1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. ファンヒーター
  5. 都市ガス用(12A 13A用) RC-A4401NP-MW-13A リンナイ ガスファンヒーター 送料無料(沖縄・離島除く)
超人気 専門店 超激安特価 都市ガス用 12A 13A用 RC-A4401NP-MW-13A リンナイ ガスファンヒーター 送料無料 沖縄 離島除く kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

都市ガス用(12A 13A用) RC-A4401NP-MW-13A リンナイ ガスファンヒーター 送料無料(沖縄・離島除く)

24076円

都市ガス用(12A 13A用) RC-A4401NP-MW-13A リンナイ ガスファンヒーター 送料無料(沖縄・離島除く)

◆送料無料(沖縄・離島除く)
---------------------------------------------------------------------------
【A-style】
型式:RC-A4401NP-MW-13A(マットホワイト)
外形寸法:高さ486×幅430×奥行160(脚部228)mm
重量:10Kg
暖房のめやす:【木造:12畳まで/20.0m2】【コンクリート造:16畳まで/26.5m2】
消費電力(50/60Hz):【暖房】20W【プラズマクラスター】3W【同時】23W
【機能】
気くばりエコ機能/24時間タイマー/選択式おやすみタイマー/プラズマクラスターイオン発生機能/赤外線リモコン/選択式自動消火機能/8時間時計バックアップ機能/静音点火/ワンタッチクリップエアフィルター/スポット暖房/速暖機能/フィルターサイン/不完全燃焼防止装置/転倒時ガスしゃ断装置/ロックスイッチ/ガスコード確認カバー/換気お知らせ/立消え安全装置
---------------------------------------------------------------------------
※詳しい仕様はメーカーサイトでご確認下さい。
※在庫が欠品・完売する可能性があります。在庫状況の確認をご希望の場合はお問い合わせ下さい。





◆送料無料(沖縄・離島除く)
※ガスの種類をご確認下さい。
※ガス種間違いや設置できない等、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。
※ガスホースは別売です。




【商品お届け時に必ず梱包や商品の状態等をご確認ください】
◇破損、汚れ、その他異常がないか
※商品外装や商品に打痕やキズなどがあった場合は、必ずその場で配達員へお申し出ください。後からでは対応することが出来ません。
※梱包内の商品に影響のない配送中に外装につく擦り傷、汚れ、へこみ等は配送事故となりません。
◇外装に問題が無く、開梱時にへこみ等があった場合につきましては、外箱・梱包材を含む商品一式を保管の上、お届けから7日以内にご連絡ください。
※外箱・梱包材等を廃棄されている場合、7日以内にご連絡いただけなかった場合は対応が出来ません。 ◆送料無料(沖縄・離島除く)
【A-style】型式:RC-A4401NP-MW-13A(マットホワイト)
消費電力(50/60Hz):【暖房】20W【プラズマクラスター】3W【同時】23W
待機時消費電力(50/60Hz):0.7W
運転音(A):【暖房】41db【プラズマクラスター】33db【同時】42db
【機能】
気くばりエコ機能/24時間タイマー/選択式おやすみタイマー/プラズマクラスターイオン発生機能/赤外線リモコン/選択式自動消火機能/8時間時計バックアップ機能/静音点火/ワンタッチクリップエアフィルター/スポット暖房/速暖機能/フィルターサイン/不完全燃焼防止装置/転倒時ガスしゃ断装置/ロックスイッチ/ガスコード確認カバー/換気お知らせ/立消え安全装置※詳しい仕様等はメーカーサイト等でご確認ください。
【暖房の目安について】
暖房のめやすは「温暖地」を基準にしています。 ※社団法人日本ガス石油機器工業会の自主基準によります。
「温暖地」とは、室内外気温度差が15℃の地域(東京、名古屋、大阪など)を指し、「寒冷地」とは、室内外気温度差が30℃の地域(札幌など)を指します。
温暖地の「木造」とは、木造戸建住宅、「コンクリート」とは、コンクリート集合住宅を指します。いずれも一重窓で断熱材なしの建物です。
暖房のめやすは、暖房立ち上がり時間を30分として、設定室温20℃に達するまでの最大負荷時間により算出された値です。
【商品お届け時に必ず梱包や商品の状態等をご確認ください】
◇破損、汚れ、その他異常がないか
※商品外装や商品にへこみやキズなどがあった場合は、必ずその場で配達員へお申し出ください。後からでは対応することが出来ません。
※梱包内の商品に影響のない配送中に外装につく擦り傷、汚れ等は配送事故となりません。
◇外装に問題が無く、開梱時にへこみ等があった場合につきましては、外箱・梱包材を含む商品一式を保管の上、お届けから7日以内にご連絡ください。
※外箱・梱包材等を廃棄されている場合、7日以内にご連絡いただけなかった場合は対応が出来ません。

■お支払いについて
・クレジットカード

・Paypay残高払い
・銀行振込(前払い)
・ゆうちょ銀行(振替/前払い)

■送料について
こちらよりご確認下さい。

◆領収書について
決済方法が「クレジットカード決済」「Paypay残高決済」「ポイント払い」の場合のみブラウザー版Yahooショッピングのご注文履歴より領収書の発行が可能です。
決済方法が「銀行振込」「ゆうちょ銀行振替決済」の場合は領収書発行はございません。振込・振替の明細が領収書代わりとなります。
アプリ版Yahooショッピングのご注文履歴よりは発行ができません。
発行方法など詳しくはこちらよりご確認下さい。

◆返品・交換・キャンセルについて
お客様のご都合による返品・交換・キャンセルは一切承っておりません。
ご注文前に製品の仕様、カラー、サイズ、設置可能かなど、メーカーサイトやカタログなどにてよくご確認のうえご注文下さい。

◆配送会社について
・佐川急便 ・ゆうパック
・メーカー直送便(メーカー配送便)
・仕入先直送便(路線便)
・当社自社便
※商品ごとに弊社指定の便を利用してのお届けとなります。お客様による便の選択は承っておりません。

◆発送時期について
当店在庫商品については、ご注文日(またはご入金確認日)に翌営業日を起算日して3営業日以内の当店よりの発送となります。
お取り寄せ商品は3営業日以内に出荷できない場合は納期ご案内いたします。
メーカー・仕入先直送商品については配達日確定次第メールにてご案内いたします。

◆配達日時指定
配達日時指定については商品により異なるため、事前にお問合せいただきますようお願いいたします。

◆お問合せ先

ネットワン有限会社 でんKING Yahoo!店
〒262-0026
東京都台東区台東1-19-5
TEL:0120-155-974
Email:netone_yahoo@denking.com

【各業務の応対時間】
■ 電話応対 平日:10時~12時30分、13時30分~16時
■ メール応対 平日:10時~16時
※定休日:土・日・祝祭日
※年末年始・お盆期間など長期休業時は別途サイトにてご案内いたします。

都市ガス用(12A 13A用) RC-A4401NP-MW-13A リンナイ ガスファンヒーター 送料無料(沖縄・離島除く)

ロフトベッド 2段ベッド 階段付き パイプ パイプベッド シングル お歳暮・年越しそば ギフト 送料無料 手打生そば4人前(つゆ・薬味付)+信州地酒1本 手帳カスタマイズ ペンホルダー ロイヒトトゥルム Lペンループ あすつく対応
在庫あり】リンナイ 【RC-A4401NP-MW 都市ガス用】 ガスファンヒーター A-style マットホワイト 木造12畳 コンクリート16畳 [☆2] :rc-a4401np-mw-12a13a-sale:coordiroom ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり】リンナイ 【RC-A4401NP-MW 都市ガス用】 ガスファンヒーター A-style マットホワイト 木造12畳 コンクリート16畳  [☆2] :rc-a4401np-mw-12a13a-sale:coordiroom ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Airpods 3 ケース おしゃれ エアポッズ 第二世代 全面保護 落下防止 エアポッズ ケース 男女兼用 Airpods pro 充電便利 収納ケース 薄型 E52 エルグランド OBD2 日産車用 ニッサン 車速連動 自動ドアロック [NL] オートドアロックツール ドアロック解除防止 u字溝 グレーチング蓋 フタ 溝蓋 側溝蓋 規格 並目 ノンスリップタイプ 溝幅300サイズ用 T-2 OKUN-5 30-25 日本製
AMAZON M 1
ジッパーは簡単に引っ張ることが出来るように紐つけされています。そしてマジックテープで被せて締めるという子供にはとても使いやすい作りなのかもしれませんが、海外旅行に持っていこうと購入した私はこの作りを見てため息でした。南京錠付きのワイヤーでぐるぐる巻きにしてなんとかマジックテープでかぶせるだけの単純な引張りジッパーに何重にも巻き付け取って部分などに引っ掛けて巻いて巻いてしのぎました。デザインやスタイルは良いのですが海外旅行の為に買った私には大変に残念な一品となりました。出発間際でなければ返品していたと思います。このボリュームのボストンキャリーで鍵を掛けられないモデルがあるとは想像さえしなかったので開発者様…。

くうちゃん 1
履き心地はいいのですが、両サイドの接着が弱くてたぶんすぐに剥がれそう(破れそう)な気がします。

7年保存水 純天然アルカリ保存水 500ml × 24本(1ケース)長期保存水 ケイ・エフ・ジー KFG ◆ 長期保存水 7年保存 防災用 地震用 保存食 非常食 備蓄
リンナイ ガスファンヒーター RC 都市ガス 最大69%オフ!リンナイ ガスファンヒーター RC 都市ガス 最大69%オフ!
TrustFire Garminマウント サイクルコンピュータ用ブラケット 自転車用マウントアウトフロントブラケット BRYTON(ブライトン)とGa ダイショー 豚うま鍋スープ ストレートタイプ レトルト 750g 鍋の素 鍋つゆcodeA1 オークリー スポーツウェア 長袖 Tシャツ メンズ 吸汗速乾 トレーニング OAKLEY FOA404180 ブラック
リンナイ ガスファンヒーター 都市ガス 12A 13A用 一般木造10畳ま RC-L4001NP 5mホース付き(ガスファンヒーター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)リンナイ ガスファンヒーター 都市ガス 12A 13A用 一般木造10畳ま RC-L4001NP 5mホース付き(ガスファンヒーター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
リンナイ ガスファンヒーター 都市ガス 12A 13A用 一般木造10畳ま RC-L4001NP 5mホース付き(ガスファンヒーター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)リンナイ ガスファンヒーター 都市ガス 12A 13A用 一般木造10畳ま RC-L4001NP 5mホース付き(ガスファンヒーター)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)
楽天市場】リンナイ ガスファンヒーター RC-A4401NP-MW A-style 都市ガス プロパンガス用 プラズマクラスター搭載暖房能力の目安:木造12畳まで コンクリート造16畳まで : もっとeガス 楽天市場支店楽天市場】リンナイ ガスファンヒーター RC-A4401NP-MW A-style 都市ガス プロパンガス用  プラズマクラスター搭載暖房能力の目安:木造12畳まで コンクリート造16畳まで : もっとeガス 楽天市場支店
TOM&JELLY 5
私は足の人差し指が長く普通のくつは痛くて長時間履くことができないので、先のあいてる物を探しており、こちらを購入しました。結果!大正解でした(*'ー`*)☆ミとても履きやすく、仕事柄動くことも多いですが、足の疲れも減りました。底が高すぎず、ちょうどいいのかなと感じました。かかとはゴムですが、甲の部分はマジックテープになっているのでそれも良かったです。履きなれていくと少し緩くなるのでぴったりサイズかワンサイズ小さくてもいいのかなと感じました。

キャッツママ 5
生地が柔らかくて、履いてても楽で、色違いで、全色購入しました。

楽天市場】【2022年度モデル】【8月上旬入荷予定】リンナイ ガスファンヒーター RC-A4401NP-MW マットホワイト【都市ガス12A/13A 専用】【木造12畳/コンクリート16畳まで】【楽天あんしん延長保証申込み可能商品】【お取り寄せ品】【沖縄県発送不可】* : タウンガス楽天市場】【2022年度モデル】【8月上旬入荷予定】リンナイ ガスファンヒーター RC-A4401NP-MW マットホワイト【都市ガス12A/13A 専用】【木造12畳/コンクリート16畳まで】【楽天あんしん延長保証申込み可能商品】【お取り寄せ品】【沖縄県発送不可】* : タウンガス
トパーズ モア TOPAZ MORE TZ-1410 レディースシューズ 婦人靴 世界長ユニオン コンフォートシューズ 4E 幅広 滑り止め 軽量 カジュアル ローチェ(roche) テニス・バドミントンウェア(レディース) ゲームシャツ/レディース(229512)
fugo 4
思った通りの商品で気に入りました。まだ試してないので、とりあえず星4個。

カーテン 北欧風 アコーディオンカーテン  日本製 送料無料 三菱 Φ8.0mm スタンダード ハイス ストレート シャンク 穴あけ 鉄用 ドリル 刃 HSS SD 8.0 三菱マテリアル SDD0800 Mitsubishi Materials
リンナイ Rinna A-style 除菌イオン付スタイリッシュ35号 RC-A4401NP-MW マットホワイト | ガスファンヒーター ヒーター ストーブ :000030183:solemo(ソレモ) - 通販 - Yahoo!ショッピングリンナイ Rinna A-style 除菌イオン付スタイリッシュ35号 RC-A4401NP-MW マットホワイト | ガスファンヒーター ヒーター  ストーブ :000030183:solemo(ソレモ) - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バニラオイル 30ml(P)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

P-4562149053171 住商アグロインターナショナル ハーツデンタルボーン 青りんごフレーバー M

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タロットカード マルセイユ版 タロット占い CBD タロット マルセイユ CBD TAROT DE-MARSEILLE 日本語解説書付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Bluetooth送信機 受信機 トランスミッター レシーバー 低遅延 ハイレゾ相当対応 3.5mm 光デジタル USB対応

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。