1. ホーム
  2. スポーツ
  3. ゴルフ
  4. コンペ景品
  5. ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13
65%以上節約 2021特集 ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール 全3種 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13

62円

ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13

ゆうパケット配送(税込4000円以上のお買上で送料200円→無料!!)の場合、1封筒に2個まで入れることができます。またその他ご注意事項について「配送方法」の「ゆうパケット」を必ずご一読ください。

内容(セット)
優勝、準優勝、ベスクロ賞、ニヤピン賞× 2、ドラコン賞× 2、ブービー賞、ブービーメーカー賞、ラッキーセブン賞、第○位× 5、参加賞×10、自由に書込める○○賞×15 の40枚セット

業務用単品2種(40斤入/20斤× 2シート)
第○位
○○賞


キャンペーンバナーキャンペーンバナーキャンペーンバナーキャンペーンバナー

クレジットカード決済
取り扱いカードは以下の通りです。すべてのカード会社で一括払い可能です。VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners

代金引換
配達時にドライバーに現金でお支払い下さい。クレジットカード等でのお支払はできません。

銀行振込
ポイントをご利用の場合等、自動配信される確認メールの金額と異なる場合がございます。のちほど当店からお送りするメールに記載の金額をお振込みください。


・在庫商品はご注文後1~2営業日で発送致します。
パッケージが有る商品は全てパッケージを外し、商品を圧縮して発送致します。(パッケージのみの発送は一切行っておりません。)
※在庫はリアルタイムでの更新はしておりませんので予めご了承くださいませ。

・平日午前8時以降のご注文は、翌営業日のお手続きとなります。詳細は営業カレンダー参照

・欠品等により発送が遅れる場合がございます。このような場合、ご注文後改めてご連絡いたします。

【免責事項】
当サイトの掲載商品の価格につきましては細心の注意を払っておりますが、
人為的なミス等により、サイト上の価格が実際の販売価格と異なる場合がございます。
その際は大変申し訳ございませんが、民法95条「錯誤に基づく契約無効」に基づき、
当社の判断により、ご注文の取り消しをさせていただく場合がございます。
予めご了承ください。

【ご注意事項】
・ご注文後の[商品の変更/追加]及び[配送方法の変更]等はお受け付けすることが出来ませんので、ご注文内容をよくご確認の上ご注文下さい。

【宅配便(佐川急便株式会社)】
送料:全国一律 650
税込9,800円以上のお買い上げで送料無料

【ゆうパケット(日本郵政株式会社)】→ご利用の際は必ずこちらをご一読ください
送料:全国一律 200
税込3,980円以上のお買い上げで送料無料
サイズ:縦34cmx横25cmx厚さ3.0cm以内の封筒
重量:600g迄


お問い合せは全てメールでお願い致します。
メール:お問い合わせフォーム

平日8時以降の問い合わせメールは、
翌営業日以降の順次ご返信となります。
(土日祝日は翌営業日の順次対応)

※メールについて※
ゴルフハンズでは、お送りいただきました全てのメールにお返事をしておりますが、
万一、「メールの返事がない」という場合は、アドレスエラー(メールアドレスが間違っていた等)で お送り出来ていない可能性がございます。
又、お客様がお使いのメールソフトの削除フォルダ、迷惑フォルダに振り分けられている可能性も御座います。
弊社ではお調べすることができませんので、ご使用のプロバイダ等にご連絡くださいませ。

ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13

めめ 5
カゴ部分が錆びない素材・タイヤが白くて可愛い・黄みがかった自然なピンクと言うことで購入。女性一人でも問題なく組み立てられました。ネジはタッピングネジと言って差し込む場所に予め開けられた小さな穴を押し広げながら差していくタイプの物で、ポール部分の穴と比べると結構大きく見えますが付属のドライバーで垂直に力を入れながら回せば入りますのでご安心下さい。一番上の取手部分は付ける・付けないを選ぶことが出来、付けない場合は取手を差し込む部分を付属のプラパーツで塞ぐ仕様になっています。ワゴンを買うのは初めてなので安定性・軽さ等他の製品との比較は出来ませんが、私のようにインテリアに馴染みやすい可愛いワゴンが欲しい方にお勧めしたいです。収納したい物がまだ沢山あるので、在庫が復活したらもう一つ購入させて頂こうかな?と思っています。

ゴルフコンペの景品に使わせてもらいました。 良かったと思います。また、購入させてもらいたいと思います。
洗面ボウル 手洗器 セット 小型 オーバル 置き型 丸型 40cm 洗面器 (手洗い鉢 混合水栓 排水セット)
楽天市場】ゴルフコンペシールセット(2枚入り)景品 賞品 優勝 ドラコン賞 ニアピン賞HTCゴルフ ホクシン交易【メール便可】 : HTCゴルフ楽天市場】ゴルフコンペシールセット(2枚入り)景品 賞品 優勝 ドラコン賞 ニアピン賞HTCゴルフ ホクシン交易【メール便可】 : HTCゴルフ
喜寿のお祝い 喜寿 プレゼント ギフト 贈り物 男性 女性 父 母 純米大吟醸 長寿祝い酒 喜寿祝い専用日本酒 金箔入り 720ml [化粧箱入]
コンペには助かります できれば、優勝、準優勝だけのシールと ニアピン、ドラコンだけのシールが欲しいです 参加賞とかには、貼らないのでいつも余ります
山崎実業 [ マグネットウェットシートホルダー タワー ] tower 5314 5315
ネコポス対応】ライト(LITE) コンペシール 3種類から選べる シール 第位 (070) 賞 (080) セット (100) :LT-G-13:OGAWAGOLF - 通販 - Yahoo!ショッピングネコポス対応】ライト(LITE) コンペシール 3種類から選べる シール 第位 (070) 賞 (080) セット (100) :LT-G-13:OGAWAGOLF  - 通販 - Yahoo!ショッピング
2個セット AppleWatch 充電 アップルウォッチ ワイヤレス スタンド アルミニウム おしゃれ 丈夫 グレー ((C
コンペシール G-13 柔らかいコンペシール G-13 柔らかい
とてもスムーズなお取引で商品も良かったです
s■ケルメ KELME トレーニングパンツ スポーツウェア ジャージ紺 MENS 128
さとし 5
安価で良かったのですが、もう少しビーズが入っている方が、私の用途にはあってました

ゴルフコンペの景品に貼るために購入。 貼りやすく、安価で次回もゴルフコンペでも購入しようと思ってます。
あすつく かのか 焼酎ハイボール 350ml×24本 1ケース
G-13 コンペシール第位 070 | ライト株式会社 ‐ Golf it! (ゴルフ イット) ゴルフのライト [公式ウェブサイト]G-13 コンペシール第位 070 | ライト株式会社 ‐ Golf it! (ゴルフ イット) ゴルフのライト [公式ウェブサイト]
マスク不織布3D立体小さめ血色カラーマスク子供ダイヤモンド型ダイヤモンド型使い捨て小顔30枚セット4層フィルター構造耳痛くない
Amazon カスタマー 2
散々迷って悩んで選んだ在宅勤務用のワークチェアでした。価格も安くはなく自分としては思いきった買い物だったのです。約1ヶ月ほど待ってやっと届いて、座ってみて、あー、やっぱり買って良かったなと思いました。なのに、ふと肘掛けの下を見ると何やらモッコリ盛り上がっている。。。ゴムの部品のようなので自分でえいやぁと押し込んでならしてみたのですが、しばらく経つとやっぱりモッコリ。。。これは、何とかならないのか。。。高かったのにショックです。

ダンボール 段ボール箱 A5サイズ宅配60サイズ 240×160×深さ150mm 60枚セット
楽天市場】ゴルフコンペの景品用シール 参加賞35枚セット[ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品] : ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ楽天市場】ゴルフコンペの景品用シール 参加賞35枚セット[ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品] : ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ
スマートフォン用 シャッター リモコン bluetooth カメラ リモート ワイヤレス 三脚 セルカ棒 対応 スマホ 自撮り _ コロンビア ジャケット アウター Columbia メンズ 22FW ロマビスタ スタンド ネック JKT (Loma Vista Stand Neck JKT 中綿 2022秋冬 XM5673) オーディオテクニカ ATH-GL3 BK ワイヤ―ドゲーミングヘッドセット BK ブラック
ゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13 :G-13:ゴルフハンズ - 通販 - Yahoo!ショッピングゴルフ コンペ 用品 賞品 ライト G-13 コンペシール (全3種) G-13 :G-13:ゴルフハンズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
でおすすめアイテム。 LITE ライト コンペシール G-13 staging.yamaha.com.npでおすすめアイテム。 LITE ライト コンペシール G-13 staging.yamaha.com.np
景品 目録 肉 高級 イベント 近江牛 ギフト 6千円 パネル セット 安い ストア 送料無料 グルメ ディズニー 滋賀県ご当地モール コンセプト ワンステップ トリプルパック(300ml×3本) ジョンソン・エンド・ジョンソン コンタクト洗浄液 ジュニア ドルトムント PM 半袖シャツ プーマブラック クラブチームウェアー765021-02
ソマリ 4
生地はミクロガードスタンダードと同じようです。異なる点は縫製。ナイスデイはファスナーと生地を縫い合わせた仕様、ミクロガードはファスナーと生地の縫い合わせをさらに共布のパイピングテープで縫製しているので縫目からダニが出入りできないであろう丁寧な仕様。両サイドも縫い合わせを共布パイピングテープで縫製されています。ミシン目のピッチは同じようです。縫目からダニが出入りする確率はごくわずかでしょうが。価格の差は細部に気を配った縫製の差、縫製の手間の差だと理解しました。安価に試すならナイスデイは良い選択だと思います。ミクロガード生地の質感をためすこともできますしホコリも出ませんが、予算がありダニブロックを重視するならミクロガードが安心だと思いました。あとナイスデイは布団とカバーを止めるのは紐、ミクロガードは小さなプラのスナップボタンで付け外しが楽です。コスパは良いのですが、今回はダニブロック重視なので縫製が丁寧なミクロガードお手頃価格のスタンダードを買い足しました。

楽天市場】ゴルフコンペシールセット(2枚入り)景品 賞品 優勝 ドラコン賞 ニアピン賞HTCゴルフ ホクシン交易【メール便可】 : HTCゴルフ楽天市場】ゴルフコンペシールセット(2枚入り)景品 賞品 優勝 ドラコン賞 ニアピン賞HTCゴルフ ホクシン交易【メール便可】 : HTCゴルフ
私の定番アイテムです 今回、順位のみシールがあって助かりました ハプニングがあったのですがお店の対応もパーフェクトでした
市場 土日も発送 LITE G-13 ライト コンペシールセット ゴルフ市場 土日も発送 LITE G-13 ライト コンペシールセット ゴルフ
starwars 5
身長170.体重84.いつもxlでしたが、xxlを購入。そのサイズは日本サイズのxlという感じ。中国製でしたが、肌にシルク感じて、ここちいいです。他の色があればリピしたいです。

parudox 3
レビューを見て「天然木の極薄スライス」シートなのだなと思って購入しましたし、パッケージにも「天然木」と書いてありますが、実物はどう見てもプリントです。どの方向にも自在に曲がるのでこれはこれで使いようがあるだろうと思いますが、、、他の方が購入されたものと違うものが届いたんですかね。。

デントリペアツール BlueFire 凹み直し 車 へこみ直し修理キット バキュームリフター 引っ張り工具 グルーガン 凹み吸盤 デントリペ デイトナ バイク用 缶スプレー 300ml MCペインター K43 カワサキ用 カラーコード 660 メタリックスパークブラック 68610
ゴルフ Rakuten GOLF 合格 コンペ G-13 シールゴルフ Rakuten GOLF 合格 コンペ G-13 シール
ジグソーパズル 1000ピース 干支 2023「招福 七うさぎ(しょうふく しちうさぎ)」 アップルワン
Amazon | ライト(LITE) ゴルフコンペ用品 コンペシール 第~位 G-13 第~位 40片入(20片×2シート) | ライト(LITE) | ゴルフAmazon | ライト(LITE) ゴルフコンペ用品 コンペシール 第~位 G-13 第~位 40片入(20片×2シート) | ライト(LITE)  | ゴルフ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

傘 キッズ 子供 ジャンプ傘 透明窓 反射テープ かさ カサ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プーマ ロングタイツ レディース PUMA POWER グラフィック レギンス 672312 PUMA

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

富士工業 ミニミニジェット天秤 4号(2個入り) 2JO-SS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

[キャラバン] トレッキングシューズ 0010106 C 1_02S 220(レッド) 22.5 cm 3E

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。