1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 新体操、器械体操
  4. 器械体操ウエア
  5. ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインなし コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC
最大96%OFFクーポン SALE 10%OFF ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインなし コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインなし コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC

522円

ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインなし コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC

生地の質感や細部にまでこだわった本格的で良質なブルマをお探しの方必見!
女子高生や女子中学生時代に着た懐かしいブルマコスプレ・コスチュームです♪


セット内容:
本体のみ
※上の体操着はつきません

サイズ:
【S】ウエスト:48~72cm/ヒップ:78cm
【M】ウエスト:50~76cm/ヒップ:80cm
【L】ウエスト:52~78cm/ヒップ:82cm
【2L】ウエスト:56~82cm/ヒップ:88cm
【3L】ウエスト:58~84cm/ヒップ:96cm
【4L】ウエスト:60~90cm/ヒップ:100cm
【5L】ウエスト:62~92cm/ヒップ:102cm

素材:
ポリエステル

特記事項 [ご注意]:
ブルマのみの商品となっております。
女性用のサイズ表記ですので、男性の方がご着用される場合は1~2サイズ大きめのものをご購入ください。
女性用のサイズ表記となっております。
こちらはラインなしタイプの商品となっております。
色落ちや、移染することがありますのであらかじめご了承ください。
商品の仕様・色等は掲載の画像と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。




















ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインなし コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC

apple アップル iPad mini対応 Lightning - VGAアダプタ MD825AMA
ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインあり コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC :jpc-km00664s:ペンライトのポジティブエフェクト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインあり コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向  体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC :jpc-km00664s:ペンライトのポジティブエフェクト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
にじます君 4
中古購入のキャラバンE25系(商用バンの低グレード)の助手席の手動ウィンドウを電動化したくて購入。アマゾンのお陰で、市場の狭い日本では生まれにくいこういうアイデア商品が手軽に手に入るのは本当にありがたいですね。説明書は英語ですが、構造がシンプルなので、図と想像力で意外にスムーズに取りつけられました。モーターも結構強力で、手でもかなり、力の要る古くなったウィンドウも、電動で開閉できるようになりました。追補???商品の中には、故障時?に手動でギヤ部を回すハンドルが付いているのですが、試しにそれを使って回してみたところ、当方の車では固くて、回らず、ガリっとギヤを(ほんの一瞬)なめてしまいました。すると、以降ギヤが空回りして開閉操作ができなくなりました。商品に使用しているギヤはプラスチックで耐久性に不安を持っていましたが、やはりというか、チープです。対応策として、元々のハンドル付け根の金属のギヤにまで到達するように、プラスチックのギヤの上からM3、10ミリのタッピングビスを3本打ち込み、空回りを止めて使用できるようにしています。見栄えはよくないですが、カバーで隠れて見えないので、これで良しとしています。

7140両面テープ3m巻 幅10mm 3Mスリーエム
コスプレ用のブルマはたくさんありますが、この商品は本格的で生地も厚くしっかりしており、着心地もとても良いです。 ブルマの購入を検討している方には、最高のコスパだと思いますよー
コスプレ用に購入しました。問題無く使用出来ましたが余裕をみて大きめサイズを選んだがワンランク下でも良かったかな。太った時用に取っておいて後日別サイズを購入します。
花刺繍トップス トップス レディース 長袖 シャツ 送料無料・500ptメール便可
楽天市場】ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインなし S〜5L) 【 コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 小さいサイズ 大きいサイズ 本物志向 本格的 良質 体育祭 サイド ラインなし 女子校生 JK 女子中学生楽天市場】ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインなし S〜5L) 【 コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L  5L 小さめ 大きめ 小さいサイズ 大きいサイズ 本物志向 本格的 良質 体育祭 サイド ラインなし 女子校生 JK 女子中学生
安い運動会 ブルマの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安い運動会 ブルマの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
ベビーゲート 拡張パネル 45cm 拡張フレーム 階段上 階段下 突っ張り式 つっぱり キッチン 寝室 セーフティグッズ あすつく対応 ドリンクホルダー車用後部座席トレイ車用カーアクセサリーカー用品テーブルカップトレイホルダー便利グッズ車載テーブル フェンス 固定金具 平地用ポール設置金具 単品 HBN72 ※北海道+1100円
口コミがよかったので 購入しました。総合的には良いと思います。比べてはいけないのですが、王道のファッショナーに比べると 生地も少しテカテカ 伸びも少し悪い のが 気になりました。しかし これはこれでいいと思います。
ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインあり) コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 小さいサイの通販はau PAY マーケット - ペンライトのポジティブエフェクトブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインあり) コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ  小さいサイの通販はau PAY マーケット - ペンライトのポジティブエフェクト
yukino 5
自宅でハーネスと長いリードでリビングとベランダの行き来ができるようにして飼っているうちの猫。前のハーネスがボロボロになり、新年を迎える前に新調しました。私がオレンジ色が好きなのでこれを選びました。体重3.7~4.0kgの猫でMサイズを選択。ベルクロテープはギリギリまで詰めていて腕周りに隙間がありますが、抜けることは今の所ありません。胴回りもきつくなく、猫自体苦しそうな感じもなく過ごしています。良い新年が迎えられそうです。

MOGU モグ MOGU気持ちいい抱きまくら 替えカバー 抱き枕 ビーズクッション パウダービーズ スパンデックス生地 正規品 マタニティ 気持ちいい抱き枕
ブルマ ブルマー コスプレ 体操着 大きめ 大きいサイズ L 2L 3L 4L 5L 小さめ 小さいサイズ S M 本格的 良質 衣装 体育祭 2本線 ライン 女子校生 JK 女子中学生 JC | コスプレ・仮装 通販 - Amazonブルマ ブルマー コスプレ 体操着 大きめ 大きいサイズ L 2L 3L 4L 5L 小さめ 小さいサイズ S M 本格的 良質 衣装 体育祭 2本線  ライン 女子校生 JK 女子中学生 JC | コスプレ・仮装 通販 - Amazon
iPhone 充電ケーブル 1m 25cm USB 急速充電 断線防止 データ転送 iPhone13 12 11 Pro iPhoneSE iPhoneXR iPhone8 iPad 山田養蜂場 マヌカ蜂蜜 MG100 (クリームタイプ) 1本ギフト<200g> グリホサート検査済 ギフト お歳暮
○日本正規品○ ブルマ ピンク 5L - その他 - alrc.asia○日本正規品○ ブルマ ピンク 5L - その他 - alrc.asia
学生時代に履いていたブルマに似ていたので、試しに購入してみました。 思っていたより本格的で、生地や縫製もしっかりしていて、履き心地もとても良いですね。 コスパの高い商品で、大満足です。
ジーエスフード 抹茶ソース 500g
楽天市場】ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインあり S〜5L) 【 コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 小さいサイズ 大きいサイズ 本物志向 本格的 良質 体育祭 2本線 ライン ラインあり 女子校生 JK楽天市場】ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 (ブルマ ラインあり S〜5L) 【 コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L  5L 小さめ 大きめ 小さいサイズ 大きいサイズ 本物志向 本格的 良質 体育祭 2本線 ライン ラインあり 女子校生 JK
迅速な対応ありがとうございました。 色合いも履き心地も良く気に入ってます。 ブルマ履くと女の子になったみたいで興奮しますね。  これからもずっと毎日履き続けたいと思います。
Ryu 5
音もうるさくなく、愛犬も怖がりませんでした!しょうじきLEDライトはあんまり意味がないような気もしたけど、初めてでも上手に出来ました!

とろける肌触りフォンダンニットカーディガン(ロング丈)
ブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインあり コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向 体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC :jpc-km00664s:ペンライトのポジティブエフェクト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングブルマ ブルマー スクール 体操着 体操服 ラインあり コスプレ コスチューム 衣装 S M L 2L 3L 4L 5L 小さめ 大きめ 本物志向  体育祭 女子校生 JK 女子中学生 JC :jpc-km00664s:ペンライトのポジティブエフェクト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | ブルマ ブルマー コスプレ 体操着 大きめ 大きいサイズ L 2L 3L 4L 5L 小さめ 小さいサイズ S M 本格的 良質 衣装 体育祭 2本線 ライン 女子校生 JK 女子中学生 JC | コスプレ・仮装 通販Amazon | ブルマ ブルマー コスプレ 体操着 大きめ 大きいサイズ L 2L 3L 4L 5L 小さめ 小さいサイズ S M 本格的 良質 衣装  体育祭 2本線 ライン 女子校生 JK 女子中学生 JC | コスプレ・仮装 通販
新品フィギュア ねんどろいど 潤羽るしあ 「バーチャルYouTuber」 京生麸餅詰合せ 5個入り
Amazon カスタマー 5
バイクのバッテリーは高いものと当然のように思っていたところにこのビックリ価格!心配ながらも一年保証の文字に踊らされ、騙されたつもりで買ってみたところが大正解!!寒い日に一晩放置したって翌朝には元気にエンジンがかかってくれるし、アイドリング時に安定した回転をもたらせてくれるこの安心感。いやこれマジいいっすよ。

ひきわ 6mm 板ダルマ セット アクセサリーパーツ ゴールド シルバー アクセサリーパーツ ネックレス ブレスレット 基礎金具 高級鍍金 チェーン 4573230591892 イマニワ ポリウレタンリング10-6 透明 オリハバ100xカットハバ6C sassy(サッシー) ビタット おしりふきのふた

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シルバー 薄型貼り付け バランスウェイト 5 10g 3kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

傘寿祝い 女性 プレゼント 桜の花びら形になる 湯呑み 有田焼 舞さくら ピンク メッセージカード付き 傘寿のし付き 長寿の木箱入り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トーホク 千鳥草 種 一年草 花壇 切花 ちどりそう チドリソウ たね ガーデニング メール便対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カネボウ ミラノコレクションGR フェースアップパウダー2022 30g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。