1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 緑茶、日本茶
  5. 日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット
【メール便送料無料対応可】 通常便なら送料無料 日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット

354円

日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット

日本茶 八女茶 緑茶 茶葉 煎茶 深蒸し茶 新茶 送料無料 メール便
【2022年新茶【他の商品との同梱不可】【配送方法=メール便限定】【メール便商品の為ギフト包装不可】
2セット(4本)ご購入で1本増量、3セット(6本)ご購入で2袋増量となっております。lt;brgt;
八女茶まとめ買いがお得になりますのでぜひ!(4セット以上のご購入の増量は2本までとなります。)lt;brgt;
ご家庭用に人気の深蒸し八女茶をお試し1,150円でご提供!lt;brgt;
八女茶初めての方やお試ししてみたい方におすすめ商品です!lt;brgt;
渋みが少なくまろやかな口当たりの深蒸し八女茶をどうぞ。lt;brgt;

名称 緑茶2本セット
原材料名 緑茶(国産)
内容量 茶葉100g×2本
賞味期限 別途商品ラベルに記載
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
販売者 株式会社 牛島製茶 
福岡県八女市津江405-4
TEL0943-22-4818

茶葉の形状が細かく詰まりやすいため網目の細かい深蒸し茶用急須をご利用ください。

















【2022年新茶】
【2セットご購入で1袋増量】
【送料無料】
【他の商品との同梱不可】
【メール便商品の為ギフト包装不可】
【配送方法=メール便限定】
ご家庭用に人気の深蒸し八女茶100g2本で1セット1,150円でご提供!
八女茶初めての方やお試ししてみたい方におすすめ商品です!
渋みが少なくまろやかな口当たりの深蒸し八女茶をどうぞ。
日本茶 八女茶 緑茶 茶葉 煎茶 深蒸し茶【2022年新茶】2セット(4本)ご購入で1本増量、3セット(6本)ご購入で2袋増量となっております。
2セットご購入で1本増量で合計5本でお届け、3セットご購入で2本増量で合計8本でお届けとなっております。八女茶まとめ買いがお得になりますのでぜひ!(4セット以上のご購入の増量は2本までとなります。)ご家庭用に人気の深蒸し八女茶をお試し1,150円でご提供!八女茶初めての方やお試ししてみたい方におすすめ商品です!渋みが少なくまろやかな口当たりの深蒸し八女茶をどうぞ。

日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット

最近、八女、星野、静岡、知覧、嬉野と、普段使いのお茶を捜し求めています。 色々な市場を巡り、此処にたどり着き。 お試しには、ぴったりと思い注文。 レビューを書いたら、もう一つプレゼントとなっていたので、プレゼントの分は、職場の昼食時に、スタッフと味見するつもりです。 少しだけ茶葉を入れただけでは、頼りないので。 やはり、多めに入れると、美味しいですが。 多めに入れると、コスパは高いお茶と同じになるのかなと思うところも有ります。 普段使いには、3煎目位まで出て欲しいけど、無理な話なのでしょうか。 普通の茶葉の量だと、やはり、味が無くなってしまいます。 値段からしたら、美味しい方だと思いますので、リピートするとは思います。 次回は、もう少し、高い商品も試してみます。
八女の出身です。美味しいお茶はそれなりの値段がしますので、手頃で買えるお茶の味が少し心配でしたが、普段使いには充分の味でした。 2セット購入で1つおまけがつき、100gで 500円を切るお値段でしたので、コスパが良いと思います。 60〜70°の低めのお湯で入れるのがお勧めです。
Kaedear カエディア バイク メンテナンススタンド リア バイクスタンド ジャッキ スタンド グリップスタンド ジャッキ ブレーキホルダー KDR-ST1
八女茶が好きで色々と試してきましたが、メール便で注文できる手軽さと、家族皆で飲む普段使いのお茶としてのお味、価格、総合すると、とても良い買い物だったと思います。スーパーで売られているお茶の品質と値段から考えると、これはとても良い商品だと思います。また購入してもよいと思えるものでした。ありがとうございました。
八女茶,深蒸し茶,日本茶,煎茶 カテゴリ商品一覧|八女茶の通販,深蒸し茶,玉露スイーツの通販/牛島製茶八女茶,深蒸し茶,日本茶,煎茶 カテゴリ商品一覧|八女茶の通販,深蒸し茶,玉露スイーツの通販/牛島製茶
ショウ?ヤン 5
商品は、画像通りでいい感じなのだが、裏地がかなり短い。残念。

Amazon | 八女茶 お茶 緑茶 2022年度 煎茶 100g S-10 八女茶の里 | 八女茶の里 | 日本茶 通販Amazon | 八女茶 お茶 緑茶 2022年度 煎茶 100g S-10 八女茶の里 | 八女茶の里 | 日本茶 通販
ラグ 円形 洗える 丸 直径 120 40 北欧 おしゃれ かわいい サラふわ 滑り止め シャギーラグ ラウンド じゅうたん リビング用 ベッドルーム用 送料無料 森田アルミ エントランスフック ViK ヴィク カラー グレー 玄関荷物かけ 傘かけ カバンか掛け リードフック あすつく タペストリー クリスマス ツリー 飾り おしゃれ 北欧 インテリア 壁掛け 絵 布 大判 雑貨
2022年新茶】【2セットご購入1袋増量】日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット :cha181:福岡の八女茶 牛島製茶 - 通販 - Yahoo!ショッピング2022年新茶】【2セットご購入1袋増量】日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット :cha181:福岡の八女茶 牛島製茶 -  通販 - Yahoo!ショッピング
山高味噌 業務用あま酒 1kg 東谷 ワンハンドトラッシュカン 45L LFS-845BE W34.1×D45×H57.5 1.5kg 完成品 ステンカラーコート 衿コール天ステンカラーコート
煎茶の飲み比べ解説!宇治と八女の違いは?産地、製法で香りや味が違うって本当? | 和樂web 日本文化の入り口マガジン煎茶の飲み比べ解説!宇治と八女の違いは?産地、製法で香りや味が違うって本当? | 和樂web 日本文化の入り口マガジン
隙間収納ラック すき間収納 すき間 隙間 収納 キャスター付き ラック 天板 おしゃれ オープンラック トレー トイレ 便所 おしゃれ スリム 玄関 細い マキタ 10.8V 充電式クリーナ CL115FDWI アイボリー (2.0Ahバッテリ内蔵式・充電器DC1001付) 紙パック式+ワンタッチスイッチモデル 甘酒 (最短当日出荷) 旭松酒造 あまざけ 980g 6本 福岡産 米 米麹 ノンアルコール 砂糖不使用
楽天市場】【2022年新茶】【2セットご購入で1袋増量】煎茶 送料無料 日本茶 八女茶 新茶 深蒸し八女茶100g 2本セット 茶葉 緑茶 プレゼント 敬老の日 お歳暮 店頭受取対応商品 : 牛島製茶 楽天市場店楽天市場】【2022年新茶】【2セットご購入で1袋増量】煎茶 送料無料 日本茶 八女茶 新茶 深蒸し八女茶100g 2本セット 茶葉 緑茶 プレゼント  敬老の日 お歳暮 店頭受取対応商品 : 牛島製茶 楽天市場店
2022年新茶】【2セットご購入1袋増量】日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット :cha181:福岡の八女茶 牛島製茶 - 通販 - Yahoo!ショッピング2022年新茶】【2セットご購入1袋増量】日本茶 煎茶 八女茶 緑茶 茶葉 深蒸し茶100g2本セット :cha181:福岡の八女茶 牛島製茶 -  通販 - Yahoo!ショッピング
ボトルウォーマー ミルクウォーマー USB充電 哺乳瓶カバー ミルク保温器 操作簡単 保温哺乳びんポーチ 軽量 哺乳瓶ウォーマー アウトドア たんぽぽ 輪ゴム ゴムバンド NO16 500g 109999090
Lazy Cat 5
登山パンツはずっとマムートを愛用しています。細身でシルエットがきれいで履き心地も良くて気に入っています。旧モデルはウエストの調整ができませんでしたが、こちらはウエストに紐が通っているのでウエストの調整ができるようになりました。

case for BIC 木製ビックライターケース(スリムサイズ) ハイペット 恵 チンチラ 300g SHIRO シロ 香水 選択17種類 選べる2本 セット 1ml 小分け アトマイザー お試し ホワイトリリー キンモクセイ アールグレイ 送料無料
ベルママ 4
形、サイズは気に入りました。が…アイロンは必須ですね汗普段アイロン使わない人なので…そこだけ後悔。

八女茶,深蒸し茶,煎茶,茶葉,日本茶 カテゴリ商品一覧|八女茶の通販,深蒸し茶,玉露スイーツの通販/牛島製茶八女茶,深蒸し茶,煎茶,茶葉,日本茶 カテゴリ商品一覧|八女茶の通販,深蒸し茶,玉露スイーツの通販/牛島製茶
田村康子 3
ベロアで高級感&キュートな下着です。私はレースの部分を後ろにして使っています。

すっきりと朝飲むお茶にピッタリ! 80℃でと書いてありますが60~70℃で入れれば甘さは無いもののまろやかになります。皆さんのおっしゃる通り普段使いです。コスパはいいです。
アマゾンカスタマー 4
着心地や速乾性は問題なく良好でしたが、後ろのポケットが少し上の位置?にあるので補給食など取りづらい印象を受けました。

綿入れ 半天 丹前 どてら 綿入り 半纏 はんてん デニム地 3L 4L 5L 6L 7L BOSS RC-500 LOOP STATION (2トラック ルーパー)(新製品) ボス RC500 ( 2307117130001)( 2100000172603)(YRK)(PTNB) SHODO-X ドラグレッダー A-side+B-sideセット 仮面ライダー龍騎 食玩 掌動 装動 ミラーモンスター
吉野 桂子 3
当方、身長175cm、体重63kg。タイトファットで、期待したよりも良かったです。コストパフォーマンス、goodです。ただ、難点を言うと、ファスナーがチョット使い辛い。首元迄閉めると首荷物圧迫感を感じる。

農家直送のお茶を種類別にご紹介。買って味わえるお茶図鑑(令和2年5月1日更新) | 農家漁師から産地直送の通販 ポケットマルシェ農家直送のお茶を種類別にご紹介。買って味わえるお茶図鑑(令和2年5月1日更新) | 農家漁師から産地直送の通販 ポケットマルシェ
大ヒット商品 恋する八女茶 煎茶 ティーバッグ (TS-1) - JAふくおか八女-八女茶-通販大ヒット商品 恋する八女茶 煎茶 ティーバッグ (TS-1) - JAふくおか八女-八女茶-通販
こちらのお茶は本当においしいです。価格はお安いのに、味、香りが良く、同じくらいの価格でスーパーで販売しているお茶を飲めば違いがわかります。それと、2煎目、3煎目もきれいな緑のお茶です。抹茶オレも他社のものとは抹茶の濃さと香りが違います。また、メール便で購入できる手軽さも便利です。
特価 ロングブーツ ニーハイブーツ 黒 ロング レディース ストレッチ 靴 履きやすい 大きいサイズ 秋冬 美脚 通勤 通学 おしゃれ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

GONDOLA JOCK ファッション 男性 フロント開 ソフト生地 ジョック 軽量生地 情熱 セクシー メンズ 涼 快適 パッション 魅惑

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

仏具 仏具セット ミニ アイリス ゆい花 5点 筒型香炉セット 5色 かわいい おしゃれ モダン 横置き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

日産 エクストレイル X-TRAIL(NT31 TNT31) ラジエーター ラジエター 21400-JG300 21400-JG000 出荷締切18時

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エコラボ 業務用食器洗浄機用洗剤 ソリッドウルトラメタルプロ 2.8kg×4 7103762

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。