1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 印鑑、印章、スタンプ
  5. シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 ハンコ ネーム印
人気特価激安 2022新作 シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 ハンコ ネーム印 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 ハンコ ネーム印

254円

シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 ハンコ ネーム印

◆薄くなる前にご用意を!補充インキ有料同梱可!

「蓋つき」なのでシヤチハタ キャップレス9は、キャップを無くす心配がありません。

■本体/φ22×22.4×66mm
■印面のサイズ/直径9mm
■約14g
■携帯にも安心なロック付きです
■本商品は「メールオーダー式」ではございません。すでに印面が装着されていますので、お手元に届いてスグにご使用いただけます。

※印鑑証明には使用しないでください

●各種記念品におすすすめ!●
名入れ(名前入り)オリジナル商品/プレゼント・ギフト・お祝い・贈り物・新生活 必要なもの
入学祝い 卒業祝い 就職祝い 誕生日 記念品 記念日 周年記念 創立記念

※アニメの登場人物名のシャチハタ印が人気あり!
降谷/赤井/安室/沖矢











▼当店限定、パステルカラーのキャップレス9も好評発売中!!
当店限定パステルカラーのキャップレス9も発売中

キャップレス9




素早くなつ印、片手でかんたんロックができる









ご注文方法についてご確認ください




書体は8種よりお選びいただけます


隷書体









注意事項
  ご利用ガイド

会社概要
株式会社ダンデライオン 通販事業部

〒630-8115 奈良市大宮町6丁目7-3
TEL 0742-36-1705 FAX 0742-30-5682

配送方法
◆宅配便  ◆追跡可能メール便  ◆メール便(定形・定形外郵便)
※配送方法は商品や合計金額により異なります。
※配送方法のご指定はいただけません。
※送料はすべて無料となります。

☆☆追跡可能メール便・メール便(定形・定形外郵便)の注意事項☆☆
・配達日時および曜日の指定はできません
・紛失または破損した場合の補償はございません
・配達が遅延した場合の補償はございません
・配達先が不明な場合(送り先住所が完全に記入されていない・表札が違う等)は
 当店に返送となりますのでお届けにお時間が掛かります
お支払方法
◆クレジット
 手数料無料
◆代金引換
 手数料330円 ※6,000円以上のお買い上げで手数料無料
 ※メール便配送対象商品は代金引き換えはご利用いただけません。
◆PayPay残高払い
 手数料無料

お問い合わせ
はんこ奉行Yahoo!店は株式会社ダンデライオンが運営しています。
ご質問・ご不明等ございます場合はお手数ですが下記までご連絡下さい。
TEL : 0742-36-1705
E-mail :2ya-bugyou@dentdelion.co.jp

お問合せ・メール対応:平日 10:00~16:00
※土日祝日定休

シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 ハンコ ネーム印

シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピング
PELICAN(ペリカン)プロテクターケース 1560 フォームなし DESERT TAN [デザートタン] [1560-001-190]
かれこれ10点目くらいリピートのシャチハタキャップレス。結婚して苗字が変わったり、同性が二名居たりして下の名前を入れて作ったり、気分転換で文字を変えてみたり・・・、子どもの宿題チェック用にOK!なんて作ってみたりと飽き性がゆえ沢山リピートしました。印鑑が壊れたりダメになって作り変えたことはなんです。仕事で印鑑は多用するため絶対にキャップレスです。セリアのリールキーに付けて胸ポケットからブル下げています。今回は丸ゴシックで作ってもらいました!丸文字みたいで可愛いかんじでした。これからも印鑑はキャップレスをリピートすると思います。一日100回程度の捺印ですが、購入して半年くらいで薄くなり、そのあとは補充インクを印面に垂らして補充しています。一滴で2カ月は余裕で濃く捺印できますし、インクボトルは一本買ったら一生なくならないんじゃないの?て位持ちます(笑)日替わりクーポン使って500円以下と市販で買って自分でシャチハタにオーダー依頼するより安く買えるので、クーポン出た時に買うことをおすすめします。
これより値段が安いキャップレスのハンコがありますが、よく見たらシャチハタ式でシャチハタブランドではないのが大半です。ハンコはシャチハタで通ってるので迷わずシャチハタにしました。従来のキャップ付きでも良かったんですが、お安いキャップレスにしました。このキャップレスシャチハタはインクカートリッジ交換タイプではなく、印影にインクが染み込んでいるハンコですね。連続して押すと段々と薄くなっていきます。とは言っても3000回は使えるそうなのでコスパは良いです。
モコラボ モイスト ピーリング ムース 190G(配送区分:B) ラウンドアップ マックスロード 5.5L・有効年月2025年10月 送料無料(沖縄県別途) 除草剤
ひろたん 5
身長148センチ 普通体型の奥さんに上下セットで購入しました。今年の冬は特に寒いですね。南国の高知でも、丁度いい部屋着となっております。ひだまりのいいところは、これをインナーとして、上にちょっと着るだけで温かいことです。着ぶくれしませんし、暖房の前から離れることができます。値段は少し高いですが、普通に着れば長持ちいたします。私は2セット購入して、4シーズン快適に過ごしております。

シヤチハタ/キャップレス9/印面をセットしてお届け/ /朱色専用ページ/ ネーム9/浸透印/はんこ/判子/印鑑/シャチハタ - はんこ奉行シヤチハタ/キャップレス9/印面をセットしてお届け/ /朱色専用ページ/ ネーム9/浸透印/はんこ/判子/印鑑/シャチハタ - はんこ奉行
ゆうパケットにて商品が届きました。 急いでいませんでしたので、問題なく最短の日程で届けていただけました。 見本の文字がシールで付いていたのを見て、行書のフォントだとちょっと細かったかな?と思いましたが、実際に押してみると紙のにじみもあって思っていたような太さの印面でした。 本体色は青を選びました。 店頭などで実物は見ていなくて、見本の写真は光の加減で透明感のあるような印象でしたが、気持ち暗めで光沢も少なめなマットな色合いです。 100均のハンコからランクアップして、荷物の受け取りが楽しくなります♪ありがとうございました。
シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピング
11 4出荷予定 ディズニー 日本製 お昼寝布団カバー サイズオーダー 両面プリント 綿100% 送料無料メール便発送(ポスト投函) プー ミッキー プリンセス SO
シャチハタ キャップレス ディズニー キャップレス9 ハンコ 印鑑 印面付 別注品 おしゃれ ネーム印 印面付完成品でお届け オーダー かわいい はんこ 認印 浸透印 シヤチハタ OL CP プレゼント 最大69%オフ!シャチハタ キャップレス ディズニー キャップレス9 ハンコ 印鑑 印面付 別注品 おしゃれ ネーム印 印面付完成品でお届け オーダー かわいい はんこ  認印 浸透印 シヤチハタ OL CP プレゼント 最大69%オフ!
ユニ・チャーム ウェーブハンディワイパーのびるタイプ本体 2枚(1ヶ単価175円)
青と緑の二本購入しましたレジ仕事でつかっています。 ポケットにいれて、すぐに取り出せるようにしています。落下防止にストラップ等を取り付けられる穴がついているので、とても便利です。 ポケットにいれているので、印面に多少ホコリがついてきますが、使用しないときはふたが閉まるので、ホコリのつきは少ないと思います。 以前は蓋つきのシャチハタを使用していましたが、急いで判を押すとき、蓋があるとどうしても両手を使いますし、蓋が転がってなくなることもありました。 このキャップレスは本当に便利。 玄関用と仕事用と家族もみんな持っています。 価格もお安くてありがたいです。
シャチハタ キャップレス9新色10色 印面付 シヤチハタ ネーム キャップレス9【印鑑/いんかん/判子/はんこ/ハンコ/シャチハタ】シャチハタ キャップレス9新色10色 印面付 シヤチハタ ネーム キャップレス9【印鑑/いんかん/判子/はんこ/ハンコ/シャチハタ】
ザブロックEX錠 350錠 3個セット 第3類医薬品 ショップジャパン マジックブレットベーシック magic BULLET BASIC MGTB01KD
宮尾ゆかり 5
加齢と共に下がった、大きな胸を上げたくて探していました。想定外のホールド感が楽で、脇のはみ肉もスッキリ収まり、両手がスイスイ動かせます。この感覚は、大きな胸の方にあじわってもらいたいと思いました。ワンサイズ上げて注文する事をオススメします。

市場 シャチハタ 可愛い かわいい 印面付き おしゃれ キャップレスホルダー ネーム印 カフェカラー ネーム9 北欧 浸透印市場 シャチハタ 可愛い かわいい 印面付き おしゃれ キャップレスホルダー ネーム印 カフェカラー ネーム9 北欧 浸透印
867897 レディース プーマ ゴルフ HEXA グリップグローブ 両手用 ゴルフグローブ PUMA GOLF シダ ダバリア(フィジーシノブ)シダ トキワシノブ 常磐忍 苔玉 盆栽
楽天市場】シャチハタ キャップレス9 新色【数量限定 くすみカラー4色】当店オリジナル 印鑑 ハンコ 9.0ミリ 別注品 くすみカラー オーダー ネーム印 浸透印 認印 判子 はんこ 連絡帳 おしゃれ シヤチハタ SNS映え スモーキーピンク モカグレージュ 楽天ROOM【送料無料 ...楽天市場】シャチハタ キャップレス9 新色【数量限定 くすみカラー4色】当店オリジナル 印鑑 ハンコ 9.0ミリ 別注品 くすみカラー オーダー  ネーム印 浸透印 認印 判子 はんこ 連絡帳 おしゃれ シヤチハタ SNS映え スモーキーピンク モカグレージュ 楽天ROOM【送料無料 ...
Amazon カスタマー 1
返品です。糸のほつれが目立つ。また、ズボンも、キャミも縫い方が荒く、着れない。しかも画像よりも青い。紺ではないので注意。イメージと違う。添付されている写真は変えたほうがいいレベル。残念です。もっと洋服を作るなら大事、丁寧にしてほしい。楽しみにしていたが、これは買わないほうがいいレベル。他の商品は買っていないためわからないが、同様に糸のほつれや生地が足りていない、糸があとから出てくるので、着てもいない。

シャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャチハタ キャップレス9 印鑑 ネーム9 シヤチハタ ハンコ ネーム印 :e04-12-0101:はんこ奉行 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヒカリスタンプ |シャチハタ ネーム印キャップレス9(イラスト入り スタラボVer.) 丸型 9mmヒカリスタンプ |シャチハタ ネーム印キャップレス9(イラスト入り スタラボVer.) 丸型 9mm
キャップレス9 印鑑 シヤチハタ ネーム印の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comキャップレス9 印鑑 シヤチハタ ネーム印の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ベビー布団 マットレス 3層構造のお昼寝敷き布団 ミニベビーサイズ 60×90cm 赤ちゃん 就寝用 敷布団 固綿 お昼寝 おひるね 保育園
仕事柄、検印業務で押印をしています。 押印の度シャキンシャキンと音がするので少し気になりますが、 キャップの紛失や損傷に悩まされる事が無い分助かります。 ただ、私の場合は押印の枠が決まっているので、連続して押印すると時々ズレてしまうので、大切な書類の場合はキャップ部分に該当する部品を外して使用しました。音もせず使い分けが出来て良かったです。ただ、普段は8号を使用していたので、8号もあると嬉しいです。
Arianator 4
色合いがとても可愛くて気に入りました。体感はワンサイズ小さめかもしれません。

シャチハタのキャップレスの種類はこんなにありますよ。 | シャチハタと印鑑の買い方~お得な情報シャチハタのキャップレスの種類はこんなにありますよ。 | シャチハタと印鑑の買い方~お得な情報
アスレタ ジュニア ネックウォーマー サッカー フットサル 小物 アクセサリー 防寒 (ATHLETA2021FW) 05275J (創業110年祭)グランジ R2-X ディレイラーガード

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スタディーセット 学習机 学習デスク 子供 こども キッズ naKIDS ネイキッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

「米軍規格・宇宙航空材料」TORRAS iPhone 14 Pro Max 用ガラスフィルム 2022 全面保護 強化極細黒縁 9H越え さ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

dyson ダイソン ソフトローラーヘッド 蛇腹ホース ドライバー付き ジャバラ 交換 互換品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カビ取りと防カビの決定版プロも取れないカビが簡単に取れます!(03kabi)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。