1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466)
日本産 本物保証 ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット Essentials Classic Crew Sweat トップス 男性用 PF00466 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466)

2970円

ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466)

ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466)

レジェンドスケーター「キース・ハフナゲル」により設立されたHUF(ハフ)より、2022Fallの新作アイテムが待望のリリース!

HUFのイニシャルをクラシカルなフォントで表現したインパクト満点のバックプリントが目を惹く新作クルーネックスウェット!

同フォントを用いた胸元のブランドネーム、そして、保温性&肌触りに優れた裏地起毛のスウェットBODYも見逃せない!

しかも、完売必至の新作アイテムを嬉しいリーズナブルプライスにてのご紹介だけに、是非とも、お見逃しなく!

素材・注意点について
コットン80%、ポリエステル20%

※裏地起毛になります。

※製造時期によりサイドのネームタグが付いていない場合が御座います。不良では御座いませんので、予めご了承下さい。

生産国について
中国

サイズについて
モデルは身長170cmでブラックのサイズMを着用。

サイズ:着丈(cm)×身幅(cm)×袖丈(cm)
S:69×54×64
M:71×57×65
L:74×60×66
XL:76×63×68
XXL:79×66×69












ハフ トレーナー HUF Essentials Classic H Crew Sweat
ブランド説明
レジェンドスケーター「キース・ハフナゲル」により2002年に設立された同名ショップのオリジナルブランド「HUF(ハフ)」。
スケートとストリートをベースにアート性や独自のスローガンを封じ込めたエッジーなアメリカン・リアルクローズは、徐々に、しかし着実にプロップスを集め、今やNY・東京・LA・ミラノなど世界の主要都市を舞台にワールドワイドに展開している。
アイテム説明
レジェンドスケーター「キース・ハフナゲル」により設立されたHUF(ハフ)より、2022Fallの新作アイテムが待望のリリース!

HUFのイニシャルをクラシカルなフォントで表現したインパクト満点のバックプリントが目を惹く新作クルーネックスウェット!

同フォントを用いた胸元のブランドネーム、そして、保温性&肌触りに優れた裏地起毛のスウェットBODYも見逃せない!

しかも、完売必至の新作アイテムを嬉しいリーズナブルプライスにてのご紹介だけに、是非とも、お見逃しなく!
素材・注意点
コットン80%、ポリエステル20%
※裏地起毛になります。※製造時期によりサイドのネームタグが付いていない場合が御座います。不良では御座いませんので、予めご了承下さい。
生産国
中国
サイズについて
モデルは身長170cmでブラックのサイズMを着用。

サイズ表(cm)
サイズの測り方

サイズ

着丈

身幅

袖丈

S

69

54

64

M

71

57

65

L

74

60

66

XL

76

63

68

XXL

79

66

69

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat01

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat02

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat03

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat04

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat05

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat06

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat07

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat08

HUFハフのトレーナー Essentials Classic H Crew Sweat09

ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466)

ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466) :HUF-PF00466:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピングハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew  Sweat トップス 男性用 PF00466) :HUF-PF00466:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピング
ビッグマン 研削 砥石 グラインダー 両頭グラインダー砥石 150×16レジ G-70 4962308639909 戦国大名トランプ   スートに大名家紋 武将や城郭など絵図カード
掃除機 ケルヒャー クリーナー 業務用 乾湿両用掃除機 NT27 1 アンスラサイトグレー  ●YA513 パール金属 三徳 包丁 165mm ステンレス シャープ 毘光 (ひこう) シルバー 28×4×2cm F-2374
楽天市場】ハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW エッセンシャルズ クルー 黒 灰色 コットン スウェット 綿 カジュアル ブラック ヘザーグレー S M L XL PF00101 : U-STREAM楽天市場】ハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW  エッセンシャルズ クルー 黒 灰色 コットン スウェット 綿 カジュアル ブラック ヘザーグレー S M L XL PF00101 : U-STREAM
バンソン VANSON ライダース フライングファイアースカル 刺繍&ワッペン ボンディング ライダース ジャケット JFV-901-DNAVY-BLACK
楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice field(アイスフィールド)楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H  Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice  field(アイスフィールド)
ハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew Sweat トップス 男性用 PF00466) :HUF-PF00466:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピングハフ トレーナー HUF メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット (Essentials Classic H Crew  Sweat トップス 男性用 PF00466) :HUF-PF00466:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice field(アイスフィールド)楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H  Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice  field(アイスフィールド)
明石 貴美 4
プレゼントに購入しました。可愛いです。喜んでくれました。オススメです。

楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice field(アイスフィールド)楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H  Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice  field(アイスフィールド)
植物育成LED SUN-10W 白色電球 口径E26(PlantLight10W)観葉植物 植物栽培ライト (電球のみ)
tiaki 5
いろんな形の物が届きましたが、どれも素敵で早速水槽に入れて、ディスプレイしました。水のにごり等もなく使いやすいです。

東芝 [VFR-74LJPA(K)] 換気扇 レンジフードファン 深形 台所用 TOSHIBA
Chiba Gyaojisan 5
Perfect fit. Just be careful to check the original part # (on the underside of the burner) matches the replacement part (the replacement part# is different). The manufacturer site has the details. メーカーのHPで部品番号を気を付けながら調べると交換パーツのバン後が見つけることができます。多少疑問がありましたが、ピッタリのパーツが届き、感謝です。

ハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW エッセンシャルズ クルー スウェット 綿 カジュアル PF00101 :huf-pf00101:U-STREAM - 通販 - Yahoo!ショッピングハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW エッセンシャルズ  クルー スウェット 綿 カジュアル PF00101 :huf-pf00101:U-STREAM - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW エッセンシャルズ クルー 黒 灰色 コットン スウェット 綿 カジュアル ブラック ヘザーグレー S M L XL PF00101 : U-STREAM楽天市場】ハフ HUF トレーナー HUF ESSENTIALS メンズ トップス 長袖 ロングTシャツ ESSENTIALS TT CREW  エッセンシャルズ クルー 黒 灰色 コットン スウェット 綿 カジュアル ブラック ヘザーグレー S M L XL PF00101 : U-STREAM
スタビレー 10-16X18 両口スパナ (40031618) リール キーホルダー かわいい 通販 リールキーホルダー ランドセル キッズ 女の子 女子 キャラクター ランドセルキーケース アイミー ワンオーケア120ml×12 (ケース2個おまけ付)使用期限1年以上 ハードコンタクトレンズ洗浄 保存 タンパク除去 訳あり フロランタンどっさり1kg 送料無料 アーモンドと蜂蜜の絶品風味 しっとりやわらか食感 Jackeryポータブル電源 400 大容量 車中泊 112200mAh 400Wh 蓄電池 家庭用 発電機 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ ポータブルバッテリー ジャクリ
朝の 5
ベタの水槽に利用しています。透明パイプ部分はカットして利用してます。低い水槽なので、御値段以上予想外に働いてくれてます。吸盤がしっかり水槽に固定するのが良いです。

早割クーポン ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ ドメスティック クルー スウェット Essentials Domestic Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス 男性用 PF00264 ice field icefield ostermalm.fi早割クーポン ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ ドメスティック クルー スウェット Essentials Domestic Crew  Sweat スエット トレナー トレイナー トップス 男性用 PF00264 ice field icefield ostermalm.fi
テーピング ヘリオ CG ホワイトテープ 38mm x 12m x 8巻 シーアンドジー HELIO CG White Tape
増田 孝司 5
使いやすい。タバコとiQOSが別々だといずれかを忘れたりしていましたが、両方とも格納出来るので大変便利で使い勝手が良いです。今使っている物が老朽化したらまた購入します。

楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice field(アイスフィールド)楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H  Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice  field(アイスフィールド)
楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice field(アイスフィールド)楽天市場】ハフ HUF トレーナー メンズ エッセンシャルズ クラシック H クルー スウェット ( HUF Essentials Classic H  Crew Sweat スエット トレナー トレイナー トップス メンズ 男性用 PF00466 ) ice field icefield : ice  field(アイスフィールド)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジャケット Gジャン メンズ デニムジャケット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

イッタラ ティーマ プレート 21cm リネン ベージュ ワンプレート皿 平皿 iittala Teema 北欧 食器

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

厚底ファルコン 本革バイクブーツ ◇当日出荷(平日正午12

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クルル)三温糖 1kg ポイント消化

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。