1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビー服、シューズ
  4. レッグウェア
  5. Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11〜13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト
多様な お得 Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11〜13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11〜13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト

516円

Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11〜13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト

かわいいベビーソックスのお得な3足セット。lt;brgt;
アメリカを代表する人気ブランド「ラルフローレン」lt;brgt;
上質とカジュアルを兼ね備えた、贈り物にも最適な靴下です。lt;brgt;
流行りに左右されない究極のシンプル。lt;brgt;
だからこそ生まれる定番アイテムです!lt;brgt;

■検索キーワード: ラルフローレン ソックス ベビーキッズ 滑り止め付き すべり止め 子供 こども 子ども 子供用 子供用ソックス こども靴下 男の子 女の子 男子 女子 ユニセックス 靴下 くつした くつ下 スニーカーソックス ショートソックス ショート アンクルソックス フットカバー 伸縮 伸縮性 人気 ブランド シンプル カラフル ボーダー おしゃれ かわいい 3足セット 3足組 セット 春 夏 秋 冬 オールシーズン 11~13cm ロゴ 刺繍 無地 ライン 白 黒 紺 グレー ホワイト ブラック 保育園 幼稚園 通園通学靴下 子供服 春 夏 秋 冬 オールシーズン 誕生日 お祝い 入園 入学 プレゼント ギフト

【POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン】ベビー ショート ソックス 靴下 3足セット/11〜13cm
素材 綿 ポリエステル ポリウレタン ナイロン
カラー ワンポイント(白/紺/サックス), ワンポイント2(白/サックス/ピンク), ボーダー(紺/サックス/ピンク)
商品説明

かわいいベビーソックスのお得な3足セット。 アメリカを代表する人気ブランド「ラルフローレン」 上質とカジュアルを兼ね備えた、贈り物にも最適な靴下です。 流行りに左右されない究極のシンプル。 だからこそ生まれる定番アイテムです!

用途/シーン

洗濯機使用可なので、通園、通学時だけではなく、入学式や旅行、アウトドア、スポーツシーンなど様々な場面でお使いいただけます。
休日のお出かけや、ちょっとした外出の際にも重宝するアイテムです
出産祝いやお誕生日のプレゼントなどにもオススメです。
シーズンは、春・夏・秋・冬とオールシーズンお使いいただけます。

商品備考

送料無料
あす楽対応
※モデル画像は環境光の影響によりカラーが異なって見える場合がございます
平置きのカラー画像を御参考下さい。
※商品画像はご覧になるモニターなどの環境によって若干の誤差があります。
※サイズは平置き、メジャー採寸ですので、多少誤差が生じる場合がございます

キーワード

ラルフローレン ソックス ベビーキッズ 滑り止め付き すべり止め 子供 こども 子ども 子供用 子供用ソックス こども靴下 男の子 女の子 男子 女子 ユニセックス 靴下 くつした くつ下 スニーカーソックス ショートソックス ショート アンクルソックス フットカバー 伸縮 伸縮性 人気 ブランド シンプル カラフル ボーダー おしゃれ かわいい 3足セット 3足組 セット 春 夏 秋 冬 オールシーズン 11~13cm ロゴ 刺繍 無地 ライン 白 黒 紺 グレー ホワイト ブラック 保育園 幼稚園 通園通学靴下 子供服 春 夏 秋 冬 オールシーズン 誕生日 お祝い 入園 入学 プレゼント ギフト















【POLO RALPH LAUREN/ポロ ラルフローレン】ベビー ショート ソックス 靴下 3足セット/11〜13cm
素材 綿 ポリエステル ポリウレタン ナイロン
カラー ワンポイント(白/紺/サックス), ワンポイント2(白/サックス/ピンク), ボーダー(紺/サックス/ピンク)
商品説明

かわいいベビーソックスのお得な3足セット。 アメリカを代表する人気ブランド「ラルフローレン」 上質とカジュアルを兼ね備えた、贈り物にも最適な靴下です。 流行りに左右されない究極のシンプル。 だからこそ生まれる定番アイテムです!

用途/シーン

洗濯機使用可なので、通園、通学時だけではなく、入学式や旅行、アウトドア、スポーツシーンなど様々な場面でお使いいただけます。
休日のお出かけや、ちょっとした外出の際にも重宝するアイテムです
出産祝いやお誕生日のプレゼントなどにもオススメです。
シーズンは、春・夏・秋・冬とオールシーズンお使いいただけます。

商品備考

送料無料
あす楽対応
※モデル画像は環境光の影響によりカラーが異なって見える場合がございます
平置きのカラー画像を御参考下さい。
※商品画像はご覧になるモニターなどの環境によって若干の誤差があります。
※サイズは平置き、メジャー採寸ですので、多少誤差が生じる場合がございます

キーワード

ラルフローレン ソックス ベビーキッズ 滑り止め付き すべり止め 子供 こども 子ども 子供用 子供用ソックス こども靴下 男の子 女の子 男子 女子 ユニセックス 靴下 くつした くつ下 スニーカーソックス ショートソックス ショート アンクルソックス フットカバー 伸縮 伸縮性 人気 ブランド シンプル カラフル ボーダー おしゃれ かわいい 3足セット 3足組 セット 春 夏 秋 冬 オールシーズン 11~13cm ロゴ 刺繍 無地 ライン 白 黒 紺 グレー ホワイト ブラック 保育園 幼稚園 通園通学靴下 子供服 春 夏 秋 冬 オールシーズン 誕生日 お祝い 入園 入学 プレゼント ギフト




YOUTUBE





Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11〜13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト

JUNK Brands ヘッドバンド BIG BANG LITE ジャンクブランド メンズ レディース 男女兼用 ヘアバンド ヘアーバンド 髪留め 汗止め スポーツ 野球 バスケ micro USBケーブル マイクロUSB Android用 1m 充電ケーブル ACアダプター スマホ 充電器 ACアダプタ USB コンセント 2台同時 急速充電器 ポイント消化
ラルフローレン ベビー ソックス セット 靴下 3足セット ギフト 0〜6ヶ月 6〜12ヶ月 1才 18〜24ヶ月 2才 POLO RALPH LAUREN :polo-m:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピングラルフローレン ベビー ソックス セット 靴下 3足セット ギフト 0〜6ヶ月 6〜12ヶ月 1才 18〜24ヶ月 2才 POLO RALPH  LAUREN :polo-m:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピング
バックドアストッパLWRタウン マスターエースバン ワゴンのみ 67281-87002 トヨタ純正部品
海老沼雅幸 5
気休めかもしれないけど~と思い継続的に飲んでいたら、毛が元気になってきた感。安くはないけど、効果はありそうです

ポロ ラルフローレン【POLO RALPH LAUREN】L60006LPK ベビー ソックス 靴下 ポニー ボーダー 出産祝い ギフト 3足セット ボーダー 女の子 男の子 :rfl-l60006lpk-socks:ボブズストア - 通販 - Yahoo!ショッピングポロ ラルフローレン【POLO RALPH LAUREN】L60006LPK ベビー ソックス 靴下 ポニー ボーダー 出産祝い ギフト 3足セット  ボーダー 女の子 男の子 :rfl-l60006lpk-socks:ボブズストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
メイクブラシセット 7本 アイメイクブラシセット ファンデーションブラシ チークブラシ リップブラシ アイブロウブラシ スクリューブラシ 母の日 誕生日 βオーデリック ODELIC フルカラー調光・調色リモコン
Amazon.co.jp: [ポロラルフローレン] POLO RALPH LAUREN ベビー 靴下 赤ちゃん 子供 キッズ ガールズ ボーイズ 男の子 女の子 新生児 滑り止め ショートソックス 通園 通学 出産祝い プレゼント 無地 3足組 [日本正規品] 4821-501 ボーダー(紺/サックス/ピンク) 11 ...Amazon.co.jp: [ポロラルフローレン] POLO RALPH LAUREN ベビー 靴下 赤ちゃん 子供 キッズ ガールズ ボーイズ  男の子 女の子 新生児 滑り止め ショートソックス 通園 通学 出産祝い プレゼント 無地 3足組 [日本正規品] 4821-501  ボーダー(紺/サックス/ピンク) 11 ...
ラルフローレン Ralph Lauren POLO 靴下 メンズ 3足組 25~27cm 国内正規品 おしゃれ ソックス ブランド パック まとめ買い 底パイル プレゼント ギフト ホワイト グレー ネイビー ブラック 実用的 ポイント消化 outfit - 【Karlas カルラス(OUTFIT)】- プレゼント ...ラルフローレン Ralph Lauren POLO 靴下 メンズ 3足組 25~27cm 国内正規品 おしゃれ ソックス ブランド パック まとめ買い  底パイル プレゼント ギフト ホワイト グレー ネイビー ブラック 実用的 ポイント消化 outfit - 【Karlas  カルラス(OUTFIT)】- プレゼント ...
カシオ CASIO G-SHOCKGW-B5600HR-1JF スクエアデザイン 電波ソーラー腕時計 [ブラック x レッド] コーチジャケット メンズ ブルゾン ジャケット コーデュロイ 無地 アウター カジュアル 秋服 コーデュロイジャケット X AUTOHAUX フロント右フェンダーパネル サイドマーカーフィニッシャートリム 交換用 BMWに対応 X3 X4 F25 F26に対応 ブラック 三つ編み 送料無料 送料無料 結婚式 ヘアアクセサリー ナチュラル 三編 カチューム 髪 アレンジ ウィッグ カチューシャ ダークブラウン
ラルフローレン Ralph Lauren POLO 靴下 3足組 メンズ 25~27cm 国内正規品 くるぶし アンクル おしゃれ ソックス ブランド パック まとめ買い プレゼント ギフト グレー ネイビー ブラック 実用的 ポイント消化 outfit - 【Karlas カルラス(OUTFIT)】- プレゼント ...ラルフローレン Ralph Lauren POLO 靴下 3足組 メンズ 25~27cm 国内正規品 くるぶし アンクル おしゃれ ソックス ブランド  パック まとめ買い プレゼント ギフト グレー ネイビー ブラック 実用的 ポイント消化 outfit - 【Karlas  カルラス(OUTFIT)】- プレゼント ...
Ralph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11~13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い ベビーシャワー プチギフト outfit - 【Karlas カルラス(OUTFIT)】- プレゼント&ギフトのギフトモールRalph Lauren POLO ラルフローレン 靴下 ベビーソックス 3足セット 11~13cm 滑り止め付き おしゃれ ギフト 出産祝い  ベビーシャワー プチギフト outfit - 【Karlas カルラス(OUTFIT)】- プレゼント&ギフトのギフトモール
本日特価】 POLO ベビーラルフローレンのソックス、3〜9ヶ月用 3足セット 新品 靴下/スパッツ - www.cabesasbier.uy本日特価】 POLO ベビーラルフローレンのソックス、3〜9ヶ月用 3足セット 新品 靴下/スパッツ - www.cabesasbier.uy
インソールプロ(靴用中敷き) モートン病対策 レディス・女性用 L(24~25cm) トリプル仮紐 綾 三重紐 ゴム紐 白 日本製 三重仮紐 変わり結び 仮紐 着付け小物 成人式 振袖 セーター レディース 秋冬 長袖 ニット ニット生地 50代 40代 30代 ハイネック 大きいサイズ トップス 通勤 カジュアル お洒落 ストレッチ 着痩せ 不規則 7色
Amazon.co.jp: (ポロ ラルフローレン) Polo Ralph Lauren ベビー ソックス 靴下 ベア くま 出産祝い ギフト 男の子 女の子 キッズ (WHITE, 0-6MONTHS) [並行輸入品] : ファッションAmazon.co.jp: (ポロ ラルフローレン) Polo Ralph Lauren ベビー ソックス 靴下 ベア くま 出産祝い ギフト 男の子  女の子 キッズ (WHITE, 0-6MONTHS) [並行輸入品] : ファッション
ネズミ 駆除 ziatiyo 害虫駆除器 超音波 強力 静音 無毒無臭 80-120m2有効範囲 24時間連続稼働 コンセント式 省エネ ゴキブリ ねず
Ts 5
あくまで健康的な食生活が前提ですが、普通の食事ではどうしても摂取が難しいような成分が含まれているので、いざという時に助かっています。

ironcat 2
良いサプリメントだとは思いますがこの価格だったら180錠のを買うべきでした。早急に欲しいという場合は別ですが。

ベビーソックス 3Pセット POLO RALPH LAUREN 新生児 靴下 ラルフローレン 0歳 1歳 6ヶ月 女の子 男の子 滑り止め付 3足組 白 無地 シンプル クルーソックス :rl-sox06:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピングベビーソックス 3Pセット POLO RALPH LAUREN 新生児 靴下 ラルフローレン 0歳 1歳 6ヶ月 女の子 男の子 滑り止め付 3足組  白 無地 シンプル クルーソックス :rl-sox06:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
ラルフローレン ベビー ソックス セット 靴下 3足セット ギフト 0〜6ヶ月 6〜12ヶ月 1才 18〜24ヶ月 2才 POLO RALPH LAUREN :polo-m:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピングラルフローレン ベビー ソックス セット 靴下 3足セット ギフト 0〜6ヶ月 6〜12ヶ月 1才 18〜24ヶ月 2才 POLO RALPH  LAUREN :polo-m:VIAJERO - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サブウーファーアンプ ミニステレオパワーオーディオアンプHI-FI小型2チャンネルデジタルプリメインDクラスレシーバーベースパッシブスピーカ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

5Lブラックタンク外装セット 田中商会 5Lモンキー(MONKEY)※FI車不可 ゴリラ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジルジャン Kカスタム ハイブリッドシリーズ 19"クラッシュ K1219

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニーパッドカバー アトム No.2760 膝当て 2枚一組 膝ガード 農作業 ガーデニング 作業用品 アウトドア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。