1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ソフトドリンク、ジュース
  5. 森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く
少し豊富な贈り物 59%OFF 森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料 北海道 東北 沖縄除く kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

1967円

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

【送料無料商品】の為、当店の複数購入時の割引は対象外となります。なお、北海道、東北、沖縄地方は別途送料がかかります

【内容量】 125ml×24本×3ケース(購入点数1点に対して)
【原材料】果糖ぶどう糖液糖、ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)、乳製品、砂糖、乳酸Ca、酸味料、香料、安定剤(ペクチン)、V.C、ナイアシン、V.E、V.B1、V.A、V.D
【栄養成分】(1本(125ml)あたり)エネルギー73kcal、たんぱく質0.8g、脂質0g、炭水化物19.5g、ナトリウム19mg、カルシウム133mg、関与成分:ラクチュロース4.0g
【発送重量】2.5kg(発送重量使用率 50%)
※発送に関わる諸費用の加算分を重量に反映しておりますので、実際の商品重量とは異なる設定をしております。
※返品交換不可商品です。





「おなかの調子を良好に保つ」消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料。
ラクチュロースとよばれるミルクオリゴ糖がおなかのビフィズス菌をふやし、整腸効果をもたらします。
ヨーグルト味でスッキリ飲みやすい味わいです。 配送業者の日本郵便において配達員の新型コロナウイルス感染および大雨の影響により配達不可地域が発生しております。
ご注文のお届け地域が配達不可地域の場合、ご注文をキャンセルさせて頂く場合があります。
配達不可地域の詳細は日本郵便のホームページをご確認下さい。

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

ポイント10倍 西川 ラクラ 健康敷き布団 ダブル 洗える側生地 ウレタン マットレス RAKURA 敷布団 90ミリ 160ニュートン 1枚もの 体圧分散 ネコポス送料無料メルセデスベンツBRABUSセンターキャップ ポリッシュブラック Nintendo Switch スイッチ 保護フィルム 液晶 保護 ガラスフィルム 任天堂 SwitchLite
開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保  トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch
ゆー 4
以前Amazonベーシックのものを購入したが、そちらは画面が全く安定しないただのゴミだった。一方でこちらは今の所1度も画面が不安定になることもなく、ずっと使えている。長さが短すぎたのは誤算だったので、次回はもう1段階長いのを購入したい。

ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北
油圧プレス機 能力6トン ボトルジャッキタイプ 49種アタッチメントセット アディダス adidas メンズ ゴルフ 半袖シャツ ADICROSS TOKYOプリント 半袖ポロ FJ4366
楽天市場】あす楽☆森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 : お得に選べるフードショップ楽天市場】あす楽☆森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 :  お得に選べるフードショップ
毎日かかさず飲んでいます。まとめ買いするとお得に買えるので有難いです。5年くらい続けていますが、飲み始めて便秘に悩む事はなくなりました。甘すぎず飲みやすいです。
15φ スケルトン シリコンチューブ クリアブルー 内径15mm 外径21mm 半透明 シリコンホース SZ721
開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保  トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch
te 5
数日前にバッテリーエラーでオレンジランプが点灯し始めた2013年5月に購入したT552。丸8年使っているので買い換えた方が良いんだろうけど動作は安定してるし不満も無いし、何より愛着が有るのでバッテリーを購入する事に決定。いつ壊れるか分からないから高い純正を買うのもな~と思いきや、既に販売終了。と言う事で互換版を買いました。純正に比べたら使用時間などは落ちるかもしれないけれど、3000円少しで買えたので有難いです。私の552が動く間はバッテリー販売してほしいです。

レビューを見て、購入させていただきました。 配送も早く、玄関前まで届けていただけるので、よかったです。 便通が改善されるといいです♪ 飲み続けていこうと思います。
セール価格 公式 アンダーアーマー UNDER ARMOUR UAランエニウェア アノラック ランニング メンズ 1366508
ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北
ベビー服 新生児 コンビ肌着 男の子 女の子 赤ちゃん 50-60cm 日本製 春 秋 冬 出産祝い ギフト プレゼント 新品 Z2タイプ バックミラー 丸型 黒色 M10 左右 ◆ 汎用 Z2ミラー バリオス Z250FT KH250 ゼファー ZRX400 ゼファー750 ゼファー1100 オカザキ 保温・保冷ショッピングバッグ 《ボーダー柄》 レジカゴ バッグ エコバッグ トートバッグ .. 人工芝 コンドル 若草ユニット 30×30cm グリーン 60枚セット E-V | ジョイント 日本製 ベランダ 庭 ガーデン マット テラス
便秘に悩んでいた祖母にも飲んでみてもらったら、とても気に入ってもらえました。年齢問わず効果を感じられました。便秘に悩んでいる方には試してみてほしいです。
ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE K BC FUSE BOX II BCヒューズボックス2 トレッキング アウトドア リュック ジュニアバックパック ジュニア K NMJ82...
Kenny 4
Mac book pro13 m1を購入してディスプレイを保護する商品を探していたところ、本商品を発見。タッチバーとドラックパットの保護シートも一緒に入っていたので購入しました。3種類セットになっている商品があまり無いのと価格的にもリーズナブルで2セットは入っているものはあまりなく気に入っています。品質てきにも、本来の画質を損なう事がないのでお勧めです。特にスペアがあるのは安心です。

ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北
ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北
家族みんなで飲んでいるため72本入りのまとめ買い!賞味期限も長くて助かります。味も美味しくて飲みやすいので気に入っています。
ぐっちゃん 4
基部のネジがついていなくて、脚が1本ブラブラでした。これでは立ちません。袋の中も見たのですが発見できないので、元から付いていなかったと思います。この業者さんは返品は対応せず、返金→再度購入となりますので、せっかく安い時期に買ったのに、買い直す時に高くなっていたりします。せめてネジだけ送ってもらえたら、こちらでネジ止めするのですが。ということで発送側の検品もちゃんとしてほしいというところで星1つです。

ヨーグルト風味で甘すぎず、とても飲みやすいです。毎晩食後に飲んでいますが、翌朝すっきりです。とても良い商品だと思います。
Amazon | 森永乳業 毎朝爽快 (特定保健用食品 特保) 125ml紙パック×24本入 3ケース | 毎朝爽快 | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | 森永乳業 毎朝爽快 (特定保健用食品 特保) 125ml紙パック×24本入 3ケース | 毎朝爽快 | 食品・飲料・お酒 通販
18%OFF】 送料無料 ピーチレモネード味 125ml紙パック×24本入 Light18%OFF】 送料無料 ピーチレモネード味 125ml紙パック×24本入 Light
着付け小物 日本製 あづま姿 帯枕 ウレタン ピンク 帯まくら お太鼓結び用 大人 レディース 女性 34-041 KYK 古河薬品工業株式会社タイヤワックス プロタイプ 4L スプレー容器付き MicroSDメモリーカード マイクロ SDカード 容量16GB Class10 MSD-16G パナソニック NI‐FS580‐C 衣類スチーマー ベージュ アミノバイタルGOLD 2000 ドリンク 555ml×24本
開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保  トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch
宮城 気仙沼 石渡商店 ふかひれ姿煮 150g×6 お取り寄せ レトルト 食品 取り寄せ ギフト 人気 通販 送料無料
森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く :4983545824:量り売りモール - 通販 - Yahoo!ショッピング森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く  :4983545824:量り売りモール - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

◆◆ THE NORTH FACE ザノースフェイス ヌプシブーティー ウォータープルーフ 26cm NF51876 ネイビー やや傷や汚れあり

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブランドストーン Blundstone CLASSIC COMFORT #558  ユニセックス BS558089 ボルタンブラック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

布テープマスカー 12.5M 幅110cm M-NTM1100S アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

POP UP PARADE 東方Project 博麗霊夢 グッドスマイルカンパニー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。