1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 子ども服、シューズ
  4. 子ども服
  5. 子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン
最大95%オフ! 新品本物 子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン

2994円

子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン

[上品豪華ドレス]子供ドレス 発表会ドレス ネイビー 紺色 ジュニアドレス 女の子 ロングドレス コンクール ドレス 子供ドレス ワンピース ピアノ 子どもドレス 発表会 結婚式 キッズドレス 160 150 140 こどもドレス フォーマル リボン

※プラス1200円でロングパニエをお付け可能です。
※プラス800円でカチューシャをお付け可能です。(単品の場合はプラス1,200円)
※プラス1600円〜 ヘアアクセサリーをお付け可能です。(単品の場合は2480円〜)
上記オプションよりお選びください。


ご注意事項
※モデル着用写真は画面上のカラーと実物では、多少色味が異なって見える場合もございます。お客様が使用するパソコンのモニター設定や部屋の照明により多少、色の変化が感じられる場合がございます。
※ご存知の通り海外の工場での縫製は日本の工場と比べますと、細かい点で雑に見えるものがございます。神経質の方ご遠慮下さい。


[キーワード]lt;brgt;
こども服/子ども服/子供フォーマル/こどもフォーマル/子どもフォーマル/フォーマル/子供ドレス/こどもドレス/子どもドレス/ドレス/高級













  • 発表会や結婚式にピッタリなキッズドレスやアクセサリーを格安販売
    子供ドレス ドレス 発表会 結婚式 子供 キッズ 女の子 フォーマル ロング ブラック 黒

    お得なパニエ&ヘアアクセサリーセットぜひご検討下さいキャンペーンバナーヘアアクセの詳細は↓をクリック









    子供ドレス、ネイビー、発表会

    子供ドレス、150、発表会

    子供ドレス、ロング、発表会

    子供ドレス、フォーマル、発表会

    子供ドレス、高級、コンクール

    子供ドレス、シンプル、発表会

    子供ドレス、160、発表会

    子供ドレス、150、発表会

    子供ドレス、150、発表会

    友だち追加

子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン

子供ドレス 発表会ドレス ネイビー ブルー ワンピース ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン :KY022:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング子供ドレス 発表会ドレス ネイビー ブルー ワンピース ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども  フォーマル リボン :KY022:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング
急ぎの発送希望をしたのですが、注文して2日後に届きました。本当に助かりました!ありがとうございます。 145cmで足首くらいの長さでした。 キラキラしていて、舞台映えしそうです。
発表会ドレス ジュニア ロング オーダーメイド コンクール 子供ドレス ピアノ発表会 紫 パープル ネイビー ロングドレス 発表会 結婚式 フォーマル サイズオーダー 子供 ドレス ジュニアドレス 子どもドレス 子供服 女の子 ワンピース パーティー 演奏会 こどもドレス ...発表会ドレス ジュニア ロング オーダーメイド コンクール 子供ドレス ピアノ発表会 紫 パープル ネイビー ロングドレス 発表会 結婚式 フォーマル  サイズオーダー 子供 ドレス ジュニアドレス 子どもドレス 子供服 女の子 ワンピース パーティー 演奏会 こどもドレス ...
暗い感じの曲を弾くピアノの発表会のため、購入しました。小6で146センチくらいですが、在庫が160しかなかったため、それを購入しました。丈は長いですが、床につきません。もともとロングドレスなので、違和感はありませんでした。素敵な髪飾りも同時購入でお安く購入でき、値段はお安くないですが完璧な見た目となりました。スパンコールがこれでもかと散りばめられているので、落ちるのはやむを得ないと思います。想定内でした。
楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供 ...楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ  ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供  ...
NTA 3
もう少し厚みが欲しかった。薄いので部屋の中でも滑る滑る(汗)

テイルウォーク タイゲーム DGN 63
子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン :KY014:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン  :KY014:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング
アマゾンユーザー 5
DA17エブリィバンに付けました専用基盤でジャストサイズです内張り剥がし工具付でレンズ外せましたすごく明るい真っ白の光ノーマル球抜きにくいですがゴム手袋着用すればやりやすいですよ

週末限定セール]発表会ドレス 子供 ロング 高級 子供ドレス ジュニア 女の子 コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル ワンピース :KY028:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング週末限定セール]発表会ドレス 子供 ロング 高級 子供ドレス ジュニア 女の子 コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども  フォーマル ワンピース :KY028:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング
みどりあめ 3
カラー:ライトインディゴを購入。商品写真より大分くすんだ色味でした。全然違う物がきたのかと思いました。サイズ:170cm,78kgで体脂肪率15%の太り気味ですがLサイズでジャストか少し大きめでした。通勤で最寄り駅まで3km弱ランニングしています。会社で着替えますが6~9月くらいは電車の中で汗だくになるので、空冷の効いた中で体を冷ますのに使おうと思い購入。暑くなってきたら使ってみて追記しようと思います。ちなみにファンは純正は高い+煩いと思い、モバイルバッテリーで動く、安物を購入。ASIN ‏ : ‎ B08H1J5M82でピッタリでした。

YONEX ヨネックス ソフトテニスシューズ ソニケージ3ウィメンGC SHTS3LGC
子供ドレス 発表会 結婚式 フォーマル 子供ドレス 女の子 キッズ ワンピース キッズドレス 七五三 子どもドレス 子供服 フラワーガール ロング ピアノ発表会 パーティードレス 上質 ジュニアドレス コンクール 黄 紫 赤 ピンク 100 120 130 140 150 160 - 【beauty base】-子供ドレス 発表会 結婚式 フォーマル 子供ドレス 女の子 キッズ ワンピース キッズドレス 七五三 子どもドレス 子供服 フラワーガール ロング  ピアノ発表会 パーティードレス 上質 ジュニアドレス コンクール 黄 紫 赤 ピンク 100 120 130 140 150 160 -  【beauty base】-
ばる 5
値段の割には思ったより良かったです。少し薄いかもですが春や秋なら全然着れると思います。デザインはとても良く気に入っています。サイズはワンサイズ上ぐらいを購入する方がいいかなと思いました。

日本製 しめ縄 輪飾り 輪じめ 豆〆 注連縄 〆縄 正月飾り しめ飾り 水廻り 自宅用 会社 オフィス ご当地飾り 伝統 神社 寺 境内 [[100枚限定価格3580円]]South Light テント 公園用 ポップアップテント フルクローズ サンシェード アウトドア 1-3人用 一人用 収納袋付 あすつく SL-ZP130 書庫 鍵付き A4 幅880×奥行400×高さ880mm 引戸書庫 スチール書庫 キャビネット 引き違い書庫 オフィス収納 本棚 書類収納 収納棚 書棚 引違い書庫 棚 G-33SS Marshall Emberton マーシャルエンバートン ワイヤレススピーカー
yoppy 3
生産国ベトナムとありましたが、届いたのが中華製でした。皆様お気をつけください。色もマスタードを購入しましたが、画像にあるベージュの色でした。ベージュは更に薄い物と思われます。

Ronnie Colemam 5
100mを越えるからLANケーブルを光ケーブルに変換するのですが、時々通信ができなくなります。だいたいは、光-LANコンバーターの故障ですが、コンバーターを買う前に断線でないことを確認するのに使っています。1,500円程度ですし、あった方が便利です。

切子グラス ペア 日本製 国産 江戸切子 7.1カット オールドグラス ルリ アカ 箱入り おしゃれ グラス 食器 酒器 ガラス 焼酎 切子 冷酒 日本酒 父 母 防草シート 1.5m×5m 不織布 透水防草シート 厚さ0.2mm 短め 使い切り 草よけシート 除草シート 雑草防止 丈夫 カット可能 耐用年数 約2年 国華園
注文してすぐに商品が届きました。私のミスで1つ小さいドレスを注文してしまい、返品交換をお願いしたところ、とても親切丁寧に対応して頂きました。これで発表会に無事ドレスを着せる事が出来ます。すぐに対応して頂きとても感謝しています。 ドレスもキラキラでとても可愛く娘もとても喜んでいました。またドレスを購入する時はよろしくお願いします。
発表会 ドレス 子供 演奏会 結婚式 キッズ 子供ドレス ジュニア おしゃれ 豪華ドレス 送料無料 高級豪華ドレス ピアノ発表会 ワンピース フォーマル 子供服 ロングドレス フラワーガール ジュニアドレス 160 150 140 130 子どもドレス コンクール キッズドレス 定価の88 ...発表会 ドレス 子供 演奏会 結婚式 キッズ 子供ドレス ジュニア おしゃれ 豪華ドレス 送料無料 高級豪華ドレス ピアノ発表会 ワンピース フォーマル  子供服 ロングドレス フラワーガール ジュニアドレス 160 150 140 130 子どもドレス コンクール キッズドレス 定価の88 ...
ターナー アクリルガッシュ11ml 12色セット AG12C ビアンキ ボディバッグ Bianchi メンズ レディース リサイクル繊維使用 ボディバック ショルダーバッグ ワンショルダーバッグ 軽量 軽い 人気 LBRY-01
楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供 ...楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ  ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供  ...
タント カスタム L350S L360S MAX プラグ イリジウム 3本 DOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 3099 BKR6EIX-P ネコポス 送料無料 LED蛍光灯 40w型 直管 ガラス製 30本セット 広角300度 40W形 グロー式器具工事不要 色選択 送料無料 120PB-X-30set
子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン :KY014:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング子供ドレス 発表会ドレス 黒 ブラック ジュニア 女の子 ロング コンクール ドレス 結婚式 キッズ 160 150 140 こども フォーマル リボン  :KY014:子供ドレスbella.ragaza - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供 ...楽天市場】[一部即納] 高級 子供ドレス 子どもドレス ピアノ発表会 ドレス ジュニア キッズ ロングドレス 黒 ブラック 発表会 結婚式 キッズ  ドレス フォーマル ドレス 女の子 ロング丈 160 150 140 130 120 こども 子ども コンクール ワンピース 子ども こども : 子供  ...
ピアノの発表会で着用します。日にちに余裕がなく、配送が早くて助かりました。商品も思ったとおり可愛くて満足です。ありがとうございました。
moz モズ クロッグスニーカー レディース クロッグシューズ スリッポンサンダル アウトドア靴
ピアノの発表会用に注文しました。早い到着、ありがとうございました。ヘッドドレスもかわいく、満足してます。
人工海水 マリンソルト 800L用(200L用×4袋)
予約受付中】 子供ドレス リボン フォーマル こども 140 150 160 キッズ 結婚式 ドレス コンクール ロング 女の子 ジュニア 紺色 ネイビー 発表会ドレス ドレス サイズ:140予約受付中】 子供ドレス リボン フォーマル こども 140 150 160 キッズ 結婚式 ドレス コンクール ロング 女の子 ジュニア 紺色  ネイビー 発表会ドレス ドレス サイズ:140
ねこ紅茶 アールグレイ チョコレートティー ティーバッグ ネコ キャットカフェ 2種類

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

まつ毛用アプリケーター 合計 160本 40本入り4袋 国内発送 日時・時間指定不可でポストに投函商品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スタイリッシュなピアノ用床補強ボード ピアノステージD・スクエア(検

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アイコス ILUMA イルマ PRIME プライム iQOS3 DUO デュオ ケース( タバコセットケース ダメージレザーorレザーorデニム )メール便送料無料( あすつく )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

昔亭 厚切りハムカツ 約 60gx6枚 360g ★冷凍食品以外の商品との混載はできません★

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。