1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ファブリック、カバー類
  4. マルチカバー
  5. マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製
【最安値挑戦】 競売 マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製

1014円

マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製

インテリアを彩る一枚の布。こたつカバー、ベッドカバーなど、お客様のアイデア次第で用途は無限。マルチクロスでお手軽にイメージチェンジされてみてはいかがですか?

※生地幅145〜150cmの生地を使用しておりますので、商品には「繋ぎ目(接ぎ目)」が出来ます。あらかじめご了承くださいませ。

●品名
マルチクロス ロイヤルストライプ

●サイズ
約190×240(cm)
※±2%程度の差は誤差範囲内とさせていただきます。ぴったり正確なサイズをお求めの方はご遠慮くださいませ。

●素材
側地:ポリエステル100%

●備考
日本製







PayPay 各種クレジットカード 使えます 税込み3,980円以上お買い上げで送料無料
トップページ   お買い物ガイド   あらかじめお読みください   買い物かご   プライバシーポリシー
あらかじめお読みください
 
information
 
営業時間について

営業日と営業時間についてツルショウウェブでは、土日祝祭日を定休日とし、10:00~18:00が営業時間となっております。営業時間外のお問い合わせやご注文につきましては、翌営業日からのご対応となります。商品発送のタイミングは在庫状況などによっても変わりますので、お急ぎの方はあらかじめお問い合わせくださいませ。


お支払い方法について

●各種クレジットカードによる決済に対応しております。VISA・Master・AMEX・JCB・他。

●銀行振込は,ジャパンネット銀行、楽天銀行、ゆうちょ銀行に対応しております。

●代金引換は現在取り扱っておりません。


送料と配送ついて

配送料金はこちらからご確認くださいませ。

●メール便は配送料金の安さがメリットですが、原則としてポスト投函となっており、対面手渡しではございませんので、着荷の保証ができません。運送会社側での補償等もございませんので、あらかじめご理解の上でお選びくださいませ。

●宅配は当店指定業者(佐川急便・ヤマト運輸・日本郵政のいずれか)での発送になります。サイズ等の都合がございますので変更は出来ません。

●土日祝祭日の配送手配は行っておりません。

●沖縄と離島につきましては、基本的に別途お見積もりとなります。

●宅配便は日時指定が可能です。

佐川急便(午前・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時)
ただし、交通事情等で指定した日時にお届け出来ない場合もございます。在庫のある商品に関しましては決済完了後、1~7日以内に配送いたします。当店オリジナルの商品に関しましては、商品によっては受注生産の体制をとっておりますので、納期はあらかじめお問い合わせください。(必ず内容とお客様の特定が出来るようにメールを送信してください。)

返品交換について

●当店は「国産品を低価格で」をモットーとし、運営しておりますので、商品の個体差等の理由での返品・交換は一切お受け出来ません。あらかじめご了承の上、ご注文くださいませ。

●初期不良については、返品交換でのご対応となります。不要になったからと、わざと傷物にして返品しようとされる方いらっしゃるため、返金でのご対応は行っておりません。

●色味に関しましては、個人差や閲覧の環境による差もございますので、ご対応しかねます。

●ご注文後のキャンセルは、受注確認メール前であれば可能です。受注確認後のキャンセルは不可となります。商品到着後のキャンセルは、未開封の物に限り、往復運賃お客様ご負担で承ります。開封~使用後は、いかなる場合も返品不可となります。

●お客様都合での返品は実費をご請求させていただきます。サイズの大きい商品の場合、かなりの金額になることが予想されますので、お部屋の間取り等よくお考えいただいた上、ご注文いただきますようお願い申し上げます。

●形を留めないもの(わたやウレタン、生地等)を使用した商品の場合、計る場所や計り方によって記載してあるサイズに差異が出ることがあります。あらかじめご了承ください。サイズ違いの理由で返品される場合は、弊社に商品が到着次第、厳正に採寸します。記載と大きな差がない場合は行き返り分の運賃をお客様負担でお願いしております。記載と明らかに差がある場合は弊社負担とさせていただいております。


お問い合わせ先

有限会社 鶴商 (ゆうげんがいしゃ つるしょう)
〒375-0016 群馬県藤岡市上栗須54-1
営業時間 10:00~18:00(土日祝祭日を除く)
E-MAIL yahoo@tsurusho.com
※納期や商品については、お電話を頂いてもすぐに答えられない場合が多く、お客様に不快な思いをさせてしまう可能性が高いので、お問い合わせはメールにてお願いいたします。


無断転載等について

ページ上の商品画像や素材等は一切の無断転載を禁じます。無断での使用を発見した場合は、法的措置を取らせていただく場合がございますのでご注意ください。


ご注文される前にご一読ください

●自動配信メールについて
ご注文後に届く自動配信メールに記載の金額は、最終的なお見積り額ではございません。仕様上、当店の販売形態を完全にシステム化することは不可能ですので、ご注文後、当店スタッフにて金額や送料を修正し、再度最終的なお見積り金額をメールにてご案内しております。その時点で見落としなどによりお客様の計算していた金額と違う場合は、すぐにご連絡いただければキャンセル対応いたしますのでご安心ください。なお、発送後のキャンセルはいかなる場合も不可となりますのでご注意くださいませ。

●座椅子等の金属フレームを使用した商品について
座椅子やソファーなどは、基本的にほぼ全体重がのる商品ですので、使用状況などによってはどうしても床に傷が付いてしまう場合があります。ですのでそういった点がご心配な方は、カーペット等を敷いてお使いいただくことをおすすめしております。商品によって床が傷ついたりしても、当店では一切補償出来かねます。あらかじめ、ご了承の上ご注文くださいますようお願い申し上げます。

●製造時期による固体差について
製造時期により、クオリティなどに多少の差がございます。これは、どうしてもその時期時期の材料仕入れなどで変わってきてしまうため、致し方ないことなのです。大変申し訳ございませんが、「以前買った商品と違う」といった内容での返品やクレームはご容赦くださいませ。常にその時その時のベストを目指しておりますので、何卒ご理解くださいませ。

●梱包について
安くご提供するため、梱包は最低限のものとし、なおかつ梱包材には再利用品等を使用する場合もございます。ですので届いた時に「梱包が汚い」と思われる方もおられると思いますが、すべてはお客様に、安くて良いものをご提供するためですので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。梱包のキレイさを求められる場合は、別途料金にてご対応可能ですので、お申し付けくださいませ。


領収書について

領収書は、商品発送後に注文履歴からご注文者様ご自身で発行できます。
ただしご利用されたお支払方法によっては、ご自身で発行できかねますのでご注意ください。
以下の場合は発行できません。

●アプリを利用している(パソコン版、スマートフォン版のYahoo!ショッピングでご利用ください)

●該当の注文の支払い方法で「PayPay残高払い」「クレジットカード決済」「ポイント全額払い」「キャリア決済」以外を選択している(ポイントは領収金額に含まれません)
 
 
(C) 2008 TSURUSHO Co.,Ltd.
 

マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製

VOX サンリオピック VOXPICKSET-M-S 各1枚 計10枚セット ラジエーター ランクルプラドラジエーター KZJ71G KZJ71W KZJ78G KZJ78W AT ランドクルーザー やまびこ 純正 2サイクルオイル 0.4L ブルーシールド FD X697-000291
654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし
マルチカバー 140×140 コットンツムギ 肌に優しい綿100% 和室にぴったり マルチクロス フリークロス 日本製 /【Buyee】 "Buyee" บริการตัวกลางจากญี่ปุ่น | ซื้อจากประเทศญี่ปุ่น!マルチカバー 140×140 コットンツムギ 肌に優しい綿100% 和室にぴったり マルチクロス フリークロス 日本製 /【Buyee】
N95ナノマスク 5
・角度が6段階に調整できるので、職場と自宅の椅子&机の高さに合わせて調整できる・折り畳めるので、仕事カバンに入れて持ち運びできる ※携帯用ポーチも付属しているのもGoodです・軽くて持ち運びが気にならない一番の評価ポイントは、ノートPCストッパが程よい高さで、キー入力時にも邪魔になりません。購入前はこのポイントが一番気になっていたので、購入して正解でした。

ミツカン 八方だし 1L めんつゆ パナソニック CR1620 ×2個 パナソニックCR1620 パナソニック CR1620 1620 リチウム パナ 新品 逆輸入品
ソファカバー ホットカーペット対応 145×190cm マルチカバー Mワッフル 洗える 1.5畳 一畳半 マルチクロス無地 撥水 防汚 国産 アイコン 本州・四国は送料無料 :sofa-15:カーテン・カーペット アイコン - 通販 - Yahoo!ショッピングソファカバー ホットカーペット対応 145×190cm マルチカバー Mワッフル 洗える 1.5畳 一畳半 マルチクロス無地 撥水 防汚 国産  アイコン 本州・四国は送料無料 :sofa-15:カーテン・カーペット アイコン - 通販 - Yahoo!ショッピング
こたつの上掛けに使用。生地に光沢がありキレイです。
ハーバリウム プレゼント インテリア フラワーギフト 2022 発表会 演奏会 花 誕生日 退職祝い お祝い お見舞い かすみ草 ラベンダー DULTON BLOWER (品番
五十六 5
母の日の贈り物として購入。花の造形良くてきていて色合いも素敵でした。化粧箱に入ってますがふんわり石鹸の香りが漂って優しい気持ちになれます。色々なタイプがあるようなので、次回は他の方の贈り物にも購入しようかとおもいました。

マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製 :20000221:ツルショウ - 通販 - Yahoo!ショッピングマルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製 :20000221:ツルショウ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
SK 3
60Wタイプを購入。購入当初は最大42Wぐらいの出力がありましたが、最近になって最大30Wぐらいに落ちてしまいました。(気象・温度等の条件は問題なく、パネルの角度を入念に調整しても以前ほど出力が出ない)折りたたみ式ということもあり、耐久性が微妙なのかもしれません。

写真付きレビュー】マルチクロス 約190×240cm G2 ジーツー ざっくり質感 厚手の生地 無地 ナチュラル スノーグレイ タバコブラウン ダックブルー ヘーゼルオレンジ マルチカバー フリークロス ソファーカバー テーブルクロス ベッドカバー こたつカバー カーペットカバー ...写真付きレビュー】マルチクロス 約190×240cm G2 ジーツー ざっくり質感 厚手の生地 無地 ナチュラル スノーグレイ タバコブラウン  ダックブルー ヘーゼルオレンジ マルチカバー フリークロス ソファーカバー テーブルクロス ベッドカバー こたつカバー カーペットカバー ...
ヨネックス YONEX サッカーウェア JUNIOR ゲームパンツ FW2002J [カラー
楽天市場】マルチカバー セミオーダー式 ロイヤルストライプ ストライプの間隔約3.3ミリ 細い縞模様の生地 シンプルにチョイ足し アイボリー ブラウン ブラック マルチクロス フリークロス こたつカバー ソファーカバー カーペットカバー ベッドカバー おしゃれ 日本製 ...楽天市場】マルチカバー セミオーダー式 ロイヤルストライプ ストライプの間隔約3.3ミリ 細い縞模様の生地 シンプルにチョイ足し アイボリー ブラウン  ブラック マルチクロス フリークロス こたつカバー ソファーカバー カーペットカバー ベッドカバー おしゃれ 日本製 ...
THE NORTH FACE ノースフェイス スクエアロゴクルー メンズ Square Logo Crew 防寒 保温 裏起毛 ストレ アーマッドティー 茶葉 イングリッシュブレックファースト 英国 缶 ( 200g ) アーマッド(AHMAD)
マルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製 :20000221:ツルショウ - 通販 - Yahoo!ショッピングマルチクロス 190×240 ロイヤルストライプ 縦縞模様 接ぎあり マルチカバー フリークロス 日本製 :20000221:ツルショウ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし
マルチカバー 140×140 コットンツムギ 肌に優しい綿100% 和室にぴったり マルチクロス フリークロス 日本製 /【Buyee】 "Buyee" บริการตัวกลางจากญี่ปุ่น | ซื้อจากประเทศญี่ปุ่น!マルチカバー 140×140 コットンツムギ 肌に優しい綿100% 和室にぴったり マルチクロス フリークロス 日本製 /【Buyee】
654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし654円 素敵でユニークな マルチカバー 190×190 十字刺子 じゅうじさし
遊べる入浴あわっぴー ブドウの香り 温泡kids お風呂 子供 親子 泡 ( 160ml ) 温泡 おかげさまで大人気!!光る鏡でメイクばっちり女優ミラーでより美しく! WELCOMEマット Sサイズ 76×45.5cm(ラバーマット 玄関マット 屋外 用 玄関先 ウェルカム 泥落とし ラバー おしゃれ エントランスマット 外 洗える) 即納
商品を受け取りました。 まったく問題ない。 また機会があれば宜しく。
楽天市場】マルチカバー 北欧 大判 ソファーカバー ブランケット テーブル掛け テーブルクロス マット カーテン 敷物 2人掛け 毛布 ネイティブ ソファー おしゃれ フリンジ付き バスマット テーブル マルチクロス 水洗い 洗濯機も可能 多機能 カーペット 虹色柄 両面 ...楽天市場】マルチカバー 北欧 大判 ソファーカバー ブランケット テーブル掛け テーブルクロス マット カーテン 敷物 2人掛け 毛布 ネイティブ  ソファー おしゃれ フリンジ付き バスマット テーブル マルチクロス 水洗い 洗濯機も可能 多機能 カーペット 虹色柄 両面 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

充電式チェーンソー バッテリー対応 電動スチェーンソー 12インチ コードレス ブラシレスモーター 電動のこぎり 30cm切段物径 自動給油 強力 木工切断

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

はたけなか製麺 名産きしめん 260g 5個

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カトラリーセット ステンレス 箸、フォーク、スプーン 3点セット ケース付き コンパクト ランチ 食器 お弁当 給食 おしゃれ 携帯 便利

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タジマ レーザー距離計G03ブラック LKT-G03BK

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。