1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 蚊取り、防虫、害虫駆除
  4. ハエ、蚊駆除剤
  5. ユスリカ チョウバエ 駆除 コバエ退治 ボンフラン 5g×10錠 幼虫駆除 発生源対策
2021人気の 史上一番安い ユスリカ チョウバエ 駆除 コバエ退治 ボンフラン 5g×10錠 幼虫駆除 発生源対策 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ユスリカ チョウバエ 駆除 コバエ退治 ボンフラン 5g×10錠 幼虫駆除 発生源対策

317円

ユスリカ チョウバエ 駆除 コバエ退治 ボンフラン 5g×10錠 幼虫駆除 発生源対策

【商品名】ボンフラン
【内容量】5g錠×10錠
【有効成分】ジノテフラン 60mg(1錠中)
【材 形】発泡錠剤
【用 途】ユスリカ幼虫、チョウバエの幼虫駆除
【発売元】株式会社イーライフ

【商品特長】
◆ネオニコチノイド系殺虫剤ジノテフランの発泡錠剤が誕生しました。
◆発泡錠は低薬量で水中の害虫の生息する低域から中域までを一定時間、優先的に効力濃度に保つ事ができるため、薬剤の使用量を減らすことが出来ます。
◆ユスリカ幼虫、チョウバエ幼虫などには速効性の殺虫効果を示しますが、魚毒性が低く、鳥獣類にも毒性が低いため野外の現場でも安心して使用できます。

※パッケージは予告なく変更されることがあります。

商品名 ボンフラン
容量 5g錠×10錠
有効成分 ジノテフラン 60mg(1錠中)
剤 形 発泡錠剤
用 途 ユスリカ幼虫、チョウバエの幼虫駆除
発売元 株式会社イーライフ

1.ネオニコチノイド系殺虫剤ジノテフランの発泡錠剤が誕生しました。
2.発泡錠は低薬量で水中の害虫の生息する低域から中域までを一定時間、優先的に効力濃度に保つ事ができるため、薬剤の使用量を減らすことが出来ます。
3.ユスリカ幼虫、チョウバエ幼虫などには速効性の殺虫効果を示しますが、魚毒性が低く、鳥獣類にも毒性が低いため野外の現場でも安心して使用できます。


※1錠ずつアルミフィルムで包装していますので、必要な分だけ使用できます。


●商品特長

◆ネオニコチノイド系殺虫剤ジノテフランの発泡錠剤が誕生しました。
◆発泡錠は低薬量で水中の害虫の生息する低域から中域までを一定時間、優先的に効力濃度に保つ事ができるため、薬剤の使用量を減らすことが出来ます。
◆ユスリカ幼虫、チョウバエ幼虫などには速効性の殺虫効果を示しますが、魚毒性が低く、鳥獣類にも毒性が低いため野外の現場でも安心して使用できます。
 
 

※1錠ずつアルミフィルムで包装していますので、必要な分だけ使用できます。
●使用方法
◆錠剤のまま投入

ユスリカの幼虫(アカムシ)は水の中に生息しています。側溝、排水溝等の水場に薬剤を直接投入して下さい。 (水量100〜200リットルに対して1錠を投入)
◆水に溶かして散布

適当な量の水をバケツに入れ、ボンフランを投入して下さい。約10分程度で完全に溶解します。

溶かした水を、浄化槽上部、排水溝、側溝、水溜りなど、チョウバエやユスリカの発生源となる場所に散布して下さい。
◆キッチンの排水口にも投入して下さい。
●使用上の注意

◆ラベルをよく読み、記載以外の使用はしない。
◆誤って薬剤を飲み込んだ場合は、水で口の中を洗浄し直ちに医師の診断を受けること。
◆薬剤の使用により頭痛、目や喉の痛み、咳、めまい、吐気、気分が悪くなった場合などには、直ちに使用し、清浄な空気の場所で安静にして医師の診断を受けること。
◆医師の診断をを受ける際には、本剤がジノテフランを1.2%含有するネオニコチノイド系殺虫剤であること及び症状、被爆状況について出来るだけ詳細に医師に告げること。
◆子供の手の届かない場所に保管する。
◆使用上の注意をよく読んでからお使い下さい。



ボンフラン 5g×10錠

ボンフラン 5g×100錠

ムシロック発泡錠 5g×10錠

ムシロック発泡錠 5g×100錠

アース スミラブ発泡錠EL
0.5g錠×1000錠

ハイカプシン粒剤 1kg袋入


※パッケージは予告なく変更されることがあります。

ユスリカ チョウバエ 駆除 コバエ退治 ボンフラン 5g×10錠 幼虫駆除 発生源対策

帽子マフラー 可愛い もこもこ ファー ネックウォーマー マフラー 帽子 一体型 厚手 ふわふわボア 防寒 暖かい小物 秋冬
業務用 水性系不快害虫用殺虫剤 ムシロック発泡錠 5g×10錠 ユスリカ駆除 チョウバエ退治 コバエ用殺虫剤 【ネコポス対応 送料275円】業務用 水性系不快害虫用殺虫剤 ムシロック発泡錠 5g×10錠 ユスリカ駆除 チョウバエ退治 コバエ用殺虫剤 【ネコポス対応 送料275円】
ベビー お食事エプロン Snuggle Hunny Kids フリル お食事ビブ 防水 スタイ 大きめサイズ 食べこぼしポケット よだれかけ かどや 金印 純正ごま油 400g ペットボトル
業務用チョウバエ駆除 ユスリカ対策 チョウバエバスター 25g10包入 7700円以上で送料無料 離島は除く :4987115545335:ベイドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング業務用チョウバエ駆除 ユスリカ対策 チョウバエバスター 25g10包入 7700円以上で送料無料 離島は除く  :4987115545335:ベイドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ユスリカ駆除 チョウバエ退治 コバエ用 ムシロック発泡錠 5g×10錠 業務用 水性系不快害虫用 殺虫剤 発泡錠剤 雨水桝 汚水桝 汚水槽 排水口 配管 排水溝 【ネコポス対応 送料275円】【北海道・沖縄・離島配送不可】 : キャンペーン365楽天市場】ユスリカ駆除 チョウバエ退治 コバエ用 ムシロック発泡錠 5g×10錠 業務用 水性系不快害虫用 殺虫剤 発泡錠剤 雨水桝 汚水桝 汚水槽  排水口 配管 排水溝 【ネコポス対応 送料275円】【北海道・沖縄・離島配送不可】 : キャンペーン365
スマホ・タブレット・PC画面用クリーナー 除菌99% ウイルス除去 個包装 1個(30枚入) アスクル限定 オリジナル
5
つけたら、手首からじわーと温かくなります。効果実感出来ます。元々チタンが好きで、ネックレスもチタン。今回、カッコいいブレスレットを発見できて良かったです。最初届いたのが、塗装部分の一部不良があり担当者に連絡したところ、新品を早急に送って頂きました。この対応も良かったです。毎日つけます。ありがとうございました。大満足です。

砂利 レンガ 庭 レンガチップ ブリックチップ クラッシュレンガ レンガ砂利 ブラウン 約15-40mm 20kg ニューバランス ゴルフ シューズ メンズ レディース スパイクレス BOA ボア ゴルフシューズ ダイヤル式 ひもなし 2Eウイズ レッド UGBS574 New Balance テイクアウト エコ お持ち帰り おしゃれ 紙コップ 紙カップ ノーストロー蓋 90mm口径用 透明 1000枚
jun 5
価格も安価で、見た目もおしゃれです

マルカン バードルーム ツボ巣(中)
うに 5
観光地を廻る 旅の相棒です。喜怒哀楽のポーズを付けられるので可愛い同行人になってます?さすがにクタクタになって来たので今度《二人目》を購入する予定☆PS ただいま《6人目??》で わちゃわちゃやってます?

洗面器に水を張って、薬剤1錠を入れると、炭酸が溶け薄いブルー色の溶液となります。これを浄化槽の縁にまんべんなくかけ、もう1錠をそのまま投入しました。翌日には嫌な虫が激減。水面の幼虫もいなくなりました。
デサントゴルフ(DESCENTEGOLF) スコアカードケース DQBRJX03-BK00 (メンズ、レディース)
ユスリカ対策 チョウバエ駆除 ボンフラン5g×100錠×3袋 殺虫剤 :2003000090547:快適クラブ.net - 通販 - Yahoo!ショッピングユスリカ対策 チョウバエ駆除 ボンフラン5g×100錠×3袋 殺虫剤 :2003000090547:快適クラブ.net - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ZE56-6010 ジータ ZITA サイドスタンドエクステンダー 18年年以降 クロスカブ110 黒 シルバー SP店
楽天市場】チョウバエ駆除 ボンフラン 5g×100錠 ユスリカ 駆除 退治 コバエ 対策 飲食店 厨房内 グリストラップ 害虫対策 殺虫剤【あす楽対応! 送料無料】 [R] : 快適クラブ 楽天市場店楽天市場】チョウバエ駆除 ボンフラン 5g×100錠 ユスリカ 駆除 退治 コバエ 対策 飲食店 厨房内 グリストラップ 害虫対策 殺虫剤【あす楽対応! 送料無料】 [R] : 快適クラブ 楽天市場店
hoyu(ホーユー) NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル ライト 100ml ヘアオイル スピーカー PC テレビ スピーカー 高音質 パソコン スピーカ
インターネットで検索してこのボンフランを知った。これは、邪道かもしれませんが‥・池の鯉に ウオジラミ【チョウ虫」が発生し、「魚には毒性が低いということから」、・・1トン当たりボンフランを1錠投入したら、なんと、1時間で、鯉に付着したウオジラミが全滅しました。その後、錦鯉の体調は、良くなり 現在のところ【 60日 】経過しましたが、錦鯉は、すこぶる元気に遊泳しています。 錦鯉のウオジラミ対策のくすりは、見つからず、生産中止(リフィッシュやマゾテン)のため、 デメリンのような農薬もあるが、成虫・幼虫には効かないので、今後はこの薬を活用します。まだ、養魚業界ではこの使い方を知りません。内緒の実験です。コスパが、とてもよいですね。
JK_juwl 5
The material is of good quality and it is beautiful. Easy to assemble. It is pretty heavy, so it feels safe because I don’t think my daughter will knock it over. I super recommend it.

Amazon | 水生系不快害虫用殺虫剤 ボンフラン 5g×100錠入り ユスリカ幼虫・チョウバエ幼虫等の駆除 | アグリマート | ドラッグストアAmazon | 水生系不快害虫用殺虫剤 ボンフラン 5g×100錠入り ユスリカ幼虫・チョウバエ幼虫等の駆除 | アグリマート | ドラッグストア
77%OFF!】 ユスリカ チョウバエ 発生源対策 fucoa.cl77%OFF!】 ユスリカ チョウバエ 発生源対策 fucoa.cl
Amazon | デミリン発泡錠3% 2錠×10袋 ユスリカ・チョウバエ対策 | 三井化学アグロ | 虫除け・忌避用品Amazon | デミリン発泡錠3% 2錠×10袋 ユスリカ・チョウバエ対策 | 三井化学アグロ | 虫除け・忌避用品
MLB イチロー マリナーズ 福袋 プレイヤー パック 2023 福袋 ラッキーバッグ 30万Ver 福袋 (ジョン ドゥー John Doe)マーベリック ジャケット バイク アウター 肩 肘プロテクター標準装備
洗濯機の排水溝から来てるんだと思い1個投入!! その他にシンク、トイレ、浴室にも使用しました。 袋から出してそのまま投入しました|ω・))ノシ 翌日からいなくなりました(*^^*) あれだけ悩んでたのに。 殺虫剤撒いたり、ゴミも対策しても湧いていたコバエが1発**(ू•ω•ू❁)** リピートします(*´꒳`*)
Amazon | ボンフラン5g×10錠 ユスリカ・チョウバエ駆除用殺虫剤 | 株式会社アグリマート | ドラッグストアAmazon | ボンフラン5g×10錠 ユスリカ・チョウバエ駆除用殺虫剤 | 株式会社アグリマート | ドラッグストア
ASPALAND スイムベイト ソフト ルアー バス シーバス ワーム ジグ リアル 5本 セット (イワシ風ベイト(75mm 5.5g))
夏の暑い時期、風呂場にチョウバエがけっこういました。 コバエがいなくなるスプレー等も試してみましたが、あまり効果はなく、困っていたところこの商品を見つけました。 使ってみて、あれだけいたチョウバエが全く出なくなったので、とても効果があると思います。 チョウバエで悩んでいる方には自信を持ってオススメできる商品です。
[Nintendo Switch] ゲーム タクティクスオウガ リボーン
加藤太一 5
やはり、見えるのが貯める気を高めてくれますね、以前は缶タイプを使用してましたが、こちらも、重量で貯める気はでてましたが使い捨てなのでこちらを購入しました

夜、お風呂の後に 使ってみました。 浴槽のエプロンを外して右側に1つ シャワーで流してから左側にも1つ 最後に排水溝にも1つ 次の日夕方様子を見たのですが 幼虫は 全く見当たりませんでした‼︎ 成長して薬を逃れたちょうバエが数匹のみ。 毎回シャワーで排水溝に流して駆除に 悪戦苦闘していたので手間も水道代も 嬉しい限りです。 非常に満足なのですが使い方のメモ書き程度でも あったら良かったかな…と 星4つにしました。
Amazonカスタマー 3
とてもきれいな状態で袋に入って届きました。毛量も髪質も思っていたより良かったです。毛がしっかりしていて絡みにくいのが良いと思いました。けれど、ウイッグ初心者が使うにはこのヘアスタイルはハードルが高すぎるのかなと感じました。生え際や襟足の地毛がでてしまうので…。スタイリングし直さないと頭のボリュームがありすぎるなあと思いました。若干サイズが小さいように感じます。質感はとても気に入ったのでほかの種類のウイッグも買ってみたいです。

子供服 チャンピオン カバーオール ベビー服 赤ちゃん 新生児 ロンパース ミニオール 長袖 ロゴ シンプル 男の子 女の子 春秋 champion 秋 [M便 1 1] ヨネックス レディーススニーカーインソックス(ブラック オーシャンブルー・サイズ
ボンフラン5g×100錠×10袋 ケース ユスリカ チョウバエ コバエ 蚊 駆除用殺虫剤ボンフラン5g×100錠×10袋 ケース ユスリカ チョウバエ コバエ 蚊 駆除用殺虫剤
楽天市場】ボンフラン 5g×100錠 錠剤 殺虫剤 ユスリカ 幼虫 チョウバエ コバエ 駆除 退治 発泡錠 対策 【送料無料】 【北海道・沖縄・離島配送不可】 [R] : キャンペーン365楽天市場】ボンフラン 5g×100錠 錠剤 殺虫剤 ユスリカ 幼虫 チョウバエ コバエ 駆除 退治 発泡錠 対策 【送料無料】  【北海道・沖縄・離島配送不可】 [R] : キャンペーン365

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 犬猫用 2kg(動物用医薬部外品)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

冷却シート テイコクファルマケア テイクールα(TEICOOL ALPHA) 10枚入り x3袋(合計30枚)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

指輪 レディース リング 甲丸シンプル 細身 ペアにも大活躍 ピンキー 大きいサイズ K18金RGP

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Bullet Atto RhombusS microS用リアサスペンション共締めブラケット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。