1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 焼酎
  5. 五代 干支ボトル 卯 25度 720ml 山元酒造 ごだい えとぼとる 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮
現金特価 コンビニ受取対応商品 五代 干支ボトル 卯 25度 720ml 山元酒造 ごだい えとぼとる 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

五代 干支ボトル 卯 25度 720ml 山元酒造 ごだい えとぼとる 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮

1089円

五代 干支ボトル 卯 25度 720ml 山元酒造 ごだい えとぼとる 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮

・縁起の良いさつま五代の新春「干支ボトル」です。来年が幸せでありますように!

●蔵の代表銘柄「五代」は、黄金千貫芋を原料に、冠嶽山の伏流水(ミネラルを多く含む甘口の地下水)を仕込み水として白麹で醸しました。
ほのかな甘味に芋の風味と飲み口の良さのバランスがとれた仕上がりとなっています。

●「卯(兎)」は十二支の4番目になります。
株式相場には【辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる】という格言があります。
兎には跳ねる特徴があるため、景気が上向きに跳ねる、回復すると言われており、株式市場にとっては縁起の良い年として知られていそうです。
どうか景気が回復しますように!!
●そして、「卯(兎)」は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。
他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。
「卯」の年!!晴れやかな新春と実りある一年をお迎えください。
縁起物として!また、新春のお飾りとして!重宝です。

●薩摩川内市 山元酒造





縁起の良いさつま五代の新春「干支ボトル」です。来年が幸せでありますように!

五代 干支ボトル 卯 25度 720ml 山元酒造 ごだい えとぼとる 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮

数量限定 干支ボトル 2023 卯 純米大吟醸&本格麦焼酎...|世界のお酒ニューヨーク【ポンパレモール】数量限定 干支ボトル 2023 卯 純米大吟醸&本格麦焼酎...|世界のお酒ニューヨーク【ポンパレモール】
芋焼酎 鹿児島限定 かいもしょちゅ 25度 1800ml 白金酒造 :kaimosyotuyu1800ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング芋焼酎 鹿児島限定 かいもしょちゅ 25度 1800ml 白金酒造 :kaimosyotuyu1800ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
愛子 三岳 芋焼酎 飲み比べ セット お酒 焼酎 三岳酒造 25度 900ml ハロウィン ギフト おすすめ プレゼント :nomikurabegift-2set03:有限会社 上ノ町商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング愛子 三岳 芋焼酎 飲み比べ セット お酒 焼酎 三岳酒造 25度 900ml ハロウィン ギフト おすすめ プレゼント  :nomikurabegift-2set03:有限会社 上ノ町商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スプレーボトル 45ml カード型 シリコンケース付き スプレーケース 携帯 ディスペンサー サニタイザー アルコール 消毒 除菌 ロングソックススキーメンズレディーススノボー靴下ハイソックス登山トレッキングアウトドアまとめ買いでメール便
干支ボトル「兎」 25度 | 山元酒造株式会社干支ボトル「兎」 25度 | 山元酒造株式会社
you 5
170センチ60キロで太ももはそんなに細くないタイプですがMサイズでピッタリでしたデザインも余計な物が無く製品の質も特に悪い所も見当たらず安心しました裾直しの必要がないくらいピッタリだったのでまた購入するつもりです

パナソニック照明器具(Panasonic) Everleds LEDキッチンライト (要電気工事) LGB52121LE1 (電球色) (男マジックベルト)日本製 男じめ 男〆 伊達締め 紳士 メンズ 着付け小物 紺 無地(zr) tシャツ Tシャツ ランダムメロートップス
五代 原酒 37度 1800ml 山元酒造 ごだい げんしゅ 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮 :ym35:焼酎のひご屋 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング五代 原酒 37度 1800ml 山元酒造 ごだい げんしゅ 芋焼酎 お酒 プレゼント ギフト お歳暮 :ym35:焼酎のひご屋 ヤフー店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
PG レノア アロマジュエル パステルフローラルブロッサムの香り 本体 470ml ヘアバンド ヘッドバンド スポーツ レディース メンズ おしゃれ 汗止め 洗顔用 スカート 無地裏シャギースカッツ
佐藤 公彦 4
思っていたよりも凄く明るいです。バッテリーも一回の充電で長持ちします。現在は、朝の犬の散歩時に使用していますが、災害時にも役立ちそうです。

AP フレキシブル ダブルフレアナットレンチ 10×12mm | レンチ フレアナット メガネレンチ ブレーキ配管 オイル配管 配管 スーツパンツ レディース カジュアル 秋セットアップ 通勤 OL 30代 40代 着痩せ 体型カバー 大きいサイズ 2点セット 春秋 電熱ジャケット 長袖 電熱ベスト 日本製繊維ヒーター 7箇所発熱 USB充電式 暖房服 防寒 レディース ヒーター付き防寒着 ブルゾン PSE認証 水洗い可能 おすすめ 森川健康堂 プロポリス キャンディー 100g×6袋セット 健康 のど飴 送料無料 ピーコック ステンレス エアーポット 保温保冷 3リットル 広口 保温ポット まほうびん 保温 保冷 3L ポット MPS-30 XA
Amazon.co.jp: 【ギフト/プレゼントにも最適】【芋焼酎ギフト】ありがとうの気持ちを贈ります。本格芋焼酎 25度 飲み比べセット 100ml×8本 『さつま島美人』『だんだん』『伊佐錦』『黒伊佐錦』『蔵の神』『さつま五代復刻版』『さつま小鶴』『赤利右衛門 ...Amazon.co.jp: 【ギフト/プレゼントにも最適】【芋焼酎ギフト】ありがとうの気持ちを贈ります。本格芋焼酎 25度 飲み比べセット  100ml×8本 『さつま島美人』『だんだん』『伊佐錦』『黒伊佐錦』『蔵の神』『さつま五代復刻版』『さつま小鶴』『赤利右衛門 ...
楽天市場】【送料無料】五代 焼酎飲み比べセットミニボトル10本(木箱入) / 山元酒造株式会社 100ml ミニチュア瓶 敬老の日 御祝 誕生日 お中元 芋焼酎 麦焼酎 お酒※北海道500円・沖縄県1000円別途送料がかかります。 : MOAI楽天市場】【送料無料】五代 焼酎飲み比べセットミニボトル10本(木箱入) / 山元酒造株式会社 100ml ミニチュア瓶 敬老の日 御祝 誕生日  お中元 芋焼酎 麦焼酎 お酒※北海道500円・沖縄県1000円別途送料がかかります。 : MOAI
楽天市場】【送料無料】五代 焼酎飲み比べセットミニボトル10本(木箱入) / 山元酒造株式会社 100ml ミニチュア瓶 敬老の日 御祝 誕生日 お中元 芋焼酎 麦焼酎 お酒※北海道500円・沖縄県1000円別途送料がかかります。 : MOAI楽天市場】【送料無料】五代 焼酎飲み比べセットミニボトル10本(木箱入) / 山元酒造株式会社 100ml ミニチュア瓶 敬老の日 御祝 誕生日  お中元 芋焼酎 麦焼酎 お酒※北海道500円・沖縄県1000円別途送料がかかります。 : MOAI
EBI 5
ガッツリ腰を据えて遊ぶなら大画面モニターにPROコンの組み合わせが最適なのですが、ちょっとだけ遊びたい時や持ち運んで遊ぶ時にJoy-Conの薄くて浅い操作感では違和感を感じるようになったのでこの製品を試してみました。3種類のラバーキャップから選べますが、最もしっくりきたのは中くらいのサイズのものでした。まさにPROコンや他コンソールのアナログスティック的な感覚で操作が出来るようになりました。他レビューでプレイ中に外れると行ったことはなく、確実に取付けた上で無茶な操作をしなければ外れるようなことはないです。Joy-Conのスティック感覚に満足出来ないゲーマーの皆さんにはおすすめのアイテムです!

高性能リチウムボタン電池(CR1632)1個
tanner 4
品質は良いのですが、ストッパーが無くいつも口が開きっぱなしなのだけが不満です。

iieco 充電池 単4形 4本セット 約500回充電 1000mAh + リフレッシュ機能付き 8本対応充電器 ZN827C
岡本 峻輔 5
思ってたより、胸が強調される感じなんですけど、胸筋アピールしたい人からするとヤバいくらいしっくりくるよ!色も気に入ってるし、肩の開放感もいい感じ!良い買い物をしたと思ってます。

車デザイン USB ワイヤレス 光学マウス 《レッド》 無線マウス _
芋焼酎 五代 ごだい 25度 900ml 山元酒造 鹿児島 ギフト お祝い :godai900ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング芋焼酎 五代 ごだい 25度 900ml 山元酒造 鹿児島 ギフト お祝い :godai900ml:酒舗三浦屋 ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
エレコム Bluetooth USB アダプタ USB-Aコネクタ Class2 Bluetooth4.0 超小型 省電力 EDR LE対応 [Win 家庭用ビールサーバー レッツビアー Let's Beer

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コート アウター メンズ チェスターコート ロングコート ウールコート ビジネス 防寒着 秋冬 あったか 厚手

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

《KJK》 クリナップ フラットスリムレンジフード シロッコファン 間口90cm (旧品番: ZRS90ABM14FS(R・L)-E ) ωγ2

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お徳用 しらたき 300g×22袋入 6.6kg 群馬県産 大容量 業務用 脂質制限 糖質制限 低糖質 ダイエット ヘルシー アク抜き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

プレゼント 牛肉 肉 極厚 2kg(500g×4) サーロイン ステーキ リッチな 赤身 贅沢 ステーキ グルメ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。