1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. テレビ、映像機器
  4. AV周辺機器
  5. テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716
Seasonal Wrap入荷 12周年記念イベントが テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716

444円

テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716

設定不要です。電池を入れたらスグにご利用いただけるSHARP液晶テレビ用 互換リモコンです。単4電池(AAA)2本は別途ご用意ください

シャープ製液晶テレビに対応します。テレビの電源、音量調節、チャンネル操作、入力切り替えなど基本操作が可能です。設定不要ですので機械操作の苦手な方や直ぐに使いたい方、シンプルな機能だけで問題ない方に適しています

互換リモコンです 純正リモコンとボタンの配置は異なります。リモコンモード1のみでご使用いただけます。仕様 単4電池2本※電池は付属致しません
※2012年以前の機種ではお使いいただけない場合がございます

製品内容 シャープ製液晶テレビ 互換リモコン SH-E615B×1点
日本語説明書の付属はございません
保証期間 お届け日より1ヶ月









レビューを書いて送料無料※

設定不要です。電池を入れたらスグにご利用いただけるSHARP液晶テレビ用 互換リモコンです。単4電池(AAA)2本は別途ご用意ください

シャープ製液晶テレビに対応します。テレビの電源、音量調節、チャンネル操作、入力切り替えなど基本操作が可能です。設定不要ですので機械操作の苦手な方や直ぐに使いたい方、シンプルな機能だけで問題ない方に適しています

互換リモコンです 純正リモコンとボタンの配置は異なります。リモコンモード1のみでご使用いただけます。仕様 単4電池2本※電池は付属致しません ※2012年以前の機種ではお使いいただけない場合がございます

lt;h3gt;当製品は以下のボタンがございますlt;/h3gt;

テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716

伊藤祐二 3
配線が面倒で分かりにくい。

Kindleユーザー 3
説明書を読んでもスイッチについての記載がなく、QAで問い合わせると裏面に金属のスイッチがあるとの回答だったが、どこにあるのかが分からない。そのため、全く使えていません。もう少し調べてみて分からなければ返品します。

七五三フォーマルワンピース子どもベビードレスドレス結婚式女の子子供服赤ちゃん結婚式セレモニードレス
楽天市場】テレビリモコン シャープ aquos リモコン 【メール便配送】アクオス テレビ 汎用 SHARP 液晶テレビ用通用リモコン設定不要でスグに使えます 文字が大く簡単 lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 AN-58RC1代用リモコン 送料無料!!! : JK Trade楽天市場】テレビリモコン シャープ aquos リモコン 【メール便配送】アクオス テレビ 汎用 SHARP 液晶テレビ用通用リモコン設定不要でスグに使えます  文字が大く簡単 lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 AN-58RC1代用リモコン 送料無料!!! : JK Trade
ナチュラル ストーン スクエア リング 印台 メンズ 指輪 メンズ 印台 ターコイズ ラピスラズリ オニキス シルバー925 アクセサリー オデッセイ ゴルフ ホワイト アイス iX #7 パター CS センターシャフト ODYSSEY WHITE ICE 三日月形状アライメント
「リモコンが壊れた!」と慌てて注文しました。 その後よく確認したらる壊れていなかったのですが、発送が本当に迅速だったので、そのまま受けとりました。 我が家には同じ「AQUOS」のかなり古いテレビがあるのですが、そちらのリモコンも不調だったため試しにそちらに使用してみたところ、なんと使えました! 今まで側面のボタンをてで押して使っていた古いAQUOSにも使えたので、とても助かりました! 予備にもうひとつ買ってもいいかなと思っています。
LC-22K40です。何も設定する必要なく、電池を入れただけですぐ使えました。純正品と迷ったのですが、このリモコンを選んで良かった。安価に購入できて、配送も早くて大満足です。リモコンカバーまで付いてきて、お得です。ボタンの配列も純正品とほぼ変わりなく、迷いません。純正品よりちょっとボタンを強く押す必要はありますが、直に慣れると思います。※ファミリンクは当方使いません。
西川 (Nishikawa) ベビー綿毛布 85×115cm 綿100% ハリネズミ オールシーズン対応 日本製 クリーム WQ512910
原田香織 5
パステルカラーは可愛いです。ただ、何か文字の上からシールを貼ると少し透けて見えました。テープを台紙から剥がすのも、中心から剥がしやすかったです。

Amazon | テレビリモコン 対応 sharp aquos テレビリモコン シャープaquos リモコン テレビ 対応シャープ テレビリモコン 液晶テレビ用 文字が大 る 使用簡単に使え 応答性が高く TV リモコン 設定不要すぐに使えるリモコン | YAIBUDE | AV・テレビリモコンAmazon | テレビリモコン 対応 sharp aquos テレビリモコン シャープaquos リモコン テレビ 対応シャープ テレビリモコン  液晶テレビ用 文字が大 る 使用簡単に使え 応答性が高く TV リモコン 設定不要すぐに使えるリモコン | YAIBUDE | AV・テレビリモコン
ヘアゴム ヘアアクセサリー レディース 髪ゴム まとめ髪 ゴールドカラー ボール スクエア 2重 シック 存在感 髪飾り 大人かわいい おしゃれ カジ Google Pixel7 Pixel7 Pro カメラレンズ 強化ガラス カメラ保護ガラスフィルム 硬度7H 0.3mm レンズ保護ガラスフィルム レンズフィルム ピクセル7 7プロ【2
テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 :SH2615V:tohoo - 通販 - Yahoo!ショッピングテレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174  GB047WJSA GA716 :SH2615V:tohoo - 通販 - Yahoo!ショッピング
5箱以上購入で 燻製卵 半熟 スモッちGOLDセット 10個入産地直送通常よりもより"コク"がプラスされたプレミア卵 高級贈答用の燻製卵 送料無料 THE NORTH FACE ザ・ノースフェイス TRIARCH SLIDE メンズシャワーサンダル トリアーチスライド NF02250 VA
シャープ テレビリモコンシャープ テレビリモコン
楽天市場】シャープ アクオス テレビ リモコン 汎用 SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 簡単 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 最新 使いやすい代用リモコン 共通 反応しない 故障 壊れた 買い替え 汚れ防止リモコン カバー ケース IR 赤外線 ...楽天市場】シャープ アクオス テレビ リモコン 汎用 SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 簡単 地上デジタル用 代用リモコン  lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 最新 使いやすい代用リモコン 共通 反応しない 故障 壊れた 買い替え 汚れ防止リモコン  カバー ケース IR 赤外線 ...
テレビはけっこう前に購入した物でしたが、電池を入れてすぐ使えました。反応もいいです。ビデオの方のボタンはファミリンクボタンしか反応しなく、何かやり方があるのか… とりあえず予備で購入したので、安く、カバーもついていて良かったです。
モルテン バレーボール4号球 フリスタテックバレーボール V4M5000 (中学校・レクリエーション・家庭婦人用) フィンドホーン エロス 50ml スプレー 日本国内正規品
xf 3
角が潰れていました。外箱に傷はありませんでしたので、メーカー側で落下等の事故があったのでしょう。検品で気づかないのかな?これを除けば良い製品です。

年老いた両親の為に購入しました。 リモコンに水物をかけてしまい、ボタンの反応が悪くて不便でした。 コチラの商品は純正と比べてボタン位置がそれほど変わらない事、カバーが付属していて手元の緩い両親にはピッタリでした。 良い買い物でした。
今まで使っていたリモコンの調子が悪く数回押さないとスイッチが入らずテレビを代えようか迷っていました。 同じメーカー機種のリモコンだったので試しに購入したところ バッチリです。 カバーまで付いていてとても助かりました。 発送もとても早くほんとにありがたかったです。
ピタゴラスBASIC 知育いっぱい!ボールコースターサウンド ピープル 知育玩具 ブロック つみき プレゼント ギフト ご希望で無料ラッピング
ぴこたろう 3
V8で使っていますが、上の方はゆるゆるなのに、下の2つはギチギチです。V10とV8ではアタッチメントの凸部の幅が微妙にことなるのですが、これはその2つの設計の違いを理解せずに金型を設計したとしか思えません。

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 国内正規品 HD 660 S Luxour スポットライト 配線ダクトレール用 E11 ライティングレール レール 器具 照明 LED ビーム電球 50W形 電球色 昼白色 やまいもとろろ1Kg[冷凍]山芋うらごし
テレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 :SH2615V:tohoo - 通販 - Yahoo!ショッピングテレビリモコン 汎用 シャープ アクオス SHARP Aquos 液晶テレビ 用 設定不要 地上デジタル用 代用リモコン lc40dr gd174  GB047WJSA GA716 :SH2615V:tohoo - 通販 - Yahoo!ショッピング
スーツケース 機内持ち込み キャリーケース 18寸 機内持込 PC材質 耐衝撃 大型 超軽量 静音 人気 ダブルキャスター TSAロック搭載 旅行 1〜3日泊 修学旅行 エピキュリアン カッティングボードM BK001-120902 ワイ・ヨット
塚本豊 5
大変気に入りました^ ^高級感がありとても良い感じです。あとカラーもレッドがあればレッドが欲しいなー!と思いました!ありがとうございました!

クリスタルリップ 22 透明 クリア ヒアルロン酸 コラーゲン ペプチド配合 リップ美容液 日本製 6g
楽天市場】テレビリモコン シャープ aquos リモコン 【メール便配送】アクオス テレビ 汎用 SHARP 液晶テレビ用通用リモコン設定不要でスグに使えます 文字が大く簡単 lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 AN-58RC1代用リモコン 送料無料!!! : JK Trade楽天市場】テレビリモコン シャープ aquos リモコン 【メール便配送】アクオス テレビ 汎用 SHARP 液晶テレビ用通用リモコン設定不要でスグに使えます  文字が大く簡単 lc40dr gd174 GB047WJSA GA716 AN-58RC1代用リモコン 送料無料!!! : JK Trade
純正 VANOS ソレノイドバルブ BMW E82 E87 E90 E91 E92 E93 E60 E61 F10 F11 E63 F01 F02 X1(E84) X3(E83) X3(F25) X5(E70) X6(E71) Z4(E85) Z4(E86) Z4(E89)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ロストボール スリクソン 各種混合 ホワイト 50個 Bランク 中古 ゴルフボール ロスト SRIXON エコボール 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リコー RICOH トナーカートリッジ ブラック P C201(A4(ISO IEC 19798) 約3000ページ印刷可能)(514455)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

突っ張りデザイン ハンガーラック 棚付き ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ディズニーステンドアート専用パネル ぎゅっと266ピース用 <ホワイト> (25.7×18.2cm)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。