1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 医薬品、医薬部外品
  4. 肩こり、腰痛、筋肉痛
  5. ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) お試し版 送料無料※1家族様1個、初回限定!
【公式ショップ】 最新作 ビタトレール EXP 360錠 大容量 約4ヶ月分 お試し版 送料無料※1家族様1個 初回限定 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) お試し版 送料無料※1家族様1個、初回限定!

750円

ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) お試し版 送料無料※1家族様1個、初回限定!

【なんと!あのビタトレールお試し版】

ビタミンB1・B6・B12は神経や筋肉に働きかけて糖分の代謝を促進し、疲労を回復します。
また、ガンマ・オリザノールを配合することにより自律神経の働きを助け眼精疲労や肩こり、腰痛などの関節痛、神経痛の改善に役立ちます。
ビタミンEは血流を良く背して手足のしびれや肩こりに効果があります。
パントテン酸カルシウムは脂肪・糖分の代謝を促進します。
1個あたり、大容量360錠。黄色の糖衣錠。(15歳以上の成人の場合:1回2〜3錠、1日1回)。
※11歳未満の方は服用しないでください。
【効能・効果】次の諸症状の緩和:眼精疲労、筋肉痛、関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ
「ただし、これらの症状について、1ヶ月ほど使用しても改善がみられない場合は医師又は薬剤師に相談すること。」
次の場合のビタミンB1B6B12の補給:肉体疲労時、病中病後の体力低下時、妊娠・授乳期。
第3類医薬品。

【お客さまへ】本商品は「初回ご購入者さま限定」の、数量限定&期間限定のキャンペーン商品です。
大変申し訳ございませんが“1家族さまにつき1個、1回限り(初回限定)”のご注文に限定させていただきます。




  • お支払い方法
  • 配送・ご同梱・ご返品
  • ショップ情報
  • 買い物カゴ

    活用しよう「医療費控除制度」!
    一部の医薬品の場合、ご購入された金額がご自分と扶養家族の分も含めて年間で「合計10万円(税込)」を超えた場合、確定申告をすることにより、所得税が一部還付されたり、翌年の住民税が減額される制度があります。
    対象品の情報など詳しくは厚生労働省か、最寄りの関係機関へお問い合わせください(※控除対象外の医薬品もございます)。

    特 長
    ビタミンB1・B6・B12は神経や筋肉に働きかけて糖分の代謝を促進し、疲労を回復します。
    また、ガンマ・オリザノールを配合することにより自律神経の働きを助け眼精疲労や肩こり、腰痛などの関節痛、神経痛の改善に役立ちます。
    ビタミンEは血流を良く背して手足のしびれや肩こりに効果があります。
    パントテン酸カルシウムは脂肪・糖分の代謝を促進します。
    1個あたり、大容量360錠入。黄色の糖衣錠。(15歳以上の成人の場合:1回2〜3錠、1日1回)。
    ※11歳未満の方は服用しないでください。
    【効能・効果】次の諸症状の緩和:眼精疲労、筋肉痛、関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ
    「ただし、これらの症状について、1ヶ月ほど使用しても改善がみられない場合は医師又は薬剤師に相談すること。」
    次の場合のビタミンB1B6B12の補給:肉体疲労時、病中病後の体力低下時、妊娠・授乳期。
    第3類医薬品。
    【お客さまへ】本商品は「初回ご購入者さま限定」の、数量限定&期間限定のキャンペーン商品です。
    大変申し訳ございませんが“1家族さまにつき1個、1回限り(初回限定)”のご注文に限定させていただきます(※ご注文後に2回目以上のご購入であることが判明しました場合、大変申し訳ございませんがキャンセルとさせていただくこともございます)。
    ※1回のご注文は、1家族様1個限りとさせていただきます。
    ※同じ商品でございましても、このキャンペーン専用商品以外の商品をご購入されました場合は“対象外”となります。キャンペーンご利用をご希望の方は、このキャンペーン専用商品をご選択ください。
    ※数量限定の企画につき、まだ期間内でありましても、定員に達しました時点で予告なく終了する場合がございます。
    メーカー(※製造国または原産国)
    寧薬化学工業株式会社
    〒635-0035 奈良県大和高田市旭南町2番25号
    お問い合わせ窓口 : 0745-22-4151
    受付時間 : 9:00〜16:00(土・日・祝祭日を除く)
    ※製造国または原産国:日本
    効能・効果
    1.次の諸症状の緩和:眼精疲労、筋肉痛、関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ
    「ただし、これらの症状について、1ヶ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師又は薬剤師に相談すること。」
    2.次の場合のビタミンB1B6B12の補給:肉体疲労時、病中病後の体力低下時、妊娠・授乳期
    用法・用量
    次の量を食後すぐに水又はお湯で、服用すること。
    [年齢/1回量/1日服用回数]
    ■年 齢:成人(15歳以上)/1回量:2〜3錠/1日服用回数:1回
    ■年 齢:11歳以上15歳未満/1回量:1〜2錠/1日服用回数:1回
    ■年 齢:11歳未満/服用しないこと

    <用法及び用量に関連する注意>
    (1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
    (2)用法・用量を厳守してください。
    成 分
    3錠(1日最大服用量)中
    フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体) 109.16mg(フルスルチアミンとして100mg)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 100mg、シアノコバラミン(ビタミンB12) 1500μg、トコフェロールコハク酸エステルカルシウム 103.58mg(dl-α-トコフェロールコハク酸エステルとして100mg)、パントテン酸カルシウム 30mg、ガンマ-オリザノール 10mg
    ※添加物として乳酸Ca水和物、無水ケイ酸、ヒドロキシプロピルセルロース、セラセフェート、セルロース、バレイショデンプン、乳糖水和物、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、白糖、アラビアゴム末、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール、タルク、酸化チタン、リボフラビンリン酸エステルNa、カルナウバロウを含む。
    使用上の注意
    ●相談すること
    1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
    (1)医師の治療を受けている人
    (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
    2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
    [関係部位:症状]
    皮膚:発疹・発赤、かゆみ
    消化器:吐き気・嘔吐、口内炎、胃部不快感
    3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
    軟便、下痢、便秘
    4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
    5.服用後、生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがある。出血が長く続く場合は、医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
    保管及び取扱い上の注意
    (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
    (2)小児の手の届かない所に保管してください。
    (3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
    (4)ビンの中の詰め物は、輸送中の錠剤の破損を防止するためのものですので、開封後に捨ててください。(本剤は糖衣錠のため、落下などの衝撃で錠剤が破損することがありますので、取扱いには十分ご注意ください。)
    (5)ビンの中の包装紙に包まれた平型錠は乾燥剤です。服用しないでください。
    (6)服用のつどビンのキャップをしっかり閉めてください。(吸湿し品質が変わることがあります。)
    (7)錠剤は濡れた手で扱わないでください。(糖衣錠がはげたり変色の原因となります。)
    (8)使用期限の過ぎた製品は服用しないでください。
    (9)箱の「開封年月日」記入欄に、ビンを開封した日付を記入してください。
    (10)開封後は、品質を保つ意味で開封日から6ヵ月以内の服用を目安にしてください。

    ※その他、医薬品は使用上の注意をよく読んだ上で、それに従い適切に使用して下さい。

    ※添付文書←詳細の商品情報はこちら

    【お客様へ】お薬に関するご相談がございましたら、こちらへお問い合わせください。

    ※パッケージデザイン等が予告なく変更される場合もあります。
    ※商品廃番・メーカー欠品など諸事情によりお届けできない場合がございます。
    ※ご使用期限またはご賞味期限は、商品情報内に特に記載が無い場合、1年以上の商品をお届けしております。

    商品区分:【第3類医薬品】
    【広告文責】株式会社メディスンプラス:0120-205-904 ※休業日 土日・祝祭日
    文責者名:稗圃 賢輔(管理薬剤師)
    ショップ情報

    ※ご注文だけでは、正式なお取引の受付ではございません。上記[Step.1]~[Step.4]の流れを経ましてから、正式にお取引を進めさせていただきます。
    (お急ぎのところお待たせしまして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。)

    ※ご注文は、弊社ストアから上記ご案内メールが配信されてから5営業日まで保留いたします。その期間を中に[Step.1]~[Step.4]の操作を完了してください。
    (お手数をお掛けしますが、何卒お願い申し上げます。)

    ※上記期間を過ぎますと、ご案内メールが再送信され、引き続き3営業日まで保留いたしますが、その期間を過ぎても[Step.1]~[Step.4]の操作を確認できなかった場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。

    ※第1類医薬品に限らず、お取引に関しまして重要なご案内をメールでお知らせする場合がございます。 当店でお買い物される場合は、ご利用のメールアプリで Yahoo! ショッピングからのメールが受信できるように設定してください。

    ※その他、当店の薬剤師が不適当と判断致しました場合は、ご注文をキャンセルとさせていただきます。

    ※また、[Step.2]のご返信が無い等、当店の薬剤師が不適当と判断致しました場合は、ご注文をキャンセルとさせていただきます。

ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) お試し版 送料無料※1家族様1個、初回限定!

つちやん 3
ウェブ上での商品説明も取説でもV10対応となっており、充電ケーブルを後ろにする穴が、2個空いているハズですが、届いた商品は上側1つしか空いておらず、V10用の穴が空いておらずコードが背面に回せませんでした。ビス穴とか小さい加工ではなく直径2.5cm大きな貫通穴が、2つ必要なのに、1つしか空いてない商品を出荷すると言うことは、検品はしてないのでしょうね。残念です。(仕方ないので、ドリルを買って来て自分で加工しました)

GIVI D4121ST スクリーン/KAWASAKI VERSYS-X 300 (17 - 22)専用/ジビ
ビタトレールの通販・価格比較 - 価格.comビタトレールの通販・価格比較 - 価格.com
ちゃっぴー 3
傷消しに購入したが別な箇所にもさらに傷ができてしまい、ああああああー後悔した。日本製の他の液体商品で傷消しすればよかった。安易な気持ちで使用すると多分後悔します。

ビタトレールexp 360錠の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピングビタトレールexp 360錠の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
長袖シャツ メンズ カジュアルシャツ 春秋 シャツ レトロ かっこいい おしゃれ 紳士服 普段着 秋物
第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro
喪服 レディース ブラックフォーマル スーツ 試着チケット 商品2着と同時購入で返送料無料 30%OFFセール・ディラッシュ DILASH  起毛リブニットトレーナー 〔130cm-150cm)(男の子・キッズファッション)
正規品販売! 1回限り 消化薬ココアルファEX錠 360錠 整腸正規品販売! 1回限り 消化薬ココアルファEX錠 360錠 整腸
Kiki 5
粗品として渡してるが喜ばれる商品。

ホーチキ DSC-2K 差動式スポット型感知器 DSC型(ヘッドのみ)
正規品販売! 1回限り 消化薬ココアルファEX錠 360錠 整腸正規品販売! 1回限り 消化薬ココアルファEX錠 360錠 整腸
第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro
第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro
第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが送料無料!※ 1家族様1個、初回限定! | メディストックPro
L S Square Logo Tee ロングスリーブ スクエアロゴ Tシャツ NT82136 21AW ※
楽天市場】【第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが 送料無料!※1家族様1個、初回限定!【RCP】 : Mプライス楽天市場】【第3類医薬品】【はじめてのビタトレール☆毎日ポイント2倍】ビタトレール EXP 360錠 (大容量・約4ヶ月分) ...のお試しバージョンが 送料無料!※1家族様1個、初回限定!【RCP】 : Mプライス
新規購入 ビタトレールEXP 360錠※同梱は不可 fucoa.cl新規購入 ビタトレールEXP 360錠※同梱は不可 fucoa.cl
HyperXゲーム実況セット HBNDL0001(Solocast & Cloud Core のセット)
スマートプラグ Wi-Fiコンセント コンセント 無線 wifi
ビタトレール®公式ブランドサイトビタトレール®公式ブランドサイト
XJR1200 R(94〜98年) パワーケーブル(汎用タイプ)Vタイプ NGK(エヌジーケー) メニコン エピカアクアモア 310ml×12本 (ソフトコンタクト すすぎ液 洗浄液 保存液)
eibou215 5
超乾燥肌で油分も不足気味の肌なので色々な化粧品を試していたのですがどれも塗ってしばらく経つとしっとり感が無くなるのでどうしようか思っていたのですがネットの評判でこの商品がベタつくと言う事なので使ってみたら最高でした!塗って時間が経ってもしっとり感キープしてくれて翌朝までモチモチ肌です。なのでもう何度もリピしています。

ボックスシーツ セミダブル パッド一体型ボックスシーツ モノトーン ベッドカバー 安い 4938915126675 アサヒサイクル 外装変速機用 両立スタンド CP 27インチ AC−14110 玄関踏み台 手すり付き 幅70cm 踏み台 玄関台 ステップ 段差解消 転倒防止 木製 天然木 フック1ケ付(片側手すり)VH-7934LBR-S シャツ メンズ 裏起毛 厚手 ネルシャツ 長袖シャツ 防寒シャツ もこもこ 暖かい 裏ボア 冬用 冬服 メンズファッション カジュアルシャツ 大きいサイズ アポロ社 ピクチュアパズル まなび脳 すみっコぐらし にっぽんのようす 75ピースジグソーパズル 返品種別B リーガル REGAL 靴 メンズ ビジネスシューズ 57HRAF ロングノーズラスト 本革 ビットローファー ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ラック 戸棚下収納 多機能 万能 キッチン ペーパーホルダー 吊り下げ ラップ 布巾 洗面台 便利 実用的

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フレッシュロック 角型 1.4L 日本製 湿気を防ぐ ワンタッチ開閉 保存容器

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スバル オフィシャル SUBARU キャンプ キーリング キーホルダー アクセサリー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アボカドオイル 20ml 天然100% 無添加 ボタニカルオイル ネコポス送料無料 ポイント消化

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。