1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ネクタイ
  5. ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用クールビズ ネクタイ
激安 激安特価 送料無料 人気沸騰ブラドン ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用クールビズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用クールビズ ネクタイ

392円

ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用クールビズ ネクタイ

ビジネスマンの必須アイテムであるネクタイは、色、柄、幅、合わせるワイシャツやスーツの組合せによって、相手に与える印象を大きく変える事が出来ます。
ビジネスであれば清潔感がありながら信頼感を与える知的なデザイン。結婚式やパーティー・二次会などではフォーマルシーンで使える美しいデザインなど様々です
プレゼントや贈り物としてもです。
★ネクタイ2枚組★
お好みの色のネクタイを選択ください。
◆素材感、サイズ感◆
材質:ポリエステル
サイズ:剣先幅:約8cm
※画像の色味はお使いのパソコンやスマートフォン等モニター環境により実際の色味とは若干異なる場合がございます。
※付属品は含みません。














ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用クールビズ ネクタイ

OPI オーピーアイ インフィニット シャイン ネイルラッカー 15ml ISL57(You Sustain Me) 国内正規品[7510] メール便無料[A][TG100] インスタント煎茶1kg 給茶機対応 粉末茶 緑茶 パウダー 業務用
ビジネス ネクタイ 2本セットビジネス ネクタイ 2本セット
アンバサダーと共同制作! スノーボード用 高機能アウトドアベスト メンズ レディース snj-412 BUBM キーボードケース 61鍵用 キーボードバッグ キーボード保護ケース ソフトケース 耐衝撃性あり 防水 キーボードカバー ブラックソ
ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ 就活 ギフト :2133-5527:源淞ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ  就活 ギフト :2133-5527:源淞ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
春風《SD-50》はる 少女★パッチワーク
Amazon カスタマー 3
1つ目は鍵が入りにくく、抜けにくい2つ目は取り付ける前に鍵をさすところが取れてしまい使うことさえ出来なかった。

Amazon カスタマー 3
上記の「商品の説明」だけでは設定方法がよくわからない。また、微調整設定A、B、Cのどれを選択しているのかが表示されないのは不便である。設定方法や作動がわかれば目的に合った使い方はできるが、4桁表示で時間範囲がもっと長い製品や選択しているモードが表示される製品のほうが使いやすい。【モード設定】K1ボタン長押しでモード選択になる。K1ボタンを押すことでP-1、P-2、P-3、P-4とモードが切り替わる。K2ボタンを押してモードを確定する。【微調整設定】モード確定後、K1ボタンを押すことで微調整設定ができる(作動中も可能)。P-1では、K1ボタンを押すことでA、B、Cを切り替える。P-2では、K1ボタンを押すことでA、Bを切り替える(商品の説明には記述がないが、仮に「A」「B」としておく)。P-3では、K1ボタンを押すことでA、Bを切り替える。ただし、どの微調整設定になっているかは表示されないため、作動させて確認する必要がある。【時間設定】K2ボタンを押すと時間設定になり、一番左の7セグが点滅する。K3ボタンで数字を変更し、K2ボタンで確定、次の桁へ移る。P-2、P-3モードでは2種類の時間を設定できる(「T1」「T2」)。すべての桁を設定し、点滅が消えると設定終了。【時間単位変更】K3ボタンを押して小数点の位置を変更する(時間設定で数字が点滅しているとき以外は作動中でも変更可能)。「123」は 123秒「123.」は 123分「12.3」は 12.3秒【トリガー】トリガーには電源ポジティブの5Vを使用した(商品説明には「信号源:DC 3V〜12V」とある)。【モードの動作】[P-1]トリガーONでリレーONとなり、設定時間経過後にリレーOFFとなる。P-1にはさらに3つの微調整設定がある(商品の説明のA、B、C)。A:作動中のトリガーは無効(反応しない)B:作動中のトリガーで再スタート(経過時間がリセットされて、設定時間の最初から再びカウントダウンが始まる)C:作動中のトリガーで中断してリレーOFF[P-2]トリガーONの後、T1経過後にリレーONとなり、T2経過後にリレーOFFとなる。P-2には商品の説明にはない2つの微調整設定がある(A、B)。A:作動中のトリガーは無効(反応しない)B:作動中のトリガーで再スタート(経過時間がリセットされて、T1の最初から再びカウントダウンが始まる)[P-3]電源ONでリレーONとなり、T1経過後にリレーOFFとなる。T2経過後に再びリレーONとなり無限ループ。停止するには電源OFF。トリガーは無効(反応しない)。P-3にはさらに2つの微調整設定がある(商品の説明のA、B)。A:T1の間リレーON、T2の間リレーOFFB:T1の間リレーOFF、T2の間リレーON[P-4]トリガーONでリレーONとなり、トリガーONの間はリレーONが維持される。トリガーOFFの後、設定時間経過後にリレーOFFとなる。作動中のトリガーで再スタートとなり、トリガーOFFの後、設定時間の最初から再びカウントダウンが始まる。

ビジネス ネクタイ 2本セットビジネス ネクタイ 2本セット
いろいろ比べて購入 5
立ち仕事が続き、足裏や特にかかとが「疲労蓄積型のケガ(損傷)」のような状態になり毎日の立ち作業で痛みと闘っていました。やがて10分~15分立つだけでも10時間の立ち仕事に匹敵する痛みがくるようになってしまいずっと悩んでいました。堅い靴底だと正直こちらの商品は効果が薄いです。足裏ではなく「足首や腰が痛い」という方にはもっと固めの別の商品が良いかもしれません。わたしは足裏が痛いので、まさに「圧倒的な柔らかさ」を求めてました。クロックスのサンダルを革靴の底に貼り付けたいと本気で考えていたのですがどうしたら良いのか分からず困っていました。オススメはクロックスの「クロックバンド クロッグ」にこの商品を組み合わせて家で使ったところ、信じられないことに足裏の痛みがほとんど感じられず無痛でずっと立っていられる気にすらなりました。※クロックスのサンダルは種類によって底の柔らかさや厚みが違うので注意。 「クロックバンド クロッグ」という種類が比較的に底が厚めで柔らかめです。サンダルで痛みがひびくかの実験に成功したので、かなり気に入りました。もう一つ買ってみてダブルで重ねて使ってみようと思います。いや、大きめの靴と組み合わせてトリプルで3枚重ねにして使っても良いかもしれない・・・。また良ければレビューを更新したいと思います。

キッチンスケール デジタルスケール クッキングスケール 計量器 はかり デジタル 秤量器 電子天秤 0.1g 3kg
楽天市場】ワンタッチネクタイ 瞬間ネクタイ ネクタイ 涼しいネクタイ クイックネクタイ 簡単装着 スナップタイ メンズ 青 ブルー 黒 ブラック グレー 紺 ネイビー シルバー ストライプ ドット 制服 チェック 無地 ビジネス 結婚式 カラフル 仕事 出張 骨折 [M便 1/5 ...楽天市場】ワンタッチネクタイ 瞬間ネクタイ ネクタイ 涼しいネクタイ クイックネクタイ 簡単装着 スナップタイ メンズ 青 ブルー 黒 ブラック  グレー 紺 ネイビー シルバー ストライプ ドット 制服 チェック 無地 ビジネス 結婚式 カラフル 仕事 出張 骨折 [M便 1/5 ...
Desirable TOYOTA(トヨタ)用 エアフィルター エアエレメント 相当品番V9112-0051 参考純正品番17801-21060 AE0
Amazon Customer 3
クッション性は悪くないのですが耐久性はありません週に1回程度履く靴で使用して3ヶ月で破れました

Western Digital WD Elements SE SSD WDBAYN4800ABK-JESN コンパクトサイズな外付けSSD USB3.0接続 480GB
ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ 就活 ギフト :2133-5527:源淞ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ  就活 ギフト :2133-5527:源淞ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
もえすけ 4
木製のまな板が気になっていたので購入しました。見た目も可愛くて、大きさもちょうど良いです。重さも気になりません。洗っても意外とすぐに乾きます。木製なのでささくれはあります。独特な匂いもありますが、食品に匂い移りするような事はないようです。使っているうちに匂いは薄くなっています。最近はプラスチック製よりもこちらをよく使っているので買って良かったと思っています。

瞬間ネクタイ ワンタッチ ネクタイ 選べる2本セット メンズ 紳士用 ビジネス 冠婚葬祭 ブラック 黒 ホワイト 白 ネイビー シルバー ストライプ 無地 [M便 2/5] :NECKTIE-SNAP-2SET:ワイシャツとネクタイ専門店ビズモ - 通販 - Yahoo!ショッピング瞬間ネクタイ ワンタッチ ネクタイ 選べる2本セット メンズ 紳士用 ビジネス 冠婚葬祭 ブラック 黒 ホワイト 白 ネイビー シルバー ストライプ  無地 [M便 2/5] :NECKTIE-SNAP-2SET:ワイシャツとネクタイ専門店ビズモ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソフト99 バンパー用うすづけパテ ダーク&ブラック B-206 09206 | DIY 補修 パテ ヘラ PP 凹み キズ消し 傷埋め 飛び石 ガリ傷 こすり傷 キズ キズ隠し
ネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ 就活 ギフト :ine-5527:イセンストア - 通販 - Yahoo!ショッピングネクタイ 選べる2本セット 30代 40代 ビジネス ジャカード ストライプ 結ばない 簡単 ワンタッチネクタイ メンズ 男性用 クールビズ ネクタイ  就活 ギフト :ine-5527:イセンストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
新鋭工業 スマイルキュートKS-500・KS-501用鼻水吸引キット(オリーブ管ロング付) エレコム MF-CAU3116GBK USB Type-Cメモリ ブラック 16GB ケアハート そのまま使えるネット包帯 ひざ・太もも 1枚 フレグランス・香水 MASSE MOLLY マッセモリー オードトワレ 50ml x2個セット (8種の香りから選択) :ネコポス発送
ビジネス ネクタイ 2本セットビジネス ネクタイ 2本セット
在庫有 6ヶ月保証付 CB223S スクリーンバイザー メーターバイザー 中型タイプ スモークスクリーン 風防 汎用 aiNET製 付属付 サンダル レディース 履きやすい 婦人靴 かかとなし スニーカー サボ 白ブーツ 白スニーカー サンダルスニーカー キャンバス 軽い
瞬間ネクタイ ワンタッチ ネクタイ 選べる2本セット メンズ 紳士用 ビジネス 冠婚葬祭 ブラック 黒 ホワイト 白 ネイビー シルバー ストライプ 無地 [M便 2/5] :NECKTIE-SNAP-2SET:ワイシャツとネクタイ専門店ビズモ - 通販 - Yahoo!ショッピング瞬間ネクタイ ワンタッチ ネクタイ 選べる2本セット メンズ 紳士用 ビジネス 冠婚葬祭 ブラック 黒 ホワイト 白 ネイビー シルバー ストライプ  無地 [M便 2/5] :NECKTIE-SNAP-2SET:ワイシャツとネクタイ専門店ビズモ - 通販 - Yahoo!ショッピング
BRIXTON ブリクストン ハンチング BROOD SNAP CAP メンズ 帽子 ストリート ファッション ヒーター 暖炉型ファンヒーター 電気ストーブ 電気ヒーター セラミックヒーター 足元 電気式暖炉 即暖 リモコン付き ライト付き あすつく xr-d860

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ラム しゃぶしゃぶ用 1kgパック ニュージーランド産 特選ラムしゃぶ 鍋 火鍋 しゃぶしゃぶ ジンギスカン 成吉思汗

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ファーウェイ HUAWEI P30liteケース P30 lite P30lite HWV33 PU レザー ケース スマホケース カバー HWV33ケース 手帳型 手帳型ケース

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

岡山デニム 財布 メンズ レディース L字ファスナー 薄い BOX型 小銭入れ 大容量 ミニ財布 コンパクト 札入れ カラビナ カードケース コインケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

リーメント ぷちサンプル 名探偵の部屋 BOX商品 全8種類

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。