1. ホーム
  2. 食品
  3. 肉、ハム、ソーセージ
  4. 牛肉
  5. ふるさと納税 丹波亀岡 京の肉 ひら山厳選 京都府産黒毛和牛 焼肉 用 500g+100g増量 ≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京.. 京都府亀岡市
最大57%OFFクーポン 売れ筋商品 ふるさと納税 丹波亀岡 京の肉 ひら山厳選 京都府産黒毛和牛 焼肉 用 500g 100g増量 ≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京.. 京都府亀岡市 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 丹波亀岡 京の肉 ひら山厳選 京都府産黒毛和牛 焼肉 用 500g+100g増量 ≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京.. 京都府亀岡市

0円

ふるさと納税 丹波亀岡 京の肉 ひら山厳選 京都府産黒毛和牛 焼肉 用 500g+100g増量 ≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京.. 京都府亀岡市

■ 容量
 名称:京都府産黒毛和牛(亀岡牛・京の肉・京都肉・丹波産)和牛焼き肉用
 
 産地:国産(京都府産)
 
 内容量:計600g
 
 消費期限:製造日から60日以内
 
 保存方法:冷凍保存
 
 製造者・提供元:株式会社 ミートショップひら山
 京都府亀岡市千代川町高野林西田5−1

■ 配送について
 20日以内に発送いたします
 

 タイプ:【冷凍】【のし】

ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! *****************************************************************新型コロナウイルスの影響に伴い、高級和牛の販路にも大きな影響を受けています。少しでも流通を促すため、通常500gのところを今回特別に「100g」増量し、計600gにてご提供いたします。 *****************************************************************
新型コロナウイルスの影響に伴い、高級和牛の販路にも大きな影響を受けています。
少しでも流通を促すため、通常500gのところを今回特別に「100g」増量し、計600gにてご提供いたします。
ぜひこの機会にご支援をお願いいたします。
*****************************************************************

ひら山がお届けするのは、自然豊かな京都亀岡・丹波でじっくりと育て上げられたブランド黒毛和牛。「亀岡牛・京の肉・京都肉・丹波産」の中から最良のものを厳選し、ひと味違う昔ながらの風味のある食べ頃の牛肉をお届けします。
ホットプレートやフライパンで焼かれても美味しいですが、網焼きは絶品です。
※受け取れない日がある場合には、必ず備考欄に記載下さい。お客様都合により受け取れなかった場合、再送はいたしかねます。ご了承ください。

ふるさと納税 丹波亀岡 京の肉 ひら山厳選 京都府産黒毛和牛 焼肉 用 500g+100g増量 ≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京.. 京都府亀岡市

マタニティパジャマ 綿100% 2WAY ワンピースパジャマ マタニティ M〜L ワンピース パジャマ 綿 部屋着 ルームウェア 長袖
Vivi 2
これは「足で踏む」商品ですよね?かなり安っぽいプラスチックで出来ていましたので耐久性が非常に問題となりそうです。まだ使い始めなので気を付けて弱く踏んでいますがいずれ強く踏んで割れてしまわないか心配です。

とても早く届きました。娘家族が来るときにいただこうと思いレビューが遅れました。家族みんなで大満足です。とても柔らかくて美味しくいただきました。
楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5)切り落とし スライス 500g+100g 増量 計600g 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 京都 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5)切り落とし スライス 500g+100g 増量  計600g 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 京都 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞  第1号(2020年10月 ...
丹波亀岡 京の肉 ひら山 厳選【緊急支援 訳あり】京都府産黒毛和牛 赤身 焼肉 特選【A5・A4 ランク】450g+50g増量 計500g《亀岡牛 京都肉 丹波産 希少 コロナ支援 牛肉≫(京都府亀岡市) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」丹波亀岡 京の肉 ひら山 厳選【緊急支援 訳あり】京都府産黒毛和牛 赤身 焼肉 特選【A5・A4 ランク】450g+50g増量 計500g《亀岡牛  京都肉 丹波産 希少 コロナ支援 牛肉≫(京都府亀岡市) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」
東芝ライテック ET-1132 室内通路誘導灯表示板 FL10×1 左矢印 本体別売 ネクタイメンズビジネスフォーマル紳士用レギュラーネクタイ無地ストライプカジュアル選べる6柄結婚式 花 プレゼント ユリ 花束 誕生日 花 ギフト 結婚記念日 お見舞い 退院祝い お供え お悔み 花束ギフト ローズリリー アイシャ 八重ユリ10輪の花束
楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5) 赤身 切り落とし スライス 1kg+200g 増量 計1.2kg 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5) 赤身 切り落とし スライス 1kg+200g 増量 計1.2kg  発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...
国内配送】 亀岡牛専門店 有 木曽精肉店 亀岡牛赤身 すき焼き 用 500g ※冷凍 冷蔵も指定可 ☆祝 亀岡牛 2021年最優秀賞 農林水産大臣賞 受賞 fucoa.cl国内配送】 亀岡牛専門店 有 木曽精肉店 亀岡牛赤身 すき焼き 用 500g ※冷凍 冷蔵も指定可 ☆祝 亀岡牛 2021年最優秀賞 農林水産大臣賞  受賞 fucoa.cl
《マンダム》 ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス 110mL ジョイパレット(JOYPALETTE) アンパンマンにい〜っぱい!ままごとトントンセット 32本組 イセキ トラクター用 耕うん爪 スーパーゴールド爪セット 東亜重工製63-13
楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5) 赤身 切り落とし スライス 1kg+200g 増量 計1.2kg 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5) 赤身 切り落とし スライス 1kg+200g 増量 計1.2kg  発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...
カントリーサイド アンバー 13.5cmボウル 約13.7cm 洋食器 丸型ボール(S) 日本製 業務用
家電人 4
電源コードを頻繁に抜き差しするのなら必要ありませんが固定する場合は無理にコンセントに差し込んだままにするとコードが変形して断線する可能性があるので購入しました。極性を合わせるとこのスペースアダプターは右向きになるので左向きが欲しい人はパナソニックのローリングタップを購入した方が良いです。

京の肉 ひら山 厳選 京都府産黒毛和牛 A4,A5 サーロインステーキ 200g×5枚 1枚 200g 増量≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京都 丹波産≫ ふるさと納税牛肉☆月間MVPふるさと納税賞 第1号 2020年10月 SDGs未来都市亀岡 【楽ギフ_包装】京の肉 ひら山 厳選 京都府産黒毛和牛 A4,A5 サーロインステーキ 200g×5枚 1枚 200g 増量≪和牛 牛肉 亀岡牛 京都肉 国産 京都  丹波産≫ ふるさと納税牛肉☆月間MVPふるさと納税賞 第1号 2020年10月 SDGs未来都市亀岡 【楽ギフ_包装】
427100-50ST ジョイライド JOYRIDE マフラーベントパイプφ42.7 R100 ステン 50° SP店 ウェットスーツ 3mmシーガル O’NEILL オニール メンズ WF-8250 SUPER FREAK Z.E.N. スーパーフリークゼン ZEN ノンジップ いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ 450ml×3個 ブックカバー A6 文庫本 サイズ調整可能 読書 日本製 しおり付き 和雑貨 おしゃれ プレゼント (無地ネイビー A6 文庫本)
おひさま 4
子供の勉強用に購入、大きいものが欲しかったのでなかなかこの大きさは無いのでとても満足です。ただ裏にマグネットが付いているのですが、マグネットホワイトボードには磁力が弱くて滑り落ちます。冷蔵庫にはちゃんと付きます。裏にマグネットシールを別途購入して使用したと思います。

花木 5
ma〇ma〇やチュ〇ニズム等のゲームセンターにある音ゲー用に購入しました。女子の私にはピッタリなサイズ感でした、所々ほつれがありますが糸を切ったりしたらそこまで気になりません。スマホゲーム用に購入するのであればあまりオススメはしません。中が少しモコモコしているので夏は少し暑いかもしれません

永谷園 業務用A-Labelすこやかふりかけ のり 50袋入
楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5)切り落とし スライス 500g+100g 増量 計600g 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 京都 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月 ...楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり 緊急支援】京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛(A4,A5)切り落とし スライス 500g+100g 増量  計600g 発送月選択≪コロナ支援 不揃い 和牛 牛肉 国産 京都 丹波産 冷凍 ふるさと納税牛肉≫☆月間MVPふるさと納税賞  第1号(2020年10月 ...
訳アリ 期間限定 京都産ブランド黒毛和牛 100g増量中 焼肉 すき焼き しゃぶしゃぶ 肉じゃが 炒めもの そのほかいろいろなお料理に 京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛 A4 A5 京都 冷凍≫ 不揃い 100g増量 牛肉 クラウドファンディング対象 発送月選択≪コロナ支援 和牛 ...訳アリ 期間限定 京都産ブランド黒毛和牛 100g増量中 焼肉 すき焼き しゃぶしゃぶ 肉じゃが 炒めもの そのほかいろいろなお料理に 京の肉  ひら山厳選 京都産 黒毛和牛 A4 A5 京都 冷凍≫ 不揃い 100g増量 牛肉 クラウドファンディング対象 発送月選択≪コロナ支援 和牛 ...
細かくサシの入った和牛です。ワサビと醤油、岩塩などシンプルな味付けで食べるとお肉の甘味が感じられます。
はじめて、頼みましたが、量も満足の多さで味も家庭ではなかなか買えない高級な肉の味でした!夫婦ともに大満足です。
クリスマスハウス 壁掛けタイプ
訳アリ 期間限定 京都産ブランド黒毛和牛 100g増量中 焼肉 すき焼き しゃぶしゃぶ 肉じゃが 炒めもの そのほかいろいろなお料理に 京の肉 ひら山厳選 京都産 黒毛和牛 A4 A5 京都 冷凍≫ 不揃い 100g増量 牛肉 クラウドファンディング対象 発送月選択≪コロナ支援 和牛 ...訳アリ 期間限定 京都産ブランド黒毛和牛 100g増量中 焼肉 すき焼き しゃぶしゃぶ 肉じゃが 炒めもの そのほかいろいろなお料理に 京の肉  ひら山厳選 京都産 黒毛和牛 A4 A5 京都 冷凍≫ 不揃い 100g増量 牛肉 クラウドファンディング対象 発送月選択≪コロナ支援 和牛 ...
丹波亀岡 京の肉 ひら山 厳選【緊急支援 訳あり】京都府産黒毛和牛 赤身 焼肉 特選【A5・A4 ランク】450g+50g増量 計500g《亀岡牛 京都肉 丹波産 希少 コロナ支援 牛肉≫(京都府亀岡市) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」丹波亀岡 京の肉 ひら山 厳選【緊急支援 訳あり】京都府産黒毛和牛 赤身 焼肉 特選【A5・A4 ランク】450g+50g増量 計500g《亀岡牛  京都肉 丹波産 希少 コロナ支援 牛肉≫(京都府亀岡市) | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」
蘇州林 麻花兒 150g
焼肉用にと準備したが、ちょうどよいお肉でした。柔らかく、量もたっぷりありました。また増量する機会があればお願いしたいです。
ファブリーズ イージークリップ スカイブリーズの香り 2ml
wata-wata 4
ロットワイラーを飼っている実家にと買いました。開けて触ってビックリ!ぬいぐるみのように柔らかいのを想像していましたが、頭の部分がカチカチ笑中身は発泡スチロール?って感じです。体の部分は柔らかいです。実家でティッシュを入れてみたそうですが、なんかサイズがティッシュ箱に合わなかったらしく、全然入らなかった。チャックが閉まらない。と言われました。ただ飾る分には全然問題ないと思いますが、メインで使うにはちょっとちゃっちい感じです。

Amazon カスタマー 4
要介護の義父のために購入しました。オムツを変える時にすぐお尻に手がいってしまいビニール紐で一時的に縛ってましたが、痛いかな?と思いけの商品を購入。介護側からの私からしたら、ワンタッチでベッドの柵に付けられたらと思いちょっと改造しました(^_^;

キュレル BBクリーム 自然な肌色 35g SPF30 PA BBクリーム 保湿 UVカット 乳液 化粧下地 ファンデーション セラミド 敏感肌 低刺激 保湿 curel 花王 担々麺 お取り寄せ  汁なし(豆板醤)坦々麺 & ねりごま担担ラーメン 2種6人前 セット ピリ辛 カプサイシン発汗系 スープ 保存食お試しグルメ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

花王株式会社 キュキュット クリア除菌 レモンの香り[つめかえ用]1380ml(約7回分) (この商品は注文後のキャンセルができません)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

賢者の食卓ダブルサポート 1箱(6g×30包入) 大塚製薬 特定保健用食品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ほや酔明 水月堂物産 宮城県石巻 10箱入 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボディピアス 18G 16G 14G ムーン&スター ワンタッチ セグメントクリッカー 軟骨ピアス フープピアス 金属アレルギー 対応(1個売り)(オマケ革命)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。