1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマートウォッチ、ウェアラブル端末
  4. スマートウォッチ本体
  5. スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血圧 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料
1着でも送料無料 限定モデル スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血圧 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血圧 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料

894円

スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血圧 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料

【商品仕様】
◇型番:X7
◇色:ブラック
◇対応システム:IOS9.0以上、Android5.0以上、Bluetooth4.0以上
ご注意:ガラケーが対応不可です。
◇着用の手首サイズ:約137〜215mm
◇重さ:約35g
※本製品は専門の医療機器ではないため、医療用途または精度を要する用途にはご遠慮ください。

【1.85インチフルタッチスクリーン&明度調整】
1.85ンチのIPSカラースクリーンは、より大きく高精度な大画面で通知や文字を表示されます。上下左右のスライド操作で機能の切替が可能になり、利便性を大幅向上しました。画面点灯時間と輝度調整は可能となります。

【Bluetooth5.2&着信/SMS通知】
Bluetooth5.2は従来の4.0より、飛躍的に安定性が向上しています。スマートブレスレット(型番:x10)は、着信やテキストメッセージの受信、メール、LINE、Twitter、Facebook、などのアプリからの通知を表示するほか、メッセージの削除も可能。

【多種表盤・文字盤編集可】
スマートウオッチ本体で五つの表盤画面搭する以外、専用アプリ「GloryFit」で多様な表盤画面をダウンロード出来ます.家族、恋人、アイドル、及びペット等の写真を表盤画面になっても可能。



























スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血圧 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料

炙りやケース キャンプバッグ 大型収納 お皿やボンベ収納 キャンプ道具収納 保冷 保温 大容量 ポリエステル製
スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 :luqish05:IM UNNY - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日  iPhone android 対応 送料無料 :luqish05:IM UNNY - 通販 - Yahoo!ショッピング
NTT コードレス子機用充電池(CT-デンチパック-098 対応互換電池) J005C 大阪漁具 ブロード磯アップグレード 4-450遠投 4号4.5m 振出竿 OGK 磯竿 BRISU445W 返品種別A ケイMCT-EP-HB 鉛筆【文房具… ダイワ カレイ X 82 H-210 2021年モデル (両軸2ピース) 丸新本家 かんたん味噌づくりキット 大豆をつぶして混ぜるだけ仕上がり約1.8kg 国産原料使用 みそキット しずく ドロップ ピアス フックピアス ティアドロップ シルバー925 刻印入 シンプル 大人かわいい 両耳用 金属アレルギー対応 オリジナルグラス付き 送料無料 サントリー ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 700ml×1本 ブレンデッド ウイスキー
はじめてのスマートウォッチ購入です。クーポン込みで2700円前後でした。5日ほど使ってみて、まず、画面が大きいのはいいですね。あとは腕ふりも癖がありますが、なれるとうまく反応します。血圧計は、たぶんずれているのかな。まぁ、あまり当てにしていないです。いつ測っても120台と80台。まぁおそらくそれぐらいの血圧だと思いますが、この腕時計でどうやって計っているのか不明。あとは、明るいので外の夜でも時計が見れるのが地味に便利。この時計の目的としては、歩数計としての役割と時間を見るというのがメインかな。着信もメール通知もほぼどちらももともと来ないので必要な機能。
iPhone充電器コンセント スマートフォン用AC充電器電源アダプター アップル(Apple)などUSB設備対応
楽天市場】スマートウォッチ 1.85インチ 皮膚温度検知 心拍計 血中酸素 アラーム レディース メンズ 着信通知 活動量計 ip67防水 健康管理 iPhone android 対応 腕時計 子供 歩数計 ベルト bluetooth5.2 IP67防水 敬老の日プレゼント : RC Genki shop楽天市場】スマートウォッチ 1.85インチ 皮膚温度検知 心拍計 血中酸素 アラーム レディース メンズ 着信通知 活動量計 ip67防水 健康管理 iPhone  android 対応 腕時計 子供 歩数計 ベルト bluetooth5.2 IP67防水 敬老の日プレゼント : RC Genki shop
Amazon カスタマー 5
お風呂にいれてますが凄く??体がいつまでもぽかぽかしています

カスタマー 3
夏はこの上にエアリズム等を着るので結局2枚肌着を着けることになり、暑い。そのため普通の着丈のパッド付き肌着の方が良いかもしれない。前後とも襟ぐりが広く開いているので、背中の汗や皮脂の予防は難しい。白シャツや白カットソーの場合、首の後ろや背中の上部はシミが目立つので、ここをカバーできると嬉しい。背中ではなく脇汗防止の商品とはいえ、改良されると助かる。冬に着用したことはないが、これの上にヒートテックを重ねるとセーターなどのシミ予防に良いかもしれない。

スマートウォッチ 1.85インチ 血圧 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 :x7:rimostore - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートウォッチ 1.85インチ 血圧 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日  iPhone android 対応 送料無料 :x7:rimostore - 通販 - Yahoo!ショッピング
PS4純正コントローラー用ボタン カバー | プレーステーション 4向けアナログスティック with 方向キーキャップ
初めてのスマートウォッチです。高いものから安いものまでありわからないため、まずは安めからのスタート。アプリをダウンロードしてからは、表記を日本語に変えたり設定で色々変更できるので、まずはアプリダウンロードからですね。数値に関して不安がありましたが、医療機器ではないため、楽しみの一つ!として捉えるほうが良いかと思います。全く違う!!っという数値ではなかったので、まぁまぁ信用できるかと思っています。 天気予報が数日先まで表示されているので、助かります。歩数計で何kmという風にも表記されているので、楽しめます。
手袋 レディース ニット 2way ミトン グローブ 指なし ハーフフィンガー リボン ラインストーン ライン あったか 防寒
スマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 :luqish05:IM UNNY - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートウォッチ 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日  iPhone android 対応 送料無料 :luqish05:IM UNNY - 通販 - Yahoo!ショッピング
スマートウォッチの購入は初めてです。 アップルウォッチとか、高くて手が出せないし、まず買って何するんだ???というところからも、手ごろ感がある商品でお試ししようかと。 この価格帯の商品も色々とあるので悩みどころではありましたけど。 こちらの商品は他の商品にも引けを取らない機能、バッテリー性能は備わっていると思います。その中でやはりアドバンテージがあるのはその画面の大きさかと。 数多くの文字盤ダウンロード着せ替えと、好きな写真を文字盤にということも。 ただ、好きな写真を文字盤にした時の時計の位置や日付表示・・・は、固定っぽいので、もう少しそこに大きさや自由度があれば、見た目もオリジナリティー溢れるものになったのかと思います。 ※自分が使えていないだけかもしれませんが 実際に使用できる、計測できる機能は十分だと思いますので、自分のように初めてスマートウォッチを買ってみる・・・という人には、お勧めできる商品ですよ(^^♪
スマートウォッチ 1.85インチ 血圧 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 :x7:rimostore - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートウォッチ 1.85インチ 血圧 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日  iPhone android 対応 送料無料 :x7:rimostore - 通販 - Yahoo!ショッピング
ストールクリップ 黒ネコ
笹川京香 5
このシャンプーが私の髪質にはぴったりで8年以上ずっと使い続けてます。香りはローズということですが、花の香りというよりは甘くて可愛い香りです。前までは近くのホームセンターで買っていたのですが、取り扱いがなくなってしまったのでこちらで定期便にしています。お願い!ずっと無くならないでください!

ミツウマ 長靴 男女兼用 グリーンフィールド メンズ レディース レインブーツ ガーデニング 園芸 アウトドア タウンブーツなど GフィールドL01 クロ
まき毛 3
祖父母へのプレゼントとして購入しました。なかなか重厚な感じで仏間によく合います。

楽天市場】スマートウォッチ 1.85インチ 皮膚温度検知 心拍計 血中酸素 アラーム レディース メンズ 着信通知 活動量計 ip67防水 健康管理 iPhone android 対応 腕時計 子供 歩数計 ベルト bluetooth5.2 IP67防水 敬老の日プレゼント : RC Genki shop楽天市場】スマートウォッチ 1.85インチ 皮膚温度検知 心拍計 血中酸素 アラーム レディース メンズ 着信通知 活動量計 ip67防水 健康管理 iPhone  android 対応 腕時計 子供 歩数計 ベルト bluetooth5.2 IP67防水 敬老の日プレゼント : RC Genki shop
スマートウォッチも今やお値打ちで買えてビックリでした。 健康管理機能に興味は基本ないのですが飛びついてしまいました(苦笑) 装置した感じ、まずは軽くていいですね! 金属系やそこそこゴツいのをアナログ時計で過去に所有していましたので、軽さに感動。 夜間でもディスプレイなので、時間確認が便利で感動。 (アナログ時計はデジタルでも発光ボタンが主流タイプのまま時代に取り残されてましたので) 待ち受けもDIY出来て今どきの技術に感動。 画面も大きく、着信通知も便利です。 ほぼ時計としての使用がメインで活用出来ているかは自信はないですが、とても満足はしています(笑)
妻のへのプレゼントとして購入しました。万歩計機能とアラーム機能とLINEと電話の通知機能が有って、なるべく画面が大きいもの希望で探していたところ、こちらの製品が希望に近かったので妻に確認の上購入を決定。見た目は自分が持っているAppleWatchととても良く似ています。Apple Watchが普通に使って2日間くらいで充電切れになってしまうところ、こちらはフル充電で1週間は厳しそうですが、丸3日は確実に充電が持ってくれている感じです。安価な製品ですが日常防水も付いているので、水回りの家事でもいちいち外さなくていいのがとても良いです。
スマートウォッチ 血圧 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日 iPhone android 対応 送料無料 :x3:いさむもの - 通販 - Yahoo!ショッピングスマートウォッチ 血圧 1.85インチ 心拍数 血中酸素 腕時計 歩数計 アラーム line着信通知 活動量計 bluetooth5.2 入学 誕生日  iPhone android 対応 送料無料 :x3:いさむもの - 通販 - Yahoo!ショッピング
CUSCO クスコ スタビライザー (前後セット) WRX STI VAB 2014 8〜2020 4 4WD車 (6A1-311-A26 6A1-311-B22 明治屋 МY 純粋蜂蜜 750g 棚板 木 カラー化粧棚板 LBC-1845 アイリスオーヤマ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リボンシュシュ ヘアアクセサリー 髪留め ヘアゴム 大人 韓国 SU-33

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

オーブン トースター 両面焼き マイコン タッチセンサー デジタル表示 ハイパワー ovt-10m 860W

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ストリックスデザイン 紙コップ ミニミニペーパーカップ 100個 ホワイト 90ml 環境配慮 試飲用一口サイズ 業務用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

あすつく対応 カメヤマ kameyama オイルランタンミニ ブラック SJ5740010

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。