属の防水ポーチもとてもかわいいのですが、マジックテープが数回で外れてしまったので瞬間接着剤でくっつけて使用しました。低価格でかわいい水着一式と防水ポーチがついていたので満足です。

主人と一緒にビールや酎ハイを楽しむために購入しました。思ってた以上に氷が溶けないですね!夜氷たっぷりで酎ハイを飲んでそのまま朝まで置いていても氷が残ってるって凄くないですか?あと、テーブルに置いていても水滴が全くつかないのが気に入っています。冷凍庫でキンキンに冷やして愛用していますよ。
フチなし眼鏡 5
40デニールのタイツは以前から愛用していましたが、今はネットのみ購入できるようです。また店頭で購入できるようになって欲しいです。

ステンレス タンブラー 通販 保温 保冷 おしゃれ ペア luxe リュクス ペアメタルサーモタンブラー 真空断熱 結露しない お祝い ギフト プレゼント 父の日 :luxe01:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングステンレス タンブラー 通販 保温 保冷 おしゃれ ペア luxe リュクス ペアメタルサーモタンブラー 真空断熱 結露しない お祝い ギフト  プレゼント 父の日 :luxe01:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
tower タワー 密閉 シンク下米びつ 5kg 計量カップ付 3377 3378 山崎実業
国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱 記念日 両親 450ml discoversvg.com国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱  記念日 両親 450ml discoversvg.com
タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い :disneytumbler:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングタンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い  :disneytumbler:BACKYARD FAMILY バッグタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
●s18a1811 強化オイルシール ■ヤンマー MT30DX用■20.40.10■ 2個セット◆定形外送料無料◆ 農機部品 車軸 ロータリー爪軸
国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱 記念日 両親 450ml discoversvg.com国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱  記念日 両親 450ml discoversvg.com
タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い 引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ミッキー ミニー(51379 ...タンブラー ステンレス おしゃれ 通販 保冷保温 保冷 保温 ペア メタル サーモタンブラー 真空断熱二重構造 ギフト プレゼント 贈り物 贈答 内祝い  引き出物 ディズニー Disney かわいい 結婚祝い お祝い 化粧箱入り BOX入り 新築祝い 引っ越し祝い ミッキー ミニー(51379 ...
国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱 記念日 両親 450ml discoversvg.com国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱  記念日 両親 450ml discoversvg.com
車中泊マット シートフラットクッション ラクッション 隙間に置いてフラットなシートへと変身 竹中エンジニアリング TAKEX 自動ドア タッチスイッチ ワイヤレスタッチスイッチ 送信子機 DAW81 (ブロンズ)
ゆむ 3
タイトル通り一番残念なところ。ICOCAと地方のローカルバスのカードどちらもダメでした。たまにしか使わないですがちょっと不便です。小銭もわかってはいましたがやっぱりたくさん貰うと入らないのでちょっと困る。ほぼキャッシュレス決済なのでこちらもたまにです。予備として現金を持てて荷物が軽くなったので概ね気に入ってます。普段からどちらもぼちぼち使うという人にはたぶん向いてません。

バルトリーニ・エミリオ ホワイトトリュフオイル 91g
冷たい飲み物が好きで、氷を沢山入れて飲んでるのですが結露がひどい、そこでステンレスのタンブラーに変えることに…こちらで見つけたのがミッキーとミニーのペアでお値段的にもふつうに比べ安くて気に入りました。注文してから発送までが早くてびっくり。届いたその日に子供が「早く使おう!」って。 結露もなく、いつまでも冷たくてとても気に入りました。
国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱 記念日 両親 450ml discoversvg.com国産】 名入れ タンブラー おしゃれ 保温 保冷 サーモステンレス ステンレスタンブラー ペアギフト ギフト 名前入り プレゼント 実用的 真空断熱  記念日 両親 450ml discoversvg.com
丸太衣料(Maluta) A-1型 金具付 ネルフィルター セット (立刃式裁断)
2回目の注文です。前回も今回も友人への結婚祝いに買いました! 物は多分問題ないと思います!(使ってないのでわかりません) ただ梱包が箱に緩衝材巻いての簡単な梱包配送なのでちょっと心配になります。直接プレゼント相手側に配送には向いてないと思います。私は一度自宅に送ってもらって自分で包装してプレゼントしています。一度支払い方法を間違えたのでキャンセルして再度注文して配送してもらったのですが問題なくしていただけたので助かりました
エスクワイア 80系 前期 フロントバンパーグリルカバー メッキモール ステンレス(鏡面仕上げ) エアロ カスタムパーツ 外装 キズ防止 2PCS 1695
友だちが結婚したのでちょっとしたプレゼントと思い購入しました!! そのまま友だちの自宅へ配達してもらったので、実際に商品は見てないのですが、受け取った友だちからは大きさもちょうど良くミッキーとミニーがかわいいとよろこんでくれました(^^) プレゼントでしたので包装をお願いしましたが、とても良い感じで包まれている写真が友だちから送られてきました(•‿•)
ステンレス タンブラー 通販 保温 保冷 おしゃれ ペア luxe リュクス ペアメタルサーモタンブラー 真空断熱 結露しない お祝い ギフト プレゼント 父の日 母の日 敬老の日 新生活 引っ越し グラス 食器(29827.ブロンズシルバー): BACKYARD FAMILY|JRE MALLステンレス タンブラー 通販 保温 保冷 おしゃれ ペア luxe リュクス ペアメタルサーモタンブラー 真空断熱 結露しない お祝い ギフト  プレゼント 父の日 母の日 敬老の日 新生活 引っ越し グラス 食器(29827.ブロンズシルバー): BACKYARD FAMILY|JRE MALL

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキタ 18V 充電式コンクリートバイブレーター VR450DRGX 6.0Ahバッテリ2個・充電器付)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

折りたたみテーブル アウトドア 折りたたみ パラソル穴付き テーブル 軽量 キャンプ 折り畳み 高さ調節 幅60cm BBQ お花見 discovery

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アピカ 日記帳 10年日記 横書き B5 日付け表示あり D305

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アルミハウスカー エアータイヤ TC4510AL-1 コンテナ1個積み

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。