1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. エアコン
  5. 関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H
与え 独特の素材 関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H

67407円

関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H

関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H
------------------------------------------------------------------
霧ヶ峰BXVシリーズ
・お部屋と人を見て体感温度を測るから快適
・「エアコン」と「扇風機」のいいとこどりで快適と省エネを実現
・お部屋が高温になると自動で冷房運転に。
・ウィルス・花粉・ホコリ・PM2.5をキャッチして空気をキレイに
・汚れにくくてお掃除しやすい。心地よい空気がお部屋に
【MSZ-BXV7122S】
・外 形 寸 法:[室内機]W799×D338×H255mm [室外機]W800(+62)×D285(+60)×H630mm
・質     量:[室内機]15kg [室外機]36kg
・目     安:[冷房]20〜30畳 [暖房]19〜23畳
・期間消費電力量:2,984kWh
・省エネ基準達成率:100%
・通年エネルギー消費効率:4.5
---------------------------------------------------------------------------
※詳しい仕様はメーカーサイトでご確認下さい。
※在庫が欠品・完売する可能性があります。在庫状況の確認をご希望の場合はお問い合わせ下さい。

















◆関東地方/送料無料(離島除く)
※その他地域、離島は別途送料がかかります。
※設置できない等、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。





【商品お届け時に必ず梱包や商品の状態等をご確認ください】
◇破損、汚れ、その他異常がないか
※商品外装や商品にへこみやキズなどがあった場合は、必ずその場で配達員へお申し出ください。後からでは対応することが出来ません。
※梱包内の商品に影響のない配送中に外装につく擦り傷、汚れ等は配送事故となりません。
◇外装に問題が無く、開梱時にへこみ等があった場合につきましては、外箱・梱包材を含む商品一式を保管の上、お届けから7日以内にご連絡ください。
※外箱・梱包材等を廃棄されている場合、7日以内にご連絡いただけなかった場合は対応が出来ません。
◆関東地方/送料無料(離島除く)
※その他地域、離島は別途送料がかかります。
※設置できない等、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。





【商品お届け時に必ず梱包や商品の状態等をご確認ください】
◇破損、汚れ、その他異常がないか
※商品外装や商品にへこみやキズなどがあった場合は、必ずその場で配達員へお申し出ください。後からでは対応することが出来ません。
※梱包内の商品に影響のない配送中に外装につく擦り傷、汚れ等は配送事故となりません。
◇外装に問題が無く、開梱時にへこみ等があった場合につきましては、外箱・梱包材を含む商品一式を保管の上、お届けから7日以内にご連絡ください。
※外箱・梱包材等を廃棄されている場合、7日以内にご連絡いただけなかった場合は対応が出来ません。

■お支払いについて
・クレジットカード

・Paypay残高払い
・銀行振込(前払い)
・ゆうちょ銀行(振替/前払い)

■送料について
こちらよりご確認下さい。

◆領収書について
決済方法が「クレジットカード決済」「Paypay残高決済」「ポイント払い」の場合のみブラウザー版Yahooショッピングのご注文履歴より領収書の発行が可能です。
決済方法が「銀行振込」「ゆうちょ銀行振替決済」の場合は領収書発行はございません。振込・振替の明細が領収書代わりとなります。
アプリ版Yahooショッピングのご注文履歴よりは発行ができません。
発行方法など詳しくはこちらよりご確認下さい。

◆返品・交換・キャンセルについて
お客様のご都合による返品・交換・キャンセルは一切承っておりません。
ご注文前に製品の仕様、カラー、サイズ、設置可能かなど、メーカーサイトやカタログなどにてよくご確認のうえご注文下さい。

◆配送会社について
・佐川急便 ・ゆうパック
・メーカー直送便(メーカー配送便)
・仕入先直送便(路線便)
・当社自社便
※商品ごとに弊社指定の便を利用してのお届けとなります。お客様による便の選択は承っておりません。

◆発送時期について
当店在庫商品については、ご注文日(またはご入金確認日)に翌営業日を起算日して3営業日以内の当店よりの発送となります。
お取り寄せ商品は3営業日以内に出荷できない場合は納期ご案内いたします。
メーカー・仕入先直送商品については配達日確定次第メールにてご案内いたします。

◆配達日時指定
配達日時指定については商品により異なるため、事前にお問合せいただきますようお願いいたします。

◆お問合せ先

ネットワン有限会社 でんKING Yahoo!店
〒262-0026
東京都台東区台東1-19-5
TEL:0120-155-974
Email:netone_yahoo@denking.com

【各業務の応対時間】
■ 電話応対 平日:10時~12時30分、13時30分~16時
■ メール応対 平日:10時~16時
※定休日:土・日・祝祭日
※年末年始・お盆期間など長期休業時は別途サイトにてご案内いたします。

関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H

楽天市場】MSZ-FZV7122S-W 71クラス(23畳程度) 単相200V ワイヤレス シングル 標準省エネ ルームエアコン 三菱電機 壁掛形 23畳程度 霧ケ峰 FZシリーズ 在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店楽天市場】MSZ-FZV7122S-W 71クラス(23畳程度) 単相200V ワイヤレス シングル 標準省エネ ルームエアコン 三菱電機 壁掛形  23畳程度 霧ケ峰 FZシリーズ 在庫確認もスピード対応 エアコン専門のプロが丁寧にご案内 : 空調センター 楽天市場店
三菱 エアコン 20畳 単相200V 霧ヶ峰 MSZ-BXV6322S-W ピュアホワイト :MSZ-BXV6322S-W:カホーオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング三菱 エアコン 20畳 単相200V 霧ヶ峰 MSZ-BXV6322S-W ピュアホワイト :MSZ-BXV6322S-W:カホーオンラインショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
テーパードパンツ コーデュロイパンツ サルエルパンツ メンズ ロングパンツ ゆったり カジュアル 無地 大きいサイズ 秋冬 AVEDA アヴェダ ニュートリプレニッシュ シャンプー ライト 1000ml
珈琲大好き人 5
この時期に震災が来れば寝る場所も無くなった時に簡易テントとテント内のシートと寝袋は必須で有ると思います。※水?ガスカセットコンロ?インスタント食品(カップラーメン等)も備蓄を!

ヨタロウ 4
厚さ2ミリというのがぴんと来なくて、値段からしてブルーシートくらいに思っていたら厚さがありリュックに入らない大きさにたたまれてきたので、ちょっと待てよと思ったがたたみ直して何とか入るには入るが厚みがでて他のものが窮屈になりました。しかし品物は申し分なく日帰り里山の頂上でゴロリと至福の一時を過ごせそうで楽しみです。願わくば初期折り畳みサイズをリュックに入るようにしてほしいです。

作業服 作業着 秋冬用 長袖ハイネックシャツ メンズ 鳳皇HOOH 203 GOODS GOODS:グッズ トランペットマフラー ストレート KGY工業 置き型 組立不要 宅配ポスト リシムワイド ポストワイド宅配ボックス1段 THB-276 ブラウン 前入れ前出し
楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A  ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】
エイジ 5
日本人なので自国の国旗は、何時の場面のも使えますね。この値段で日章旗、旭日旗2枚セットは嬉しい限りですね。

<アウトレット>(PIT CREW) エアーインパクトレンチ 1 2 (610N・M, 1.2kg)- V10エンジンサウンド
MSZ-BXV7122S (おもに23畳用) ルームエアコン 三菱電機 霧ヶ峰 BXVシリーズ 2022年モデル 単相200V 室内電源 住宅設備用 取付工事費別途 :MSZ-BXV7122S:タカラShop Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングMSZ-BXV7122S (おもに23畳用) ルームエアコン 三菱電機 霧ヶ峰 BXVシリーズ 2022年モデル 単相200V 室内電源 住宅設備用  取付工事費別途 :MSZ-BXV7122S:タカラShop Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
刺繍名旗台付きセット 兜 玉龍 猛虎 昇鯉 特中 名前旗 刺繍入り 旗サイズ40cm 遠藤商事 業務用 TKG アルマイトベーキングトレー 27×16×H4cm WBC5901 GABAN (ギャバン)  クチナシ 100g 袋 ホール
エアコン 20畳 MITSUBISHI MSZ-BXV6322S-W ピュアホワイト BXVシリーズ エアコン(主に20畳用・単相200V) :4902901925634:XPRICE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエアコン 20畳 MITSUBISHI MSZ-BXV6322S-W ピュアホワイト BXVシリーズ エアコン(主に20畳用・単相200V)  :4902901925634:XPRICE Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
即日発送 ロングドレス ブライズメイド ドレス カラードレス 演奏会 上品 発表会 中高生 パーティー結婚式 成人式 グリーン プリンセスライン
☆星☆彡 4
以前から、主にタープを張るとき使用してます。いままで風で取れたことはありませんね。ピンと張れるしタープの見た目も綺麗です。強風にもある程度耐えてます。しかし今回購入分と買い置き品を比較すると台湾製から中国製に変わってました。本体ゴムループの色が濃く、包装ビニール袋がしっかりしてるのが台湾製です。中国製は包装タグの印刷が甘く、ビニール袋はクシャクシャです。巻ワイヤーを抜けたゴムループ端の長さもバラつきがあり、端の熱処理?も雑です。個体差かもしれませんが。商品写真の1.2枚目が台湾製、3.4枚目が中国製だと思われます。性能差は不明ですが。参考までに。

アトラス 4
マウスウォッシュを小分けにするために購入。100均のものよりフタがしっかりしており密閉性が良い。しかし、一度に100個もいらないなぁのマイナス1

取寄品][地域限定送料無料]三菱電機MSZ-BXV7121S(W)ピュアホワイト[ハイブリッド霧ケ峰]おもに23畳用(単相200V) :26027: エアコンのマツ PRO - 通販 - Yahoo!ショッピング取寄品][地域限定送料無料]三菱電機MSZ-BXV7121S(W)ピュアホワイト[ハイブリッド霧ケ峰]おもに23畳用(単相200V) :26027: エアコンのマツ PRO - 通販 - Yahoo!ショッピング
キャビスパRFコア ディスプレイラック 飾り棚 飾棚 シェルフ 木製 アイアン ウッドシェルフ 収納 オープンラック シーシャムウッドディスプレイラック
楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A  ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】
送料無料) 三菱電機 MSZ-BXV6322S-W ルームエアコン 霧ヶ峰 BXVシリーズ 冷暖房とも主に20畳 ピュアホワイト 2022年モデル 単相200V :msz-bxv6322s-w:住設と電材の洛電マート - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料) 三菱電機 MSZ-BXV6322S-W ルームエアコン 霧ヶ峰 BXVシリーズ 冷暖房とも主に20畳 ピュアホワイト 2022年モデル  単相200V :msz-bxv6322s-w:住設と電材の洛電マート - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】楽天市場】[MSZ-BXV7122S-W] BXVシリーズ 霧ヶ峰 三菱 ルームエアコン コンパクトモデル 冷房/暖房:23畳程度 単相200V・20A  ムーブアイ ピュアホワイト 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】
在庫あり】 パナソニック エアコン CS-712DEX2-W エオリア EXシリーズ 主に23畳用(7.1kW) ※単相200V 送料無料(北海道、離島除く) 沖縄及び一部離島配送不可 :CS712DEX2W:エアコンのことぶきYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり】 パナソニック エアコン CS-712DEX2-W エオリア EXシリーズ 主に23畳用(7.1kW) ※単相200V 送料無料(北海道、離島除く)  沖縄及び一部離島配送不可 :CS712DEX2W:エアコンのことぶきYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
選べる4カラー&右用左用 ワークデスク L字型 約W140×D115×H73.5 ゲーミングデスク L字デスク サイドデスク オフィスデスク エグゼクティブ パソコンデスク
mayu??2 5
履いた瞬間、足にピタッのフィット感。ヒールも高からず、低からず。歩いても痛さは感じず、これよ、これ!って、思わず声に出ました。

アイセン(aisen) エスケア 天然軽石 BE232 出産祝い おしゃれ かご盛り かわいい ベビーギフト ギフトセット おもちゃ ぬいぐるみ スタイ プレゼント 出産祝 御祝い ベビーに安心 男の子 女の子
送料無料) 三菱電機 MSZ-BXV6322S-W ルームエアコン 霧ヶ峰 BXVシリーズ 冷暖房とも主に20畳 ピュアホワイト 2022年モデル 単相200V :msz-bxv6322s-w:住設と電材の洛電マート - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料) 三菱電機 MSZ-BXV6322S-W ルームエアコン 霧ヶ峰 BXVシリーズ 冷暖房とも主に20畳 ピュアホワイト 2022年モデル  単相200V :msz-bxv6322s-w:住設と電材の洛電マート - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジョガーパンツ トラックパンツ サイドライン ジップ ジャージパンツ トレッキング パンツ サルエル スポーツ ボトムズ メンズ カジュアル オシャレ 春 新作

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

国内正規品 DECORTE コスメデコルテ AQ アブソリュート スカルプ & ヘア ショット スカルプ ヘア美容液 170mL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[日本製] 高透明アクリルパーテーション W900mm×H600mm W300mm窓付き ステンレス足付き 対面式スクリーンskap5-9060-m30

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ステンレス足付き 透明アクリルパーテーション W1200*H650mm 飛沫防止 組立式 受付 カウンター デスク仕切り (apc-s12065-2set)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キッズ男の子上下長袖春秋2点セット子供服ジュニアセットアップパーカーカモフラージュ長ズボントレーナースポーツウェア運動服おしゃれ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。