1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉
最大77%OFFクーポン 一部予約 ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 約400g モモ 肩 黒毛和牛 牛肉 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉

1494円

ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉

■品名: 国産 ブランド 黒毛和牛 赤身 すき焼き 肉 400g ( もも肉 )

様々なお贈り物にご利用いただけます。
………………
ご挨拶
………………
母の日 父の日 お盆 御中元 お中元 残暑御見舞 残暑見舞い 敬老の日 寒中お見舞 お歳暮 御歳暮 クリスマス パーティー
………………
贈り物 プチギフト
………………
御見舞 退院祝い 全快祝い 快気祝い 快気内祝い 御挨拶 ごあいさつ 引越しご挨拶 引っ越し 御祝 進物 お土産 帰省土産 バレンタインデー ホワイトデー お花見 ひな祭り こどもの日 ギフト プレゼント
………………
祝事
………………
お祝い 御祝い 内祝い 御結婚お祝い ご結婚御祝い 御結婚御祝 結婚祝い 結婚内祝い 結婚式 引き出物 引出物 御出産御祝 ご出産御祝い 出産御祝 出産祝い 出産内祝い 御新築祝 新築御祝 新築内祝い 祝御新築 祝御誕生日 昇進祝い 昇格祝い 就任
………………
法人向け
………………
周年記念 来客 異動 転勤 定年 退職 挨拶回り 転職 お餞別 贈答品 粗品 おもたせ 手土産 新歓 歓迎 送迎 新年会 忘年会 二次会 記念品 景品 御礼 お礼 謝礼 御返し お返し お祝い返し 御見舞御礼











■北海道・沖縄・離島へのお届けの場合、追加で送料を申し受けます

■商品名:国産 黒毛和牛 すきやき肉 (もも・肩肉)
■内容量:約 400g
■調理方法:解凍後、加熱してお召し上がり下さい。
■賞味期限:発送から1ヶ月(冷凍)※詳細は商品に記載
■販売者:株式会社カワグチ 福井県福井市栂野町21-6-1 TEL:0776-57-7500

【関連商品】お得が選べる和牛切落し一覧はこちら
【関連商品】人気のギフト特集【送料無料】一覧はこちら
【関連商品】その他の【送料無料】一覧はこちら










ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉

アイソカル 100 カフェセット 100ml×24パック(ネスレ リソース ペムパル pempal isocal バランス栄養 栄養補助食品 栄養食品 健康食品 アソート) まるごと 栗 大福 8個入り 餅スイーツ 和菓子 ギフト お土産に 手土産 ギフト広場
Amazon カスタマー 5
いつもすぐなってしまうくらい大好きなようです

楽天市場】国産 黒毛和牛 赤身モモ 焼肉 400g 【送料無料】 赤身肉 焼肉用 焼き肉 焼肉セット お肉 牛肉 最高級 お取り寄せグルメ ギフト 誕生日プレゼント 父 母 結婚祝い お返し お歳暮 お正月 誕生日 父の日 ギフト 食べ物 食品 プレゼント 60代 70代 父の日ギフト :楽天市場】国産 黒毛和牛 赤身モモ 焼肉 400g 【送料無料】 赤身肉 焼肉用 焼き肉 焼肉セット お肉 牛肉 最高級 お取り寄せグルメ ギフト  誕生日プレゼント 父 母 結婚祝い お返し お歳暮 お正月 誕生日 父の日 ギフト 食べ物 食品 プレゼント 60代 70代 父の日ギフト :
黒毛和牛モモすき焼き肉 400g 【送料無料】黒毛和牛モモすき焼き肉 400g 【送料無料】
黒毛和牛 弘牛芳醇赤身しゃぶしゃぶ用 もも 上肩 800g 自宅用 家庭用 お取り寄せ 京のお肉処 弘 ミートショップ弘 黒毛 和牛 弘牛 4~5人前 牛モモ肉 もも肉 牛かた肉 牛肉 牛 肉 国産 芳醇 赤身 しゃぶしゃぶ肉 お取り寄せグルメ グルメ 贈り物 プレゼント ギフト 誕生日 ...黒毛和牛 弘牛芳醇赤身しゃぶしゃぶ用 もも 上肩 800g 自宅用 家庭用 お取り寄せ 京のお肉処 弘 ミートショップ弘 黒毛 和牛 弘牛 4~5人前  牛モモ肉 もも肉 牛かた肉 牛肉 牛 肉 国産 芳醇 赤身 しゃぶしゃぶ肉 お取り寄せグルメ グルメ 贈り物 プレゼント ギフト 誕生日 ...
到着解凍、すぐいただきました2人住まいですので2日間おいしくすき焼きでいただきました、ありがとうご゛座いました。・
SUNPOT サンポット ( F) お得なBセット 温水ルームヒーター エコフィール フルセット 室外機 室内機 温水プラグセット 不凍液5L FC-63PWS A1
97%OFF!】 ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 約400g モモ 肩 黒毛和牛 牛肉 materialworldblog.com97%OFF!】 ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 約400g モモ 肩 黒毛和牛 牛肉 materialworldblog.com
すき焼きにしておいしくいただきました。また、リピ買いしたいと思います。
お菓子 ランドセル 詰め合わせ 駄菓子 誕生日プレゼント 子供 お菓子リュック L 景品 お菓子詰め合わせ 福袋 小学生 男の子 女の子 ブランド Fargo 電源タップ OAタップ マルチタップ おしゃれ インテリア デザイン 延長コード 木目調 NATURAL WOOD TAP AC3個口 2.1A USB ダークウッド コード 2m
ご注文をいただいてから新鮮な極上黒毛和牛を 心を込めてご用意させていただきます メッセージカード ギフト包装 お熨斗 名入れ可 無料 しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ比べ セット 黒毛和牛 霜降り ロース 国産牛 赤身 モモ 各 スライス 200g 計 400g お試し 焼肉 焼き肉 ...ご注文をいただいてから新鮮な極上黒毛和牛を 心を込めてご用意させていただきます メッセージカード ギフト包装 お熨斗 名入れ可 無料 しゃぶしゃぶ  すき焼き 食べ比べ セット 黒毛和牛 霜降り ロース 国産牛 赤身 モモ 各 スライス 200g 計 400g お試し 焼肉 焼き肉 ...
親戚の御礼として贈りました。美味しい買ったととても喜んでくれました。
いろいろな料理に使いました、柔らかくて、味があり美味しかったです。
CV1W CV2W CV4W CV5W デリカD:5 純正 ボンネット エンブレム フロント レターエンブレム 縦2.5cm 横48cm
Amazon | [ 特選 赤身 和牛 ] 黒毛和牛 A5ランク 大判 切落し 約400g (400g×1) すき焼き すきやき肉 しゃぶしゃぶ 牛肉 モモ もも 切り落とし 切り落し 訳あり わけあり 訳アリ ギフト お中元 お歳暮 お祝い プレゼント | SK World Farm |Amazon | [ 特選 赤身 和牛 ] 黒毛和牛 A5ランク 大判 切落し 約400g (400g×1) すき焼き すきやき肉 しゃぶしゃぶ 牛肉  モモ もも 切り落とし 切り落し 訳あり わけあり 訳アリ ギフト お中元 お歳暮 お祝い プレゼント | SK World Farm |
《1週間》ASHFORD 2023年 システム手帳リフィル バイブル 週間ダイアリー・レフト式 グレースシリーズ 7507-023 アシュフォード アッシュフォード 日付入り CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) 整備用品 シュラフ・ベッド・マット シルバーキャンピングマット L 200×120cm ブルー M-3311
御中元に使いました。先方様から とても やわらかくて おいしいと連絡ありました。また、注文させていただきます。
ミズノ MIZUNO ブレスサーモリップルキルトジャケット レディース アウトドア トラベル ウェア ジャケット (B2MC9726)
アネー 3
これを初めて使用したので、比較は出来ないのですが、照明としては申し分ないです。しかもかなり光量が強く、隅々まで見渡せます。しかしその光量の強さゆえか、水槽が若干高温になるような気がしています。高温に耐性があればいいのですが、今水槽で飼っているエビ達には高過ぎるようで、時間を短縮して対抗策としていますが、買い替えも検討しています。簡単に設置出来たので、こればかりは残念です。

ご注文をいただいてから新鮮な極上黒毛和牛を 心を込めてご用意させていただきます メッセージカード ギフト包装 【73%OFF!】 お熨斗 名入れ可 無料 父の日 遅れてごめんね ギフト プレゼント しゃぶしゃぶ 食べ比べ セット 黒毛和牛 霜降り ロース 国産牛 赤身 モモ 各 ...ご注文をいただいてから新鮮な極上黒毛和牛を 心を込めてご用意させていただきます メッセージカード ギフト包装 【73%OFF!】 お熨斗 名入れ可  無料 父の日 遅れてごめんね ギフト プレゼント しゃぶしゃぶ 食べ比べ セット 黒毛和牛 霜降り ロース 国産牛 赤身 モモ 各 ...
国産 和牛 プレゼントの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com国産 和牛 プレゼントの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】黒毛和牛赤身スライス 約400g 送料無料 黒毛和牛 黒毛和牛セット 赤身肉 牛肉 お肉ギフト 高級すき焼き すき焼き すき焼き鍋 すき焼きセット すき焼き肉ギフト 好き焼肉 しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ肉 しゃぶしゃぶセット しゃぶしゃぶ牛肉 しゃぶしゃぶ牛 国産 ...楽天市場】黒毛和牛赤身スライス 約400g 送料無料 黒毛和牛 黒毛和牛セット 赤身肉 牛肉 お肉ギフト 高級すき焼き すき焼き すき焼き鍋 すき焼きセット  すき焼き肉ギフト 好き焼肉 しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶ肉 しゃぶしゃぶセット しゃぶしゃぶ牛肉 しゃぶしゃぶ牛 国産 ...
ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉 :code0239:昭和8年創業 肉の カワグチ - 通販 - Yahoo!ショッピングギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 肉 約400g (モモ・肩) | 肉 ギフト 国産 黒毛和牛 牛肉 :code0239:昭和8年創業 肉の  カワグチ - 通販 - Yahoo!ショッピング
トレーニングラダー トレーニング ラダー 6枚セット ハードル スピードヘキサゴン 子供 大人 野球 サッカー 陸上 アジリティ スポーツ 練習 器具 用品 用具
ピッコル 3
小さい製品ですが、結構明るいです。ただ、スイッチの代わりに電池の入っているカバー部分を回す構造ため、使い勝手が悪く、散歩中にカバーが外れないか不安です。ここはスイッチにして欲しいです。

moyamoya 5
にゃんボックスシリーズはどれも猫が気に入ってくれ、この中を取り合ったり、眠ったりしています。光沢のあるプリントでしっかりしており、前後に穴があるのでどちらの向きでも入れるので便利です。こちらは昔のテレビやmilk、カメラ型と違って爪とぎが付いていないので自分で入れました。猫的にはあるのと無いのとどちらが好きなのだろうか。

97%OFF!】 ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 約400g モモ 肩 黒毛和牛 牛肉 materialworldblog.com97%OFF!】 ギフト 肉 国産 和牛 赤身 すき焼き 約400g モモ 肩 黒毛和牛 牛肉 materialworldblog.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ロンシャン ボストンバッグ ブラック 黒 ル・プリアージュ LONGCHAMP 1911 089 001

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネックウォーマー THE NORTH FACE SP VERSALOFT NECKG ザ・ノース・フェイス スーパーバーサロフトネックゲイター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

永田 洗管ノズル G1 2×12mm 動噴 動力噴霧器 スプレーホース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スマートフォン ビデオ 写真 動画 撮影 サポート シュー マウント付き 三脚ホルダー 180° 角度変更 チルト ホ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。