1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 水、炭酸水
  5. ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市
【保障できる】 買得 ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 500ml×24本×2ケース 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市

2400円

ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市

■ 容量
 内容量:500ml×24本 × 2ケース(48本)
 採水地:岐阜県関市側島
 賞味期限:製造日より2年間

■ 配送について
 ご入金確認後、【最長3ヶ月】 を目安に発送いたします。





ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! 「自然の恵みが運ぶ水」「自然が生んだおいしい天然水」です!「お水のソムリエ」御用達!◆安心して飲めるMade In Japan。地下天然水。 「自然の恵みが運ぶ水」「自然が生んだおいしい天然水」です!「お水のソムリエ」御用達!

◆安心して飲めるMade In Japan。地下天然水。
山々に囲まれ、自然に恵まれた岐阜県の長良川中流域。
透明度の高さと水質の良さで、環境省の名水百選にも選定されています。
その地下深くに眠る、長い年月をかけて濾過された地下天然水を、異物混入・発生が起きないよう、徹底的に衛生管理された工場で非加熱濾過処理し、大切にボトリングしました。
非加熱なので、栄養成分をそのまま閉じ込めることができました。

◆カラダにいちばん近い水。
常飲に最適のpH値7.3、硬度27mg/L。
60〜70%は水分といわれている、私たちのカラダ。
飲料水に大切なのは飲みやすさだけではなく、その水分をいちはやく吸収するための、最適なpH値と硬度です。
弊社のナチュラルミネラルウォーターは、もっともカラダに吸収されやすいといわれるpH値7.3、硬度27mg/Lのきわめて軟水。この組み合わせが自然に備わっている、カラダにいちばん近い水なのです。

◆最先端技術のフィルター、20秒間オゾン殺菌+無菌水洗浄
耐熱性・耐薬性に優れたファインセラミックス製の高性能濾過装置で菌などを濾過しています。
ペットボトル及びキャップの殺菌にはオゾン殺菌を採用。通常10秒で菌は死滅するところを、さらなる安心を求めて20秒間オゾン殺菌を行っております。
さらに無菌水で洗浄し、本当に安心してお飲みいただけるナチュラルミネラルウォーター製造に努めております。

原材料:水(鉱水)

提供事業者:河上薬品商事 0574-49-9860

ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市

レザー ウォレットチェーン ウォレットロープ 本革 ウォレットチェーン シルバー925 ヌメ革 送料無料 永谷園 業務用あさげ(粉末) 30食入 ネコポス
岐阜県関市のふるさと納税返礼品(おすすめ)│2022最新情報【HISふるさと納税比較】岐阜県関市のふるさと納税返礼品(おすすめ)│2022最新情報【HISふるさと納税比較】
訳ありセール 格安) 天然水 ピュアの森 500mlペットボトル×24本入 酒訳ありセール 格安) 天然水 ピュアの森 500mlペットボトル×24本入 酒
KCNC ケーシーエヌシー グリップ EVA GRIP EVAグリップ スリムアップスリム プレシャス コーンスープ 360g スポーツウェア コンプレッションウェア 加圧インナー 長袖 通気防臭 コンプレッションシャツ コンプレッションウェア トレーニング ランニング 吸汗速 アウトドアチェア キャプテンスタッグ CS アルミリラックスチェア グリーン
高質 セラミックファンヒーター リモコン付き セラミックヒーター ファンヒーター 足元ヒーター 電気ヒーター ###ヒーターHPC12B-E### tezelizolasyon.com高質 セラミックファンヒーター リモコン付き セラミックヒーター ファンヒーター 足元ヒーター 電気ヒーター ###ヒーターHPC12B-E###  tezelizolasyon.com
サプリ すっぽん小町 コラーゲン 62粒 コラーゲン すっぽん加工食品 ていねい通販 送料無料 野球 アンダーシャツ 冬用 長袖 ハイネック ゼット HEAT-Z 裏起毛ストレッチ素材 大人 ウェア BO8621 10-11秋冬
空飛ぶ宇宙人 5
程よくフェミニン、ちょうどいいサイズ感で、着用時のヒップの形がキレイに見えます。クロッチは安心の二枚仕立てで肌に触れる部分がグレーなので、真っ白のショーツでも安心して履けます♪

O-Rei Futebol J003 アスレタ ATHLETA 10014J-1870 ホワイト×ブラック ジュニア サッカー スパイク
引出物 ヘッド ポリカフェイス ゲートボール ヘッドセット Jロック仕様 ケースセット NICHIYO コンパクトズーム 3引出物 ヘッド ポリカフェイス ゲートボール ヘッドセット Jロック仕様 ケースセット NICHIYO コンパクトズーム 3
SWAT スワット パッチ(21x10.5cm,15x5cm2枚1組)ミリタリー装備 メール便 ネコポス可
48本で8000円は安い。2か月ごとに追加手配しています。申し込みしてから届くまでは早いと感じます。ブランド品とは違い、コスパ最優先で継続。
在庫あり 即納】 遅れてごめんね父の日 梅酒 山田十郎 500ml 神奈川県 泉橋酒造 リキュール materialworldblog.com在庫あり 即納】 遅れてごめんね父の日 梅酒 山田十郎 500ml 神奈川県 泉橋酒造 リキュール materialworldblog.com
ふるさと納税にていただきました。防災用品かつ日常の使用でミネラルウォーターいつも買ってますがそういえばふるさと納税にあるんじゃないかと思って頼んでみました。おいしいものもいいのですが、こういう防災系や日用品もふるさと納税の使い道としてはありですね。水は普通においしいですよ。
炭八 お得なクーポン配布中(送料無料)調湿木炭 炭八お試し5点セット「A」 湿気取り 繰り返し使える 消臭 防臭 防カビ 除湿機 除湿
ふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清.. 岐阜県関市 :119740:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピングふるさと納税 ナチュラルミネラルウォーター ピュアの森 軟水 (500ml×24本×2ケース) 〜ペットボトル 水 pH値7.3 名水百選 日本三大清..  岐阜県関市 :119740:ふるなび(ふるさと納税) - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい  おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市
楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい  おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市
ブルガリア産オーガニックハチミツ 久保養蜂園 蜂蜜 オーガニックハニー 有機 リンデン プレゼント ギフト ゴルフ スコアカウンター ダイヤ スコアカウンター AS-462 パンツ スラックス ストレッチピンタックフレアパンツ スラックス ≪2022AW≫ 南ウキ キングモデル 円錐ウキ チヌ グレ フカセ釣り用 ウキ 超低重心モデル
長谷川克己 5
満足

ドド カラーポイントマスカラWP_CM30ピンク
楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい  おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市
注文割引 日本三大清.. 500ml×24本×2ケース 岐阜県関注文割引 日本三大清.. 500ml×24本×2ケース 岐阜県関
りのこ 5
サイズ感も可愛いです!

楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市楽天市場】【ふるさと納税】ミネラルウォーター 500ml 送料無料 48本 軟水 ペットボトル 天然水 飲料水 ピュアの森 24本 2ケース かわいい  おしゃれ 水 長良川 名水 国産 オゾン殺菌 保存用 ローリングストック 災害対策 非常用 備蓄 S8-14 : 岐阜県関市
スマホホルダー アウディ A3 S3 8V 2014-2020 エアコン クリップ 携帯電話ホルダー GPS ナビ
保存もきいてバラで持ち運びしやすいペットボトル入りの水です。飲みやすさはもちろんのこと、配送費も込みでの価格なので、包括的に鑑みても良心的だと思います。納税してから時間もかからず届いたのも良かったです。
キッチン ホーロー保存容器 浅型M
水はすぐに届けられました。毎日暑いので必須です。毎日一本ずつ凍らせて持って行ってます。通常二ダース買ったとしたら重くて大変。
発送は迅速にしていただきましたし,梱包も丁寧でした。私には,ちょうど良い商品で,再購入を検討しています。コストパフォーマンスもまずまず良い商品だと思います。好みの味でした。
ラグナット 1個入 貫通ナット Lug Nuts クロームメッキ 17HEX M10×P1.25 60 °テーパー座 19mm KYO-EI 105HC

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サンガリア 伊賀の天然水 炭酸水 レモン 500ml×24本 PET ペットボトル スパークリング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Garage.com 鈑金工具 9pcスライディングハンマーセット WHSYH007 [並行輸入品]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

安楽尿器DX 失禁者用装着バンド男性用 800209 介護用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Goono BOX型ゴミ袋 薄手強化タイプ 乳白半透明 45L 100枚

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。