1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 熱帯魚、アクアリウム用品
  4. その他熱帯魚、アクアリウム用品
  5. 送料230円対応 コトブキ K-197 ネットM 細目 コケ取り付
最大67%オフ! 破格値下げ 送料230円対応 コトブキ K-197 ネットM 細目 コケ取り付 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料230円対応 コトブキ K-197 ネットM 細目 コケ取り付

39円

送料230円対応 コトブキ K-197 ネットM 細目 コケ取り付

こちらの商品の最安送料による発送方法は定形外郵便となります。
定形外郵便のお届けは、通常2〜5日程度要します。お急ぎの方は宅配便を選択ください。
定形外郵便は、追跡番号なし、破損補償なし、代引き不可、時間指定なし(ポスト投函)となります。

・便利なコケ取り付
・魚にやさしいソフトタイプ
 
 W135×D6×H495 mm


コケも取れるすぐれもの 魚をすくえてコケも取れる!

コケも取れるすぐれもの

・便利なコケ取り付
・魚にやさしいソフトタイプ こちらの商品の最安送料による発送方法は定形外郵便となります。定形外郵便のお届けは、通常2〜5日程度要します。お急ぎの方は宅配便を選択ください。定形外郵便は、追跡番号なし、破損補償なし、代引き不可、時間指定なし(ポスト投函)となります。・便利なコケ取り付・魚にやさしいソフトタイプ  W135×D6×H495 mm

送料230円対応 コトブキ K-197 ネットM 細目 コケ取り付

4E幅 幅広 ワイド ニューバランス メンズ NB ダイナソフト 363 DynaSoft ウォーキングシューズ 内側ファスナー付き MW363BK84E MW363DB84E MW363DN84E ランディングネット プロマリン ステン磯玉網セット 45cm TOMO YAMASHITA DESIGN STUDIO. オカメ 銭湯 ロゴ 缶バッジ ホワイト 195A0377 ネコポス 対応可能 インコサミット バードモア 鳥用品 鳥グッズ 雑貨 鳥 とり
水槽 コケ取りの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com水槽 コケ取りの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
シルバーJ 4
色も、しっくり感。満足です。

Amazon Customer 5
商品は値段以上の物で最初から気に入っていたのですが、色が頼んだものと違っていたので、直ぐに出展者に連絡。翌日に届きました。が、また同じ色と言うか、たぶんこれは店側が誤って色を解釈しているようです。店舗でブラック(黒)として売られているのはダークブラウンです。黒色の物を探していたので、若干残念ですが、物が良いので仕方ないです。

tシャツ Tシャツ 脇プリーツ 半袖Tシャツ
即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com
スズキ ジムニーシエラ JB74 サイドステップガード ステンレス製 画像1枚目のデザインです ブルボン プチポテト コンソメ味 45g 1セット(10パック) カクキュー 赤だし味噌 銀カップ 400g
即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com
無濾過ワイン赤白 国産 生ワイン 限定流通 常温品 赤白ギフトセット 500ml 箱入り お取り寄せ 手土産 贈答品
oldrose 4
仕事用にもう一足、ということで購入。価格はポイントも使って安く買えました。右足の外反母趾が気になりましたが、通常の25cmにするか25.5cmにするか迷って25cmに。(サイズで値段が変わる)履いたところ、ぴったりでした。半日動き回って、やはり、外反母趾の骨に当たり、痛みが出てしまいました。紐を緩めるなりしましたが、少し履き慣れるまで、全体的に硬いので、今まで履いていたものとローテーションしていきたいと思います。外反母趾の方はワンサイズ大きめが良いかもしれません。

あん塩パン コクヨ ポップリングファイル A4縦 内径22ミリ 2穴 黄 フ-P420NY
水槽 コケ取りの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com水槽 コケ取りの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
キルティング ギンガムチェック 6ミリ角 (単位50cm) EVERS(エバーズ) 修理剤 自転車パンク修理剤 100ml 10秒注入 空気補填 PN-3
メダカ元気 プロバイオフードクリア 40g :25039934:ペットの専門店コジマ - 通販 - Yahoo!ショッピングメダカ元気 プロバイオフードクリア 40g :25039934:ペットの専門店コジマ - 通販 - Yahoo!ショッピング
dbxinada 5
娘の誕生祝い用に購入しました。バッグは色々な商品が巷に溢れ、選別するのにかなり苦労しましたが、それらの中からこの商品を選択しました。銀行員の娘には、あまり派手でなく、落ち着いた色合いとデザイン及びコストが適当と感じた事が最大の選択肢です。商品を受け取り、製法などをチェックして見て、しっかりと丁寧に作られていることがわかり、選んで良かったと思っています。

UV MottlledGalaxyMopChenille UVギャラクシーモップシェニール モップフライ
アクア ネットM 細目 コケ取り付き K-197 寿工芸 (代引不可)(TD) :7157971:Pet館 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアクア ネットM 細目 コケ取り付き K-197 寿工芸 (代引不可)(TD) :7157971:Pet館 Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com即納大特価】 コトブキ工芸 kotobuki K−189 セリウムスポンジブラシ コケ掃除 スクレ−パー discoversvg.com
送料無料 プロディビオ ストップアンモ 30本(淡水海水両用) :3594200001938:G3 AQUA LAB ヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 プロディビオ ストップアンモ 30本(淡水海水両用) :3594200001938:G3 AQUA LAB ヤフーショップ - 通販 -  Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ビニール温室 家庭用 替えカバー 小型 ベランダ グリンハウス ミニ 花棚 2段 3段 ラック 巻き上げ式 温室フラワーラック 植木鉢 植物 花 家庭菜園

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

着脱式 ワッフルメーカー ワッフル コンパクト お菓子 ホームパーティー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ホワイトハウスコックス Whitehouse Cox コインケース 二つ折り財布 ネイビー S1884 NAVY レザー コンパクト 財布

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

デントロニクス 歯間ブラシ ニュービビ 3本入り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。