1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. テレビ、映像機器
  4. テレビ
  5. 2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ
年末のプロモーション 年末年始大決算 2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ

27064円

2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ

●商品サイズ(cm)
幅約90.86×奥行約20.5×高さ約55
●画面サイズ(cm)
幅約87.8×高さ約48.5×対角約101
●チューナー
[受信チャンネル]
地上デジタル:UHF(13〜62ch)CATVバススルー(VHF、UHF)対応共有
BSデジタル:BS000〜BS999
110度CSデジタル:CS000〜CS999
[チューナー数]
地上デジタル×2、BS・110度CSデジタル×2※1
●録画機能※外付けハードディスク(別売)が必要です。
●付属品
リモコン、リモコン用単4乾電池(テスト用)×2個、miniB-CASカード×1枚、B-CASカード紛失防止ホルダー×1個、B-CASカード紛失防止ホルダー固定用ねじ×1個、スタンド×2個、スタンド固定ねじ×4個、取扱説明書×1部、保証書×1部、電源コードセット×1本、AVケーブル

※1 ダブルチューナー機能搭載のモデルにおいては、1つは裏番組視聴専用チューナーのため、2番組同時録画には対応していません。

(検索用:2K液晶テレビ 40インチ 2K液晶テレビ テレビ 液晶 液晶TV 液晶TV 40インチ デジタル ハイビジョン 2K 地デジ BS CS 4967576566414 4967576566438)
0601_1000coupon

















アイリスオーヤマ2K液晶テレビ、選べる2色。

◆見たままの自然な色合い
アイリスオーヤマ独自のチューニングにより、豊かで繊細な色彩を再現。

◆深みのある映像美
肌や素材の質感まで、微細な明暗の違いもリアルに表現。

◆直下型LEDバックライト
画面全体に光源を敷き詰めているのでムラなく明るい。
鮮やかでメリハリのある美しい映像に。

◆Wチューナーで裏番組を同時録画
好きな番組を見ながら、別のチャンネルを録画できます。
見たい番組が重なっても安心。

◆HDD録画対応
外付けHDD(別売)を繋ぐだけ。レコーダー無しで録画できます。
※HDDは2台まで接続可能。

◆地上波・BS・CS対応

◆双方向データ放送対応
クイズ番組への参加やリクエストなど、双方向サービスを楽しめます。

◆豊富な接続端子
外付けHDDやレコーダー、ゲーム機など、さまざまな機器を接続して使えます。

●商品サイズ(cm)
幅約90.86×奥行約20.5×高さ約55
●画面サイズ(cm)
幅約87.8×高さ約48.5×対角約101
●質量
約5kg
●チューナー
[受信チャンネル]
地上デジタル:UHF(13〜62ch)CATVバススルー(VHF、UHF)対応共有
BSデジタル:BS000〜BS999
110度CSデジタル:CS000〜CS999
[チューナー数]
地上デジタル×2、BS・110度CSデジタル×2※1
●画素数(水平×垂直)
1920×1080
●コントラスト比(標準値)
5000:1
●応答速度
9.5ms Gray to gray(BW)
●視野角(最小値)
左右約178°(TYP)/上下約178°(TYP)
●スピーカー
チャンネル:2チャンネル
音声出力:8W+8W
●入力端子
[アンテナ端子]
地上デジタル×1/BS・110度CSデジタル×1
[AV入力]
AVケーブル(3IN1)×1
[HDMI端子]
HDMI(Ver.1.4a標準規格)×2、ARC対応(HDMI 1)、CEC対応
[HDMI対応入力解像度]
480i、480p、720p(60Hz)、1080i(60Hz)、1080P(24Hz、30Hz、60Hz)
[音声出力]
3.5mmステレオヘッドホンジャック×1、光デジタル音声出力×1
[LAN]
LANポート(RJ45)×1※データ放送用
[USB(録画用)]
録画用外付けHDD専用×2
●データ放送
双方向データ放送(Broadcast Markup Language)対応
●番組表
電子番組表(EPG)対応:7チャンネル6時間分表示、8日分受信、視聴予約可能、双方向データ放送(BML)対応
●録画機能※外付けハードディスク(別売)が必要です。
裏番組録画・留守録対応
最大録画予約件数:64
最大録画番組数:3000
●電源
電源電圧:AC100V 50/60Hz
消費電力:74W
待機電力0.3W
年間消費電力量:72.2kWh/年※2
省エネ達成率:208%
●使用環境
温度:0℃〜40℃/-20℃〜45℃
湿度:20%〜80%RH/10%RH(結露のないこと)
●壁掛け金具(別売)ねじ穴寸法
200mm×200mm
本体側固定用ねじ:M6×25mm×2個(Top)(本体付属)、M6×10mm×2個(Down)(本体付属)
●付属品
リモコン、リモコン用単4乾電池(テスト用)×2個、miniB-CASカード×1枚、B-CASカード紛失防止ホルダー×1個、B-CASカード紛失防止ホルダー固定用ねじ×1個、スタンド×2個、スタンド固定ねじ×4個、取扱説明書×1部、保証書×1部、電源コードセット×1本、AVケーブル

※1 ダブルチューナー機能搭載のモデルにおいては、1つは裏番組視聴専用チューナーのため、2番組同時録画には対応していません。
※2 年間消費電力量とは:省エネ法に基づいて、1日あたり4.5H動作時間/19.5Hの待機時間(電子番組表取得時間を含む)で算出した、1年間に使用する電力量です。
※このテレビは日本国内専用です。海外では使用できません。

(検索用:2K液晶テレビ 40インチ 2K液晶テレビ テレビ 液晶 液晶TV 液晶TV 40インチ デジタル ハイビジョン 2K 地デジ BS CS 4967576566414 4967576566438)

2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ

Chi 5
4歳の子供の誕生日プレゼントで買いましたが、大喜びでした!充電時間もさほど長くかからず、マイクもワイヤレスなので少し離れた場所からでも反応してくれるし、とっても使いやすい&大人もカラオケ大会ができるようなものでした!音質も悪くなったり無く、歌の声を消せるボタンも付いており、伴奏だけでも歌えるし、エコーも調節しながらかけれるので、とっても大満足です!まだ機能はありますが、この値段で機能もよく、とてもお得に変えた気がします!ぜひおすすめしたいです!

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F128-T80 (送料無料) オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (M)
Amazon カスタマー 5
クリーミーな味わいとても美味しく気に入っています。毎日の午後のお茶に欠かせません。続けて注文するつもりです。よろしく今回は配達も予定より一日早く、あれ?と思いましたが、受け取った時冷凍が緩く水っぽく、鮮度がこれまでと違い落ちていてがっかりしました。これから暑くなっていくので、続けて注文して大丈夫かな?と考えています。これまでのように鮮度をしっかり注意して届けてもらえるなら又お願いしたいです。お返事下さい。

楽天市場】2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト 2K液晶テレビ 40インチ 2K液晶テレビ テレビ 液晶 液晶TV 液晶TV 40インチ デジタル ハイビジョン 2K 地デジ BS CS アイリスオーヤマ【SUTU】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト 2K液晶テレビ 40インチ 2K液晶テレビ テレビ  液晶 液晶TV 液晶TV 40インチ デジタル ハイビジョン 2K 地デジ BS CS アイリスオーヤマ【SUTU】 : 便利生活 マイルーム
TOKIO 応接センターテーブル CT-1260 BR ブラウン スケート靴 スケート 靴 フィギュアスケート フィギュア シューズ 研磨済み
テレビ 本体 ハイビジョン液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ :p574763:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングテレビ 本体 ハイビジョン液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ  :p574763:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャケット Gジャン カットオフフリンジオーバーデニムジャケット
フルハイビジョンテレビ 40V|ハイビジョン/フルハイビジョンテレビ|テレビ|大型家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマフルハイビジョンテレビ 40V|ハイビジョン/フルハイビジョンテレビ|テレビ|大型家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ
Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ 2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B ブラック : 家電&カメラAmazon.co.jp: アイリスオーヤマ 2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B ブラック : 家電&カメラ
シワノンクリアテープ 60枚入 しわ たるみ ほうれい線 リフトアップ しわ伸ばしテープ シェモア マウンテンパーカー メンズ レディース マンパー 撥水 防風 60 40クロス ジップアップ ハイネック フード 背面ポケット TOneontoNE 3個セット パナソニック ANH2286-2570 衣類乾燥機用バックフィルターB 送料無料  コート アウター ブルゾン ジャンパー マウンテンパーカー 裏地あり 羽織り フード付き ファスナー ジップアップ 体型カバー OLFA オルファ ホビーロータリー 172B 超音波害虫駆除器 超音波式 1個入り コンセント式 ネズミ 駆除機 虫除け 蚊取り 害虫対策 害虫退治 静音 無毒無臭 撃退機 安全 安心 お手軽
2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ :m574763:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング2K液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ :m574763:JOYライト - 通販  - Yahoo!ショッピング
DVDケース CDケース 50枚セット ジュエルケース プラケース スリム 薄型 10mm CD DVD 収納 バイク用 30L 大容量 リアボックス トップケース バックレスト付 ブラック 黒 Hタイプ パニアケース キャリア バイク オートバイ 部品 パーツ 通勤 通学
カメラ アイリスオーヤマ 40インチ mYJb1-m36452497205 液晶テレビ ーヤマカメラ アイリスオーヤマ 40インチ mYJb1-m36452497205 液晶テレビ ーヤマ
夜霧 小五郎 3
コップに入れて、冷した牛乳を注ぎ入れる。かき回して飲んでみると、確かに美味しいのではあるが、、、私としては、もっと味が濃い方が良いと思った。全部溶かしてから飲むなら見た目にもつまらなくなってしまうので。えっ?私が知らないだけで、食べながら飲む物だったのでしょうか?(笑)お客様に出すと、皆美味しいとの評判は良いので次も買います。また買いますね。

日興リカ サンホワイトP-1 ボトル 400g 多層 ネックレスペンダント クローバー レディース ゴールド カラー ロング チェーン レディース ペンダント ネックレス ファッショ 焼酎 北雪 粕取り焼酎 つんぶり 720ml 北雪酒造 佐渡 新潟県
テレビ 本体 ハイビジョン液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ :p574763:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングテレビ 本体 ハイビジョン液晶テレビ 40V型 LT-40D420B LT-40D420W ブラック ホワイト アイリスオーヤマ  :p574763:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
200系 ハイエースワイド レジアスエースワイド専用運転席アームレスト
Google Chromecast クロームキャストセット 液晶テレビ 40V型 LT-40D420W ホワイト 1915245 │アイリスプラザ│ アイリスオーヤマ公式通販サイトGoogle Chromecast クロームキャストセット 液晶テレビ 40V型 LT-40D420W ホワイト 1915245 │アイリスプラザ│ アイリスオーヤマ公式通販サイト
エスビー食品 S&B サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース 1個 suuu(スウウ) ハス hasu 超吸水 多孔質体 コースター すうう 吸水スポンジ キッチン カフェ 吸水コースター おしゃれ 新築祝い プレゼント ギフト 吸水 TVで話題

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ユニチャーム ライフリー 長時間あんしんうす型パンツLL 16枚×4パック 直送品 PP 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2021年 ダイハツ テレビキット NMZL-W71D NSZN-W71D NMZK-W71D NSZN-X71D NMZK-W71D2 DAIHATSU TVキット 走行中テレビ視聴 ナビ操作キャンセラー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イヤホン落下防止 イヤーカフ 両耳用 ファッションアクセサリー かわいい シンプル レディース おしゃれ ワイヤレスイヤホン 落下 紛失防止

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

掃除機 サイクロン掃除機 1台2役 2in1 ハンディ&スティック 2way サイクロンクリーナー 軽量 コンパクト 紙パック不要 おしゃれ ###掃除機GW906###

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。