1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. 犬服、アクセサリー
  5. ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン
お金を節約 出産祝い ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン

198円

ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン

ボーダー柄が可愛いペット用トレーナーです。
シンプルなデザインでシーズン問わず活躍しそう♪


【サイズについて】
画像をご参照ください

【素材について】
綿:100%

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。




















ボーダー柄が可愛いペット用トレーナーです。
シンプルなデザインでシーズン問わず活躍しそう♪


【サイズについて】
画像をご参照ください

【素材について】
綿:100%

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが異なる場合もございます。
予告なしにカラーやデザインなどの変更がある場合もございます。


ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン

Amazon | 可愛い オシャレ犬服 ペット服 犬服 犬猫洋服 ドッグウェアキャラクター Tシャツ 春夏服 涼やか パジャマ ベスト 人気 ファッション 小中型犬服 猫服 脱毛保護 日焼き防ぐ お出かけ 散歩 ペット用品 お散歩お出かけウェア-イエロー(XL) | CLOYES | シャツ ...Amazon | 可愛い オシャレ犬服 ペット服 犬服 犬猫洋服 ドッグウェアキャラクター Tシャツ 春夏服 涼やか パジャマ ベスト 人気  ファッション 小中型犬服 猫服 脱毛保護 日焼き防ぐ お出かけ 散歩 ペット用品 お散歩お出かけウェア-イエロー(XL) | CLOYES | シャツ  ...
WANDAWAY 消臭マナーポーチ・ラージ ブラック ペット用 DDハンモック DDタープ 4m X 4m タープテント 日よけ シェード サンシェード テント おしゃれ Tarp DD Hammocks ddハンモック ddタープ 送料無料
市場 送料無料 犬服 お散歩 ドッグウェア ボーダー柄 記念写真 おしゃれ 可愛い ペットウェア 犬用ウェア トレーナー 猫服市場 送料無料 犬服 お散歩 ドッグウェア ボーダー柄 記念写真 おしゃれ 可愛い ペットウェア 犬用ウェア トレーナー 猫服
シーリングライト LED 6畳 LEDシーリングライト アイリスオーヤマ おしゃれ 調光 CEA-2006D 節電 省エネ 電気代 節電対策 ローヒール レトロ デザイン ラウンドトゥ カジュアル フラットシューズ arrows0221 カードケース 薄型 免許証ケース パスケース 診察券 身分証 資格証 定期入れ ICカード メンズ ブラック 212b ゴムボート 2人乗り バスボート フィッシングボート ゴムボート 釣り キャンプ マリン レジャー 海 河 湖 対応のインフレーターボート zmart ワンウェイバルブ 車 油圧 ブレーキ ブリーダー クラッチ ツール 交換 アダプター ホース オートバイ オイル 明治 ザバス フォーウーマン ホエイプロテイン100 ザバスフォーウーマンミルクショコラ
高木 ロシータ 5
Can’t use efficiently as the lockable mechanism is very poor. Hard to grip as well.

すみっコぐらし てのりぬいぐるみ
びっくりするくらい早く届きました! 独特な臭いがあったので1度洗い、縮む事もなく着せられました!!! SとMで迷い着丈だけがながいMサイズを購入しましたがピッタリでした。 19歳の老猫の猫用に買ったんですが、わんちゃんとの腕の構造が少し違うようで、たまにたすき掛けになりますが体温調節が難しくなりつつあるので重宝しそうです!
写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト  プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
プロトリーフ室内向け観葉・多肉の土10号鉢用 8.4L 水筒 ディノサウルス 恐竜 直飲み プラスチック 480ml 子供 ( 食洗機対応 幼稚園 保育園 軽量 )
ボストンテリア♀7kgのために購入しました。2XLだと大き過ぎてすぐ脱いでしまうため、ワンサイズ小さいのを買い直しました。かわいくてとても気に入っていたのと、かなり安いので、買い直し即決しました。何度洗っても安い服特有の毛玉?が出来ず、あの値段にはとても見えないため、とても気に入っています。
4.2キロのミニチュアシュナウザーにLサイズを買ってあげました。少し余裕があるぐらいでピッタリです。色はグレーにしましたが、首と袖の黄色がかわいいです。日焼け防止に散歩にTシャツは欠かせないので、これもローテーションに加えようと思います。安かったので、また別の色も買いたいなと思います。
ユーシンパパ 3
製法も綺麗値段の割に良い商品サイズは大きめです

vivalo 1
バイクで日中の走行時、インジケーターの視認性が良く問題なしです。値段や安いですが、基盤は丁寧な作りに見えます。どのくらい持つかわかりませんが、一応、予備を含めて2個買いました。注文してから一週間で届きました。 本品は、防水型でないため、バイクに取り付けるには、ちょっと工夫が必要です。私は次のようにしました。 準備として、なるべく透明で硬化時間の短いエポキシ接着剤を用意してください。 まず、外側ケースから「基盤&インジケーター」を一旦取り外します。(ケース側の爪を少し広げて、基盤を片側に押しこむようにすると簡単に外れます) 次に、ケースのインジケーター側を底にして、透明エポキシを流し込みます。そしてすぐに基盤を再びはめ込みます。にじみ出たエポキシはヘラなどで軽く拭き取って、そのまま放置します。 ある程度かたまったら基盤面や側面側にもエポキシを流し込んでさらに固めます。こうすれば、どこからも水が侵入しないので完全に防水構造になります。 このまま一晩置いて完全に固化させます。 翌日、余計な凸凹やハミ出しがあったら、カッターやヤスリで整形してください。 最後に、アタッチメント用の小さなL字型樹脂板かL字金具を側面両側2箇所にエポキシで接着して、さらに一晩置けば完全に硬化して完成です。 余談ですが、電圧関係のトラブルはバイクによく発生します。 理由はバイクの発電構造にあります。 ほとんどすべてのバイクは、ステーターコイルのみの簡易型交流発電です。 バイクの発電電圧はエンジンの回転数に比例します。 オルタネーターで定電圧発電する車と違って、レギュレーターへの負担が大きくなります。 バイクは、エンジン高回転時にレギュレーター自身の放熱によって余分な発電エネルギーを大気に逃しています。 しかし、レギュレーターのスペック不足、不十分な放熱対策、経年劣化が原因となって、しばしば壊れます。 レギュレーターが不調になってきて規定の電圧を維持できなくなると、走行中にバッテリーが上がったり(異常な低電圧に起因)、反対にシールドバッテリーの場合は爆発したり(異常な高電圧に起因)します。高電圧は、重要電子機器(CDIユニット、インジェクター機構、ABS装置など)を壊したり、ランプの球切れを引き起こすことがあるので、被害は甚大です。 私は、ツーリング中にそういった経験をしたことがあるので、特に電圧に神経質になりました。 本品を取り付け後、早速近所を走り回ってきました。エンジンのどの回転域でも 14.3V~14.7V に保たれており、ほぼ規定値内でした。

楽天市場】送料無料 ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワンちゃん イヌ ネコ ドッグ ネイビー ブルー グレー オレンジ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え  ギフト プレゼント ワンちゃん イヌ ネコ ドッグ ネイビー ブルー グレー オレンジ : Plus Nao
楽天市場】送料無料 ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワンちゃん イヌ ネコ ドッグ ネイビー ブルー グレー オレンジ : Plus Nao楽天市場】送料無料 ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え  ギフト プレゼント ワンちゃん イヌ ネコ ドッグ ネイビー ブルー グレー オレンジ : Plus Nao
もっとペラペラで春から秋くらいまでの服かなーと思っていたけど、裏地もネル素材みたいな感じで うちの中なら 冬でもオッケーかな?と思います。オレンジとブルーの服ってどーお?と思ったけど、意外とステキで おすすめですよ〜‼︎ トイプードル3歳4.6キロで Lサイズを購入しました。少し大きめだけど 散髪したばかりなので 来月にはピッタリだと思います。
写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト  プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
魔法のだし塩 ドラゴンスパイス57g
犬 服 コスチューム ペット おしゃれ ネコ 猫 犬グッズ 猫グッズ ボーダー ストライプ かわいい インスタ映え フォトジェニックの通販はau PAY マーケット - 名入れ プレゼントのGiftMorePlus犬 服 コスチューム ペット おしゃれ ネコ 猫 犬グッズ 猫グッズ ボーダー ストライプ かわいい インスタ映え フォトジェニックの通販はau  PAY マーケット - 名入れ プレゼントのGiftMorePlus
Amazon カスタマー 1
肌触りがよくて愛くるしい表情に癒されること間違いなし。ふわふわです。最初は抜け毛が多少あり。

腰サポーター 股関節 サポーター 骨盤サポーター 痛 痛み 股関節サポーター 骨盤矯正 骨盤ベルト 腰痛 股関節の痛み 骨盤 ベルト 骨盤 ゆがみ 矯正 グッズ
写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト  プレゼント ワンの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
5キロ近く有るトイ・プー 洋服が大好きですが いつも悩むのがサイズ選び Lで大丈夫そうですが XLを購入しました伸縮性が有り着脱がラクです! 毛がクルクルであまりフィットしすぎるのも 洋服から毛がはみ出した感じになるので、、、 で 余裕有りで気に入っています! 肌触りも良く春にピッタリかなと お値段もリーズナブルで◎
ノア精密 MAG マグ 電波カレンダー こよみん W-762BE-Z 電波時計 デジタル 置き 掛け カレンダー 温度 曜日 シンプル 時計 時間 エクシーガ YA5 純正加工強化ブローオフバルブ BOV-S05 CotoSports コトスポーツ 在庫有り 即納
犬 小型犬 犬用 タンクトップ 犬服 ウェア ドッグウエア 犬の服 プレサーモ犬 小型犬 犬用 タンクトップ 犬服 ウェア ドッグウエア 犬の服 プレサーモ
ドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン :pet-92062:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピングドッグウェア トレーナー 犬服 猫服 犬用ウェア ペットウェア ボーダー柄 可愛い おしゃれ お散歩 記念写真 インスタ映え ギフト プレゼント ワン  :pet-92062:おとりよせ.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドッグウェア トレーナー 袖付き[品番:FQ000136855]|PlusNao(プラスナオ)のファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)ドッグウェア トレーナー 袖付き[品番:FQ000136855]|PlusNao(プラスナオ)のファッション通販|SHOPLIST(ショップリスト)
Lime 5
生地が柔らかくて、着やすいと思います。1年間、通して、着ても大丈夫そうです。

Amazon Customer 5
がたつきなくなりました!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オムロン BW40T UPS本体 400VA 250W 無停電電源装置

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ループエンド 15mm 8個 全10色 《 くすみカラー 袋 ひもどめ 入園入学 通園通学 手作り 手芸 ハンドメイド 》

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マクラメ 糸 マクラメロープ 3mm マクラメ編み 紐 手芸 タコ糸 まくらめ糸 綿ロープ コットン糸 _ マクラメ糸 2巻セット _

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ユタカメイク ゴム 液体ゴム ビンタイプ 250g入り 透明 BE-1

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。