1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. メモリアル、オーナーズグッズ
  4. オーナーズグッズ
  5. バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ
2022超人気 出産祝い バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ

894円

バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ

!!【備考欄にお誕生月とお誕生日をご記入ください】!!

上を向いて運を招く「366日の占い招き猫ストラップ」と
カラフルな4種類の「肉球マドレーヌ」が入った
特製バースデーギフト。

誕生日ごとに表情・柄の違う招き猫が
性格占い付のカードと一緒に袋詰めされています。
表情いろいろ、柄もいろいろ!
さらに、当店自慢の焼き菓子
"肉球マドレーヌ"がセットになっているので、
まさしく見て楽しい・食べて美味しい♪
可愛いネコギフトです。


【内容】
肉球マドレーヌ ×4
 …猫の手の造形に工夫あり。
  (プレーン・苺・チョコ・抹茶の4種類が1個ずつ入っています。)

366日の占い招き猫 ×1
 …性格占い付きの招き猫ストラップ。
  *猫サイズ:3×2.3cm
  *ストラップ付サイズ:8.5×2.3cm
  *箱サイズ:5×5×12cm
  *素材:ポリレジン
  *全て手描きの一点物

【パッケージサイズ】
19.2×13×6cm


※ラッピングはイメージです。柄やリボンが商品画像と異なる場合がございます。
※賞味期限は約2週間以上となっております。
また、在庫切れの場合、お問い合わせください。












バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ

バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
YNAK シームテープ テント ザック タープ シート 補修 リペア 防水 対策 厚地用 透明 特殊厚0.15mmテープ QH015-01 幅20mm 送料無料 猫もなかせっと Mサイズ 和菓子 最中 猫
経営者1年生 5
同じ形状の他の製品を見てほしくなり、シンプルなこちらを探しあてました。わっぱ、ステンレス、塗り、入れ子式サーモスなどいろいろな形状のお弁当箱を持っているので、かなり迷いましたが、温められること、ご飯とおかずを一つの容器に詰められること、食べる量も減ったこと、荷物は軽くなど条件を満たしていたので購入しました。もちやすい形状の器が、極軽で、軽すぎて滑ってひっくり返してしまうという大惨事も経験し、しっかり置いて詰めるようにしてます。十分冷ましたつもりでも、水滴がついたりと見えるから気になる部分もありますが、見た目の美しさに買ってよかったと満足しています。漏れるのが嫌で、念のためシリコンバンドをしています。

楽天市場】敬老の日 送料無料 スイーツギフト10個セット Mサイズ 焼き菓子詰め合わせ ブラウニー フィナンシェ マドレーヌ クッキー 肉球 ネコ 猫 ねこ 谷中堂 : お菓子と猫の谷中堂楽天市場】敬老の日 送料無料 スイーツギフト10個セット Mサイズ 焼き菓子詰め合わせ ブラウニー フィナンシェ マドレーヌ クッキー 肉球 ネコ 猫  ねこ 谷中堂 : お菓子と猫の谷中堂
バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
がわじ 4
チヌ用として数年前にDRESSスカリのS????を購入して、そこそこ満足していましたが だいぶ傷んできたので今回は大きめを購入して年無しが釣れても安心です。毎回ロープの金具とスカリをつなぐ金具はステンレスに交換してます、やはり毎回洗っても純正はすぐ錆びるのでだいぶ違います、折りたためるので40㎝バッカンにもぴったり!

デサント Move Sport ポケッタブル ボストンバッグ 折りたたみ メンズ レディース ジュニア キッズ DMAPJA30
同僚の誕生日プレゼントに利用しました。 商品は可愛い。 スタッフの方の対応もすごく丁寧でした。 有難うございました。 また利用したいと思います。
Amazon カスタマー 4
主人のゴルフグッズです。

バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
日清食品 どん兵衛 天ぷらそば〔東〕 12食
友人のプレゼントに送らせていただきました。とても可愛いと喜ばれました。マドレーヌも可愛くて美味しかったと言っていました。猫すぎにはたまらないかも。欲を言えばお菓子類がもう一品あったらなあってかんじですかね。
楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂 ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂  ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂
楽天市場】バースデーボックス 誕生日プレゼント スイーツ マドレーヌ ストラップ 招き猫 肉きゅう 焼き菓子 ネコ 猫 ねこ 谷中堂 : お菓子と猫 の谷中堂楽天市場】バースデーボックス 誕生日プレゼント スイーツ マドレーヌ ストラップ 招き猫 肉きゅう 焼き菓子 ネコ 猫 ねこ 谷中堂 : お菓子と猫 の谷中堂
ギリギリの誕生日の日だったんですが対応していただいてありがとうございます。中身も可愛く喜んでいました。またおねがいしたいです。
お誕生日を迎えた猫好き仲間の同僚にプレゼントしました。 とても喜んでいただけて贈ったこちらも嬉しかったです。
エマーソン タイヤ交換用補助器具 タイヤリフター クルピタ丸 EM-239 タイヤ幅285サイズ 直径810mmまで 許容重量60kg EMERSON EM239 送料無料 定形外 眼鏡に挟む 偏光サングラス LOGOS ロゴス 跳ね上げ式 クリップオン UVカット 偏光レンズ ハードケース付 サングラス ◇ ロゴスLS-8新1:_3 パンプス 歩きやすい アウトステッチスクエアトゥパンプス レディース チャンキーヒール 太ヒール アミアミ 珪藻土 バスマット マット 40cm×30cm 速乾力 足拭きマット お風呂マット 吸水 速乾 おしゃれ バス用品 大判 [白] ノンアルコール 送料無料 サントリー のんある気分 DRY レモン&ライム 350ml×48本(2ケース)[送料無料※一部地域は除く]
Amazon カスタマー 2
レビュー通り、弁当箱には良いかもしれないけど、買い物には小さいかと思います。破れそうな感じがして、お値段も安くは無いと感じます。

楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂 ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂  ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂
楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂 ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂  ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂
刻印 木製名刺ケース カードスタンド名刺入れ 名刺置き カードケース ウッド レザー 名入れ 特別なプレゼント 就職 名入れ工房 きざみ屋 KIZAMIYA
今回初めてで娘の誕生日プレゼントにさせてもらいました。 思ってたよりは見た目は可愛いらしくて良かったです。 しかし、値段の割には入数が少ないのではと思いました。 でも、我が家は四人家族でみんな猫が大好きで、ペットも一昨年の十月に子猫を保護してから飼ってます。 なので、また何かの機会にでも利用させていただきたいと思っています。
M 1
新品を買ったつもりでいましたが、中古だったんでしょうか?それぐらい傷が付いていたり、シールの剥がし後みたいなのが付いたりしていました。外で使うものなのでそのまま使いますが、傷、汚れ等が残念でした…。

吉村醸造サクラカネヨ 甘露 500ml ホルツ MEDO ウルトラノスク ワイルドベリー 3P 車用 消臭芳香剤 吊下げ型 3パック JNOR49-3P 299950349
楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂 ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂楽天市場】クロネコボックス スイーツ マドレーヌ クッキー ブラウニー 焼き菓子詰め合わせ プチギフト 肉きゅう ネコ 猫 ねこ 谷中堂  ばらまきお菓子 : お菓子と猫の谷中堂
バースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングバースデーボックス 誕生日プレゼント 招き猫 マドレーヌ ストラップ ネコ 猫 ねこ スイーツ :000-00103:お菓子と猫の谷中堂 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Robin brown 1
Now I have used it it not good I don’t like the two septet air bags very uncomfortable

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ごみ箱 車 車用 衛生製品 雑貨 ミニ 小さい コンパクト スリム ふた付き 無地 シンプル ストレージ 3R ゴミ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2点セット レディース ポロシャツ poloシャツ レディースTシャツ 春夏 半袖 シャツ トップス インナー カジュアル 吸汗 速乾 シンプル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ランドリーバスケット スカンジナビア SCB-11 スタッキング Mサイズ 2個セット ( ランドリー バスケット ランドリーボックス ボックス 洗濯 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ど久礼もん 漁師のラー油 かつお焼節入り 120g食べるラー油 鰹

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。