1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 猫用品
  4. トイレ用品
  5. 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N
楽天 並行輸入品 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N

159円

猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N

※大量注文の場合、運送業者の指定及び送料をご負担いただくことがございます。あらかじめご了承ください。

リサイクル原料(おから・お茶)を使い、環境に配慮した猫砂です。静岡県産茶葉を使用した、さわやかなでほのかなお茶の香りが特徴です。(カテキン入り)
お茶特有の抗菌作用でトイレを清潔に保ちます。お茶の香りがおしっこの臭いを包み込み、さらに砂の表面が多孔質になっていますので臭いを強力に吸着します。おしっこのかかった部分だけ素早く固まり、ムダがなく経済的です。すぐに水に溶けるので、水洗トイレに流して処理できます。今回主原料に木粉を入れることにより、既存品より小さく固まるようになりました。その事で、固まりをすくった時に崩れにくくなっています。
●商品パッケージサイズ(約):幅34.5×高さ47.5cm
●内容量:7L
●重量:約3kg
●主要材質:おから・炭酸カルシウム・木粉・茶葉
※沖縄・離島地区にお住まいの方へ。
 運送会社の都合により発送日からお届けまで1週間程度、
 お日にちを頂きますことご了承下さい。(finalsale201503shopping)

0601_1000coupon



猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N

はらぺこ太郎 5
メディアを読み込めませんでした。職業柄、食後の口の中の臭いが気になり時間がない時に食べています。届いてすぐ食べてみた感想としてはサイズが大きく満足感もあり臭いも良いと思います。口内が気になる方におすすめです。

猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70 :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70  :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
最大95%オフ! 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L OCN-70N discoversvg.com最大95%オフ! 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L  OCN-70N discoversvg.com
和光堂 ミルふわ ベビーケアスティック (5g) お口のまわり クリーム 東芝 1TB HDD 2チューナー搭載3D対応ブルーレイレコーダーTOSHIBA REGZA レグザブルーレイ DBR-W1009
82%OFF!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋 POCN-70N discoversvg.com82%OFF!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋  POCN-70N discoversvg.com
キャロウェイ ゴルフウェア ロングパンツ メンズ ニットツイルジョガーパンツ C22226104 Callaway
たろー 5
にんにく卵黄は良いという話を聞いて飲んでみたが、飲むと次の日の疲れの取れ具合が違った!また購入します!

ソフトエンドキャップ BRC-25.0R ロッドメイキング 富士工業 J1
ilmaridesign 3
専用の工具に対する取り付け用の形状なのかわかりませんが、所有工具が普通の振動ドリルのチャックなので、スリット部分を2cmくらいカットして取り付けたので、回転時の歪みはほぼ出ませんでした。コアリングの適正な回転スピードが分からず、早くしたり遅くしたり様子を見ながら何とか穴が開けられたという感じです。なので星3個というところ。目的は達成できました。使った感じはプロ用では無さそうです。

hiroyuki’s 5
カプセル状で飲みやすく、錠剤より効果が早く感じます。持続性も朝から夜まで身体が動いてしまいます。朝の目覚めもよくなりました。

猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70 :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70  :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Bwjsvok 500MLラボエッセンシャルオイル抽出蒸留装置水蒸留器精製器化学ラボガラス器具キットハイドロゾル、アルコール蒸留器、教育機器 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UA TECH LOGO LS TEE 1 バスケットボール メンズ 長袖Tシャツ メンズ 1 1368854 001
楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N 静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] : キャット ...楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] :  キャット ...
身長 成長 子供 サプリ カルシウム ビタミン サプリメント ボーンペップ こども おやつ感覚 栄養バランス ユーエイキャスター
おまっちゃ 3
かわいさにつられて購入。性能はノーマルの物と変わらないかな?氷は専用の容器が1個入っています。でもこの容器で作った氷は最後までは削れないです。いつも残ります(笑)あと、氷1個ではワンカップ分しか作れないのでたくさんほしい方は追加で氷を作ってください。削るときは上から軽く押さえながら回すと削りやすいです\(^^)/普通の氷はわりと細かく削れます!豆乳だとお店の用にフワフワに削れました。ジュースとかでも試してみたいです♪家庭用ではこれで十分だと思います!

楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N 静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] : キャット ...楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] :  キャット ...
楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N 静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] : キャット ...楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] :  キャット ...
お香 香木 白檀 角割 老山 角割 3g 鳩居堂 メルセデス ベンツ 車用記憶 低反発 ネックパッド 2個 レザー ヘッドレスト ピローパッド Mercedes Benz 4色選択可
Amazon カスタマー 4
美容室を経営しています。とても速い配送ありがとうございました。安全な商品という事でお試しに購入しました。様子を見てリピするよていです。とても楽しみです。

楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N 静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] : キャット ...楽天市場】【通常3680円のところ!&☆まとめ買い応援対象!31日迄】猫砂 おから 流せる お茶 お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  静岡県産茶葉配合 国産 ねこ砂 ネコ砂 トイレに流せる 燃えるゴミ おから 香り 抗菌 消臭 7L×6個 まとめ買い 猫トイレ[◇rank] :  キャット ...
ケロッグ 玄米フレーク徳用 360g×6個セット
猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋 POCN-70N :1533458:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋 POCN-70N  :1533458:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N :1880324:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  :1880324:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | アイリスオーヤマ ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂 ダブル消臭 7L×4袋 (まとめ買い) | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | 猫砂 通販Amazon | アイリスオーヤマ ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂 ダブル消臭 7L×4袋 (まとめ買い) | アイリスオーヤマ(IRIS  OHYAMA) | 猫砂 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジャパックス 手付きポリ袋 乳白 Sサイズ 35枚入 ( 無地のレジ袋 ビニール袋 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カナダ ピュアメープルバターポップコーン3袋セット カナダ お土産|お菓子 カナダ土産 おみやげ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

串サシあらびきフランク 70g×10

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クリミール 森永 栄養補助飲料 エンジョイクリミール コーヒー味 125ml×24個 高カロリー エネルギー 3000ml 50歳以上

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。