1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ジャケット
  5. コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物
手数料安い 数々のアワードを受賞 コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物

2094円

コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物

■サイズ(身幅/着丈/肩幅/袖丈)
【M】56cm/70cm/47cm/63cm
【L】59cm/73cm/50cm/65cm
【XL】62cm/76cm/53cm/67cm
【XXL】65cm/79cm/56cm/68cm

■ブランド
CONFUSE コンフューズ
バイク、車、スカル、マリア等を取り入れた独特な世界観と、
個性的なアイテムラインナップは20代,30代,40代と幅広い年齢層から人気です!

■カラー
ベージュ/ブラック/ブラック-ホワイト

■アイテム詳細
しっかりとしたハリ感のある、高密度なコットンとポリエステル混紡素材を使用したコーチジャケット。ラフな質感ながらテカりが少なく、撥水効果をもつ。また裏地付なので、風を通しにくく熱を逃がしにくくシーズンレスに着用できるのも魅力のポイント!ベーシックなシルエットを採用しながらも、従来ゴムで絞られているのが特徴の袖口を、あえてカフス調のスナップボタン仕様に。

■素材
表地:ポリエステル65%、綿35%
裏地:ポリエステル100%

■関連キーワード
メンズ レディース セット ビッグシルエット ファッション 10代 20代 30代 40代 デート おしゃれ ブラック 黒 ベージュ 茶色 プレゼント 父の日 誕生日 クリスマス プレゼント 記念日 カジュアル ワーク パーカー フーディー


















専用ブラウザでご覧下さい












- MATERIAL -



















- STYLE UP -





































- COORDINATE -
スタイリングに使用したアイテム













- DETAIL UP -







- ANGLE VIEW -







- STAFF VOICE -







- ASKED QUESTIONS -






商品名 コーチジャケット
サイズ M L XL
カラー 3色展開
素材 表地:ポリエステル65%、綿35%
裏地:ポリエステル100%
モデル 身長178cm/体重68kg/Lサイズ着用



商品説明


しっかりとしたハリ感のある、高密度なコットンとポリエステル混紡素材を使用したコーチジャケット。

ラフな質感ながらテカりが少なく、撥水効果をもつ。また裏地付なので、風を通しにくく熱を逃がしにくくシーズンレスに着用できるのも魅力のポイント!
ベーシックなシルエットを採用しながらも、従来ゴムで絞られているのが特徴の袖口を、あえてカフス調のスナップボタン仕様に。
手軽さの中に、カジュアル感をプラスした拘りを感じるディティールも必見です!更にブランドのコンセプトであるアメリカンスタイルを感じるオリジナルアートワークを胸元と背面にプリント。今季一押しのアウターです!






サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈 アームホール
M 70 56 47 63 26
L 73 59 50 65 27
XL 76 62 53 67 28
 XXL 79 65 56 68 29

≪サイズについて≫
単位はすべてcmとなります。
上記のサイズは、同一商品を数点採寸した平均値です。商品によっては個体差がありますので誤差が生じることもございます。測定方法によっても誤差が生じますので予めご了承いただいた上、お買い求めくださいませ。
※モニターの明暗度・解像度などの都合上カラーが実物と若干異なってしまう場合がございますので予めご了承ください。

※当店スタッフの個人的感想です。あくまでも参考としてご覧ください




サイズ感
小さい やや小さい 普通 やや大きい 大きい
SHOPPING INFORMATION
本日はOUR WORLD LAWヤフー店にご来店頂き、誠にありがとうございます。

当店では、24時間【ご注文・お問い合わせ】受け付けております。

■電話対応、メール対応:11:00~18:00■
・18:00以降のお問い合わせは翌営業日のご対応となります。
・日曜日、祝日は休業となります。
・お電話によるご注文は受け付けておりません。


TEL:092-726-6688
MAIL:ourworldlaw@otoiawase.jp



送料について
全国一律660円
ネコポス配送330円
※沖縄、離島ご住所への配送時1370円


5,500円(税込)以上ご購入で送料無料

詳しくはコチラ



配送について
15時までのご注文は、即日発送

14:59迄にご注文頂いた場合は、弊社物流センターのある「兵庫県神戸市」から「即日発送」
15:00以降のご注文は、翌営業日の発送となります。

一部実店舗と併売している商品がございます。
該当商品は、各商品ページにも記載しておりますが発送迄1~3日程かかる場合がございます。



お支払いについて
各種決済方法ご用意しております

クレジットカード/PayPay/携帯決済/コンビニ決済/銀行振込/後払い/代金引換…など


※当店ではオリジナルの割引キャンペーンを実施している、対象商品がございます。※
お支払方法ごとに請求額の修正、差額のご返金など行わせて頂いておりますが、
一部 お支払方法における割引にはご請求金額の修正がかなわず、
銀行振り込みにてご返金対応をさせて頂く場合がございます。
振込にかかる手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承くださいませ。


詳しくはコチラ



交換配送について
商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・誤納品などがございましたら、
7日以内にお知らせください。早急に対応いたします。
又、サイズの変更をご希望の際もお気軽にお問合せ下さい。

但し以下の場合を除きます※
・商品到着日より、当店に連絡無しで1週間を経過している場合。
・.商品の着用、洗濯をしてしまった場合。
・当店の在庫がない場合の商品の交換。

詳しくはコチラ



メール送信について
当店では通常お客様担当【ourworldlaw@otoiawase.jp】より、
(1)ご注文から翌営業日以内(日・祝除く)に 【ご注文の確認とお礼】メール
(2)発送が完了致しましたら【発送完了のお知らせとお荷物番号】メール
を必ず送信致しております。


※現在、弊社からのご案内メールが正常にお届け出来ていないとのご連絡を多数頂いております。 フリーメールアドレスに関わらず、サーバー側のセキュリティ強化等により弊社からのご連絡が迷惑メールと判断されている可能性がございます。こちらではお客様へのメールのお届け状況が把握できないため、大変お手数をお掛け致しますが、【ourworldlaw@otoiawase.jp】を受信できるよう設定をお願い致します。


※メールマガジンやご注文時の自動送信メール、お支払い決済番号の通知は送信システムが異なるため、お客様担当からのメールのみ届かないといった状況になる可能性もございます。何卒ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げます。



個人情報保護方針について
「OUR WORLD LAW」では、個人情報保護を最優先に考えます。個人情報などプライバシーに関わるデータはSSL(Secure Socket Layer)という暗号化/保護された回線を通して送受信されますので、ご安心下さい。お客様に関する情報につきましては、原則としてお客様の同意なしに 第三者に開示することはございません。(※クレジット会社から取引内容の紹介があった場合は、当該クレジット会社に提供する場合がございます。)



ご質問について
いつでもお気軽にお電話、メールでお問い合わせください!

よくあるご質問をまとめております。
お問い合わせ前に、是非読んでみて下さい♪

よくあるご質問はコチラ

コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物

以前、同じようなジャケットLを購入して少し大きいかなお思っていたので今回はMを購入してピッタリでした。デザインも良くて大変気に入りました!
【在庫目安
Amazon カスタマー 5
とても良い品でした、ありがとうございました!

激安☆超特価 コーチジャケット メンズ ナイロンジャケット ウインドブレーカー ジャケット 撥水 防風 アウター ライトアウター アメカジ ストリート系 バイカー sumukoto.com激安☆超特価 コーチジャケット メンズ ナイロンジャケット ウインドブレーカー ジャケット 撥水 防風 アウター ライトアウター アメカジ  ストリート系 バイカー sumukoto.com
サッと羽織れて 速攻でサマになるコーチジャケット CONFUSE コーチジャケット ナイロンジャケット ウインドブレーカー ジャケット 撥水 メンズ アウター ライトアウター アメカジ ストリート系 ブランド コンフューズ バイカー プリント バックプリント ロゴ おしゃれ ...サッと羽織れて 速攻でサマになるコーチジャケット CONFUSE コーチジャケット ナイロンジャケット ウインドブレーカー ジャケット 撥水 メンズ  アウター ライトアウター アメカジ ストリート系 ブランド コンフューズ バイカー プリント バックプリント ロゴ おしゃれ ...
マサゴン 5
いつも頭が、ぼーっとして常に重たく感じていました。仕事でも集中力が無く、いつも寝不足の様な状態でしたが、皆さんのレビューを読んで注文してみました。1日目はあまり変わらず何も感じなかったのですが、2日目、3日目と飲み続けると、常に霧がかかった様な感じがスッキリ晴れて仕事中も楽になりました。それと、飲んで暫くすると、体がポカポカした様な感じになり冷えも改善されるのでこれからの季節は特に飲んで仕事に家事に乗り切れそうです。ちなみに、ちょうど一袋の1か月を飲み終わった所です

防具バッグ 子供用 SN角型リュック 少年用 強化スムースナイロン バッグ・リュック・ショルダータイプ
楽天市場】グリーンボウル Palm GREEN BOWL パーム ウィンドブレーカー プルオーバー かぶり ジャケット パーカー アウター 薄い ナイロン カジュアル アメカジ アウトドア レジャー 川 海 春 秋 冬 シンプル 無地 メンズ レディース 可愛い かわいい オシャレ 防水 撥水 ...楽天市場】グリーンボウル Palm GREEN BOWL パーム ウィンドブレーカー プルオーバー かぶり ジャケット パーカー アウター 薄い  ナイロン カジュアル アメカジ アウトドア レジャー 川 海 春 秋 冬 シンプル 無地 メンズ レディース 可愛い かわいい オシャレ 防水 撥水  ...
[正規取扱品] グラミチ ダウンベスト メンズ タイオン GRAMICCI TAION INNER DOWN VEST インナーダウンベスト G2FUJ083 火災警報器 薄型 電池式 Panasonic(パナソニック ) けむり当番 SHK48455 3個+ねつ番 SHK48155 1個セット
田渕 貴之 5
彼女がとても喜んでいました。しっとり感と艶がいいみたいです。

マウンテンパーカー!メンズ40代におしゃれなアウターおすすめランキング【1ページ】|Gランキングマウンテンパーカー!メンズ40代におしゃれなアウターおすすめランキング【1ページ】|Gランキング
ナイロンジャケットを買う前に。推しの10アイテムとコーデガイド | メンズファッションマガジン TASCLAPナイロンジャケットを買う前に。推しの10アイテムとコーデガイド | メンズファッションマガジン TASCLAP
コーチジャケット メンズ ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 春 春物 黒 ブラック ベージュ 大きいサイズ /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-onlineコーチジャケット メンズ ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 春 春物 黒 ブラック ベージュ  大きいサイズ /【Buyee】
GORIX 輪行袋 軽量型 肩掛けベルト 輪行バッグ 電車に輪行袋 (GX-Ca2) プッシュアップバー 腕立て伏せ 腕立て 器具 即納 筋トレ 腕 トレーニング プッシュアップ バー ダイエット 上半身 二の腕 引き締め 背中 トレーニング器具
Amazon Customer 5
肌に負担がなくわたしは使いやすいです

ゴールド ポートレート/CAMEO 22cm幅×5m カッティング用シート シャープ スリムイオンファン HOT & COOL(リモコン付 ゴールド系ピンクゴールド)SHARP 「高濃度プラズマクラスター25
Amazon カスタマー 3
ふわふわで心地いいのですが、しばらく使用していると、謎の粉がでてきます。洗濯したら尚大量の粉がでてきて、使い物にりません。この粉はなんなんでしょーか。他の方も書かれていますが、買わない方がいいです!

コーチジャケット メンズ ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 春 春物 黒 ブラック ベージュ 大きいサイズ /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-onlineコーチジャケット メンズ ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 春 春物 黒 ブラック ベージュ  大きいサイズ /【Buyee】
オレンジフィンネットワークタイガープレコ ”ブラジル ロライマ” 11cm± No.2
素早い対応ありがとうございました。 XLを購入したのですが、少し大きめです。LLでよかったかなと思います。 バイク乗る時に愛用しています。他の絵柄も欲しくなりました。
フロントブレーキローター レクサス GS350用 SDR ディスクローター 2枚セット SDR1177S EVANSマーチングスネアヘッド MSクリア サイド 13インチ ユウキ フォースープ(顆粒) 400g グリーンオン ザゴルフウォッチ ノルムII プラス 腕時計型 GPSナビGREENON THE GOLF WATCH NORM II PLUSゴルフ用距離測定器 ウォッチ ゴルフナビ
デザイン、生地の素材もクラシック感があり大変良いです。 サイズは少し大きめにと思いXXLを選びましたが、さすがに大きすぎました。 これは自分のチョイスミスなので納得です。 肩と胸囲が大きい、ぶ厚いため悩まされるところです。最近は 真冬にバイク乗るときにジャケット二枚重ねの最もアウターにしようと
ハーツ Hartz 犬用 デンタル ティーザー 中型〜大型犬用 1個 おもちゃ 歯みがき玩具
商舗 コンフューズ コーチジャケット メンズ プリント 長袖 ブルゾン cfjk2855 gts.com.pe商舗 コンフューズ コーチジャケット メンズ プリント 長袖 ブルゾン cfjk2855 gts.com.pe
バックプリントがカッコ良さげだったので購入して見ました,思ったとうり にカッコよかったです! あと表面の素材が柔らかく肌ざわりがよければ満点にちかかたかも?
2点セットApple iPod nano 7 クリスタル カバー ケース (両面保護) アイポッドナノ 2012年 第7世代 iPod タカラトミー 夢中をキミに!プラレールベストセレクションセット
コーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ かっこいい 秋物 :cfjk2855:OUR WORLD LAW - 通販 - Yahoo!ショッピングコーチジャケット メンズ ブランド ナイロンジャケット 撥水 防水 ウインドブレーカー アウトドア アメカジ アウター 大きいサイズ おしゃれ  かっこいい 秋物 :cfjk2855:OUR WORLD LAW - 通販 - Yahoo!ショッピング
卯の置物/兎(うさぎ) 躍進 秀月謹製 高岡銅器 令和5年の縁起干支・卯の置物
最大95%オフ! コンフューズ コーチジャケット メンズ プリント 長袖 ブルゾン cfjk2855 gts.com.pe最大95%オフ! コンフューズ コーチジャケット メンズ プリント 長袖 ブルゾン cfjk2855 gts.com.pe
ユナイテッドアスレ コーチ ジャケット 通販 コーチジャケット ウィンドブレーカー メンズ レディース オーバーサイズ ナイロン 裏地付き ジャンパー ブルゾン ナイロンジャケット スポーツ 野外 アウトドア イベント ウインドブレーカー United Athle 7059-01 アウター(S ...ユナイテッドアスレ コーチ ジャケット 通販 コーチジャケット ウィンドブレーカー メンズ レディース オーバーサイズ ナイロン 裏地付き ジャンパー  ブルゾン ナイロンジャケット スポーツ 野外 アウトドア イベント ウインドブレーカー United Athle 7059-01 アウター(S ...
Amazon カスタマー 4
縁があって安定しそう!と思って購入しましたが、6センチぴったりの脚だと入りませんでした……返品受け付けていただけたので☆4です。頑丈そうで、脚に入りさえすれば良さそうな品でした。

今使っているウィンドブレーカーが古くなってきたので購入しました。すごく使いやすくいい商品です。これからも使っていき他にも欲しい商品が有れば購入したいと思います。
蚊よけ 蚊除け 蚊とり 蚊取り ソーラー充電 センサーライト センサーライト付き蚊よけ 2個 電撃殺虫器 殺虫灯 自動点灯 LED 防雨 照明 庭 園芸 玄関 国華園 まとめ買い ステンレス二重構造どんぶり ステンレス ホロウェア HOL-02 保温 保冷 ラーメン 冷麺 丼 軽量 5個セット☆★

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スノースパイク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ポーレックス コーヒーミル2

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 西尾市 背わた処理済 大粒むきえび 1.15kg(約50~80尾)K171

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ビーズソファ おしゃれ 日本製 ビーズクッション 特大 コンパクト ソファ ビーンズMAXグランデ (D)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。