1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. ミニカー
  4. スパーク 1 43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング ウィナー 2022 F1 イタリアGP M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8550 2月予約
特価キャンペーン 無料 スパーク 1 43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング ウィナー 2022 F1 イタリアGP M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8550 2月予約 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スパーク 1 43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング ウィナー 2022 F1 イタリアGP M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8550 2月予約

2970円

スパーク 1 43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング ウィナー 2022 F1 イタリアGP M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8550 2月予約

【ご注文前に必ずお読みください】ご予約商品の注意事項
・商品は予約商品です。商品発売後のお届けとなります。
・PayPay残高払い、Yahoo!マネー払い、クーポン使用、クレジットカード支払いでのご予約注文は、1回のご注文で1種類のみ承ります。同種類は複数個ご予約いただけます。
・上記決済方法をご利用で複数種類の商品をご予約の場合は、恐縮ですがご注文をお取り消しいたします。※予約商品と通常販売商品の組み合わせも同様です。
・複数種類のご予約であっても、お届けは商品の入荷ごととなりますので、送料、手数料が出荷ごとに発生します。その際には事前にご連絡差し上げます。
・当店で取り扱うコレクション向けミニカーは、その多くがメーカー都合により受注案内時の発売時期を大幅に過ぎてから発売されます。
・商品ページの発売日はメーカー案内を元に設定しておりますが、メーカー都合により発売が大幅に遅れる可能性もございます。予めご了承ください。
・商品流通上、ご注文後のキャンセルはお受けできません。よくご確認いただいてからご予約ください。
・ご注文の前に、お買い物ガイド-販売条件について-【ご予約商品の注意事項】を必ずお読みください。

ポストホビーTOP
※画像はイメージです



スケール:1/43
形態:完成品ミニカー
メーカー型番:S8550

▼商品登録日:2022年09月22日


【ご注文前に必ずお読みください】ご予約商品の注意事項
・こちらの商品は予約商品になります。商品が発売してからのお届けとなります。
・当店で取り扱うコレクション向けミニカーは、そのほとんどがメーカー都合により受注案内時の発売時期を大幅に過ぎてから発売されます。
・商品ページの発売日はメーカーからの案内を元に設定してますが、メーカー都合により発売が大幅に遅れる可能性がございます。予めご了承ください。
・PayPay残高払い、Yahoo!マネー払い、クーポン使用、クレジットカード支払いでのご予約注文の場合は、1回のご注文で1種類のみ受付となります。同種類を複数個のご注文は可能です。
・上記決済方法をご利用で複数種類の商品をご予約いただいた場合は、恐れ入りますがご注文を取り消しさせていただきます。※予約商品と通常販売商品の組み合わせも同様です。
・複数種類ご予約をお受けした場合でも商品が別々に発売された場合は、入荷ごとのお届けとしますので、送料、手数料が出荷ごとに発生します。その場合は事前にご連絡差し上げます。
・商品流通の性質上、ご注文後のキャンセルはお受けできません。よくご確認いただいてからご予約下さい。
・ご注文の前に、お買い物ガイド-販売条件について-【ご予約商品の注意事項】を必ずお読みください。

SHOPPING INFORMATION
-当ショップのご利用について-

スパーク 1 43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング ウィナー 2022 F1 イタリアGP M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8550 2月予約

トラベルベストEC Fix グレーデニム 日本育児 2022年製 日本製 ヨコハマIG60 145 80R13 4本セット 領収書発行不可・納品書発行不可
新品 スパーク 1/43 レッドブルホンダ RB15 中国GP 2019ガスリーの通販 by サンダー's shop|ラクマ新品 スパーク 1/43 レッドブルホンダ RB15 中国GP 2019ガスリーの通販 by サンダー's shop|ラクマ
コメ太郎 4
見たままで可愛いです。無地の?????につける予定(≧?≦)(≧?≦)

ベンツ オイルフィルター | CLAクラス|C118 X118 CLA200d | CLSクラス|C257 CLS220d | GLA|H247 GLA220d | GLB|X247 GLB200d | MEYLE製 風呂ふた 組み合わせ 75×140cm 用 L14 2枚組 日本製 抗菌 実寸73×138cm ( レビュー特典付き 風呂蓋 風呂フタ カビにくい 防カビ )
期待して良い?アルファタウリ・ホンダ「AT01」… 技術責任者が明かす開発と今季の見通し | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説期待して良い?アルファタウリ・ホンダ「AT01」… 技術責任者が明かす開発と今季の見通し | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
ドイツステンレス 304食品級 まな板 カッティングボード 抗菌 防カビ 耐熱まな板 加厚 食洗機 キッチン用品 21世紀健康生活必須品 フライトスーツ 専用リード・ランヤード
スパーク 1 43 アルファロメオ 8C No.7 1934 ル マン24時間 R.Sommer E.Felix 完成品ミニカー S3888 【メーカー公式ショップ】スパーク 1 43 アルファロメオ 8C No.7 1934 ル マン24時間 R.Sommer E.Felix 完成品ミニカー S3888  【メーカー公式ショップ】
キレイキレイ薬用泡ハンドソープつめかえ特大パウチ フルーツミックスの香り (D) 足立醸造 有機米こうじ使用 2種類から選べる 甘酒200g×2個セット 送料無料 プレーン レモン 濃縮タイプ 無添加 無加糖 ノンアルコール 無農薬 瀬戸内レモン使用 第一精工 高速リサイクラー 2.0 ライン 巻き替え メンテナンス
スパークレッドブルフェルスタッペンRB18スパークレッドブルフェルスタッペンRB18
財布 サイドファスナーウォレット 一部店舗限定 344095
F1グッズとF1ミニカーの専門店グランプリ名古屋栄店ブログ 2022年09月F1グッズとF1ミニカーの専門店グランプリ名古屋栄店ブログ 2022年09月
トイレットペーパーホルダーカバー おしゃれ 北欧 レース 薔薇 クリスマス
スパーク 1/43 オラクル レッドブル レーシング RB18 サウジアラビアGP 2022 Winner M.フェルスタッペン (ピットボード付)スパーク 1/43 オラクル レッドブル レーシング RB18 サウジアラビアGP 2022 Winner M.フェルスタッペン (ピットボード付)
スパーク 1/43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング 2022 F1 マイアミGP ウィナー M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8534 12月予約 :9580006985347:ポストホビーミニカーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングスパーク 1/43 レッドブル RB18 No.1 オラクル レッドブルレーシング 2022 F1 マイアミGP ウィナー M.フェルスタッペン  完成品ミニカー S8534 12月予約 :9580006985347:ポストホビーミニカーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
スパーク 1/43 アルピーヌ A521 No.31 2021 F1 ハンガリーGP ウィナー E.オコン ピットボード付 完成品ミニカー S7684 :9580006976840:ポストホビーWEBSHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスパーク 1/43 アルピーヌ A521 No.31 2021 F1 ハンガリーGP ウィナー E.オコン ピットボード付 完成品ミニカー S7684  :9580006976840:ポストホビーWEBSHOP Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
オーラトック 4
注入口が壊れてしまい、廃棄しようかと思っていましたが、Amazonでゲットし、また使用できるようになりました。良かった。

すー 4
内容はアルミホイール本体?ドラム ネジ大小各10個 ホイールナット10個(自分の物には予備で、各一個ずつ多く付いてました)。実物同様にアルミ製2ピースで精巧に作られており、重量感も相まって非常にリアルな作りでした。走行には純正プラ製の方が安く軽いので扱い易いでしょうが、リアル志向派なら十分に交換するだけの価値はある。仮に本来の輝きが鈍ったり軽い引っかき傷等を消そうと思っても、リム部がねじ式で結合されてるだけで捻るだけで簡単に側面とリムをバラす事が出来る事から、ピカール等研磨剤で磨く場合も意外と磨き易い。また1個単位で左右対で2個買うなら、俄然4個セットで買ったほうがお得でしょう。追記:「4個セットがお得」と前述してましたが、2021/5/25時点で私が購入した時(3千円台)よりは2千円程値上がりしてますね???。リア(アルミ2個連結)4個セットが同額程度であるので、フロントでこの値段は高いと思います。

ポストホビーWEBSHOPポストホビーWEBSHOP
スパーク 1/43 オラクル・レッドブル・レーシング RB18 No.1 2022 F1 サウジアラビアGP 優勝 M.フェルスタッペン 完成品ミニカー S8524 :9580006985248:ポストホビーミニカーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングスパーク 1/43 オラクル・レッドブル・レーシング RB18 No.1 2022 F1 サウジアラビアGP 優勝 M.フェルスタッペン 完成品ミニカー  S8524 :9580006985248:ポストホビーミニカーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
sk.konishi 4
普通のフックです。猫はかわいいのですが、あと1cm下に付けて欲しい。ドアの開閉の時に、壁枠側の緩衝材に当たります。内側?外側での「取り付けて開閉したらどうなるか」を調べたらわかるはずなのに、それだけが残念です。

予約] スパーク 1/18 レッドブル レーシング ホンダ RB16B モナコGP 2021 Winner M.フェルスタッペン With No.1 Board 18S595予約] スパーク 1/18 レッドブル レーシング ホンダ RB16B モナコGP 2021 Winner M.フェルスタッペン With No.1  Board 18S595
マルチ 小物収納ポーチ 小 《ブルー》 イヤフォン 収納ケース ガジェット 小物入れ ケーブル コード イヤホン 旅行 . アクリル銘板 マザーテレサ 思考は運命を変える 額縁付き(MH-212H) 額内寸:288×379(太子)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トヨタ ハイエース LED ルームランプ ハイエース200系 4型 5型 スーパーGL用 カスタムパーツ 200系ハイエース レジアスエース200系(

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スキニーパンツ レディース 裏起毛 秋冬 ストレッチ デニム あったかい ハイウエスト ジーンズ 細身

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サーモス ステンレス ストロー 水筒 ステンレス水筒 パウパト パウ・パトロール ムービー ストロー 350ml キャラクター水筒

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

小林製薬 ノコギリヤシEX 60粒 (1個)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。