1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビー服、シューズ
  4. トップス
  5. 親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い
●手数料無料!! 最高級 親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い

564円

親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い

リンクコーデや子供とお揃いコーデが楽しい♪

程よいオーバーサイズでシンプルながらファッション感たっぷり!着心地も快適。

家族揃いで幸せ感たっぷり!家族旅行、撮影、運動会、お出かけに注目されるに間違いなし。

結婚記念日、誕生日、お祭り、イベントなど様々なシーンで大活躍。

ベビーから大人までサイズ展開があり、センスを感じる親子お揃いコーデにおすすめの1枚になっています。

◆納期:ご入金の確認が出来次第入荷の手配をさせていただきます。
ご入金の順番で入荷いたしますので商品の入荷に3日?7日、更に商品到着までに2日?5日、予めご了承ください。
至急ご利用頂く場合は事前にメールでご連絡お願いします。

機械による生産のため、生地の継ぎ目に若干のズレや多少のほつれところがありますが、品質上の問題はございません。予めご理解下さいますようお願い致します。

初期不良の場合、未使用の商品のみ到着日から7日以内にご連絡頂ければご返金、交換対応させて頂きます。





















ストアからのお知らせ

当店の一部商品はメーカーから仕入れておりますので、コロナウイルスの影響で大阪関西空港に到着日程が長くなる可能性がございます。

物流会社に問い合わせたところ、4-7日にはホームページにて情報が反映される場合がございます。予めご了承ください。

欠品の場合は問い合わせにてご連絡いたします、ご了承ください。

サイズや色の変更、キャンセルをご希望される方は支払、決済後2日以内にご連絡ください。

もし商品が発送したら、キャンセルの対応ができなくなります。あらかじめ、ご了承ください。

PC、環境、光の具合等により、色のイメージが画像と若干異なる場合が御座います。

こちらの商品の一部は輸入品で当地ではボタン穴が開けないことを新品との認識があります、不良品ではありませんでございます。

商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・返金を受け付けさせていただきます。

商品到着後、5日間以内にメールにてご連絡を下さいませ。

なお、

お客様都合による『イメージと違った』『心変わり』『別のところでお買上げされた』『サイズ合わない』などキャンセル・返品・交換は受け付けておりません。




















親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い

ローリングス 軟式キャッチャーミット 捕手用 ハイパーテックR2GカラーズGOLD GR2FHTC2AF raw22fw
shihotsu 3
私は普段23.5をはいてます。なのでMサイズを買いましたが、ちょっと小さかったです。中にインソールが入っているのですが、私自身が甲高なのもあり甲がきつかった???足先は少し余ってますので、甲の事がなければちょうどよかったかも。ただインソールが入っていて上げ底なので、浅い感じです3Eになってますが、それも履いたらパツパツだった。インソールを外したらなんとか履けるようになりましたがもうワンサイズ上を買ったほうが良かったかも

親子コーデ赤ちゃん家族写真お揃いコーデ親子ペアルックベビートレーナーカバーオールロンパース長袖親子お揃い春秋冬子供服お兄弟姉妹出産祝い 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング親子コーデ赤ちゃん家族写真お揃いコーデ親子ペアルックベビートレーナーカバーオールロンパース長袖親子お揃い春秋冬子供服お兄弟姉妹出産祝い 通販  LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
Amazon カスタマー 4
LLを購入腰まわり 4L胴回り  M ゴムキツイ私には 合わない

家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー 親子コーデ 赤ちゃん カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い :QZ227:TG Promises - 通販 - Yahoo!ショッピング家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレイナー 親子コーデ 赤ちゃん カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟  姉妹 出産祝い :QZ227:TG Promises - 通販 - Yahoo!ショッピング
ナノブロック メインエントランス ミッキーマウス 2020 インテリア ミニブロック キャラクター ディズニーランド 限定 お土産 プレゼント TDL TDS 外反母趾 レディース パンプス 痛くない 日本製 ウェッジソール ストラップ 脱げない ストラップ ブラック 靴 クッション ファーストコンタクト FIRST CONTACT
親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い :qz21082742:奥の細道 - 通販 - Yahoo!ショッピング親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟  姉妹 出産祝い :qz21082742:奥の細道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジュタオピン 親子ペアルック 赤ちゃん ト ペア 半袖 親子 子ども服 兄弟 ペアルック 家族お揃いコーデ パロディ 出産祝い 親子コーデ ヘンリーネック 夏 記念日プレゼント お揃い 服 姉妹 家族 tシャツジュタオピン 親子ペアルック 赤ちゃん ト ペア 半袖 親子 子ども服 兄弟 ペアルック 家族お揃いコーデ パロディ 出産祝い 親子コーデ  ヘンリーネック 夏 記念日プレゼント お揃い 服 姉妹 家族 tシャツ
けいすけ 4
過去に色違いを数点購入しています。

Verbatim バーベイタム 1回録画用 ブルーレイディスク BD-R 25GB 100枚 ホワイトプリンタブル 片面1層 1-6倍速 V
ゆうすけ 4
ここ10年ほどNewbalanceを使い続けています。今履いている685(4E)が廃番になったようで、Newbalanceの中で4Eが見当たらず、靴屋さんで勧められた1万円ほどのヨネ○X(3.5E)を買いましたが、何だか合わず、おそるおそるこの商品を購入。以前Newbalanceで、4Eと2Eを履き比べたとき2Eはきついと感じましたが、これは2Eでもワイドで履きやすいです。ヨネ○ Xとの違いは個人の感想ですが、ヨネ○Xの方がかかとから指先に向けて少し傾斜があるので、足裏の指に近い所に力がかかり、疲れます。人によっては重心が前に行き、歩きやすいのかもしれません。Newbalanceは足裏全体を平らにホールドしてくれると思います。ただクッション性は以前の靴よりないように思いました。

オイルヒーター(ストーブ・暖房) デロンギ(DeLonghi) 小型サイズ 小型軽量モデル ピュアホワイト+ブラック NJ0505E 汎用 スリムエッジ LEDテールランプ クリアレンズ テールライト ブレーキランプ テールライト ブレーキライト バイク オートバイ カスタム パーツ
親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い :qz21082742:奥の細道 - 通販 - Yahoo!ショッピング親子コーデ 赤ちゃん 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟  姉妹 出産祝い :qz21082742:奥の細道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジュタオピン 親子ペアルック 赤ちゃん ト ペア 半袖 親子 子ども服 兄弟 ペアルック 家族お揃いコーデ パロディ 出産祝い 親子コーデ ヘンリーネック 夏 記念日プレゼント お揃い 服 姉妹 家族 tシャツジュタオピン 親子ペアルック 赤ちゃん ト ペア 半袖 親子 子ども服 兄弟 ペアルック 家族お揃いコーデ パロディ 出産祝い 親子コーデ  ヘンリーネック 夏 記念日プレゼント お揃い 服 姉妹 家族 tシャツ
親子コーデ ベビー服 ロンパース 子供服 赤ちゃん カバーオ...|chobo【ポンパレモール】親子コーデ ベビー服 ロンパース 子供服 赤ちゃん カバーオ...|chobo【ポンパレモール】
totora 4
履き心地はとってもいいです。ですが、クッション性が少し弱いみたいで、少し高めの場所から着地した時の衝撃があまり吸収されなかったので、そのような行動をとるための用途にはあまりおすすめしません。普通に仕事で履くぶんにはちょうどいいです!

市場 親子 スウェット 赤ちゃん ロンパース ペアルック トレーナー お揃い パーカー カップル市場 親子 スウェット 赤ちゃん ロンパース ペアルック トレーナー お揃い パーカー カップル
マルヒラ うまいたれ 1L 1本 平山孫兵衛商店 たれ 醤油 だし醤油 米沢 山形 かつおだし
親子コーデ ベビー 親子ペアルック 赤ちゃん トレイナー 秋冬 スウェット カバーオール ロンパース 長袖 家族お揃い 家族親子コーデ ベビー 親子ペアルック 赤ちゃん トレイナー 秋冬 スウェット カバーオール ロンパース 長袖 家族お揃い 家族
UHA味覚糖 UHAグミサプリKIDS DHA 20日分SP 5個
格安SALEスタート】 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー 親子コーデ 赤ちゃん カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い 春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い notimundo.com.ec格安SALEスタート】 家族写真 お揃いコーデ 親子ペアルック ベビー トレーナー 親子コーデ 赤ちゃん カバーオール ロンパース 長袖 親子お揃い  春秋冬 子供服 お兄弟 姉妹 出産祝い notimundo.com.ec
「送料無料(北海道・沖縄を除く)」名古屋名物 スパゲッティ・ハウス ヨコイ ご自宅送り専用セットA (ソース1人前×8個、スパゲティ(麺)×2袋)
Amazonのお客様 2
ブランドによっては23.5?24の靴を履いています。今回、24を頼みましたがストッキングを履いてちょうどでした。ただ、デザインが綺麗なので足の形が綺麗に見えます!

腕時計ベルト 時計ベルト 時計バンド 時計 バンド バネ棒交換工具 MKS製 プロも現場で愛用 バネ棒はずし

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

レイヤードフレグランス ボディスプレー 10ml 香水 フレグランス レモンピール ホワイトムスク ローズ&ミュゲ シャンパン 定形外発送

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

HID D4R 専用設計 ハイルーメンタイプ 純正交換 バルブ 35W 5000K 6000K 8000K 10000K 12000K 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サラアンドカラ バスマット干しボード 幅約670×奥行約500×高さ約12mm 山崎産業

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベランダの目隠しシート 日除け 目隠し 落下物防止 紫外線カット 90×180cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。