1. ホーム
  2. スポーツ
  3. スポーツアクセサリー
  4. スポーツサングラス
  5. 送料無料 定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012
【51%OFF!】 超激安 送料無料 定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 釣り ゴルフ コールマン CO3012 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

送料無料 定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012

594円

送料無料 定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012

◆◇ 定形外発送で送料無料 ◇◆

100年以上の歴史を持つ、アウトドアブランドの老舗『Coleman』。

対象の色調を損なわず、コントラストを強め、光の乱反射をシャットアウト。
水面や自動車、ビルのガラスなどの反射光をカットし、視界はいつもクリア&ナチュラル!
紫外線のカット率も99%!

メガネを掛けたままでも装着できるゆったり構造ながら、
目元をしっかり保護し、雨風や花粉などの侵入を防ぎます。
側面にもレンズを搭載した4面タイプなので、視野を狭めません!

【フレームカラー/レンズカラー】
CO3012-1:ブラック/スモーク
CO3012-2:ブラックマット/ブラウン
CO3012-3:クリアワイン/スモーク
※掲載画像は実際の商品とは色合いが若干異なる場合がございます。

■ 定形外発送をご希望のお客様へ ■
※代引き決済は不可となります。
※代引き、および宅配便をご希望の場合は、通常送料が別途必要となります。
※本商品と通常配送商品を同梱の場合は、通常送料となり、送料が別途必要となります。
※金額の修正は、ご注文確定後に当店より改めて訂正のご連絡を致します。













































 
Coleman コールマン
偏光オーバーサングラス
CO3012
 
紫外線&光のギラつき大幅カット!
クリアな視界を確保し、目に優しい!
アウトドア、釣り、ドライブなど様々なシーンで大活躍

 偏光レンズ ・・・ ガラスや水面の乱反射、ギラつきをカット
 UVカット ・・・ 紫外線カット率99%
 オーバーグラス ・・・ お手持ちのメガネの上から掛けられる
100年以上の歴史を持つ、アウトドアブランドの老舗『Coleman』。
高品質・高機能のスポーツサングラスです。

“偏光レンズ”の最大の魅力は、対象の色調を損なうことなく、
コントラストを強め、光の乱反射をシャットアウトすること。
水面や自動車、ビルのガラスなどの反射光をカットし、
視界はいつもクリア&ナチュラル!
紫外線のカット率はほぼ100%!

メガネを掛けたままでも装着できるゆったり構造ながら、
目元をしっかり保護し、雨風や花粉などの侵入を防ぎます。
側面にもレンズを搭載した4面タイプなので、視野を狭めません!
度入りメガネを使用される方にもオススメ!
■ 商品仕様 ■
特長   ◆メガネの上から使用可
  対応する眼鏡サイズ:
  横幅140mm×縦幅40mm以下の眼鏡
  (フレーム込)
  ◆アイガード
  風・砂・ホコリから眼を保護する場合に
  優れています。
  ◆偏光レンズ
  レンズの間の偏光シートによって反射光を
  制限し、鮮明な視界を確保します。
材質   レンズ : プラスチック
  テンプル : プラスチック
サイズ(約)   レンズサイズ : 横幅 61mm×縦幅42mm
  テンプルの長さ : 135mm
  顔幅 : 146mm
カラー   【 CO3012-1 】
  フレーム/ブラック レンズ/スモーク
  【 CO3012-2 】
  フレーム/ブラックマット レンズ/ブラウン
  【 CO3012-3 】
  フレーム/クリアワイン レンズ/スモーク

※ 掲載画像は実際の商品とは色合いが若干異なる場合がございます。
※ 化粧箱・専用ケース等は付属しておりません。

【定形外発送で送料無料/新品未使用】



送料無料 定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012

無印良品 素材を生かしたカレー マッサマン 180g(1人前) 1セット(2袋) 良品計画
24Karats 2
何回かリピートしてますが、2021年10月購入分の個体からまだ一回だけですが異物付着(口紅と思われる)がある個包装がありました。コレは明らかに化粧品の匂いがしていた。製造、検査等の工程管理どうなっているのか?よくもこんな商品、販売しているな、と。昨今の状況鑑みて不衛生すぎる!!

すぐ届きました! メガネ常用なので最初は百均で扱ってるオーバーグラスを買ってみたのですが、重くてズレるし、あまり遮光されてる感じがないので、こちらを買ってみました。 さすがに全然違う! とにかく軽いし、メガネの上にかけてもズレません。 黒のサングラスが多かったので、茶色のレンズを探していました。 ちょっとセレブ感出てオシャレに見えます(笑) 朝日が眩しい季節になってきたので、通勤時にかかせません! 収納袋も付いてて車に入れておくのに、傷付かなくて良いです。 買ってよかったです。
【楽天市場】サングラス メガネの上から 偏光 コールマン オーバーグラス 偏光サングラス オーバーサングラス カバーグラス メンズ レディース UVカット 車 運転用 coleman CO3012 COV04 ブランド 釣り ドライブ アウトドア レジャー スポーツ おしゃれ ...【楽天市場】サングラス メガネの上から 偏光 コールマン オーバーグラス 偏光サングラス オーバーサングラス カバーグラス メンズ レディース  UVカット 車 運転用 coleman CO3012 COV04 ブランド 釣り ドライブ アウトドア レジャー スポーツ おしゃれ ...
送料無料/定形外 Coleman 偏光サングラス 眼鏡の上から掛けられる オーバーサングラス CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ゴルフ 釣り コールマン ◇ CO3012 :more0526-coleman-3012:モアクリエイト - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料/定形外 Coleman 偏光サングラス 眼鏡の上から掛けられる オーバーサングラス CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3  ゴルフ 釣り コールマン ◇ CO3012 :more0526-coleman-3012:モアクリエイト - 通販 - Yahoo!ショッピング
maxell 録画用 BD-RE 25GB 1-2倍速 CPRM対応 25枚 スピンドルケース ホワイトワイドプリンタブル インクジェット対応 BEV25WPE.25SP 4袋セット ペットシーツ レギュラー ワイド ダブルワイド 超厚手 業務用 アイリスオーヤマ レギュラー116枚 ワイド 56枚 ダブルワイド 24枚
当方、他人より顔がでかいのでメガネも少し大きいのですが、メガネの上からきちんと付けられました。 車の運転で、前の車の反射や太陽光の直射を軽減する目的で買いました所、目に入って来る光はかなり少なくなります。 偏光グラスとしてはイマイチ良くわかりませんが、運転時のオーバーグラスとしてはなかなか良いです。 顔の大きい人でメガネの方には、都合良しかと思います。
ギュープレミアム ソープ 100g
4人のパパさん 4
NMAX125にポン付け出来ました。ただ、レバーの切削面に削りカスが付いたまま、アルマイト?(着色)されていました。品質管理はダメダメですね。あと、可動部に相当のガタがあるので、動きを阻害しない範囲で増し締めが必要です。


普段メガネを使用しています。 車を運転していて前の車の反射や 日差しが眩しい時、車のサンバイザーを使用していましたが、視界が悪くなり運転用で購入しました。 * 軽くてメガネの上からでもフィット、ガタつくとこなく違和感もありません。 * 男女兼用で 太っちょの私でも問題なく使用できます。 * 携帯用の袋もついていてキズがつきにくい。
イブル ふっくら ソファーパッド 幅150cm 3人掛け 厚さ5cm 座布団 ロングチェアシート 長座布団 車内 車用 クッション 2P 刺繍 おしゃれ 肌さわり やわらか
楽天市場】サングラス メガネの上から 偏光 コールマン オーバーグラス 偏光サングラス オーバーサングラス カバーグラス メンズ レディース UVカット 車 運転用 coleman CO3012 COV04 ブランド 釣り ドライブ アウトドア レジャー スポーツ おしゃれ 定型外選択で送料 ...楽天市場】サングラス メガネの上から 偏光 コールマン オーバーグラス 偏光サングラス オーバーサングラス カバーグラス メンズ レディース  UVカット 車 運転用 coleman CO3012 COV04 ブランド 釣り ドライブ アウトドア レジャー スポーツ おしゃれ 定型外選択で送料  ...
オーバーサングラス届いています。男女兼用となっていて少々心配でしたが、女性でも問題なく使用できます。 軽いのでめがねの上からでもすんなりフィット、殆ど違和感はありません。 ドライブのための度付きサングラスを考えていたところでしたが、運転中だけの使用なのでこちらで十分間に合います。 コールマンも好きです!気に入りました。有難うございました。
マキタ A-31267 サンディングペーパー 中仕上WA120 (10枚入) 集塵穴付クランプ式 ◇ 植物素材のボロネーゼ風パスタソース 単品
初めてオーバーサングラスを購入。 視力が低下してきてサングラスが見にくくなりこれならまたサングラスを作り直さなくてもいいから良かった。購入して良かったです。
AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャル・ブレンド スティック 100本
楽天市場】CO3012-3 メガネの上からかけられる 偏光オーバーグラス コールマン COLEMAN 偏光サングラス 眼鏡の上から メガネの上から サングラス オーバーグラス 釣り 度付き不可 UVカット メンズ レディース 男女兼用 polaroid : メガネサングラスのDOURAKU楽天市場】CO3012-3 メガネの上からかけられる 偏光オーバーグラス コールマン COLEMAN 偏光サングラス 眼鏡の上から メガネの上から  サングラス オーバーグラス 釣り 度付き不可 UVカット メンズ レディース 男女兼用 polaroid : メガネサングラスのDOURAKU
Amazon カスタマー 5
クッションは少し薄く感じますが、中にポケットもあり使い勝手はよいです。取手も付いていて鞄の中から取り出しやすい。欲を言えば、中の生地がクリーム色で、個人的には真っ白や別の色の方が清潔感があるように見えたかな?と思いました。

平和メディク株式会社ライフ 赤ちゃん専用綿棒 ペアパック(本体210本+つめかえ200本) テンマクデザイン マンスリーステンレスシェラカップ (tent-Mark DESIGNS) アイスクリームディッシャー サイズは12種類 オールステンレス素材 スプーン スクープ すくうやつ 業務用 KITCHEN HOME (#8(110c
コールマン 偏光オーバーサングラス CO3012 (サングラス) 価格比較 - 価格.comコールマン 偏光オーバーサングラス CO3012 (サングラス) 価格比較 - 価格.com
送料無料/定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3 ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012 :srym20120428-co30121:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料/定形外 偏光サングラス Coleman オーバーサングラス 眼鏡の上から掛けられる ( CO3012-1 CO3012-2 CO3012-3  ) 釣り ゴルフ コールマン ◇ CO3012 :srym20120428-co30121:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ZZ Daniel Defense タイプ T1 T2 マイクロマウント ブラック
KUU 5
エアコンのシロッコファンに使いました。あの隙間に入る物がなくなかなか掃除するとはいえ周りを平たいモップで拭く事ぐらいしか出来なかったのですがこのブラシは丁度いい細さでホコリ取れる気がします。まだエアコン掃除業者に来て貰ったばかりなのでホコリというホコリが付かずですが。欲を言えばブラシの毛がもう少し多かったらいいかもと思いました。毛を増やすと太くなるのかな。

Nielex ニーレックス プロスペック クラッチペダル ラバーペダルパット付き RX-8 SE3PMT全車
yamahide 4
170センチ、中年太りで標準体型からポチャ街道爆進中ですが、Mサイズで中にTシャツなどを来て大きすぎず小さすぎちょうどよい感じでした。シルエットも変な癖がなく着やすそうです。厚みは秋口にはちょうどよい感じ。もう少し安ければ星5つでした。

YT410 TOTO タオルリング 芋けんぴ スナック菓子 駄菓子 さつまいも おつまみ イモア 葡萄蜜 7袋セット
Bluerose 4
夜注文して翌朝一番で届きました。開封した時は真空パックで巻かれていたので、カバーだけしか入っていないのかと思うほど平ぺったく、皺になっていました。それでも広げてしばらくもみほぐしているうちに少し厚みが出てきました。でもしばらくは写真のサンプルや説明にあるような3cmは出ず、1.5cm位でした。それでも1-2日使っている間に厚みが戻ってきて、2.5cm位にはなったかなという感じですね。でも実際に座った感じは全く悪くないですし、裏に滑り止めもついているのでずれることなく、生地も優しいです。椅子に留める紐は長くしっかりしています。うちの椅子では背もたれの棒にそれぞれ結びつけようとすると位置が左右どちらかにずれてしまうので、左右の紐を背もたれの後ろで一緒に結ぶことで解決しました。

ロングパンツ メンズ アウトドア ノースフェイス THE NORTH FACE バーサタイル パンツ イージーパンツ ジョガー ナイロン VERSATILE PANT 男性 ボトムス NB31948 アウトドアスパイス ほりにし 辛口 レッド アウトドア キャンプ BBQ 調味料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

新品・サマータイヤのみ・送料無料(1本〜) グッドイヤー イーグル LS2000 ハイブリッド2(HB2) 215 45R17 91W XL

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プラグコード エーエスウオタニ ブレーキシュー コネクタセット(1P) ボルトオンセット 2個セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

フィリップス PHILIPS PCモニター ブラック [27型/ワイド/4K(3840×2160)] 278E1A 11

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

瀬戸ヶ原花苑 赤玉土 大粒 3リットル 園芸 単用土 お一人様5点限り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。