1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 下着、靴下、部屋着
  5. 弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス1 5サイズ
人気海外一番 代引き不可 弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス ひざ下まで つま先あり ブラック クラス1 5サイズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス1 5サイズ

1420円

弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス1 5サイズ

4〜6営業日に発送◆足のむくみ、下肢静脈瘤、エコノミークラス症候群予防にお勧めです◆弾性ストッキングコンダクターへのメール相談受付中◆医療用弾性ストッキング ジョブスト 弱圧 男性用ハイソックスタイプ

膝下のハイソックスタイプです。
普段使いのしやすいリブ柄タイプです。
男性用ですが、足の大きな女性にもお使いいただけます。
医療用ですが、弱圧(クラス1・15-20mmHg)なので、初めて履く方や履きなれない方、
中圧ではきつすぎると感じる方にピッタリです!

必ずサイズ表でサイズを確認してからご購入ください。
サイズ表をみても迷われる方は、足首とふくらはぎのサイズをお測りの上、メール(info@aquacubejapan.net)にてご相談ください。

関連ワード 着圧 圧迫 ソックス 男性 紳士 靴下 弾圧 締め付け 医療用 静脈瘤 サポートストッキング エコノミークラス症候群


ブラック JP-A20K1B JP-A20K2B JP-A20K3B JP-A20K4B JP-A20K5B



ジョブスト

弾性ストッキング


医療用弾性ストッキングとは


弾性ストッキングこんな人におすすめ

ストッキング

弾性ストッキング満足




1.ストッキングの中に手を入れ、かかとの部分を内側から軽くつまむ。

2.ストッキングを丸めないように裏返していく。

3.つまんだかかと部分まで裏返す。

※つま先なしタイプのみ
フットスリップを履く。

4.つま先を奥にいれかかとまで履く。
※かかとの位置を合わせる。

かかとの少し上を持ち、足首まで履く。

5.ねじれ・たるみ・しわに注意しながら、少しずつたくし上げる。

6.後に全体をなでて整える。

※つま先なしタイプのみ
つま先の空いている部分からフットスリップを抜き取る。

弾性ストッキング中身
サイズ表弾性ストッキングコンダクター

新パッケージ


商品名 弾性ストッキング ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり
サイズ/内容量 SS/S/M/L/2L
カラー ブラック
広告問責 会社名:株式会社アクアキューブジャパン
TEL:03-6907-1880
消費期限 -
メーカー 販売:テルモ株式会社
東京都渋谷区幡ヶ谷2-44-4
製造販売業者:テルモ・ビーエスエヌ株式会社
区 分 医療機器
素材/原材料/全成分 ポリアミド、ポリウレタン、綿、活性炭入りポリエステル
使用目的、効能又は効果 本品は、下肢の静脈血、リンパ液のうっ滞を軽減又は予防する等、静脈還流の促進を目的に使用される医療用の弾性ストッキングである。末梢部を最大に中枢に向かい漸減的に圧力を加える機能を有する。
保管方法/保存方法 室温で直射日光、熱、湿気を避けて保管してください。
洗濯は30度のぬるま湯に中性洗剤を溶かし、押し洗いして、陰干ししてください。
漂白剤は使用しないでください。
使用方法 1.本品に片手を入れ、踵部分を掴んでつま先を残して裏返す。(つま先部分が隠れた状態)
2.裏返したストッキングの足部を、かかとの向きに注意しながらつま先から踵にかけて装着する。
3.十分伸ばしながら少しずつたくしあげる。その際、ねじれやかたよりがないことを確認し、長さを修正する。
商品説明 フォーメンアンビション20:20-27hPa(15-20mmHg)
フォーメンアンビション30:27-40hPa(20-30mmHg)
フォーメンアンビション40:40-43hPa(30-40mmHg)
警告 ●警告対象●
1.深部静脈血栓症の患者で、本品を装着すると肺血栓塞栓症を起こすおそれのある患者
2.動脈血行障害、うっ滞性心不全及び装着部位に炎症性疾患、化膿性疾患、創傷のある患者[圧迫により症状が悪化するおそれがあるため]
3.装着部位に神経障害のある患者[血行障害を起こしても認識できないおそれがあるため]
4.糖尿病患者[無症状の神経障害や血行障害を併発している可能性があり、痛み等の異常を認識できないおそれがあるため]
5.繊維に対して過敏症のある患者[接触性皮膚炎を起こすおそれがあるため]
●対象の方の使用方法●
医師が必要と認める場合を除き就寝時には着用しないこと[臥位になることで静脈還流等に変化が起こり、患者によっては必要以上の圧迫圧がかかるおそれがあるため]
禁忌・禁止 1.重度の血行障害、うっ血性心不全及び有痛性青股腫の患者[圧迫により症状を悪化させる危険性が高いため]
2.感染性静脈炎の患者[菌血症や敗血症を増悪させるおそれがあるため]
3.装着部位に極度の変形を有する患者[適切な圧迫圧が得られないため]
【※お一人様につき1個まで】
  • スキンピールバーAHAマイルドとは

弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス1 5サイズ

新品】[未使用]弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで)S の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版新品】[未使用]弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20 弱圧 ハイソックス(ひざ下まで)S  の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
三菱鉛筆 ジェットストリーム スタイラス D ピンク SXE3T18005P13 名入れできます(※別料金) 中古トレーディングフィギュア 早乙女乱馬 「HG るーみっくわーるど らんま1 2」
この商品を以前より使用しているが、ムクミ解消に非常によく満足している。 装着時一寸力がいるがコツをつかめば割と楽に装着できる。 欲を言えば、値段がもう少し安ければなおよい。
豪奢な 弾性ストッキング 医療用 着圧 テルモ ジョブスト ウルトラシアー30 中圧 ハイソックス ひざ下まで つま先なし クラス2 2色 3サイズ whitesforracialequity.org豪奢な 弾性ストッキング 医療用 着圧 テルモ ジョブスト ウルトラシアー30 中圧 ハイソックス ひざ下まで つま先なし クラス2 2色 3サイズ  whitesforracialequity.org
年賀状 年賀はがき 12枚 お年玉付き 2023年 差出人印刷込み(デザイン audio-technica SOUND ASSIST お手元テレビスピーカー ワイヤレス 赤外線 AT-SP350TV オーディオテクニカ 難聴 テレビ お年寄り 1人用
Amazon カスタマー 4
色が綺麗です!友達に会うたびに、いいと、褒められます!中のボタンが邪魔で財布携帯など出す度に、もたっく!

弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメン30 中圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス2 3サイズ :dj0019:アクアキューブジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメン30 中圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス2 3サイズ  :dj0019:アクアキューブジャパン - 通販 - Yahoo!ショッピング
デニッシュ食パン プレーン 1斤サイズと ハーフサイズ4種から2個選べるお試し3個セット ※北海道・東北・沖縄への発送は別途送料がかかります Coleman コールマン WALKER ウォーカー WALKER SACOCHE ウォーカーサコッシュ ミニショルダーバッグ 斜め掛け A5 撥水 WALKERSACOCHE メンズ レディース
うのにもお得な情報満載! 2色 3サイズ クラス1 弱うのにもお得な情報満載! 2色 3サイズ クラス1 弱
ふるさと納税 室戸市 徳さんオススメ定期便 第11弾
ふくらはぎをしっかりとサポートしてくれて、脱ぐときもすっと脱ぎやすく重宝しています。
弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション40 強圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス3 5サイズ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション40 強圧 ハイソックス(ひざ下まで) つま先あり ブラック クラス3  5サイズ /【Buyee】
サーモス 水筒 マグ カバー 水筒 マグ ポーチ おしゃれ 500ml APG-501 ボトル ケータイマグ ボトルポーチ ポーチ 肩掛け クリスマス プレゼント 女性 男性
弾性ストッキングは初めての購入です。 サイズがわからなかったので、 公式ホームページで採寸方法を確認して購入しました。 足首サイズが2サイズにまたがっていたので大きいほうのサイズを購入、 着用した感じはちょうど良いサイズです。
一週間ほど着用しまだ効果は現れていませんが、不具合がなく洗濯のことを考慮しリピートしました。
エレクター HSFP ホームエレクター セーフティポスト 防災 転倒防止 耐震
前回中圧買ってよかったのですが、ちょっときつかったので今回は弱圧を買いました。 私には圧の感じがぴったりでよかったです。 ただ高いので替えの洗濯しやすく2組セットとかで、少し安めのセット価格にして販売してほしいです。 中圧と弱圧買うとソックス2足に1万円はちょっと痛いです。
充電 アダプタ usb コンセント acアダプタ アダプター スマホ スマートフォン 1ポート micro USBケーブル マイクロUSB Android用 3m 充電ケーブル ポイント消化
ジム 5
カードも今まで以上に収納でき楽に引き出すことができ効率アップが期待できます。仕切りもたっぷりあるので使い勝手が良さそうです。ただ、しっかり出来ているので少々重いのは仕方ないと思いますが少しだけ気になります。大変気に入ってます。

LYW 4
Good size and adequate compartments

新品】弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20ハイソックス(ひざ下まで)Mサイズ の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版新品】弾性ストッキング 医療用 着圧 男性用 テルモ ジョブスト フォーメンアンビション20ハイソックス(ひざ下まで)Mサイズ の落札情報詳細|  ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
テルモ 弾性ストッキングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comテルモ 弾性ストッキングの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
スムースラグラン配色ロゴ長袖コンビドレス 乾燥たもぎ茸 12g 北海道産きのこ(幻のキノコ 乾燥タモギタケ)食物繊維・ミネラル等が豊富で長期保存が可能なデトックス食材 コピックインク E50 エッグ・シェル 11734500 スウェット 上下 セット 部屋着 トレーナー パンツ メンズ レディース パジャマ 綿100% レギュラー スエット
うのにもお得な情報満載! 2色 3サイズ クラス1 弱うのにもお得な情報満載! 2色 3サイズ クラス1 弱
ナカバヤシ 仕切れるレターケース A4 浅3段・深1段 ホワイト A4E−S4−W 1台 HiKOKI R36DB(SC)(NNG) コードレスクリーナー フォレストグリーン色 36V (バッテリ・充電器別売)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ランドリン WASH 洗濯洗剤 濃縮液体 クラシックフローラル 詰め替え 360g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

手押し車 カタカタ おしぐるま こいぬ ハンドカー 赤ちゃん ベビー 子供 歩行器 押し車 つかまり立ち 1歳 誕生日 プレゼント 木製 木のおもちゃ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エコバッグ マチ広 保冷 通販 トートバッグ 保冷バッグ 軽量 軽い 大容量 大きめ 運動会 レジャー 行楽 ピクニック お花見 保温保冷 肩掛け メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

cybex LIBELLE サイベックス リベル専用カーシートアダプター2

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。