1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 医療用帽子 帽子 婦人 春夏 薄手 おしゃれ シニア 入院 白髪隠し 女性 軽量 ケア帽子 抗がん剤 ギフト お祝い
本命ギフト 値引 医療用帽子 帽子 婦人 春夏 薄手 おしゃれ シニア 入院 白髪隠し 女性 軽量 ケア帽子 抗がん剤 ギフト お祝い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

医療用帽子 帽子 婦人 春夏 薄手 おしゃれ シニア 入院 白髪隠し 女性 軽量 ケア帽子 抗がん剤 ギフト お祝い

450円

医療用帽子 帽子 婦人 春夏 薄手 おしゃれ シニア 入院 白髪隠し 女性 軽量 ケア帽子 抗がん剤 ギフト お祝い

軽くて、通気性がよく
しわになりにくい帽子です。

機能性だけでなく、
上品にラメがあしらわれている
おしゃれなデザインで
急な来客やゴミ出しなどの時にも
簡単にかぶれて、
髪の毛の乱れをきれいに隠してくれます。

普段使いにも簡単なオシャレアイテムとして
お使いいただけます。


おしゃれな医療用帽子をお探しの方、
柔らかく伸びる素材で
室内用帽子としても、ご着用いただけます。

手洗いで洗えるので、衛生的です。

ウィッグの上からもご使用頂けます。

【商品情報】

・品番 : TC-0708
・品名 : 婦人チュールキャップ
・カラー : ブラック/ネイビー/ベージュ
・サイズ : フリーサイズ (58〜63) 縦17 横27
・生産国 : 中国製
・素材  : アクリル / 綿












インフォメーション

医療用帽子 帽子 婦人 春夏 薄手 おしゃれ シニア 入院 白髪隠し 女性 軽量 ケア帽子 抗がん剤 ギフト お祝い

楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性 ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性  ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS
550lb Paracord ATWOOD ROPE MFG社製 アメリカ製 ナイロン製 パラコード , 太さ 筋膜リリース ガン ブラック 液晶付き マッサージガン 電動 USB充電 軽量 首 肩 腰 全身 電動マッサージガン ((C
Amazon.co.jp: 医療用帽子 日本製 帽子 ケア帽子 薄手 薄 春 夏 夏用 涼しい 人気 売れ筋 柔らか素材 入院 抗がん剤 手術跡 脱毛 抜け毛 剃毛 : 産業・研究開発用品Amazon.co.jp: 医療用帽子 日本製 帽子 ケア帽子 薄手 薄 春 夏 夏用 涼しい 人気 売れ筋 柔らか素材 入院 抗がん剤 手術跡 脱毛  抜け毛 剃毛 : 産業・研究開発用品
BS-250 DC24V→DC12V コンバーター DC24V車専用
伊藤ひなた 5
下半身が気になる私でも初めての水着として、恥ずかしくなく着ることができました。

Amazon カスタマー 5
こちらを履いてからいつものズボンを履くと緩くなっていました。かと言って締め付け感は全くなく、でもそれは膝上までで(5分丈のため)、履いてないところは普通の足の太さ…なので足首までのタイプにすれば足全体が締まるんだろうなと思いました。ただ値段相応で、一部ゴムがすぐに切れました。それでもリピートしたい程、お気に入りになりました。履いていくうちに細くなることを期待して何枚か買おうと思います。

楽天市場】8色展開 医療用帽子 レディース 送料無料 春夏 薄手 抗がん剤帽子 脱毛 ケア帽子 綿 快適 薄毛隠し 白髪隠し ナイトキャップ 飲食店 就寝用 外出用 女性 母の日 : UandTshop楽天市場】8色展開 医療用帽子 レディース 送料無料 春夏 薄手 抗がん剤帽子 脱毛 ケア帽子 綿 快適 薄毛隠し 白髪隠し ナイトキャップ 飲食店  就寝用 外出用 女性 母の日 : UandTshop
まとめ買いキュキュット 食器用洗剤 ピンクグレープフルーツの香り 詰め替え 700ml × 2個
ケア帽子3点セット スカーフタイプ入り 治療乗り切り福袋 DELUXE 外出用 医療用帽子 ケア帽子 夏 夏用 春夏 春 かわいい おしゃれ 就寝用 無地 癌 カツラやウィッグ着用時も 脱毛 お洒落 室内 レディース 抗がん剤 治療 コットン 綿 プレゼント 売れ筋ケア帽子3点セット スカーフタイプ入り 治療乗り切り福袋 DELUXE 外出用 医療用帽子 ケア帽子 夏 夏用 春夏 春 かわいい おしゃれ 就寝用  無地 癌 カツラやウィッグ着用時も 脱毛 お洒落 室内 レディース 抗がん剤 治療 コットン 綿 プレゼント 売れ筋
カッポー スモック エプロン ディズニー 101匹わんちゃん HEY ポリエステル100% 転写プリント M〜L キャラクター 保育士 介護士 アウトドアブーツメンズブーツミリタリーブーツデザートブーツタクティカルブーツ靴シューズミリタリーファッション コンテナボックス 30L 折りたたみ 収納 天板 キャスター付 横開き キャンプ おしゃれ 宅配便送料無料
楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性 ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性  ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS
ぷにっと レトロ フルーツ缶詰 マスコット 全5種セット トイズスピリッツ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン
ゆったり ニットキャップ ワッチキャップ 薄手 可愛い 白髪隠し CHARM 日本製 ソフト天竺 オーガニックデザイン ビック ワッチ レディース メンズ オールシーズン 秋 冬 秋冬 綿100% 医療用帽子 オーガニックコットン おしゃれ 就寝用 ニット帽 大きいサイズ 抗がん剤 ...ゆったり ニットキャップ ワッチキャップ 薄手 可愛い 白髪隠し CHARM 日本製 ソフト天竺 オーガニックデザイン ビック ワッチ レディース  メンズ オールシーズン 秋 冬 秋冬 綿100% 医療用帽子 オーガニックコットン おしゃれ 就寝用 ニット帽 大きいサイズ 抗がん剤 ...
キューピー ドレッシング 乳化タイプ 小袋 9種アソート×各4袋 合計36袋 不織布ふきん(RH-04D)セット | 小分け 10ml 15
帽子 ニット帽 レディース ニット キャップ メンズ 大きいサイズ シンプル 無地 ケア 医療用 脱毛 就寝 薄手 春夏 秋 冬 秋冬 送料無料 tfIaV1PtU8, 財布、帽子、ファッション小物 - monasterypodcast.com帽子 ニット帽 レディース ニット キャップ メンズ 大きいサイズ シンプル 無地 ケア 医療用 脱毛 就寝 薄手 春夏 秋 冬 秋冬 送料無料  tfIaV1PtU8, 財布、帽子、ファッション小物 - monasterypodcast.com
アップルパイ 信州産りんごとクルミのアップルパイ れんがはうす 15cm クール便 長野県 信州 お取り寄せスイーツ ギフト 林檎 リンゴ フルーツ ニッソー プロテクトICオート R-300W サーモスタッド一体型 ~150L以下水槽用 沖縄別途送料
オシャレを楽しめるデザイン性 春夏秋 オールシーズン 医療用帽子 紫外線対策にも最適 春 夏 秋 季節を問わないオールシーズンキャップ 優しい肌触り 円形脱毛 オーガニック 綿 抗がん剤 抗がん剤帽子 メンズ レディース ケア帽子 ガーゼ キャップ コットン 外出 医療帽子 ...オシャレを楽しめるデザイン性 春夏秋 オールシーズン 医療用帽子 紫外線対策にも最適 春 夏 秋 季節を問わないオールシーズンキャップ 優しい肌触り  円形脱毛 オーガニック 綿 抗がん剤 抗がん剤帽子 メンズ レディース ケア帽子 ガーゼ キャップ コットン 外出 医療帽子 ...
Amazon カスタマー 5
男性であればワンサイズ大きな物を選べばちょうど良いと思います!細身の方であれば、非常に伸縮性の良い製品なのでいつものサイズでもいいかも。レディースなので、もちろん前側は立体構造になっていませんが、圧迫感はまったくありません。メンズの同価格帯の製品に比べて、生地もしっかりしてるし、肌触りも滑らかです。レディースはコスパが良いので、デザインやサイズ感が合えばオススメです!

楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性 ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS楽天市場】医療用帽子 レディース 春夏 6色 迷彩 ニット帽 メンズ 夏秋 抗がん剤 通院 治療 室内帽 薄手 ケア帽子 脱毛症 おしゃれ 女性  ナイトキャップ ストレッチ 軽量 通気 春夏秋冬 ハット 蒸れにくい オールシーズン 就寝用 かわいい : J.WORKS
帽子 キャップ 婦人 女性 レディース シルク 白髪隠し 薄毛隠し 乱れ髪 寝ぐせ 薄毛 白髪 外出 自宅 お洒落 シルク100%国産おうち帽子(メール便可) :01395827:ジャストパートナー Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング帽子 キャップ 婦人 女性 レディース シルク 白髪隠し 薄毛隠し 乱れ髪 寝ぐせ 薄毛 白髪 外出 自宅 お洒落 シルク100%国産おうち帽子(メール便可)  :01395827:ジャストパートナー Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック TK-CJ22-S 蛇口直結型浄水器 シルバー 浄水器 TKCJ22S
シニア 帽子 女性 室内用 婦人用おしゃれキャップ 茶 コットンレース 春夏用 医療用帽子 白髪隠し おばあちゃん 母の日 敬老の日 帽子 ギフト 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングシニア 帽子 女性 室内用 婦人用おしゃれキャップ 茶 コットンレース 春夏用 医療用帽子 白髪隠し おばあちゃん 母の日 敬老の日 帽子 ギフト  通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
ヒマワリのイラスト入りネーム印 (シャチハタタイプ)
mashiba 3
もう少しパキッとしたチェックを期待してましたがベージュの色の出方が強いのか思ったより『ほっこりチェック』。冬場にブーツインなどで柄の出る部分を減らせば部屋着っぽさは減るかな?と期待。

ケーブルボックス ルーター収納 タップ収納 モデム NAS収納 ケーブル整理 木製 幅50cm 木目 ダークブラウン EZ2-CB018DBRM 電動掃除用ブラシ 2セット ドリルブラシ 7点セット 電動 ポリッシャー 電動ドライバー 掃除用ブラシ お風呂掃除ブラシ 風呂掃除 台所掃除 洗車用 大掃除 リョービ RYOBI 電子 芝刈機 LM-2810 [B040401]
びーん 4
締め付けらないし、痛くもならない。使いやすいと思います。

シニア服 80代 70代 60代 レディース 婦人服 高齢者 おばあちゃん コール天 ドット柄 チュニック 割烹着 敬老の日 プレゼント ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ままごと アンパンマン おもちゃ おにぎりもギュッ シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばいSP 和食セット 3歳 4歳 ジョイパレット プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

かわいい ぬいぐるみ 小さい 70cm 100cm 120cm 抱きまくら 抱き枕 クッション ふわふわ 可愛い 贈り物 出産祝い 誕生日 子供部屋 インテリア 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

電動インパクトレンチ 充電式 タイヤ交換 正逆転両用 無段変速 過熱 過負荷保護 最大トルク300N.m マキタ バッテリー互換対応 タイヤ交換 送料無料 2022

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チョーク ダストレス 6色セット 看板 ブラックボード スタンドボード メニューボード ウェルカムボード マーカー チョーク クレヨン 立て看板 黒板

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。