1. ホーム
  2. 家電
  3. 生活家電
  4. 掃除機、クリーナー
  5. ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 V10 V8 V7 V6 DC74 DC62 対応 送料無料
即納送料無料! 25%OFF ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 V7 V6 DC74 DC62 対応 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 V10 V8 V7 V6 DC74 DC62 対応 送料無料

1617円

ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 V10 V8 V7 V6 DC74 DC62 対応 送料無料

インテリアの邪魔をしない
シンプルなデザインのダイソンスタンド。
スリムなサイズで置き場所にも困りません。
※取り付けには収納用ブラケットが必要です。

専用ツールをまとめて収納
専用クリーナーツールやクリーナーヘッドも
スタンドにまとめて収納可能。
差し込み式のため揺れても落ちたりせず
安定して保管できます。

V7以降の機種に付属のツールに対応
ツールフックに取り付け可能なクリーナーツールはV7以降の機種に付属されているタイプのみになります。
V6以前のツールは取り付けできませんので、予めご了承ください。
クリーナー本体の取り付けはV6以前のタイプでも可能です。
取り付けには収納用ブラケットが必要です。

軽量で頑丈なアルミフレーム
こちらのスタンドは軽量で頑丈な
中空アルミフレームを採用しています。
木製やスチール製の一枚板のスタンドに比べ
たわみに非常に強い構造となっています。

コードを隠してスッキリ
スタンド裏面の溝にコードを通すことで
正面から見たときコードが隠れて
スッキリした印象になります。


[店舗管理用] ys-a16853 ブラック=a16853 ホワイト=a17952
















ショップからのお知らせ:     ■ お買い物ガイド     ■ よくある質問 FAQ     ■ お問い合わせ     ■ 大量購入ご希望のお客様へ     ■ 詐欺サイトにご注意

       























商品詳細
カラー:
・ブラック
・ホワイト
サイズ:
(約)幅22cm×奥行29.5cm×高さ128cm
材質:
アルミ、スチール、プラスチック
重量:
(約)3.5kg
対応機種:
【ダイソンコードレスクリーナー】
●本体と専用ツールどちらも取り付け可能な機種
Digital Slim
V11
V10
V8 / V8 Slim
V7 / V7 Slim

●本体の取り付けのみ可能な機種
V6
DC74
DC62
DC61
DC59
DC58
DC45
DC35
特記事項:
※掃除機、収納用ブラケット、専用ツールは付属しておりません。
※転倒防止のため、本製品は必ず壁面に寄せてご使用ください。
※ご使用の際は本製品に手を添えて、倒れないようにお使いください。
※こちらの商品はお客様組み立て品となります。(組み立てにはプラスドライバーが必要となります)
※V6以前のツールは取り付けできません。
※クリーナー本体の取り付けはV6以前のタイプでも可能です。(取り付けには収納用ブラケットが必要です)
MADE IN CHINA
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合があります。 また、仕様・デザインは改良のため予告なく変更することがあります。





















ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 V10 V8 V7 V6 DC74 DC62 対応 送料無料

LEHRMEISTER レアマイスター ディチョット ホイール単品4本セット 6.50-17 17インチ [Morgen] 靴紐 靴ひも, シューレースコットン 平型くつひも, 解けない靴紐 4*120cm 白 [2足分]
80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎
名札 ケース 名札ケース 名札ホルダー ネームストラップ ネックストラップ ネームホルダー カードホルダー 展示会 イベント(25セット)
momotaro 3
オーディオ用に5m程度引き回しましたが素人には端末処理、現場合わせが必要(アップダウン、コーナーに合わせて曲げないとグネグネと真っすぐにならない程に硬いので)となり、狭い空間での作業でもあって、配線には苦戦しました。目的としては細目の安価な銅線で十分だったと思います(その方が大体の長さ調整だけで配線が楽ですし)。私の場合、手持ちYラグ端子が銅線が太くて圧着出来ずなど、配線前の準備段階から嫌な予感でしたが的中でした。あくまでも私の利用では扱い難かったということですので、配線玄人さんなどには向いているかもしれません。

セットアップ パンツ レディース 長袖 パンツドレス パンツスーツ フォーマル 結婚式 『シフォンドッキングセットアップ』 ネクタイ プレゼント ギフト クリスマス FLYING BLUE フライングブルー シルク(100%) flb-160
Amazon | ダイソン 充電スタンド SV18 V11 V10 V8 V7 V6 slim スリム 対応 ダイソン 収納 スタンド | 八番屋 | 掃除機用部品・アクセサリ 通販Amazon | ダイソン 充電スタンド SV18 V11 V10 V8 V7 V6 slim スリム 対応 ダイソン 収納 スタンド | 八番屋 |  掃除機用部品・アクセサリ 通販
たぬき 5
雷鳥の里は好きで食べている。バイクで長野はよく行くけれど土産物店に寄らず、トイレ休憩以外止まらないため結果AMAZONで購入

入荷待ち Brembo ブレンボ ブレーキキャリパー P4 30 34 40mm 「幻後継」 商品番号:右 : 20.5165.88 左 : 20.5165.78 SALEPUNKRAVE スカルバタフライカラビナショート ワンショルダー 最短当日発送 翌日到着 品質自信有 サイズ交換可能
スタンドを購入しましたが、最初に届いた商品が真ん中の接続部分が出来ず、部分交換対応していただきました。変更の際とても丁寧で信頼感を感じました。このショップは素晴らしい対応の会社だと感じました。 またお世話になるかと思います!
ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 / V10 / V8 / V7 / V6 / DC74 / DC62 対応 送料無料 :ys-a16853:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピングダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 / V10 / V8 / V7  / V6 / DC74 / DC62 対応 送料無料 :ys-a16853:L-DESIGN - 通販 - Yahoo!ショッピング
80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎
アサヒ飲料 WONDA(ワンダ) 特製カフェオレ 185g缶×30本入×(2ケース)| 送料無料 ジャケット テーラードジャケット CORE カラースーツアシメジャケット
D3 5
スチロールカッターの専用ニクロム線の代用として購入しました。線の太さは少しだけ違いますが、問題なく熱を発して発泡スチロールをカットできました。3本入りで何百円も払うよりも超〜お得。コロナ禍でネットショッピングが増える中、当分は緩衝材処分には困らないカナ。買って良かったです。

V8slim用に購入しました。 以前壁にホルダーを付けてたのですが外れて壁に穴が開いてしまって後悔したので購入に至りました。掃除機も取り外しが楽にでき、とてもしっかりしているので壊れる事は無さそうです。付属ツールもスッキリと収納出来て良かったです。
カズユキ 4
かわいい商品です。

商品が届いて早速組み立てました。全体的にしっかりとしていますが土台が歪んでいるみたいでグラつきがあります。 スペーサーでもかませば大丈夫かと・・・。ダイソンV10を注文してまだ届いていないので実際の使用感はまだ分かりませんが楽しみです。
LGエレクトロニクス(LG) 16MQ70 gram view モバイルモニター 16型 16インチ WQXGA IPS ノングレア レザー 接着剤 ゴムのり ミニ 40cc
80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎80%以上節約 V8 tower ダイソン 送料無料 V10対応 ブラック タワー V7 V6 山崎
セットアップ レディース ワイドパンツ ブレザー 秋 冬 卒業式 服 母 50代 50代 おしゃれ ママフォーマル 長袖 卒園式 入学式 ジャケット 通勤 OL 2点セット
楽天市場】【楽天1位】ダイソン スタンド 収納 スリムタイプ 幅22cm コードレス スタンド クリーナー 掃除機スタンド V11 / V10 / V8 V8slim/ V7 V7slim/ V6 / DC74 / DC62 / DC61 / DC59 / DC58 シリーズ 専用 ダイソン専用 付属品楽天市場】【楽天1位】ダイソン スタンド 収納 スリムタイプ 幅22cm コードレス スタンド クリーナー 掃除機スタンド V11 / V10 / V8  V8slim/ V7 V7slim/ V6 / DC74 / DC62 / DC61 / DC59 / DC58 シリーズ 専用 ダイソン専用 付属品
車輪付きの洗濯物バスケット ランドリーかご せんたくかご ボックス キャスター付き スリム 防水洗濯カゴ 折りたたみ大容量 収納ボックス 犬服 犬 服 セール ペットパラダイス ワンピース 小型犬 小型犬 1着のみ 中型犬 犬用 洋服 春夏物 花柄 スカート レース付き ペット用品 キッチン洗剤 ブレークアップS5L
他の物と比較して、こちらを注文致しました。注文して良かったです。 ダイソンV10に使用しています。 六角レンチが付属されてますので、これにプラスドライバーが有ればOKです。 組み立ては説明書も付いていますので、簡単に組み立てられます。 本体は金属でできており、ぐらつく部分も無くしっかりしています。 アタッチメントを掛ける部分は、プラスチックなのでアタッチメントの抜き差しで傷が付く事が有りません。 アタッチメントを前面に収納出来るので、本体を壁にしっかり寄せる事が出来るので、見た目も良いです。 無駄に大きくなく、貧弱でもないので、おすすめな一品です。
ダイソン スタンド 掃除機スタンド V15 V12 V11 V10 V8 V7 slim V6 コードレス クリーナースタンド 充電スタンド 壁掛け収納 壁寄せ 掃除機立て スチール :HB-BOX7:八番屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングダイソン スタンド 掃除機スタンド V15 V12 V11 V10 V8 V7 slim V6 コードレス クリーナースタンド 充電スタンド 壁掛け収納  壁寄せ 掃除機立て スチール :HB-BOX7:八番屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 / V10 / V8 / V7 / V6 / DC74 / DC62 対応 送料無料 :ys-a16853:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダイソン 収納スタンド 収納台 V8 V10 クリーナースタンド スリムタイプ 幅22cm コードレス 掃除機 V11 / V10 / V8 / V7  / V6 / DC74 / DC62 対応 送料無料 :ys-a16853:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
大型高床車用 SHONEスチールホイール クロームメッキ フロント用 22.5×8.25 オフセット 165 8穴 2本価格 JIS規格 山形発
ダイソンV10用に購入しました。組み立て方も問題なくできました。出来上がりもしっかりしています。充電ブラケットも問題なく取り付けできました。本体をかけるとブラシ部分も浮いているのでいいかなと思います。安定して置けてます。白を購入しました、見た目も清潔感があり良かったと思います。
植木鉢 ブラックポット 17 さし目 4.5mm 黒色 ソリッドアイ SOLID EYE 目玉 差し目 (100個入り)
とまと 5
これだけたくさん入ってこの価格!通常、ひとつの種類さえも買えない価格。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キュウタッチLxテープ 大判 7枚(鎮痛消炎テープ ロキソプロフェン 肩のコリ 痛みに)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 規格内 LED イルミネーション 50球 フェアリーライト 照明器具 防滴 形状自在 5m ワイヤー型 電池式 クリスマス 電飾 ◇ ジュエリーライト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

大吟醸 越後桜 720ml 2本 日本酒 越後桜酒造

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カメラストラップ 斜めげけ カメラ用 ウェストホルダー 一眼レフ 速写 肩掛け カメラショルダーストラップ カメラ ストラップ カメラベルト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。