1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. エアコン
  5. [在庫品][首都圏限定送料無料]ダイキン■PAC-45RV■[マルチパック]マルチエアコンおもに6畳用 10畳用(ホワイト×ホワイト)
豪奢な 最高の品質の 在庫品 首都圏限定送料無料 ダイキン■PAC-45RV■ マルチパック マルチエアコンおもに6畳用 10畳用 ホワイト×ホワイト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

[在庫品][首都圏限定送料無料]ダイキン■PAC-45RV■[マルチパック]マルチエアコンおもに6畳用 10畳用(ホワイト×ホワイト)

78546円

[在庫品][首都圏限定送料無料]ダイキン■PAC-45RV■[マルチパック]マルチエアコンおもに6畳用 10畳用(ホワイト×ホワイト)

【おもに6畳用+10畳用】【首都圏限定送料無料】【プラズマ空清】【内部乾燥】

おもに6畳用+10畳用
標準取付費:別途16,500円×2
電源:室外電源タイプ単相200V15A直結
室内C22RTV-W×1、C28RTV-W×1:高さ285×幅770×奥行233mm
室外MP45RV:高さ550×幅675(+75)×奥行284(+42)mm

【ご注意下さい】
■エアコン配管(冷媒管、ドレンホース等)配線類は本体に付属しておりません。
■既設処分および配管カバー工事は、取付工事を希望されたお客様限定の有料サービスです。既設処分のみ、配管カバー部材のみの販売は承っておりません。



 重要なお知らせ(2021/10/22)  Yahoo!ショッピング検索結果の送料表記について
5年・8年・10年延長保証

商品仕様

省エネ達成率 101%
通年エネルギー消費効率(APF) 5.5
電源 室外電源 単相200V/直結15A
配管径 液側φ6.4 ガス側φ9.5 (2分3分)
最大配管長(2室合計) 35m(チャージレス25m)
最大高低差 15m

能力値データ

畳数の目安(2室同時運転時の室内機1台あたり) 【2.2kW】 暖房時 5〜7畳(9〜11m2)
【2.8kW】 暖房時 7〜8畳(11〜14m2)
【2.2kW】 冷房時 5〜8畳(9〜13m2)
【2.8kW】 冷房時 7〜11畳(12〜18m2)
能力(2室同時運転時の室内機1台あたり) 【2.2kW】 暖房時 2.4kW
【2.8kW】 暖房時 3.0kW
【2.2kW】 冷房時 1.9kW
【2.8kW】 冷房時 2.6kW

寸法

室内機 高さ285× 幅770 × 奥行233mm
C22RTV-W 1台、C28RTV-W 1台
室外機 高さ550× 幅675(+90) × 奥行284(+42)
MP45RV
(※設置するにあたり、上記寸法以上のスペースが必要となります。)


機能

基本メカニズム スイングコンプレッサー
しつど制御 5段階セレクトドライ
自動運転 自動運転
気流制御 風ないス運転
すみずみフラップ+すみずみルーパー
オートスイング(上下のみ)
生活便利 パワーセレクト
快眠・清潔 快眠運転(快眠プログラム)
ストリーマ空気清浄
ストリーマ内部クリーン(暖房モードなしで熱交換器の乾燥を行います。)
ニオイないス運転
クリアコート熱交換器
空気清浄フィルター(空清フィルター+防カビフィルター)
洗えるひと拭きパネル
タイマー機能 ワンタッチ切タイマー
ワンタッチ入タイマー
その他 HA対応(別売)
HAJEM-A規格対応(別売)
スマホ接続対応(別売品の無線LAN接続アダプタ必要)
送料表示 本州
(離島除く)
北海道・四国・九州
(離島除く)
沖縄県全域
全国の離島
送料無料 0円 0円 別途見積
送料に関するご注意 送料無料の商品でも、商品発送後のキャンセル・返品時には、お客様に往復送料をご負担いただきます。当店からの片道送料はこちらの送料表を基に計算させていただきます。なお、お客様から当店への送料は実費をご負担いただきます。

ストアインフォメーション

[在庫品][首都圏限定送料無料]ダイキン■PAC-45RV■[マルチパック]マルチエアコンおもに6畳用 10畳用(ホワイト×ホワイト)

ジョエル ゴット 815 カベルネ ソーヴィニョン カリフォルニア 2019 750ml 赤ワイン フルボディ
楽天市場】☆200円クーポン配布中【500円OFFクーポン有】【メーカー直送(取寄商品)】【送料無料(沖縄/離島除く)】ダイキンPAC-45RV ※室外電源/単相200V マルチパック(マルチエアコン)【2部屋用 壁掛形2.2kW/壁掛形2.8kW】[主に6畳/主に10畳] : エアコン専門店 ...楽天市場】☆200円クーポン配布中【500円OFFクーポン有】【メーカー直送(取寄商品)】【送料無料(沖縄/離島除く)】ダイキンPAC-45RV  ※室外電源/単相200V マルチパック(マルチエアコン)【2部屋用 壁掛形2.2kW/壁掛形2.8kW】[主に6畳/主に10畳] : エアコン専門店  ...
Amazon たいみいちゃ 5
甘味も強くなく、自然な風味でとても美味し買ったです。毎年購入してます。

けん 3
デザインや音が静かなのは良いのです。しかしフィルターがひど過ぎる。3個入りの専用交換フィルターのうち1個は必ず初めから目詰まりをして水がほぼでません。今回は2個ダメでした。フィルターを強引に開けてみましたがあまりすすがれていない活性炭が入っていてそれをすすぐと水が真っ黒になりました。しかも接着剤で付いているので一度開けたら使えません。物が良いだけに残念です。たまたまハズレを引いたのかと思って何度かリピートしましたがもう諦めます。

ハンガー 子供服用 小さめ 5本セット 衣類収納 アーチ形 滑りにくい 型崩れ防止 ノンスリップ バー付き おしゃれ カラバリ豊富 シャツ ズボン ス
PAC-45RV ※【銀行振り込みのみの特価価格】ダイキン マルチエアコン 2室用 6畳用+10畳用 マルチパック 壁掛け型 2台セット :PAC- 45RV-G:イーマックスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピングPAC-45RV ※【銀行振り込みのみの特価価格】ダイキン マルチエアコン 2室用 6畳用+10畳用 マルチパック 壁掛け型 2台セット :PAC- 45RV-G:イーマックスジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
S40ZTFXP-W ルームエアコン ダイキン 40クラス 単相200V ワイヤレス 壁掛形 14畳程度 シングル FXシリーズ 標準省エネ :s40ztfxp-w:空調センター - 通販 - Yahoo!ショッピングS40ZTFXP-W ルームエアコン ダイキン 40クラス 単相200V ワイヤレス 壁掛形 14畳程度 シングル FXシリーズ 標準省エネ  :s40ztfxp-w:空調センター - 通販 - Yahoo!ショッピング
コーチ ブレスレット COACH レディース クリスタル バングル ピンクゴールド F59083 RGD ロットンダ バンガジュツ L- シトルリン ハブ アカガウクルア トンカットアリ マカ クラチャイダム 馬ペニス 亀羽目覇 仙人も驚愕 ※精力剤ではなくサプリ アユーラ (AYURA) バランシングコンディショナー モイスト < コンディショナー > 250g しっとりなめらかタイプ ハーバルシャンプーフォードッグ、473ml Dr. Harvey's Herbal Shampoo For Dogs 16 oz.
マルチパック 製品仕様 | マルチエアコン | ダイキン工業株式会社マルチパック 製品仕様 | マルチエアコン | ダイキン工業株式会社
黒川 隆生 4
普段の食事用ご飯茶碗に丁度いい量で、またそれが選んだ理由でもあったのですが、食べ始めるとやっぱりお店で食べたどんぶりサイズが懐かしくてハムレット気分です。食べてるうちに糖質制限・脱炭水化物などくそ食らえという気分になってきます。実際にどうレビューを書いたものか悩みますが、次に注文するときはやっぱりレギュラーサイズかな?

シュナイダー 水性ボールペン 0.5 ブラック 黒 Topball 850 /キャップ式万年筆用ボールペン替芯 リフィル
ザクラス 5
我が家のアフリカヤマネの大好物!しっかりと乾燥しているので飼い主があげやすくて毎回リピートしている商品です。オススメ!!!

DAIKIN/ダイキン】マルチパックエアコン 2.2kW/6畳 2室用(単相200V・直結15A)室外電源タイプ<PAC-40RV>マルチエアコン*壁掛*空気清浄*内部クリーン :17D20D016:エアコン・工事のイチバン - 通販 - Yahoo!ショッピングDAIKIN/ダイキン】マルチパックエアコン 2.2kW/6畳 2室用(単相200V・直結15A)室外電源タイプ<PAC-40RV>マルチエアコン*壁掛*空気清浄*内部クリーン  :17D20D016:エアコン・工事のイチバン - 通販 - Yahoo!ショッピング
クックマン COOKMAN シェフパンツ Chef Pants Corduroy WINE RED 231-03809 コーデュロイ ワインレッド メンズ レディース ユニセックス 送料無料 リッチェル マグ用ストローセット S-2 ヨーグルトの願い 1g×5包 カスピ海 ヨーグルト 種菌 たね菌 種 カスピ海ヨーグルト クレモリス菌
楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【500円OFFクーポン有】【即納在庫品!】ダイキンPAC-45RV ※室外電源/単相200V マルチパック( マルチエアコン)【2部屋用 壁掛形2.2kW/壁掛形2.8kW】[主に6畳/主に10畳]【あす楽対応】 : エアコン専門店エアコンのマツPLUS楽天市場】☆200円クーポン配布中☆【500円OFFクーポン有】【即納在庫品!】ダイキンPAC-45RV ※室外電源/単相200V マルチパック( マルチエアコン)【2部屋用 壁掛形2.2kW/壁掛形2.8kW】[主に6畳/主に10畳]【あす楽対応】 : エアコン専門店エアコンのマツPLUS
山崎実業 アイロン台 軽量人体型アイロン台 フック付き ネコプレス ホワイト 2642 | 人体型 アイロンがけ 折りたたみ 軽量
あるかたは M+RC Noir Long Sleeve Double Layered Teeの通販 by 真心|ラクマ ルシェノア - www.tech4islands.comあるかたは M+RC Noir Long Sleeve Double Layered Teeの通販 by 真心|ラクマ ルシェノア -  www.tech4islands.com
荒木 孝良 5
作り方によるけど私が作っ料理わ最高に美味しいかった

ダイキン マルチエアコン 6畳用(2.2kw)+10畳用(2.8kw)の組み合わせ PAC-45RV ホワイト C22RTV-W+C28RTV-W+MP45RV | ダイキン | エアコン本体 通販 - Amazonダイキン マルチエアコン 6畳用(2.2kw)+10畳用(2.8kw)の組み合わせ PAC-45RV ホワイト  C22RTV-W+C28RTV-W+MP45RV | ダイキン | エアコン本体 通販 - Amazon
電動ソファ2人掛け 電動ソファー おしゃれ ソファ リビング 2人掛けソファ 2人掛けソファー 電動 オシャレ 電動ソファー リクライニング 電動
ダイキンマルチエアコンPAC-45RV :pac45rv:ジャパン埼空ネット - 通販 - Yahoo!ショッピングダイキンマルチエアコンPAC-45RV :pac45rv:ジャパン埼空ネット - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソファーベッドカバー 2way 消臭 抗菌 ウエーブ生地 北欧 おしゃれ 洗える 汚れ防止 フィット 伸縮 ReFit リ・フィット カバー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ホイールセンターキャップ センターキャップ 60mm 4個入 銀 黒 無地 汎用 DIY ABS ホンダ スズキ トヨタ 日産 スバル マツダ 三菱 ダイハツ ネグエス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[幅110〜190cm] 超強力 突っ張り棒 伸縮棒 押入れ 収納 アイリスオーヤマ HUPJ190

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

訳あり新品 ケーブルトレー クランプ固定 後付け ワイヤー Sサイズ 汎用 ケーブル・タップ配線 ブラック CB-CT4BK サンワサプライ 外装に傷・汚れあり

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ネックウォーマー 冬 帽子 防寒防風 メンズ レディース スヌード 保温 フリース フェイスマスク フードウォーマー スノーボード

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。