1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ソフトドリンク、ジュース
  5. 森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く
注目ショップ・ブランドのギフト 最大64%オフ 森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料 北海道 東北 沖縄除く kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

1967円

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

【送料無料商品】の為、当店の複数購入時の割引は対象外となります。なお、北海道、東北、沖縄地方は別途送料がかかります

【内容量】 125ml×24本×3ケース(購入点数1点に対して)
【原材料】果糖ぶどう糖液糖、ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)、乳製品、砂糖、乳酸Ca、酸味料、香料、安定剤(ペクチン)、V.C、ナイアシン、V.E、V.B1、V.A、V.D
【栄養成分】(1本(125ml)あたり)エネルギー73kcal、たんぱく質0.8g、脂質0g、炭水化物19.5g、ナトリウム19mg、カルシウム133mg、関与成分:ラクチュロース4.0g
【発送重量】2.5kg(発送重量使用率 50%)
※発送に関わる諸費用の加算分を重量に反映しておりますので、実際の商品重量とは異なる設定をしております。
※返品交換不可商品です。





「おなかの調子を良好に保つ」消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料。
ラクチュロースとよばれるミルクオリゴ糖がおなかのビフィズス菌をふやし、整腸効果をもたらします。
ヨーグルト味でスッキリ飲みやすい味わいです。 配送業者の日本郵便において配達員の新型コロナウイルス感染および大雨の影響により配達不可地域が発生しております。
ご注文のお届け地域が配達不可地域の場合、ご注文をキャンセルさせて頂く場合があります。
配達不可地域の詳細は日本郵便のホームページをご確認下さい。

森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース まとめ買い 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く

アマゾン利用者 5
2ヶ月前までは調子が良かったのですが、今月に入って動かなくなりました。画像の状態から動かなくなり、電源を落として入れ直すとhddが認識しません。取り外してパソコンで読み込ませると認識しましたので、こちらの本体かケーブルに問題があります。sataケーブルは自作の余りと交換してみましたが、変化がなかったので電源ケーブルが悪いのかもしれません。その後、販売元に連絡をしました。本体のアップデートを行いダメでしたが、新しいACアダプターを送って頂きました。HDDのsata電源ケーブルを交換しなくても大丈夫か不安でしたが、新しいACアダプターに交換したところ無事HDDを認識し録画も問題なく記録されていました。保証期間が過ぎているにも関わらず、対応してもらいましたので評価を変更致します。保証期間が過ぎていても、一度販売元に相談する事をオススメします。

兵庫県 淡路島産 ”たまねぎ” 訳あり 約10kg 送料無料 ASUS ROG6-BK12R256 SIMフリースマートフォン ROG Phone 6 256GB ファントムブラックROG6BK12R256 犬 ハーネス 小型犬 中型犬 大型犬 犬用 散歩 お出かけ ペット 簡単 調整可能 おしゃれ かわいい 通気性 胴輪 犬具 パグ トイプードル ゴールデン ラブラドール
ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北ハイクオリティ 125ml紙パック×24本入×3ケース 北海道 森永乳業 東北
椿四十郎 2
思っていたより、生地が薄い。透ける感じ。個人的には、薄い生地は好みではないのですこし残念。(生地の厚さは個々の好み)買った10足組は夏場使用と割り切って使用したい。

森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 から厳選した 特定保健用食品 特保 ミルクオリゴ糖 トクホ ギフトプレゼント 父の日 ビフィズス菌 ラクチュロース ドリンク森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 から厳選した 特定保健用食品 特保 ミルクオリゴ糖 トクホ ギフトプレゼント  父の日 ビフィズス菌 ラクチュロース ドリンク
森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く :4983545824:量り売りモール - 通販 - Yahoo!ショッピング森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 送料無料(北海道・東北・沖縄除く  :4983545824:量り売りモール - 通販 - Yahoo!ショッピング
イメーぬ 3
I received 5L bottle with no cap.It's unacceptableThe oil will spoil in no time

プリウスα ZVW41W 前期型 5人乗車 全車 エスペリア スーパーダウンサスタイプ2 前後 1台分 EST-1838 ラバー購入可
suga 5
1か月ほどの入院中使用しました。髪の毛にクセが付きやすくリハビリ中恥ずかしくて人に見せられないようになるので緊急購入しました。とても柔らかくて肌触りもいいです。入院中コンイランドリーで何度か洗いましたが縮んだり、ヘタれる事は全くありません。お勧め出来ます。

ショルダーバッグ メッセンジャーバッグ バッグ メンズ 斜めがけバッグ ビジネス 大容量 ナイロン
森永 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml 特定保健用食品 トクホ ×24本 春夏新作森永 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml 特定保健用食品 トクホ ×24本 春夏新作
MAGNA SP(マグナSP)男性用サポートサプリ■ゆうパケット送料無料■ キッズバスローブ 子供用ベビー用 恐竜 室内ルームウェア子供服  女の子男の子 もこもこ 男女兼用 着る毛布 恐竜 パジャマ 部屋着 90〜120cm プレゼント プリウス 50 前期 後期 ステアリング スポーツタイプ ハンドル ガングリップ ブラック レザー 純正交換式 プリウスPHV カスタムパーツ コスプレ 衣装 ポリス 警察 コスチューム ハロウィン レディース 仮装  大人用 制服 7スタイル
毎日かかさず飲んでいます。まとめ買いするとお得に買えるので有難いです。5年くらい続けていますが、飲み始めて便秘に悩む事はなくなりました。甘すぎず飲みやすいです。
Amazon | 森永乳業 毎朝爽快 (特定保健用食品 特保) 125ml紙パック×24本入 3ケース | 毎朝爽快 | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | 森永乳業 毎朝爽快 (特定保健用食品 特保) 125ml紙パック×24本入 3ケース | 毎朝爽快 | 食品・飲料・お酒 通販
まとめ買い 花王 新クイックルワイパー ハンディ 本体 69g + 取り替え用(3枚入× 2個)セット 捕集量が約1.5倍増 (7個アソート)
開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch開店記念セール 消費者庁許可のおなかのためのトクホ飲料 森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保  トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース ミルクオリゴ糖 ドリンク www.ps-sion.ch
楽天市場】あす楽☆森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 : お得に選べるフードショップ楽天市場】あす楽☆森永乳業 毎朝爽快 ヨーグルト味 125ml紙パック×24本入×3ケース 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 :  お得に選べるフードショップ
KTC デジラチェ コンパクトヘッドタイプ 樹脂小ケース付 GEK030-C3
Amazon カスタマー 5
デザインもかわいいし、とても気に入っています。うちの豆柴ちゃんは、真ん中の段に合わせて丁度いい感じです。ただ、斜めになってるので、水を多めに入れるとこぼれちゃいます。

ビボラ Vivora シーティングボール ルーノ シェニール バランスボール 65cm 椅子 姿勢 エクササイズ
ヨーグルト風味で甘すぎず、とても飲みやすいです。毎晩食後に飲んでいますが、翌朝すっきりです。とても良い商品だと思います。
バブ 入浴剤・バスケア 72錠 9種類の香り(9種類x8錠)
レビューを見て、購入させていただきました。 配送も早く、玄関前まで届けていただけるので、よかったです。 便通が改善されるといいです♪ 飲み続けていこうと思います。
エーモン(amon) OGC ラゲッジメッシュネット 60cm×90cm コード径4mm 8607
item-shopping.c.yimg.jp/i/n/hakariurisaiyasu_49835...item-shopping.c.yimg.jp/i/n/hakariurisaiyasu_49835...
購入者 5
今までお茶席用菊丸や丸炭などを使っていましたが、これからはこれで行こうと思いました。まず、ハゼも匂いもなく、火もち安定性とも言うことなしで、室内で使用するにとても優れていると思いました。クズっぽい炭はありませんでした。使用してみて、すぐに追加注文しました。とても良い炭です。

チリ産 銀鮭厚切切身 40枚入(1切れ約100g)
家族みんなで飲んでいるため72本入りのまとめ買い!賞味期限も長くて助かります。味も美味しくて飲みやすいので気に入っています。
楽天市場】森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌 ラクチュロース(ミルクオリゴ糖 ドリンク : 健康屋 楽天市場店楽天市場】森永 毎朝爽快 125ml 24本×3ケース 送料無料 ヨーグルト味 特定保健用食品 特保 トクホ ビフィズス菌  ラクチュロース(ミルクオリゴ糖 ドリンク : 健康屋 楽天市場店
便秘に悩んでいた祖母にも飲んでみてもらったら、とても気に入ってもらえました。年齢問わず効果を感じられました。便秘に悩んでいる方には試してみてほしいです。
毎朝爽快 森永の通販・価格比較 - 価格.com毎朝爽快 森永の通販・価格比較 - 価格.com
バイク用手袋 バイクハンドルカバー 防水防風 ハンドルウォーマー バイク防寒カバー 電動自転車防風カバー 自転車ハンドルカバー 電動 バイクグローブ 保温

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

PUMA プーマ SOFTRIDE SOPHIA SLIP ON LEOPAR SOFTRIDE ソフィア スリッポン レオパード 378401 ABC-MART限定 *01BLK BRONZE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

tシャツ Tシャツ ビッグボーダーTシャツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

花王 バブ メディキュア 爽快リカバリー 6錠入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

DHC 肝臓エキス+オルニチン(30日)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。