1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ
【ついに再販開始!】 最大57%オフ 医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ

858円

医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ

肌に触れるものだから素材から仕上がりまで拘った日本製の綿100% ワッチキャップ
柔らかい伸びの有る天竺ガーゼを使用し、外出用としても、就寝用や室内用帽子等の長時間着用でも安心
二枚仕立てで透けず、オールシーズン着用可能
肌に優しい素材で、抗がん剤副作用により刺激に敏感になる頭皮や頭部手術後の保護キャップとしても最適

UVカット 最大遮蔽率99.9%・紫外線防止指数UPF50+(検査済)
※認証機関より認証されたオーガニックコットン使用
※生地の入荷時期により色の濃さ等が異なります。

●サイズ:
Sサイズ【平置き状態でかぶり口:23cm 高さ22cm】
Mサイズ【平置き状態でかぶり口:24cm 高さ23cm】
Lサイズ【平置き状態でかぶり口:25cm 高さ24cm】
※入荷時期により工場が異なりますので同じサイズでも袋・紙タグの仕様が若干異なりますのでご了承下さい。
●素材:オーガニックコットン100%
●ブランド:CHARM 日本製
●仕様・機能:帽子 ニット帽子 ニットキャップ ビーニー 医療用帽子 ケア帽子 治療 円形脱毛症 室内帽子 薄毛隠し 白髪隠し ナイトキャップ 大きいサイズ メンズ レディース シニア 高齢者 女性 男性 春 夏 春夏 秋 冬 秋冬用 おしゃれ かわいい






















































































医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ

吊り下げ収納ラック 4段 クローゼット収納 衣類ラック 収納ホルダー 収納ハンガー 整理整頓 衣類 バッグ 帽子 ハンギングラック ハンギング収納 EFFECTOR 推奨! DJUAL デュアル セルロイド & アセテート ポリッシングクリーム メガネ サングラス クリーナー メンテナンス 研磨 磨き 〓[41893717・TKタオルリングKIC]タカラスタンダード レール引手用タオルハンガー NWB リヤ専用雪用ワイパー グラファイトタイプ 330mm マツダ CX-5 H29.2〜 リヤ用 GRB33W *ワイパーブレード* 充電式ハンディクリーナー IC−H50B
楽天市場】日本製 リバーシブル 天竺 オーガニックコットン ワッチ | 医療用帽子 メンズ レディース 秋 冬 秋冬 秋用 冬用 綿100% おしゃれ 医療用 帽子 外出 可愛い 室内帽子 ケア帽子 かわいい 抗がん剤 就寝用 男性 ニット帽 ビーニー ワッチキャップ 肌に優しい ...楽天市場】日本製 リバーシブル 天竺 オーガニックコットン ワッチ | 医療用帽子 メンズ レディース 秋 冬 秋冬 秋用 冬用 綿100% おしゃれ 医療用  帽子 外出 可愛い 室内帽子 ケア帽子 かわいい 抗がん剤 就寝用 男性 ニット帽 ビーニー ワッチキャップ 肌に優しい ...
送料無料 OGK キャンバス アーバン(CANVAS-URBAN)ヘルメット マットオリーブ M L(57-59cm) 1029600006 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー コードレスタイプ 水圧 防水 口臭 歯周病 虫歯予防 口腔ケア 水流歯ブラシ 歯間 ウォーターフロス 携帯型 大容量 家庭 旅行
医療用帽子 薄毛隠し ニット帽 秋冬 綿 軽量 帽子 レデ...|chobo【ポンパレモール】医療用帽子 薄毛隠し ニット帽 秋冬 綿 軽量 帽子 レデ...|chobo【ポンパレモール】
母親が卵巣がんのため、先月末から抗がん剤治療を始めました。これから髪の毛が抜けるので購入しました。まだ帽子は要りませんが、必要となったときに使ってもらいます。手触りもよく私自身は気に入ってます。母も手触り等気に入ってくれてます。必要になる日がくるのは辛いですが、この帽子を被って明るく過ごせたらと思います。
医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ :ls-ten:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ  :ls-ten:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング
購入時たまたま送料無料期間だったので即買い! このお店には以前から目を付けていました。 医療用帽子として購入。おしゃれじゃないといやだけど 素材や使用感も重要・・・と思って ネット検索して見つけたお店です。 自分で購入しようと思っていた矢先、 オーガニックコットン・ガーゼ素材のものを 友人がプレゼントしてくれ、デザインや使い心地に満足。 敏感な肌にも大丈夫。コンパクトでお手入れ簡単。 気に入ったので、今度は違う商品を自分で購入。 あっという間に届き、デザイン、使用感、 やはり非常に良かったです。 老若男女問わず利用できるし、言うこと無しです。
医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ :ls-ten:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング医療用帽子 ケア帽子 ニットキャップ ナイトキャップ 秋冬 メンズ 就寝用 抗がん剤 男性 |天竺ガーゼ オーガニックコットン ワッチ  :ls-ten:ゆるい帽子・ヘアバンド CasualBox - 通販 - Yahoo!ショッピング
funk 4
やっと、届きましたー。まだ、未開封ですが、お店の方、メチャクチャ丁寧で、配達の有無を確認してくださって、届いてないと言うと、毎回、ご丁寧に、過ってくださる。配送が、遅れてるのはしょうがない事と思っていたので、お店には問い合わせしてなかったのに。お店から連絡下さった。写真通りの色

ボディクリーム LUSH ラッシュ ドリームクリーム 240g ボディローション 公式
ウルルカンカン 5
中が暖かいので、上着なしても、大丈夫ですし、上着を来てもがさばらず、お年寄りにと思い買いましたチャックで着替えも楽ですし、胸ポケットのを探していたので、良いのがお安く買えて、気にいってもらえたので、別の色でも欲しいです

すぐに発送して頂き、メール便で2日で届けて頂きました。 父の抗がん剤治療の為の帽子として、プレゼントにと購入しました。 父もとても喜んでくれて、すぐに被ってくれました。 生地もオーガニックコットンでとても柔らかく、肌触りも良かったです。 夏はちょっと暑いかも・・・と本人が言っておりました。 また機会があれば、よろしくお願い致します。
術後用に購入しました。オーガニックコットンでとても肌触りが良いです。ふわふわって感じで形も縫い目がほとんどないデザインなので、デリケートな傷口に安心してかぶることが出来ました。また、汗をかいてもコットン100%で汗もきちんと吸収してくれるので満足です。1週間前にブラウンを購入したのですが良かったので洗濯した時の為にグレーをまた購入しました。お店の対応もすごく丁寧で、買って良かったです。
蒸し暑い梅雨の時期でも、どうしても帽子をかぶらなければならない事情の方がいるでしょう。この商品はそのような方にお勧めです。 ご病気でいろんなことがナーバスになっている時、素材、日本製であることはなによりの安心感を与えてくれるはずです。 もちろん、医療用としてではなく普段使いのおしゃれでもとってもいい!
スーツケース バイカラー キャリーケース S、L ハラックス アルミ製 三脚脚立 伸縮式強力タイプ アルステップ (AP-6)
楽天市場】【メール便送料無料】 サマー オーガニックコットン ワッチ | レディース 春 夏 春夏 春用 夏用 薄手 綿100% コットン 医療用帽子 おしゃれ 外出 室内帽子 就寝用 抗がん剤 ケア帽子 かわいい ニットキャップ ワッチキャップ ニット帽 ビーニー 女性 日本製 ...楽天市場】【メール便送料無料】 サマー オーガニックコットン ワッチ | レディース 春 夏 春夏 春用 夏用 薄手 綿100% コットン 医療用帽子  おしゃれ 外出 室内帽子 就寝用 抗がん剤 ケア帽子 かわいい ニットキャップ ワッチキャップ ニット帽 ビーニー 女性 日本製 ...
22秋冬モデル ニューエラ キャップ 9FORTY A-Frame 佐藤可士和 KASHIWA SATO サークル ニューオリーブ 13328313-14 newera NEWERA 13328313 13328314 帽子
楽天市場】【クーポン利用で半額!11日1:59迄】イズミール オーガニックコットン ワッチ | S M Lサイズ メンズ レディース 春 夏 春夏 春用 夏用 綿100% 柄物 医療用帽子 おしゃれ 就寝用 抗がん剤 円形脱毛症 帽子 医療用 外出 室内帽子 ケア帽子 かわいい ワッチ ...楽天市場】【クーポン利用で半額!11日1:59迄】イズミール オーガニックコットン ワッチ | S M Lサイズ メンズ レディース 春 夏 春夏 春用  夏用 綿100% 柄物 医療用帽子 おしゃれ 就寝用 抗がん剤 円形脱毛症 帽子 医療用 外出 室内帽子 ケア帽子 かわいい ワッチ ...
楽天市場】日本製 オーガニックコットン 天竺 ペンテスデザイン ワッチ | レディース メンズ 春 夏 春夏 春用 夏用 コットン 綿100% ナイトキャップ 就寝用帽子 おやすみ 睡眠時 安眠 寝癖防止 医療用帽子 ケア帽子 かわいい 頭 手術 帽子 抗がん剤 室内帽子 薄手 防寒 乾燥楽天市場】日本製 オーガニックコットン 天竺 ペンテスデザイン ワッチ | レディース メンズ 春 夏 春夏 春用 夏用 コットン 綿100% ナイトキャップ  就寝用帽子 おやすみ 睡眠時 安眠 寝癖防止 医療用帽子 ケア帽子 かわいい 頭 手術 帽子 抗がん剤 室内帽子 薄手 防寒 乾燥
楽天市場】日本製 MIX ガーゼ オーガニックコットン ワッチ | メンズ レディース 秋 冬 秋冬 秋用 冬用 綿100% ニット帽 ニットキャップ ワッチキャップ 医療用帽子 おしゃれ 医療用 帽子 男性 外出用 室内帽子 ケア帽子 かわいい 大きめ 抗がん剤 就寝用 薄手 肌に優しい ...楽天市場】日本製 MIX ガーゼ オーガニックコットン ワッチ | メンズ レディース 秋 冬 秋冬 秋用 冬用 綿100% ニット帽 ニットキャップ  ワッチキャップ 医療用帽子 おしゃれ 医療用 帽子 男性 外出用 室内帽子 ケア帽子 かわいい 大きめ 抗がん剤 就寝用 薄手 肌に優しい ...
Amazonユーザー 1
このての生地は普段着ているサイズよりも1サイズ上を頼んだ方が良いかもデコルテの見え感が全く違います

ニットセットアップレディース秋冬ニットワンピースセットアップおしゃれ長袖セーターロング丈2点セット新作オシャレカジュアル

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メーカー直送・10枚セット ブルーボード(酒井化学工業)40mm×1000mm×1200mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お得な4本セット アルコール 消毒液 アルコール消毒 スプレー 除菌スプレー 大容量 エタノール75% 手指消毒に利用可能 あすつく hd-5000ml-4set

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジルスチュアート JILL STUART コフレ 化粧品 コスメ ハンドクリーム ホワイトフローラル フレッシュハンドジェル フォートラベル ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リキッドファンデーション ブライトアップUV (SPF30・PA ) イエローベージュ ミディアム[色番

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。