1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. テーブル
  4. センターテーブル
  5. 折りたたみセンターテーブル80幅 レトロ折れ脚テーブル ローテーブル ちゃぶ台 大理石柄座卓 ビンテージ風おしゃれ安い ヴィンテージ調  白黒 長方形
限定モデル ご予約品 折りたたみセンターテーブル80幅 レトロ折れ脚テーブル ローテーブル ちゃぶ台 大理石柄座卓 ビンテージ風おしゃれ安い ヴィンテージ調 白黒 長方形 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

折りたたみセンターテーブル80幅 レトロ折れ脚テーブル ローテーブル ちゃぶ台 大理石柄座卓 ビンテージ風おしゃれ安い ヴィンテージ調  白黒 長方形

1349円

折りたたみセンターテーブル80幅 レトロ折れ脚テーブル ローテーブル ちゃぶ台 大理石柄座卓 ビンテージ風おしゃれ安い ヴィンテージ調  白黒 長方形

在庫処分につき数量限定訳ありアウトレット特価!レトロなイメージの天板に仕上がりました。テーブルの角は丸みのあるエッジと斜めカットで仕上がり柔らかいデザインです。簡単に足が折りたためます。折りたためるのでお部屋を広く使いたい時にも便利です。
本体:W80xD40xH35cm
梱包:W89xD45xH8cm=142cm
■生産地:台湾
■ビンテージ風木目:PVC:エンボス加工/底板:MDF
■大理石調石目/白黒:PVC+MDF
脚 :スチール
送料区分 D
離島沖縄不可
3点までの送料です。3点ごとに個別に送料が必要です

センターテーブル 角テーブル ちゃぶ台 85cm 食卓 座卓 デスク  シャビ― 北欧風 木目柄 木目調 かっこいい おしゃれ 和風 洋風 ナチュラル系 ナチュラルテイスト 和食 飲食業 施設 寮シェアハウス 塾 児童館 スクール










メーカー直送全国一律 送料 区分 D (メーカー直送につき代引きは対応できません)
離島沖縄不可









※他の商品との同梱発送は出来ませんので予めご了承下さい。
ご利用に際してのご留意事項 詳しい内容はお客様ガイドに掲載しております。 
◆ ショッピングご注文後
ご注文直後Yahoo!ショッピングより自動配信メールが送信されます。
届かない場合は、アドレスの間違い、受信拒否等考えられます。libertytopcom@ybb.ne.jpを受信できるようお願い致します。
 1. 営業時間内に、弊社から注文承諾メール又は、出荷連絡メール(クレジット・代引き決済の場合)を差し上げます。
★注文後の翌々営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
 2.振込の場合、ご入金確認後、出荷日の連絡をメール差し上げます。
★入金後の翌営業日になってもメールが届かない場合は、お手数でも連絡願います。
*弊社から出荷の商品については、運送便の詳細をご連絡致しますが、一部メーカー(問屋)直送品については、出荷後にならないと判明しないことがある為、出荷日のみの最終連絡になる場合もございます。ご希望頂ければ運送明細取寄せの上、ご連絡対応可能です。出荷通知が届かない場合はお手数ですがご連絡お願いいたします
*指定日及び時間帯がございましたら、コメント欄にご記入願います。
★メーカー直送品は、複数でも送料は個別に発生する場合があります。
*システムの都合上、離島沖縄地域や複数注文の場合は、正しい送料が表示されない場合がございます。その場合、送料を修正し、メールを差し上げます。

◆ お届け日数(納期)に関して
当店に在庫がある場合
発送先等のご連絡をいただき、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に出荷致します。
お取寄品&メーカー直送品の場合
発送先等のご連絡を頂き、ご入金確認後の当日営業日または翌営業日に手配を致します。
商品によりますが、原則約1~7営業日内の発送を心がけております。運送便や大きさによりヤマト宅急便と同じ配送日数とは限りません。
★出荷目安の「○営業日」については平日に限り、原則「土日祝日」は除きます。★メール便は補償なし且つ配送に日にちを要します

*在庫管理には十分注意をしておりますが、商品に不具合が発覚した場合や、出品商品は併用販売もしております都合上、ご注文後、稀に次回入荷までお待ち頂く事や、売切となる場合がございます。 ご注文後、入金確認遅延の場合は、手配ができなくなる場合もございます。
 事前に予約としてご案内している商品は、稀にそれより納期が延びる場合もあります。

◆ キャンセルに関して
お客様都合による交換・返品(良品)は、開封未開封に関わらず承っておりません。手配完了後のキャンセルは、お断り致しております。 
交換/返品方法は商品により異なるため、指示を厳守願います。

◆ 領収書等に関して/その他
Yahooショッピングでは、領収書はお客様が注文履歴から取得することが可能です。  https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005938
代金引換の発送では、伝票控えが領収書となります。コンビニペイジー決裁は控えが領収書になります。
家具などの大型品についてはギフト包装出来ません。商品によって包装不可の場合があります。



◆ お支払い方法に関して
  ■ 銀行振込(前払い)  
   楽天、ジャパンネット、三菱UFJ
 ■ 郵便振替(前払い)  郵貯銀行振込
 ■ クレジットカード決済 1回払い
  「株式会社ネットラスト」の安全なクレジットカード決済サービスにつき、お客様のカード番号が当店へ送信されることはありません。
 ■ 代金引換便  
 ★代引き手数料440円(税込)が必要です。
メーカー直送品や名入商品などは対応できません。
 ■ ペイジー決済/コンビニ決済  
 ★ペイジー決済手数料一律165円税込 
 ★コンビニ決済/合計で1万未満  220円
           1万以上~3万未満280円
           3万以上 330円 税込
※送料増減等の金額変更に伴い、手数料が変わる場合は折り返し手数料修正し御請求となります。

◆ 配送に関して
送料D:弊社標準送料
送料A:  600円
送料B:  600円
送料C: 1200円
●メーカー直送の商品も多いので、各商品案内で確認願います。
●メーカー直送品に関しては、代引き及び同梱包はできかねます。小さい商品については、弊社標準運賃適応にてご相談に応じますので、お問い合わせください。地域や商品により判断させていただきます。配送の運送会社はお選び頂けません
●沖縄県、船便地域へのお届けは追加送料が必要になる場合がございます。
●弊社からの出荷(送料B/D)は、佐川急便、ヤマト運輸、当社指定の方法になります。こちらは在庫品または状況によりお取り寄せの上発送商品になります。ご自宅宛商品の段ボールなどの梱包資材は、環境保護及び安価な供給の為、リサイクル品を使用する場合がございます。送料B特小サイズは簡易梱包になります。

◆ ご質問
ご質問やご不明な点等は、お気軽に下記アドレスへお問い合わせ下さい.原則やりとりはメールとさせて頂いております。お客様のお電話への返信は原則致しておりません。お電話を頂いても、商品やお客様の特定にお時間を頂く場合がございます。
 ※休業日でも、受注処理を進める場合もありますが、お問い合わせの返信は原則休み明けになります。休み明けは込み合いますので、予めご了承願います。尚、回答は用件のみとなりますが、ご無礼ご容赦願います。
■ 低価格での商品提供の為、上記のようにお客様にご不便お掛けする場合がございます。 できる限り対応して参りますので、ご理解ご了承お願い致します

 営業時間 10:00~16:00
 休業日  土曜・日曜・祝日
 リバティートップ(株式会社まるいち)  担当者: 鈴木
   メール はこちらをクリック

折りたたみセンターテーブル80幅 レトロ折れ脚テーブル ローテーブル ちゃぶ台 大理石柄座卓 ビンテージ風おしゃれ安い ヴィンテージ調  白黒 長方形

あこ 1
廉価なので仕方ありませんが、網目にはバリがあり、取手の継ぎ目は強度不足。ワンシーズンで終わりそうです。

Amazon カスタマー 3
とても綺麗なブルーでした、サイズもぴったりで気に入りました。

辻本 亮 5
卒業式に使用しました。黒のハンドバックを探していて、程よい大きさの為購入しました。チャックもスムーズに開きますし、長財布がそのまま余裕で入りました!まだまだ、ハンカチティッシュ、カメラ、ビデオカメラまで入りました。見た目以上の収納力です。底に鋲つきで、座席の下に置く際も、気になりませんでしたし、置いても独立するので、倒れる心配もありません。

楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル  シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...
自重堂 [JAWIN] 51200 ブルゾン
2022春夏新色】 センターテーブル 幅80cm ヴィンテージ調 インダストリアル調 天板下収納 コンパクト 約8045cm 長方形 机 リビングテーブル ローテーブル テーブル スチール脚 ラック付き 木目調 テーブル - flaviogimenis.com.br2022春夏新色】 センターテーブル 幅80cm ヴィンテージ調 インダストリアル調 天板下収納 コンパクト 約8045cm 長方形 机 リビングテーブル  ローテーブル テーブル スチール脚 ラック付き 木目調 テーブル - flaviogimenis.com.br
表面のデザインはオシャレでお値段以上です。下から見れば勿論ちゃぶ台ですけど。
楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル  シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...
楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル  シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...
抗菌 ビタットワンプッシュ モンポケ 仲間 代引不可 フォルツァ MF08 エナメル ダイヤ柄 張替え シートカバー 艶あり 黒 3点セット サラヤ ハンドラボ薬用泡ハンドソープ 本体 300ml
ポチャの旦那 4
生地ナイロン100%でエンジ色で商品化してください、商品を見ましたら、エンジ色じゃなく、少し赤ぽかったです。コメントを参考に商品化してください、お願い申し上げます。中村

サイトで見たとおりの商品で満足です。コスパ良し。折りたためるのも最高。意外とずっしりしているので、安定感あります。
おすすめ 人気折れ脚テーブル ローテーブル 折りたたみテーブル 長方形 幅80cm 木製 猫足 アンティーク風 ホワイト 白 安い 激安 格安 【SALE/89%OFF】おすすめ 人気折れ脚テーブル ローテーブル 折りたたみテーブル 長方形 幅80cm 木製 猫足 アンティーク風 ホワイト 白 安い 激安 格安  【SALE/89%OFF】
フジミ模型 1 24 車NEXTシリーズ No.14 スズキジムニーJB23(ランドベンチャー ブルーイッシュブラックパール3)車NX-14
楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...楽天市場】ローテーブル 折りたたみ テーブル センターテーブル 幅80cm おしゃれ 北欧 ヴィンテージ アンティーク 在宅 折りたたみテーブル  シンプル スリム 木製 長方形 座卓 折り畳み ウォールナット ブラウン オーク 事務所 店舗 店 オフィス コンパクト 省スペース ...
リアパット ステップワゴン RG1 RG2 RG3 RG4 リアブレーキパッド ホンダ用 送料無料 B34 カーテン ディズニー disney 4枚セット ミッキー ミッキーマウス ミニー ミニーマウス ラインリーフ ドレープ レース 幅100 代引不可 Android One S8 フィルム アンドロイドワンS8 ガラスフィルム androidones8 保護フィルム 目に優しい ブルーライトカット Y!mobile S8-KC 液晶保護ガラス
とても可愛いです。インスタ映えの為に買ったのですがとても映えます。買ってよかったです。ありがとうございました。
座卓 アンティークの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com座卓 アンティークの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
渡辺Amazon カスタマー 5
皆にデザインが可愛いいと好評。床の状態が悪くても、滑らない。脚のフィット感は抜群だけど馴染むまでちょっと硬さが気になる。

ヤカン 笛吹きケトル 2.7L 広口タイプ デイトナプラス ステンレス製 IH対応 ( ガス火対応 やかん ケトル )
Amazon.co.jp: サカベ Luster80 棚付 折れ脚 センターテーブル 折りたたみテーブル ローテーブル 幅80cm×奥行40cm×高さ34cm アンティークブラウン UTK-80ABR : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: サカベ Luster80 棚付 折れ脚 センターテーブル 折りたたみテーブル ローテーブル 幅80cm×奥行40cm×高さ34cm  アンティークブラウン UTK-80ABR : ホーム&キッチン
デザインがとても気に入りました。 2個買いましたがもう1個頼むか検討中です。
オーディオテクニカ audio-technica ブルートゥースイヤホン カナル型 ベージュ ATH-CKS330XBT BG リモコン・マイク対応 ワイヤレス(左右コード) Bluetooth
素晴らしい価格 センターテーブル 机/テーブル-zaccherahotels.com素晴らしい価格 センターテーブル 机/テーブル-zaccherahotels.com
ローテーブル リビング おしゃれ Loob ウォールナット ブラックガラス 【楽天スーパーセール】ローテーブル リビング おしゃれ Loob ウォールナット ブラックガラス 【楽天スーパーセール】
おすすめ 折脚式ちゃぶ台ビンテージ - 座卓/ちゃぶ台 - www.qiraatafrican.comおすすめ 折脚式ちゃぶ台ビンテージ - 座卓/ちゃぶ台 - www.qiraatafrican.com
安土桃山桜 4
身体に当たる側とショルダーは合皮だと書いてあった(商品説明画像のポイント4)ので購入しましたが届いた品物は普通に全て布製でした。なので無駄な切り替えがあるサコッシュという感じで使いづらそうです。今から色移りが心配です。こちらのメーカーのお品物はもう購入しません。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サンベルム ビストロ先生 和歌山生まれの手袋たわし L10312

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

SVBONY SV198 ガイドスコープ ファインダー 50mm コンパクト ミニガイドスコープ ダブルヘリカルフォーカサー付き 望遠鏡アクセサリー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カクセー クッカー ステンレス ケトル PP-06

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

缶詰 KK 缶つま 牛タン焼き ねぎ塩だれ 国分グループ本社 2個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。