1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. インテリア雑貨
  4. 整理用品、小物入れ
  5. S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料
人気ブランド多数対象 安売り S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料

384円

S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料

「便利なS字フックセット」ロック付きS字フック6個セットです。キッチンツールフック、クローゼット用、浴室用など、突っ張り棒に掛けたいがハンガーに掛けにくい物に最適です。ベルト、傘、肩掛けバッグ、タオルなどを便利に収納できます。
「簡単に外れない」従来のS字フックと違って、強い風や激しい振動で外れたり、知らずうちに掛け物を落としたりなどをしません。
「ロック付き」7段階ロック付き&ほぼ円形なフックの形、より外れにくく、より落ちにくくなっています。
「丈夫&長持ち」安全耐荷重3kgです、キッチン用品はもちろん、かばんかけとしても問題なく使えます。丈夫&弾性いいプラスチックにより作り上げて、かつ摩耗に強い7段階ロック、より長持ちができます。














S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料
「便利なS字フックセット」ロック付きS字フック6個セットです。キッチンツールフック、クローゼット用、浴室用など、突っ張り棒に掛けたいがハンガーに掛けにくい物に最適です。ベルト、傘、肩掛けバッグ、タオルなどを便利に収納できます。「簡単に外れない」従来のS字フックと違って、強い風や激しい振動で外れたり、知らずうちに掛け物を落としたりなどをしません。「ロック付き」7段階ロック付き&ほぼ円形なフックの形、より外れにくく、より落ちにくくなっています。「丈夫&長持ち」安全耐荷重3kgです、キッチン用品はもちろん、かばんかけとしても問題なく使えます。丈夫&弾性いいプラスチックにより作り上げて、かつ摩耗に強い7段階ロック、より長持ちができます。

S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料

シャンプーボトル ソープディスペンサー おしゃれ そのまま使う スリム 詰め替えボトル コンデショナー ( RETTO レットー ディスペンサー L 800ml 3本セット )
5
生地がしっかりしていて、長持ちしそう。ブロックなどの細かいおもちゃは片付けるのが大変で、遊んでいる最中にソファーの下などに入ってなくなってしまうことも多々…でもこれはマットがついているので子供が自然とこの上で遊ぼうとするし、その上で遊べばそのまま一気にしまえるから楽ちん!柄もオシャレでインテリアとしてもいいかもしれません。

サントリー 金麦 ザ ・ラガー 350ml×24本 1ケース YLG 全国一律送料無料 あすつく
Amazon.co.jp: TAOTOO S字フック はずれにくい 大きい 落ちない ホワイト 12個セット プラスチックフック 耐荷重4kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 10.2cm: ホーム&キッチンAmazon.co.jp: TAOTOO S字フック はずれにくい 大きい 落ちない ホワイト 12個セット プラスチックフック 耐荷重4kg 洋服ダンス  クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 10.2cm: ホーム&キッチン
H060517 抗菌気化フィルター 加湿器フィルター H060507 H060510 加湿フィルター 加湿器交換用フィルター 2枚入り
Amazon カスタマー 5
ちょうど良かった。しっかりした生地で値段以上の見た目。

Amazon.co.jp: [4個セット] S字フック 落ちない フック 収納 S字カラビナ [ストッパー付き] Sフック カラビナ 多用途 キーホルダー アルミ 便利グッズ 小 [693] (S): ホーム&キッチンAmazon.co.jp: [4個セット] S字フック 落ちない フック 収納 S字カラビナ [ストッパー付き] Sフック カラビナ 多用途  キーホルダー アルミ 便利グッズ 小 [693] (S): ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: DINGEE S字フック ストッパー付き 落ちない Sカン 錆びしない 耐久 S字カラビナ 吊り下げSフック ハ ンガーフック 多用途Sフック キッチン用 浴室 お風呂 クローゼット 物干し竿 車用 (白6個入れ): ホーム&キッチンAmazon.co.jp: DINGEE S字フック ストッパー付き 落ちない Sカン 錆びしない 耐久 S字カラビナ 吊り下げSフック ハ  ンガーフック 多用途Sフック キッチン用 浴室 お風呂 クローゼット 物干し竿 車用 (白6個入れ): ホーム&キッチン
楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料 : STARABA楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック  ストッパー付き 送料無料 : STARABA
とっしー 5
アシックスのファブレ、コンフィの2本ベルトのミドルカットタイプからのサイズアップで購入。この商品を購入した理由は2つ。1) アシックスの公式ページに、歩きにぐらつきがなければ、ローカットで運動量を増やすようにアドバイスが記載されていた。2) アシックスのRunWalkという革靴のソールが秀逸で、ベビー用のGD.Runnerも期待できる気がした1歳も後半になると、何でも自分でやりたいお年頃で、履きやすいこのシューズに本人大満足。親から見ても、十分に立派なソールで安心感があります。デザインが少ないのが少し残念です。

Amazon.co.jp: Flammi S字フック Sじフック 汎用フックス テンレス 収納 展観 お風呂 浴室 キッチン クローゼット ベランダ 園芸用S字フック 金属道具収納 小物掛け 吊り下げ (耐荷重 18kg;20個入) : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: Flammi S字フック Sじフック 汎用フックス テンレス 収納 展観 お風呂 浴室 キッチン クローゼット ベランダ  園芸用S字フック 金属道具収納 小物掛け 吊り下げ (耐荷重 18kg;20個入) : DIY・工具・ガーデン
MAC スタジオ フィックス フルイッド NC12 リキッドファンデーション 送料無料 令和3年産 井上農場の特別栽培米食べ比べセット(つや姫2kg・雪若丸2kg)
楽天市場】Asako 樹脂 S字フック クローゼット キッチン 浴室 吊り下げ 収納 Sフック 大中小ミニ サイズ (S字フック Sフック S型フック) (小サイズ 6個入れ) : おこのみ432楽天市場】Asako 樹脂 S字フック クローゼット キッチン 浴室 吊り下げ 収納 Sフック 大中小ミニ サイズ (S字フック Sフック S型フック)  (小サイズ 6個入れ) : おこのみ432
S字フック 2個セット ロック機能付き キッチン、浴室、オフィス、ガレージ 荷物掛け 高耐久 高耐荷重 ポール、テーブルなどに LP-SJAFC02S :LP03211:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングS字フック 2個セット ロック機能付き キッチン、浴室、オフィス、ガレージ 荷物掛け 高耐久 高耐荷重 ポール、テーブルなどに LP-SJAFC02S  :LP03211:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
とら防 4
収納部は良いけどもう少し大きいサイズの方が良いですね。耐久性はあります。

プフ クッション ブレイド M 直径35cm ラウンドクッション スツール 円形 モロッコ 編み上げ オットマン メーカー直送品 シェーバー 女性用 レディース ホワイト×ゴールド 電動 USB充電式 1台4役 全身 ボディシェーバー フェイスシェーバー ((C 三ツ星 スーパーAG-X LA22 Vベルト 除雪機・草刈り機・農機用ベルト(スーパーゴールド1000の後継品)AGX 宅配便配送 浴衣 髪飾り フラワー クリップ スイート ダリア BLAZE ヘアアクセサリー 大きめ 花 着物 IPP規格袋 11号 100枚入
楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料 : STARABA楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック  ストッパー付き 送料無料 : STARABA
即納 NL-R2 144 430MHz ソフトアンテナ 基台 同軸ケーブル 防水キャップ付 モービル アンテナ セット RB-66黒
楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック ストッパー付き 送料無料 : STARABA楽天市場】S字フック はずれにくい 大きい 6個セット プラスチック 耐荷重3kg 洋服ダンス クローゼット 台所 浴室 落ちない Sじフック  ストッパー付き 送料無料 : STARABA
2616706977015 6706977015 シンプソン SIMPSON チークパッド M30用 ネイビー オプション(スモールシェル1.5cm) HD店 弾性パンティーストッキング 20-30 着圧 着圧タイツ 加圧パンティーストッキング 静脈瘤予防 脚のむくみを改善 美脚ケア 靴下 ベージュ 国内正規品 メガネ度付き プラスター PLASTAメガネフレーム PN-104 ユニセックス スクエア 53サイズ 送料無料 ふぐ 皮 加工品「とらふぐ皮甘酢あえ」冷凍 お惣菜 弁当 おかず パーティ おつまみ YFFSFDC 磁気ボタン クラフトライフ マグネットホックボタン 差し込み式 14mm 留め具 DIY 手作り 縫い付け式 ボタ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

鉄プラスコラーゲンウエハース 40枚入 ハマダコンフェクト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(1個) ザバス SAVAS アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 800g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

つくるんです LGA01 マーブルナイトシティ|ロボタイム 日本公式販売/日本語説明書付 3D ウッドパズル コースター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

AGF ブレンディ スティック 冷たい牛乳で飲む クリーミーカフェオレ 7本×6箱

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。